マンションリフォームの見積もり変更可能?

このQ&Aのポイント
  • マンション1部屋分の「クロス貼り替え+フローリング+ドアの調整」の契約をしているが、見積もりの変更は可能かどうかを知りたい。
  • 見積もり書説明時に追加料金が発生することを説明されたが、受注書には詳細が書かれておらず、信用性に疑問を感じている。
  • クロスの単価やドアの調整費、廃棄物処理費、竣工時清掃費について疑問があり、担当者と話をしたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション リフォーム 見積もり 変更可能?

マンション1部屋分の「クロス貼り替え+フローリング+ドアの調整」の契約をしたところです。 2月1日に見積書の説明 担当者が、工事内訳書を早口で読み、支払い金額を言い、 工事後に追加料金が発生することもありますと説明を受けました。 大手ですし信用できると思い、受注書に捺印しました。 支払いは、全額工事後です。 受注書に収入印紙を貼って後日お渡しします。とのことで、  その受注書の受注者の名前、内訳、合計額などが記載されたページだけのコピーと、見積書を受け取って帰りました。 2月8日に、収入印紙を貼った受注書を受け取りました。 それには、コピーを受け取ったページだけでなく、建築工事請負契約約款、クーリングオフの説明のページがありましたが、2月1日にそのページの説明は一切なく、読んでいません。 (工事期間3日間・3月希望ですが、日にちはまだ決まっていません) 質問1)  クロスの単価について  サンゲツのクロスに決めています。 サンゲツのデジタルカタログ 2012~2014 Reseave 1000 ( http://www.sangetsu.co.jp/catalog/wall/ )には、 「1,000円/m 1,090円/m2 」 と記載されています。 しかし、 リフォーム会社の見積書には、1,400円/m2 と書いてあります。 リフォーム会社が、1m2につき、プラス400円も取るもののでしょうか? 400円違うと、65/m2分 なので、26,000円も違ってきます。 質問2) 地震で歪んでしまった部屋のドアが閉めにくくなってしまったため、 工事の時に、閉めやすくなるように調整してもらうということになり、 その扉調整費として、8,000円と書かれています。 しかし、 自分でネジをしめてみると、ドアが閉まりやすくなったため、 ドアの調整をキャンセルしたいと思っています。 工事をキャンセルではなく、一部キャンセルなのですが可能でしょうか? クーリングオフは、捺印をした2月1日から8日後(2月8日)まででしょうか? 収入印紙を貼った受注書を受け取った2月8日から8日後(2月15日)まででしょうか? (工事の日にちはまだ決まっていません) 質問3) 産業廃棄物処理費が、35,000円となっています。 今貼ってある壁紙と、じゅうたんを廃棄するだけで、こんなに費用がかかるものなのでしょうか? 質問4) 竣工事時清掃 28,600円となっています。 清掃だけでこんなにするものでしょうか? 明日月曜日にでも担当者と話をしたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191685
noname#191685
回答No.2

ぼったくりです。自分は内装屋です。・・・クロス貼替は、サンゲツAA級、工賃込みでm×1,100円程度。ゴミ処理代込み。建具補修など、1,000円~2,000円。カーペット処分、1本、1,000円程度。清掃はタダです。これは、業者間の金額なので、一般客には、1割増、多く取って2割増程度です。

gourmet23
質問者

お礼

具体的でわかりやすく、本当に参考になりました。 変更など間に合うか、今日リフォーム屋さんに行って詳しく聞いてきます。 ありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • sino_af07
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

クーリングオフが出来るのは書類を受け取った日から8日間です。 この間は無条件解約が出来ます。 これ以外に相手の会社で説明を受けたのか・自宅で受けたのか? 相手が訪問販売業者なのか?により特別クーリングオフが適用されることもあります。 期限内であれば、8日以内に申し出て期限過ぎてて本当に解約したいなら 消費者センターに確認してみましょう。 クーリングオフの説明を受けた日が8日なら間に合いますね 一部キャンセルは十分可能です。 よく工務店が使う手で多いのが 【既に発注してしまったので・・】というのが多いですが 問題ありません。 見積もり拝見しましたが、正直高いと思いますが 人件費等人数割されてるので、そんなものだと思います。 産業廃棄物処理費は高いです、自分ですると大変ですが 自分でやると量にもよりますが、5000~6000円だと思います。 (恐らく市役所衛生課管轄) >竣工事時清掃 28,600円となっています。 これは恐らく、その場に出た不要なものを片付ける費用も入っています。 つまり、その場で出たゴミを全て自分で片付けないといけません。 つまり、質問3)と4を全て自分でするなら、約63000円くらいが 5000~6000円で出来るかもしれないという事になります。

gourmet23
質問者

お礼

わかりやすく、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

クロスは高くつきますね材料費&工賃がかかるのは当たり前です、廃棄物処理は大変高くなってます、自分で市の産廃場所に持ち込めばわずかなお金です(ネットで調べてください)工事の変更や取り消しは現場でできますのでキャンセルしてください。問題ありません。清掃は頼まなければいいのです。自分でやってください。

gourmet23
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 床は、じゅうたん ⇒ フローリング にリフォームするので、じゅうたんと壁紙なら、自分で市の廃棄場所に持ち込めますし、そうするとかなり安く済むわけですね。 清掃も、特別な清掃ではないわけですね。 自分でする方向で考え直したいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古マンションリフォームの見積についての質問です。

    中古マンションリフォームの見積についての質問です。 築28年、70m2強、3階建て2階の部屋を、ほぼフルリフォームする予定です。 (壁、天井の一部は既存利用。キッチンバ/バスルーム/トイレは、マンションが壁構造のため場所は移さないが交換。古いので給排水管やガス管は取り替える予定) そこで設計を依頼し、設計士を通じて相見積を依頼しました。 ところが、見積の比較検討を翌日に控えた前日の夜に設計士から連絡があり、片方の施工会社が忙しく工事を請け負えないと断って来た。よって相見積が翌日の打ち合わせまでにとれない…とのことでした。 仕上げ表の完成から見積がでるまで1週間あったのに、なぜ前日になって相見積ができないと連絡してくるのか、いささか不信に思ったのですが、ないものはしょうがないので、了承しました。 そして翌日、その1件だけの見積を拝見したのですが…。 予定よりも予算を150万ぐらいオーバーしていて、高い!という印象です。ゼネコンで働いている友人にも見てもらったところ、マージンが高いと指摘されました。 具体的に言うと… プラスターボードt=12.5: 600円/枚 ラワンベニヤt=12.5: 2,500円/枚   シナランバーt=24 3x6: 7,000円/枚 白ポリランバーt=24 3x6: 12,000/枚 シナフラッシュ戸(金物、塗装、施工費は別途計上):24,500円/枚 などなど 材工込みや施工費では、 建具取付調整費(5枚のドアと2箇所の引き戸):150,000円   墨入りモルタル(金ゴテ仕上げ、総施工面積23m2):188,000円  壁天井塗装(白1色/ローラー仕上げ、下地シーラー別途計上):1,800円/m2 などなど ちょっとネットで調べてみたのですが、50%以上、場合によっては70%のマージンがあるような…。 設計士が相見積をとると言ってとらなかった/とれなかった事と合わせて、数十万円の着手料をすでに払ってしまったものの、このまま進めてよいものか、どこまで交渉できるのか、交渉に成功しても手抜き工事になるのではないか…と不安が募ります。 上記見積は、施行会社の見積としては妥当の範囲内でしょうか? 詳しい方のご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • マンション修繕工事の見積書

    私たちのマンションで12月まで修繕工事をしています。工事の説明会が終わってから見積書を拝見しました。それまでは、理事のみが見られる状況でした。ところで見積書と請求書と金額は同じものなのでしょうか。例えば、「工事関係駐車料金を○○万円」とあったので、どこを借りるのですか?と聞きましたらまだ決まってない。と言うのです。まだ決まってないのに金額だけ、「○○万円」とおかいしいのでは と聞きましたら、いやこの料金で請求すると言うのです。 常識的には、見積書はあくまでも見積もりであり、請求書と違うこともあってもいいと思うのですが、建設関係の見積書はそう言うものですか。 ただ、まだ工事が終わってないのでその○○万円で請求してくるのかは、わかりませんが。

  • リフォーム代金

    フローリングの一部にカビがはえてしまい、一部張り替えとクロスも一部張り替えするのに見積もりをしてもらいました。 床材 大建オトユカファインIIF 36000円 床張替工事費 33900円 廃材処分代 4000円 クロス材 サンゲツ ZH-5933 11m 4510円 壁張替工事費 29000円 工事は半日で終わるそうで、職人は壁、床ともに1名ずつです。 この金額は妥当なのでしょうか?

  • リフォーム見積書内の現場管理費って普通?

    未入居中古マンションのリフォーム見積書に 「諸経費 現場管理費 1日13,000円」とありましたが この項目でこの値段は、普通でしょうか。 ちなみに養生費25,000円、クロス工事130平方メートル180,000円(天井・壁・はがしおよび下地処理)の金額には違和感は感じませんでした。 現場管理費はリフォームの見積書には必ずある項目か、 ご存知の方、回答お待ちしています。

  • 工事の変更契約書に収入印紙は必要ですか?

    公共工事で150万円程度の工事の請負契約書には400円の収入印紙が貼ってありますが、その後工事が進んで3万円程度の減額になった場合、 その変更契約書には収入印紙を貼らなくてはいけないのでしょうか? また、工期の延長など金額の変更がない変更契約書の場合にも、収入印紙は貼る必要があるのでしょうか?

  • 勝手口ドア 見積もり金額について

    こんにちは、 勝手口ドアが強風で潰れたので、新品ドアを見積もりして貰いました。寸法は、約1800×800mmです。現地調査をして頂いているので、その費用も込みです。見積もり書を見ますと、 商品がなぜかオーダー品となっており、35000円、取り付け工事10000円で、計45000円です。妥当な金額でしょうか? ドアは下記HPの左に似ており、ガラスはありません。 http://www.genkan.net/details/katte/kattedoor/index.html

  • 見積書について

    現在地元工務店で全くの注文住宅で見積り段階です。 見積りについて教えてください。 全部で30ページほどの見積書なんですが 不明点がたくさんで皆さんはどこまで細かく 見積もってもらって契約したのかお聞きしたいです。 まず、 1,本体仮設工事・基礎工事は建坪でもなく   よくわからない平米が書いてあります。   これは素人にはどうにもならないものでしょうか? 2,木材工事・建材工事は   「設計図書による一式○○石」   となっていますがこれはもっと細かく   聞いて契約したほうがいいでしょうか? 3,鋼製建具工事・木製建具工事ですが   どこの品物などの記載がなく   「引き違戸1台○○円」という表記です。   こちらとしてはいくつか提示されて   ここのメーカーのこれでといった感じで   こちらが選びたいのですが   通常はこんな感じでしょうか?。 全体的に予算に対して高めの見積もりです。 天井・壁はクロスにしてもらいましたが (最初はムク材でした) 床はムクのナラ材なのでこれを合板にしてもらうと いくらか下がるかなと思っています。(述べ床157m2) あとは大幅に下げるにはどこが狙い目でしょうか?。 (キッチンなどはできれば下げたくないです。) 教えて下さい。

  • マンション バスリフォームの見積額 これって平均の額でしょうか?

    分譲マンション(築18年)です。ユニットバスおよび洗面化粧台を交換する予定なのですが、予算面でどこに依頼すべきか迷っています。大手DIYチェーンのリフォーム部門に見積をもらいました。以下がUBだけですが概要です。これだけを見て高いと思いますか?また、施工はメーカー施工が基本なのでしょうか。4月から商品が値上げとのことで、急かされている気もしますが、その前に契約したいと思っています。他の工務店で見積も取りたいのですが、信用のおける(?)大手DIY店のほうが後々良いかなと素人判断しております。 UB W1316サイズ 50万(INAX 40%割引) ドア枠 5千円 解体工事、処分費 7万 UB 組立(メーカー施工) 8万 給水給湯切り回し 2万 排水切り回し 1.5万 電気工事 1.2万 ダクト工事 2万 ドア枠取り付け(壁補修混み) 3万 諸経費 7.6万 その他洗面台関係10万など その他洗面台等もろもろで合計120万ほど、出精割引が22000円とのことでした。

  • リフォームで、業者とトラブルになってしまいました。

    リフォームで、業者とトラブルになってしまいました。 先日、店舗開店のため、賃貸をリフォームすることになりました。 知り合いの大工さんにお願いすることにしたのですが 見積書などは無く口約束で工事を開始してしまいました。 契約の内容は、300万円以下でリフォームをしてほしいということと あくまで店舗なので、内装もおしゃれにするために床財や入り口のドアなど いろいろとこちらの理想を言ったところ、全部そのとおりにして 300万円以下でリフォームしてくれると言われたので契約書も無しで頼んでしまいました。 工事が進むにつれて、大工さんに 『やっぱりこの床は出来ない、あとやっぱりドアは違うものにする』 などと全く違うことをたくさん言われました。 更には、金額が大幅にオーバーしてしまったと言われました。 『ローンでもいいからゆっくり払ってもらえれば問題ないよ』 と言われました。 最初の話と全く違うことになってしまっているのですが 契約書も見積書も貰っておらず、こちらもどうしたらいいのか分かりません。 私は、300万円以上の金額を出せません。 しかし、見積書も貰っていないで口約束の契約をした自分も悪いです。 実際、大工さんに何を言っても、専門知識のようなトークでごまかされて しまっているような気がしています。 現在、工事は90%ほど終わり、 今から私はどうすることが良いのかアドバイスを頂きたいです。 長文を読んで頂きありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • リフォーム詐欺?

    10月に、屋根のリフォームをするという契約をしました。 (1)ある会社の特許製品を使用して行う工事(総額で60万円ほど) (2)材料費の仕入という名目で内金10万円を現金払い(領収書には屋根工事の内金として、との記載。収入印紙あり) (3)10年ほど前にその業者で別の工事をしてもらっている 当初工事予定日は10月30日だったのですが、当日の朝「今日いけなくなりました」との連絡。そういうことが今日で4回目です。 (1)の、特許製品を販売してる会社に確認したところ、「その業者はうちの製品を使うと言って、小額の内金を払わせ工事をしないことで有名。他のお客さんも裁判沙汰になっている」との返答。 実は、近所のお宅も室内の工事を申し込んでいて、内金を払い工事を延ばされている状態です。 さきほど業者の留守電に「もう信用できないので工事をやめたい」といれました(基本的に電話に出ないのです) すぐに電話がきて「やめるなら10万円はかえします。でも今日は遠くにいるから行けない、また月曜日に行く」とのこと。お金を返しにくることはなさそうに思えます。 なにか対抗措置をとるとしたら、どういう方法があり、どういう機関に相談したらよいでしょうか? よろしくお願いします。