家族と仲が悪いのは精神科?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症で5ヶ月医療保護入院し、親との問題が原因とされました。
  • 医療保護される理由が不明で、入院後も統合失調症の説明がないため困惑しています。
  • 医者と保護者に社会復帰のお願いをされ、退院までに3度の請求を行いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族と仲が悪いのは精神科?

 統合失調症で5ヶ月医療保護入院していました。私本人には幻聴、妄想の症状はありません。父親と不和になり、父が手を上げたのを警察に相談に行くと、両親が無理に精神科に連れて行ったのです。精神科では、親と仲が悪いのが問題、というとりかたをされました。その日のうちに3週間の入院と言われました。  そんなに簡単な理由で医療保護されてしまうのが不思議です。退院等請求をすると、待ち時間が3週間かかります。 3度退院等請求をして、5ヶ月かかりました。最後に「社会復帰できるように、保護者と医者にお願いしておきました」というコメントをもらいました。入院自体は医療保護入院していなさい、という判断でした。  親との仲が悪いだけでどうして閉鎖病棟に医療保護されるのかわかりません。暴れたりしたわけでもないのです。派遣社員をしており、仕事を4ヶ月みつけなかっただけです。専門的な範囲だとはいえ、一般の人にもわかりやすく基準を設けないと、風とおしが悪くなるいっぽうです。  いまだに、医者からどういうところが統合失調症なのか、説明も無く、親の機嫌を損ねると入院といわれています。どうしたらいいでしょうか?

  • pioo
  • お礼率80% (90/112)
  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59358
noname#59358
回答No.1

始めまして。こんにちは。 私の兄は統合失調症です。けっこうひどくて妄想や、幻覚がひどい時はあり、入退院の繰り返しです。 もう10年になります。 うちの兄も元々親とは(特に父)仲が良くは無いです。 piooさんの今回のことは、お父様が手を上げたからいけないんですよね。 警察ではなく、病院の先生に相談されたほうが良かったのかもしれません。 piooさんは他にどういう症状があるのかによって病名が変わってくると思うのですが、暴力も振るってないようですし、それだけで、入院するというのはひどいような気もします。 お医者様がはっきり言ってくれないというのも不安ですね。いっそ病院を変えるというのはどうでしょうか。 親と仲が悪い人はたくさんいると思います。 それが理由でっていうのはおかしいなぁと思います。

pioo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >私の兄は統合失調症です。けっこうひどくて妄想や、幻覚がひどい時はあり、入退院の繰り返しです。 もう10年になります。  私も、病院でパンフレットを見たのですが、引きこもりと勘違いされたかな・とも思うのです。他の患者さんで何年も病院に住んでいる人がいました。でも、精神障害者の社会的入院は10年以内に解消する、というプランが厚生労働省であるそうで、何か変わるのではないかと思います。 >病院の先生に相談されたほうが良かったのかもしれません。  子供のころから手をあげられてきたので、精神科に行くことには気がつきませんでした。 >いっそ病院を変えるというのはどうでしょうか。 親と仲が悪い人はたくさんいると思います。 それが理由でっていうのはおかしいなぁと思います。  そうですね。やはり、変えたほうがいかもしれません。 医療保護入院は、本人の了承がなくとも、精神科指定医の診断があり、かつ保護者の了承があれば入院させられるという制度です。大学病院で神経症だと診断された人が、この病院では統合失調症とされて医療保護入院させられているのにも出会いました。また、過呼吸発作を起こす人で保護者の了承を得られなくて、一年も入院している人もいました。なんとなく、精神病院に絶望してしまいます。

その他の回答 (5)

noname#10027
noname#10027
回答No.6

こういうレスを付けるのはどうかとも思ったのですが、あなたの文章に思うところがありましたので、アドバイスをさせていただきます。 まず、措置入院(医療保護入院)はそう簡単に取られる手段ではありません。 今はどこの精神科でも患者が多く、入院を希望してもなかなかベッドの空きがでないのが実状です。 そのような状況で措置入院の手段が取られるのは、やはりそれなりの理由があったのでは、と思います。 「親との仲が悪いだけで」と仰っていますが、全く御自分に問題がないとお考えでしょうか? 無理に精神科へ連れて行かれたのですから、親御さんとしても困っていたのではないでしょうか。 例えば、警察に相談したことは今回がはじめてですか? また、事を大げさに話したりしていないでしょうか? 自分に都合の悪いことを全て親御さんのせい(責任)にしたりしていませんか? 今述べた具体例は飽くまで例えであり、また、文章を読ませていただいただけですので、あなたがそうであると決め付けることはできません。 しかし、何か御自分で思い当たる節はないでしょうか。 小さい頃から親御さんに手を上げられてきたとのことですので、親御さんにもきっと問題はあるのでしょう。 しかし、問題を解決するにはまず自分を見つめることが重要です。 環境が悪いと決め付けて一人で暮らすことを始める前に、根本的な要因をよく考えてみてください。 診断のことですが、幻聴や幻覚がない統合失調症もあります。 疑問をお持ちでしたらお医者様に質問されるといいと思います。 その時はお医者様の話を素直に聞いてくださいね。 最初から否定的な態度で話を聞いていては、正しい意見も耳に入りませんし、説明して下さるお医者様も気分が良くないものです。 この回答でご気分を害されましたら、申し訳なく思います。 統合とは違いますが、私も精神疾患を患ったことのある者で、今では殆ど回復しています。 そういった者の意見として少し心に留めておいていただければ幸いです。 長文失礼いたしました。

pioo
質問者

お礼

 ありがとうございます。   >まず、措置入院(医療保護入院)はそう簡単に取られる手段ではありません。  先にも書いたのですが、措置入院と医療保護入院とはやはり違います。何の実害も無い精神病患者が多く医療保護されているのを入院してこの目で見ました。 >今はどこの精神科でも患者が多く、入院を希望してもなかなかベッドの空きがでないのが実状です。  私が入院した病院は、常に空きがありました。 >そのような状況で措置入院の手段が取られるのは、やはりそれなりの理由があったのでは、と思います。  医療保護入院です。世話をする人、引き取り手がないという理由で、長年住んでいる人も大勢いました。 >例えば、警察に相談したことは今回がはじめてですか?  はい、そうです。 >また、事を大げさに話したりしていないでしょうか?  いいえ。でも、怪我を負うような暴力でないと、大袈裟だと見なされることはよくありますよね。でも、軽く叩いたのではありません。 >自分に都合の悪いことを全て親御さんのせい(責任)にしたりしていませんか?  何が都合が悪いのかわかりません。とりあえず、警察問題を起こしたとか、借金があるとか、そういうことはありません。 >根本的な要因をよく考えてみてください。  医者からは仲が悪いことだと言われています。 >疑問をお持ちでしたらお医者様に質問されるといいと思います。 その時はお医者様の話を素直に聞いてくださいね。  医者は「顔を見ただけで精神病かどうかわかる」と豪語しています。症状については、新卒だった頃のように仕事にやる気を持っていないということで。。。でも、長く働いていたらそういう状態になることもあると思うのですよね。派遣社員の人で、貯金が貯まったらしばらく旅行に行くとか、そういう生活を送っている人もいます。精神病でしょうか?  病院の中で、人権侵害が行われていることもあり、ちょっとその病院自体合わないような気がするんです。

pioo
質問者

補足

  少々、気になるのですが。私は一度も措置入院とは記入していません。どこから、その言葉をお出しになったのでしょうか。  医療保護入院と措置入院の違いをお分かりください。 また、精神科医も人であり、いろんな方がいることもご理解ください。私がかかっている医者が全面的に信頼できるのでしたら、何故、半年に一度でよい精神医療審査会が3度も開かれ、そのたびに処遇改善に関する措置命令が出たのか、疑問に思います。

  • hikayu32
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.5

NO2の再出です。すみません、私の言葉が足らなかったです。私が「精神的にどこか問題がある。」と言ったのは、親にそんな仕打ちを受けていて仲が悪いのに、親元に居るということ(自立できない)が問題かな?と思ったのです。親と仲が良くて、居心地が良いなら理解できるのですが・・・ 成人しているのだから、精神科に措置入院するような親と一緒に住まなくても良いんじゃないですか? でもレスを読んでいて、親から離れる気持ちをお持ちなので大丈夫かなと思います。

pioo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >、精神科に措置入院するような親と一緒に住まなくても良いんじゃないですか? でもレスを読んでいて、親から離れる気持ちをお持ちなので大丈夫かなと思います。  医療保護入院です。離れても、縁は切れませんしね。距離を置いたって、ずっと付き合わなければならないんですよ。

noname#59358
noname#59358
回答No.4

No.1です。こんにちは。 子供の頃から手を上げられていると聞いてびっくりしました。 悪いのは親の方かなぁとも思いました。 いつまでも親の言うとおりにしたいんでしょうか。 piooさんは一人で暮らしているみたいだし、大人なら自分で決めても良いと思うのですが。 お医者様も働いてないという理由で、っていうのはおかしいですね。 仕事ですが、地域の精神障害者の施設で仕事を紹介してくれるみたいですよ。 後、URLに載せた全家連という雑誌をうちの家族は読んでいます。 それと一人で暮らしていけないのが精神的に問題があるというのは、辛いですね。 いろいろな人がいて事情もあると思いますし。

参考URL:
http://www.zenkaren.or.jp/
pioo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >いつまでも親の言うとおりにしたいんでしょうか。 piooさんは一人で暮らしているみたいだし、大人なら自分で決めても良いと思うのですが。 お医者様も働いてないという理由で、っていうのはおかしいですね。  そうなんですよね。専業主婦なんてどうなるんだろう、とよく思います。仕事をするペースは自分で決めていいと思うのですが、いまだに、何が問題なのかわからなかったりします。自分が統合失調症とも思えないし。 >仕事ですが、地域の精神障害者の施設で仕事を紹介してくれるみたいですよ。  これなんですが、隠しておいて仕事を探したほうがよい、と医者に言われています。 >それと一人で暮らしていけないのが精神的に問題があるというのは、辛いですね。 いろいろな人がいて事情もあると思いますし。  私も、些細なことを簡単に精神病にしてしまっているような気がします。親元を離れていても、何かあったら実家に頼ることはよくあることだと思うのですが。  なんだか、精神病って言ってるだけみたいな気もするんですよね。特に、本人と他人が上手くいってないとき。  

  • catwalk
  • ベストアンサー率34% (43/125)
回答No.3

措置入院はそんなに簡単に認められるものではないと思います。最初に手をあげたのは,お父さんのほうみたいですし,今妄想も幻聴もないのに,それだけで閉鎖病棟に入れられないと思います。本人や他人に危害あると認めた場合,2人以上の精神科医の判断で措置入院が決まるはずです。派遣職員もしているくらいならば少し行き過ぎな気がします。今の病院を替えてみてはどうですか。親との仲が悪いとのことですが,家を出て暮らしてみてはどうですか。病気のことは心配ですが,生活保護ということも考えて,病気が安定して自分の収入で生活していければそのほうが,あなたも安定するのではないですか。医師に自分の状況をはっきり確認してますか。私も精神科の先生と自分の不信感でぶつかりましたが,話をして解決しました。それでもだめなら病院を替わることも考えたほうがいいと思います。

pioo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 措置ではなく医療保護で入院している人が、この病院のほとんどです(500人くらい)10年以上、住んでいる人もいるようで、本当に閉じ込めているような状態です。すべて、保護者の了承が得られない、というのが理由です。 >最初に手をあげたのは,お父さんのほうみたいですし,今妄想も幻聴もないのに,それだけで閉鎖病棟に入れられないと思います。  妄想、幻聴などは私には一度もありません。もしかして、ひきこもり、と勘違いされたか、とも思ったのですが。結局、私がいないところで親が何を言ったかわからないのです。 >今の病院を替えてみてはどうですか。  入院中に、他の医師の診断を受けたい、と希望しても”親が許さない”ので拒否されました。精神医療審査会の委員(他の病院の精神科医)とは話しましたが、もちろん親やこの病院の精神科医とも話しています。委員はこの病院の精神科医と合わせるだけです。  現在はその通院しています。別の病院に行ってみるべきでしょうか。 >親との仲が悪いとのことですが,家を出て暮らしてみてはどうですか。  今現在、父が保証人にならないので、母になってもらって部屋を借りています。今までの貯金で暮らしていますし、そのうち仕事も探します。入院費等も含めて自分で支払わされてしまいましたし、家に置いていた私物、現金なども親に取られてしまいました。 >病気のことは心配ですが,生活保護ということも考えて,病気が安定して自分の収入で生活していければそのほうが,あなたも安定するのではないですか。  病気と言われても、私自身になんら自覚症状はありません。かかっている病院の精神科医には、親と仲が悪い、のが問題だといわれました。貯金があるので、当分は暮らせます。 >医師に自分の状況をはっきり確認してますか。  確認できません。とにかく働いてないといけないというように、言葉を濁されます。 >それでもだめなら病院を替わることも考えたほうがいいと思います。  そうですね。ただ、何を話してよいのかよく分からないんです。 やっぱり、親と仲が悪いというべきでしょうか。

  • hikayu32
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.2

>親の機嫌を損ねると入院といわれています。どうしたらいいでしょうか。 成人しているのですよね。 それなら自立して、1人暮らしをすれば良いと思います。 親元で、経済的に親に甘えていると、ある程度は親のいう事を聞かないといけないと思います。 1人では暮らしていけない、という風であれば、やはり精神的に、どこか問題があるのかな?という気がします。

pioo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >親元で、経済的に親に甘えていると、ある程度は親のいう事を聞かないといけないと思います。  地元に帰る前、5年ほど一人暮らしをしていました。経済的には独立しています。ただ、私のついた職業に親が不賛成なため、就職時も部屋を借りるときも、保証人になってもらえませんでした。  うーん、実家に帰ってのんびるするというのが、精神的に問題があるのかどうか、よくわかりません。

関連するQ&A

  • 医療保護入院(統合失調症)

    医療保護入院についてお聞きしたいのですが。 現在、義母が統合失調症で4ヵ月入院しております。医者は退院ばかりをすすめてきて、どうみても改善されたように見えないのですが退院させますの一点張りで困ってます。 こちらとしては働いていて日中家にいないので今の状態を見る限り義母がまた何するか分からないので面倒は見れないと伝えても面倒みてもらわないと困るし退院させますと、とにかく退院のことしか言わない医者。 あくまで患者が退院したいといっている以上入院させとくわけにいかないし現状退院できる状態だと。 保護者が退院拒否しても医療保護入院してる以上、ご本人(義母)が退院したいと言っているんだから退院させないといけないんだと怒り口調で医者に言われました。 こういう場合、患者が希望して医者が退院できると言えばこちらは従うしないのでしょうか? 保護者が退院の拒否権はないのでしょうか?

  • 私は本当に統合失調症でしょうか?確かに二年前妄想や幻聴の症状はでました

    私は本当に統合失調症でしょうか?確かに二年前妄想や幻聴の症状はでました。それで入院することになりましたが症状は本当に一時的なもので1ヶ月後には退院しました。退院後ハイテンションな状態が少し続きましたが症状は全くでませんでした。入院した病院で診断されたときは統合失調症に近い状態だということでした。はっきり統合失調症とは診断されていませんでした。しかし通院することになった別の病院で統合失調症だと言われました。一時的であれ妄想や幻聴などの症状がでると一生統合失調症の患者として通院し、薬を飲み続けなければいけないのでしょうか??

  • 精神科

    長文です 統合失調症を抱えながら 専門学校に通っています 最近統合失調症よりも うつっぽい症状が出てきていて 精神科に入院したいです でも学校は辞めたくありません 精神科には親も通院しており(同じ所) 入院したいとは言えません 学費も生活費も色々と 全部親が出してくれているし 自分もせっかく入った学校なので 学校を卒業して就職し 親孝行したいとは思っています 矛盾していますね… 少し話変わりますが 去年ずっと体調が悪かったのに (死にたいとか思っていました) 今年は順調にいってたんです といってもまだ1ヶ月ちょっとですが なのに最近病むようになり 死にたいと言うより 入院したいと思うようになりました 授業の方は順調で うまくいってる方だと思います ただの5月病なんですかね? それとも休養して 入院した方が良いと思いますか? 精神科の先生にはそこまで詳しく 病状は説明していません 親に知られたら嫌だし 精神科にかかる費用も親が出していて 金額が変わってしまうと 親に知られてしまうし… 親が世間体を気にしているので…

  • 医療保護入院は保護者が許可がしないと退院できない?

    統合失調症で医療保護入院させた場合、保護者が許可しない場合退院できないと聞きました。 回復しても保護者が許可しないとした場合どうなるのでしょうか? 患者の親類などが訴えて退院させることは可能なのでしょうか?

  • 下関病院の精神科に強制入院させられていまた回避法は

    下関病院に精神課に私の同意なしで強制入院させられてました 医療保護入院の回避の仕方を教えて下さい 私は同意などしたことが無く3回入院させられましたそのうち1回は 保健所から人が来て警察に連行され入院9か月 2回目は親の同意があるから強制と言われ3か月 3回目は 看護師が親を呼び親の同意があるからということで入院させられました3か月 4回目も入れられそうになりましたが提案したのは医師でなく看護師でした 病院側から親に情報が筒抜けなのですが親に言うのは 守秘義務違反じゃないと病院は言います 医療保護入院を実施しようとする場合には、 精神保健指定医の資格をもつ医師の診察を受ける必要があり、 前記の精神保健指定医の診断を経ないで、医療保護入院をさせることはできない。 私は精神保健指定医(多分院長)の診断(診断とは何か?診断したのは 看護師で医者に伝え)など受けてません 院長が電話から声が聞こえてくるのは幻聴だから入院が必要ですといわれ 電話から声が聞こえるのは当たり前じゃないですかというと 何か書類を勝手に読み上げ入院させられましたしかも WIKIには期間が書いてませんが 病院のもうけが出る3か月いっぱい入院させられました 高額医療?で100万円支払わなければならないのが10万円になったと 親は言います 私は働いてないので負担額は35400円のはずですけど 親や周りで入院している人看護師たちは10万円と言っていました 周りの人たちが嘘をついていたのですか? 弁護士は病院を変えたほうがいいといいます あと医者が薬を強制的に決めるのですがこれも合法なのですか? 守秘義務違反で 親が偽物で犯罪者かもしれないと言うのを言うのも当然のことですか 医療保護入院の提案をするのは先に親がするのですか医者がいうのですか 家の親は立場がまずくなると入院しなければならなくなるぞと脅してきます 私の障害者手帳知らない間に写真が撮られていて親が持ってたのですが 私の偽物がいるのではないでしょうか そいつが私の財産を持っているから私の高額医療費が無職なのに 10万と偽の親が言っていたのではないですか 無職財産無しなら負担額は35400円くらいのはずです 親は障害者手帳の写真を心配しているようです

  • 精神病院の入退院について

    こんばんは。 親戚が16歳の時に統合失調症で入院してから45年位経っています。 現在は病棟に入院していますが、自由に買い物に出かけていったりは出来るそうです。 精神病院に入院した場合、強制退院というのはあるのでしょうか? 退院と入院継続の判断は主に何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神科

    最近 自分なんか死ねば良い 居ても居なくても何もかわらない と思ってしまいます 頭痛もするし 気分悪くなるし 鬱なんじゃないかと思います 統合失調症で精神科には通っていますが この事は言えません (親も通っている精神科なので 言えないしお金出してるの親だし) 入院したいのですが親は 世間体とか気にして多分 入院させてくれません 自分で入院させてくれと 言う勇気もないです どうすれば良いと思いますか? 一応学校の先生には軽く相談しています

  • 精神科への入院費用は?

    質問です。 私は統合失調症と診断されており、自殺願望とリストカットからか主治医に入院を勧められました。 家族のことや職場のこともあり入院は決めてはいないのですが、費用がどのくらいかかるのかと気になりました。 統合失調症で精神科単体の病院への入院となると(例えば一か月として)費用はどの程度かかるものなのでしょうか? 親は精神的なものに理解が無く、また実家は出ているため金銭的に頼るつもりはありません。 病院の差や個人差はあるかと思いますが、参考までにお聞かせいただきたいです。 また、入院における体験談などあれば一緒に教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 精神的疲労、どうしたら休めることができますか?

    統合失調症(精神分裂病)と診断され、徐々に悪化し、妄想・幻聴・幻視が見えるようになりました。 ぼーっと1分でも休みたいのですが、少しでも休もうとすると、休めない、幻聴・妄想・幻視が見えて、 邪魔するので、できません。起きているときは、ずっと用事もしくは勉強しています。もう苦しくて死ん で楽になりたいとおもうときも多々あります。学生の時は、恥ずかしい話ですが、一日十数時間勉強 するときもありましたが、それ以上の時間何かしています。していないときは、幻聴か妄想か幻視か 考え事しています。食べる時と、飲むとき、トイレ、お風呂など最低限なときが一番楽です。考える、 することにすごく集中していて、辞めると、幻聴が聞こえてきて苦しみますので、集中がやめられませ ん。精神的な疲労?がとてもたまっています。ストレスみたいな。目がとにかく一番疲れます。瞼を閉 じるたびに、すごく疲れているのを感じます。起きてから最初の20分くらいは、良く寝て(睡眠薬)、元 気になったと感じるのですが、その後すぐにしんどくなり、とてもとても目が肝硬変とか病をわずらっ ていたかのような、とてもしんどいと感じるのです。しかし、眼医者では、何も病気はないと言われま した。統合失調症(精神分裂病)の薬の副作用で、肥満・糖尿病・腱鞘炎(手首の使い過ぎ?)、座り すぎてお尻が痛いを患ってます。どうしたら精神的に休めるでしょうか?

  • 精神病院での暴行

     私の父は、30年前から、母や私、妹にバスケットボールをドリブルするような長時間にわたる連打を行います。おかげで私も家を出てからは実家には近づかないようにしてきました。  最近父は母を精神病院に慰労保護入院させ、閉じ込め、差し入れもしません。  面会に行ったのですが、どう見ても母は正常でした。暴れたわけでもなく、飲みたくないと言葉と態度で毅然と拒否しているのに、数人で押さえつけられ、無理に薬を飲まされたそうです。また、一度父が面会に来たとき、会いたくないと拒否すると、3人で担ぎ上げて面会部屋へ連れて行き、そこで父に物を投げつけさせたり、とびかかって殴らせたりしたそうです。母は人に暴力をふるう人ではありません。  あまりに酷い状態なので、医者と話したのですが、統合失調症の軽度のもので、医療保護入院だから父が OKすればいつでも退院させるということでした。また、私はかねがね身内に陰険な暴力をふるう父こそ精神異常なのではないかと思い、それも尋ねてみたのですが、問題ない、頑固であるだけだ、とのことでした。  恥ずかしながら、父は私にも長年暴力をふるってきたので、二度と会いたくありませんし、話し合って母を退院させるように働きかけても、「何を生意気なことを言っている」と、かえって私まで入院させようとするような気がします。  また、その病院自体暴力が横行し、患者に十分な気持ちの余裕を与えられないこともあり、新聞沙汰になっていました。怖くて、母に面会に行くことすらできません。  生活面では母はまだ50代で、父と喧嘩して入院させられるまで、パートの保母をして働いていたので、自活できると思います。  どうしたら助けだせるでしょうか。 また、母は精神病院内で不当な暴行を受けたと思うのですが、どこに訴えたらいいのでしょうか。