マンションリフォームの見積もり変更可能?

このQ&Aのポイント
  • マンション1部屋分の「クロス貼り替え+フローリング+ドアの調整」の契約をしているが、見積もりの変更は可能かどうかを知りたい。
  • 見積もり書説明時に追加料金が発生することを説明されたが、受注書には詳細が書かれておらず、信用性に疑問を感じている。
  • クロスの単価やドアの調整費、廃棄物処理費、竣工時清掃費について疑問があり、担当者と話をしたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション リフォーム 見積もり 変更可能?

マンション1部屋分の「クロス貼り替え+フローリング+ドアの調整」の契約をしたところです。 2月1日に見積書の説明 担当者が、工事内訳書を早口で読み、支払い金額を言い、 工事後に追加料金が発生することもありますと説明を受けました。 大手ですし信用できると思い、受注書に捺印しました。 支払いは、全額工事後です。 受注書に収入印紙を貼って後日お渡しします。とのことで、  その受注書の受注者の名前、内訳、合計額などが記載されたページだけのコピーと、見積書を受け取って帰りました。 2月8日に、収入印紙を貼った受注書を受け取りました。 それには、コピーを受け取ったページだけでなく、建築工事請負契約約款、クーリングオフの説明のページがありましたが、2月1日にそのページの説明は一切なく、読んでいません。 (工事期間3日間・3月希望ですが、日にちはまだ決まっていません) 質問1)  クロスの単価について  サンゲツのクロスに決めています。 サンゲツのデジタルカタログ 2012~2014 Reseave 1000 ( http://www.sangetsu.co.jp/catalog/wall/ )には、 「1,000円/m 1,090円/m2 」 と記載されています。 しかし、 リフォーム会社の見積書には、1,400円/m2 と書いてあります。 リフォーム会社が、1m2につき、プラス400円も取るもののでしょうか? 400円違うと、65/m2分 なので、26,000円も違ってきます。 質問2) 地震で歪んでしまった部屋のドアが閉めにくくなってしまったため、 工事の時に、閉めやすくなるように調整してもらうということになり、 その扉調整費として、8,000円と書かれています。 しかし、 自分でネジをしめてみると、ドアが閉まりやすくなったため、 ドアの調整をキャンセルしたいと思っています。 工事をキャンセルではなく、一部キャンセルなのですが可能でしょうか? クーリングオフは、捺印をした2月1日から8日後(2月8日)まででしょうか? 収入印紙を貼った受注書を受け取った2月8日から8日後(2月15日)まででしょうか? (工事の日にちはまだ決まっていません) 質問3) 産業廃棄物処理費が、35,000円となっています。 今貼ってある壁紙と、じゅうたんを廃棄するだけで、こんなに費用がかかるものなのでしょうか? 質問4) 竣工事時清掃 28,600円となっています。 清掃だけでこんなにするものでしょうか? 明日月曜日にでも担当者と話をしたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191685
noname#191685
回答No.2

ぼったくりです。自分は内装屋です。・・・クロス貼替は、サンゲツAA級、工賃込みでm×1,100円程度。ゴミ処理代込み。建具補修など、1,000円~2,000円。カーペット処分、1本、1,000円程度。清掃はタダです。これは、業者間の金額なので、一般客には、1割増、多く取って2割増程度です。

gourmet23
質問者

お礼

具体的でわかりやすく、本当に参考になりました。 変更など間に合うか、今日リフォーム屋さんに行って詳しく聞いてきます。 ありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (2)

• sino_af07
回答No.3

クーリングオフが出来るのは書類を受け取った日から8日間です。 この間は無条件解約が出来ます。 これ以外に相手の会社で説明を受けたのか・自宅で受けたのか? 相手が訪問販売業者なのか?により特別クーリングオフが適用されることもあります。 期限内であれば、8日以内に申し出て期限過ぎてて本当に解約したいなら 消費者センターに確認してみましょう。 クーリングオフの説明を受けた日が8日なら間に合いますね 一部キャンセルは十分可能です。 よく工務店が使う手で多いのが 【既に発注してしまったので・・】というのが多いですが 問題ありません。 見積もり拝見しましたが、正直高いと思いますが 人件費等人数割されてるので、そんなものだと思います。 産業廃棄物処理費は高いです、自分ですると大変ですが 自分でやると量にもよりますが、5000~6000円だと思います。 (恐らく市役所衛生課管轄) >竣工事時清掃 28,600円となっています。 これは恐らく、その場に出た不要なものを片付ける費用も入っています。 つまり、その場で出たゴミを全て自分で片付けないといけません。 つまり、質問3)と4を全て自分でするなら、約63000円くらいが 5000~6000円で出来るかもしれないという事になります。

gourmet23
質問者

お礼

わかりやすく、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• yharudan
回答No.1

クロスは高くつきますね材料費&工賃がかかるのは当たり前です、廃棄物処理は大変高くなってます、自分で市の産廃場所に持ち込めばわずかなお金です(ネットで調べてください)工事の変更や取り消しは現場でできますのでキャンセルしてください。問題ありません。清掃は頼まなければいいのです。自分でやってください。

gourmet23
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 床は、じゅうたん ⇒ フローリング にリフォームするので、じゅうたんと壁紙なら、自分で市の廃棄場所に持ち込めますし、そうするとかなり安く済むわけですね。 清掃も、特別な清掃ではないわけですね。 自分でする方向で考え直したいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。