• ベストアンサー

任意の二次曲線は、平行移動により、1次の項と定数項とが消えて、ax^2

任意の二次曲線は、平行移動により、1次の項と定数項とが消えて、ax^2+2bxy+cy^2=0にできる、というのは本当ですか。基本的な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185706
noname#185706
回答No.1

本当ではありません。 円 x^2+y^2=1 が反例です。平行移動によってこの定数項を消すことはできますが、そうすると x または y の1次の項が出てきてしまいます。