多項式の定数項

このQ&Aのポイント
  • 多項式の定数項について解説します。
  • xとyに着目した場合の次数と定数項の求め方を説明します。
  • 問題の解説をxyとyに別々に着目した場合で説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

多項式の定数項

以下の問題でのxとy並びにyのみに着目した時の次数と定数項を答える時 x^3 - 2ax^2y + 4xy - 3by + y^2 + 2xy - 2by + 4a xとyに着目した時の次数は他の次数を数字と見なして考えたとき 一番大きい-2ax^2yのx^2yで3つと考えればよいのでしょうか? また、同条件での定数項の求め方がよく分かりません。 この問題での定数項は一番後ろの4aとなるのですがどういう考えをすれば この様に導けるのでしょうか、単項式における定数項ならば4axyのうちの xyを取り払った4aとなるのはわかっているのですがどうしても多項式になると さっぱりわかりません。 この解説をxyとyと別々に着目した場合でしていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

x, y に着目したときは、 x^3 と -2ax^2y が同じ 3 次で最高次ですから 与式は 3 次式となります。 定数項は、x = y = 0 を代入して、4a です。 y のみに着目したときは、 y^2 が 2 次で最高次ですから 与式は 2 次式となります。 定数項は、y = 0 を代入して、x^3 + 4a です。

kyoshiro1012
質問者

お礼

ありがとうございました、とてもわかりやすかったです。 どうしても教科書等の説明だと分かりにくく苦慮していた 所でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

○に着目した時、というのは、○=変数とおもってOKです。 例えば、上式ならば、 xとyに着目した時は、xとyが変数で、その他が定数に当たるわけですから、 x^3と、質問者さんのおっしゃる-2ax^2yが一番次数が高いもので、 次数は3となります。 そして、定数の項は?という問いに関しては、 項が全部で、「x^3」「-2ax^2y」「4xy」「-3by」「y^2」「-2by」「4a」の7つあります。 そのうち、定数の項、つまり、変数が含まれていない項は?ということなので、 答えは、4aとなります。 ちなみに「単項式における定数の項」という問われ方は無いんじゃないでしょうか? 項が1つという意味で”単”項式ですので・・・。 その問題は、単項式の定数部は?という感じではないでしょうか?

kyoshiro1012
質問者

お礼

ありがとうございました、恥ずかしくも私は数学自体を まともに勉強し始めた初学者なもので混同している部分が 多くこういったことがよく起こってしまいます。