研修旅行でオススメの行き先は?

このQ&Aのポイント
  • 研修旅行のオススメの行き先を探しています。
  • グループごとに異なる職場を見学する予定で、法に関係する職場があります。
  • 一般の人が入れない場所でも学校の一環として見学できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修旅行のオススメの行き先。

高1です。 秋に研修旅行があります。自分たちで職場を決め、了承もとるといったものです。 グループに分かれており、私は、「法の下で働く」といった班に入っています。ここのグループで、見学するのは主に、法に関係する職場であり、裁判所などかなと思っています。 進路がはっきりきまってるわけでもないので、色々見たいなと思うのですが。ですが、一日しか時間がないので、おそらく見学できる場所は少ないのでしょうが。 先生いわく、一般の人が入れないところでも、学校の一環としてならば、見学できるかもしれない、と。 ということで、何かあるでしょうか。またそこはどんな職場なのかも少しでいいので説明していただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moe225
回答No.1

mikumiku_dumboさん、はじめまして。 まだ回答がないようなので、少しでもお役に立てばと思い書かせてもらいました。 研修旅行はどちらの方面に行かれる予定なのか (お住まいはどのあたりなのか)解らないけれど、こういった サイトなどはもう既にご覧になられたでしょうか? ここは最高裁の見学について載っていますが、同様に 地裁や家裁などでも見学することが可能なのではないでしょうか? 秋までにまだ時間があるので、一度尋ねてみられては? 日弁連のサイトも貼り付けておきますね。 > 見学するのは主に、法に関係する職場であり、裁判所などかなと思っています。 あと法律事務所はいかがでしょう?弁護士さんの一日(多忙さ)などが解るので。 もっと幅広く言えば、例えば検察庁なども... でも一日だとやはり裁判所が一番勉強になるかもしれませんよね。 将来はこれから ! 頑張れば何でもできるお歳なので羨ましいです。 (私はもう社会人なので 笑) 頑張ってくださいね ! ! http://courtdomino2.courts.go.jp/kengaku.nsf/ebf57111a1e5a48f492568880044065e/87f6d13c206b3fa44925689d0036c153?OpenDocument http://www.nichibenren.or.jp/

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/kengaku.nsf/ebf57111a1e5a48f492568880044065e/87f6d13c206b3fa44925689d0036c153?OpenDocum
mikumiku_dumbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は長野に住んでいます。 そして、研修旅行の行き先は、主に東京近辺です。 かなり役に立つご回答、ありがたく思います。 是非、参考にさせてもらいます。