• ベストアンサー

人の「器」って変化するものでしょうか?

人の「器」って変化するものでしょうか? 私は、自分では「器」が大きいというタイプではないと思います。しかし、器の大きな人になりたいと思っています。しかし、器っていうのは変化するものでしょうか?みなさんのご意見や体験例などを教えていただけないでしょうか?・・・こんなことを聞くこと自体ダメなのはわかってるんですが・・・よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

持って生まれたものはあると思います。というのは、やっぱり器が大きい人ってのは子供の頃からガキ大将だったり人気者だったりします。だから、生まれつき500ミリリットルの容量だったり2リットルの容量だったりすると思います。 ただ、その中にどれだけ入れることができるかは本人の努力とか、そういう部分じゃないかなあと思います。だから、2リットルの容量があっても本人が怠ければ500ミリリットルしか入ってないってこともあると思いますよ。 あくまで個人的見解ですが、器の大きい人間になりたいと思っている質問者さんは、それなりに大きな器を持っていると思います。脳科学者によると、「人間はなれる人間にしかなりたいとは思わない」そうです。確かに、器が小さい人ってのは「器が大きくなりたい」と思っていない気がします。 私が過去に回答した質問の中で、「器が小せえ男だなあ」と回答者たちからツッコまれてもその質問者が「自分でも小さいと思う。しかし大きくなりたいとは思わない」って返したのがありました。

robert354
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 自分の器は決まっているけどその器を十分には 生かしきっていない、っていうことですね。 そう考えると努力し甲斐があるので、 そう考えて見たいと思います 希望が沸く意見をありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.11

変わります。 私自身も器の大きさで言えば醤油皿くらいの大きさでしたし、社会人になっても少し大きくなったかなくらいであまり変わっていませんが、変わる点で言えば大きく言えば次の3点で変化したように思います。 1.人との出会い   これは完全に運です。私が最初に勤めた会社は2chブログの「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」に出てくる会社とものすごくそっくり(というより多分その会社がモデルになっていて、退職した社員が実話をベースにあれを書いているんじゃないかと勝手に思っている)の会社に勤めました。   これがまた最悪のオンパレードで(私自身も仕事ができる方では無かったのでそんなに強く言えないのですが)、その環境から女性社員が失踪してたりしました。   たまに「あれってフィクションなんでしょ? そんな会社あるわけないじゃん」という意見を耳にするのですが、一般的な感覚はそんなものなのだろう、と私はその都度思っています。   紆余曲折有って転職をしましたが、これが良い意味での曲者ぞろいで大変貴重な体験となりました。私はここで人間的な影響を受けています。 2.書籍   人と出会って自分が変わると書いたのですが、自分に衝撃を与えてくれる大物と会える機会というのはそうそうありません。ですので、書籍でその人の意見を目にするのが手っ取り早いです。小説やノベル・雑誌を読んでも社会に共通した知識を仕入れるだけであまり意味がありません。 私が役に立ったと思ったのは下記の3冊でしたので、一応紹介します。 学問のすゝめ (講談社学術文庫)(伊藤正雄校柱) http://www.amazon.co.jp/dp/4061597590 斉藤孝さんの訳本も出ているのですが、却って意味が通りずらい事もあったので、他の人に薦める場合、私は上記の伊藤正雄校柱版を薦めています。 私なりに噛み砕いて納得した内容を書くと次の通りです。 ・人はその働きに応じて賃金を受け取るべきである。  その働きはどのようにして違いが出るか? それは知識の有無である。つまり勉強した人間が富豪となり、貴人となり、無学の人間が貧乏となり、匹夫と終わる。 ・習慣は第二の天性である。 などなど「まあ確かにその通りだわ」と思える事が多々あり、考え方の幅が広がったように思います。 マイ・アメリカン・ジャーニー―コリン・パウエル自伝 http://www.amazon.co.jp/dp/4047912360 黒人であるのにも関わらず国務長官まで上り詰めたコリン・パウエル氏の自伝。 イラク戦争時の統合参謀本部議長を務めたのでリアルかつ教訓は実践的である。冗長なのが欠点か。 自壊する帝国 http://www.amazon.co.jp/dp/4104752029 これについては説明は省略します。 3.一生懸命に仕事をする事 物事に真正面から真摯に当たれば、問題点や人の問題意識が見えてきて、同じ問題に当たった人間に対して迅速なフォローができます。 「理論家よりも経験家の方がよく当てる」と言う言葉通り、後戻りできない経験以外は積極的にやるべきだと思います。 ただ引き際も肝心で、無思慮のまま自分を信じて最後まで突っ込んで行ってしまうと後戻りできず破綻します(私がそうでした)。 ご参考になれば。

robert354
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 私はほとんど本を読みませんが、 器を広げるには本も沢山読まないといけないのでしょうね。 読むのが遅いので、かなり難題ですが、 努力していきたいと思います

  • maive
  • ベストアンサー率16% (43/264)
回答No.10

器がテーマになっておりますが、性格ということでいいます。 基本的な元となる性格は子供の時にできてます。そこは変わらないんですよ。しかし、人間は意識して生きているうちに変わっていく自分が板についてくるんですよ。 言葉を例にすると判りやすいんじゃないかな。 僕は地方出身で、当然方言交じりで育ってます。これが基本で元なんです。 しかし、18で東京に出てきてから、意識して方言は使わない、東京弁にしました。始めはおかしくても今はすっかり板についております。しかし、実家に帰れば親兄弟とは方言丸出しです。郷里の友人とも方言交じりです。そして、余裕のないとき、家族の中ではポロリと出ることがあります。 ここのサイトでは自然体ですが、実生活では俺、僕は使ってません、公私とも私です。 実は、家内がかなりお行儀のいい家庭育ちなので、そう心がけているうちに板についてきてます。 また、性格もそうです。僕はかなりやんちゃな餓鬼でしたが、社会人になってからは意識してお行儀よくしてます。でも、地がやんちゃなので、私生活ではこっそりやんちゃをしてます。 ま、変わらないといえば、変わらない部分もありますが、変わった部分もあります、それが大人になること、そういう風にも思います。

robert354
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした 意識して生きているうちに変っていく、っていう 体験をお聞きできて良かったと思います。 そういう体験ができるようにがんばりたいと思います。

  • sindenya
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.8

人間は成長の過程で器はある程度変わると思いますが「持って生まれたもの」が決定的のような感じがします。 いけないのは「自分は器の小さい人間」と思い込むことだと思います。その逆もまた然りですが「器の大きな人間になりたい」と思うことは悪いことではないと思います。

robert354
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 どうなるのか、どうなれるのかはわかりませんが とりあえず、希望をもって生きていきたいと思います。

  • i-yas
  • ベストアンサー率23% (34/147)
回答No.7

変化すると思います。 ある程度年齢を重ねると大きくなる傾向はあるんじゃないでしょうか。 おごりかもしれませんが、自分自身も10年前に比べれば、大きくなったと思います。

robert354
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございます。 変化するという意見、変化しないという意見 いろいろあるみたいですが、変化しないと考えるのは 寂しいので、変化できると信じたいところです。 そして、大きくなったと思うという体験談は力にもなりました。  

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.6

まず器とは? あなたがとった言動に対して第三者があなたの大きさを評することば つまり、あなたが毎日誰かと言動を共にする行為があればあなたの器は毎日変化していますよ あなたが家で引きこもって誰とも接点がなければあなたのの器自体誰もわかりませんよね つまりあなたが自分の器が小さいと思うということは周りとの言動の接点が少ないということです 障子を開けてご覧外は広いよ これが結論ですよ

robert354
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 できるだけ言動の接点を増やして器を大きくしたいと思います。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.5

器は、その人が持って生まれたものの一つではないでしょうか。辞書には『人物の力量、才能』とありました。 リーダーシップの取れる人、それも同様ですよね。 しかし宝の持ち腐れで開花しない場合も有ると思いますよ。それは環境と性格によるものではないでしょうか。環境と性格が合った時、初めて開花するものと思います。 あなたは上を見すぎてはいませんか? 志を高く持つのは良い事と思いますが、余り上ばかりを見ていると足元を見落としてしまいます。

robert354
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 自分にとって器が大きいというのは、 他人の気持ちや立場を即座に理解して行動できる範囲が とても大きな人だという価値観があり、結果として それがリーダーシップ、ということにはなる場合も あると思います。  自分としては上とか下、といった意識はなく 社会的に高いといわれる地位にも興味はありませんが 足元はしっかり見落とさないようにしたいと思います。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.4

向上心がある以上できますよ。 出来ないと思ったら絶対出来ない。 「心を大きくしよう」と事有る毎に自分の心に言い聞かせて下さい。 文言はあなたがありたい姿で納得する文言が良いですよ。 回答者に読んだというコメントを書いてね。マナーですよ。

robert354
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございます。 自分としては、そうであってほしいと思います。 何か良い文言を考えてみたいと思います。

  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.3

Q:人の「器」って変化するものでしょうか? 書いて字の如く器とは 生まれた時から持っている遺伝的なものもあるでしょうが 経験していく上で培った才能や想いを詰込んでいくものです 変化すると言う事は 思い行動していた事が過ちだったと気づき思いなおす事なども変化です。 器の大きな人間に成りたければ 色んな経験を積み 沢山の人と出会い関わり 数多くの善悪を判断していく場数を踏む事です。 ご参考までに。

robert354
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 数多くの善悪を判断していく場数を踏む事ですか、 なんだかとっても重大なことだったんですね。 それほどのこととも思ってなかったことが 器が小さいことを証明していますね。 いろんな経験をしていきたいと思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 器…。私は生来のもので、変わらない、と思うほうかな…。 私は怒りっぽいのですが、夫はまっっっっっっっっっっっっっっっっったく怒りません。 私はそれを「器の大きい人だ」と思うのです。 でも、彼は鍛えてそうなったわけではなくて、生まれつきの性格なんです。 また、私が「怒らなくなる」ことも不可能です。怒りを抑えることはできても、ないことにはできないから。 そういう感じにとらえています。 もって生まれたもので、変わらない、と。 ただ、自分の器の特製や大きさを自覚することで、器をなるべく有効に使えるようにはなる、というように考えています。 >こんなことを聞くこと自体ダメなのはわかってるんですが・・・ 確かに、器の大きな人は、自分のことなんか全然考えてないような気がしますね。 自分のことを気にしたり考えたり落ち込んだりする私も、器はとても小さいと思います。 杯くらいかな(笑

robert354
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 確かに器が小さいと感じて自己嫌悪になることもあります。 器の大きな女性を見つけるといいんでしょうか? 自分に対しては、無理しない方が良いんでしょうね。

回答No.1

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ浪速のおっちゃんです。 『器』の大きい人間になろうと過去色々考えましたが無理だという結論をだしました。 理由 1大きくしようと考える時点ですでに小さい 2大きくなろうと思って行動する事が自分へのストレスになる 3『器』の大きさの評価は第三者からの印象でしかないので、見る人により評価が変わる不確定なものだから 4自分が正しい、ベストだと思う行動出来るかどうかが『器』の大きさより大事だと思ったから など結局は人にどう思われようが正しい事をできるかが大事で人の目を気にならないようになれば、大きくなると思いますが、これって結構難しいですからね。

robert354
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 いろいろ考えられたけど無理だという結論になりましたか。 ちょっと寂しい気はしますが、確かに生まれ持った器というものが あるように思います。  自分がベストだと思う行動を取るようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 器の大きい人に見放されること

    器がとても大きく賢い女性がいます。相手を思いやり、尊重し、心に寄り添い、どんな癖の強い人間でも受け入れます。周りがみんな引くような事をしても笑って受け入れる許容があります。ただ優しいだけでなく、叱る時もありますが、声を荒げて言うのではなく、諭すように、相手の事を思いやった叱り方をします。ただ相手の意見に同調するだけでなく、しっかり自分の意見も言います。先輩後輩同輩からの信頼もあり、人望の暑い方です。個々一人一人を愛している様な方です。私はその女性をとても尊敬しているし、そうなりたいと常々思っています。 そんな人に見放される人というのは、よっぽどの事をしたんだなと思ったのです。私が尊敬しているせいもありますが、器の小さな人に見放されるのは怖いとは思いませんが、器のとても大きな人に見放されるって相当だなと思いまして。 皆さんはどう思いますか? 主観がかなり強いので、色んなご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • よく男性は女性に器をはかられると思うんですが… 器が大きい男性ってどういう男性のことですか? また器が小さいと感じる男性はどのような人の事なんですかね? 一丸には言えないと思いますが器が「大きいなぁ~」「小さいなぁ~」と思った体験談など聞けると嬉しいです!

  • 器が大きいとは?

    器が大きいとはどういう意味でしょうか? 大きな嘘をつかれてもそれを笑って許せることが器が大きいということでしょうか? 利用されたり騙されたり、立ち直れないようなひどい事をされても 相手を責めず、許し、受け入れることが器が大きいということでしょうか? 自分には分かりません。 それは相手にとって都合のいい人という意味にはなりませんか? どなたかご教授いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 器の小さい男には、器の大きい彼女が合いますか?

    器の小さい男には、器の大きい彼女が合いますか? それとも器の小さい人同士が付き合ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 器が小さい?

    よく恋愛相談で、浮気未遂や風俗、キャバクラ等でのそういう対応は、 「器が小さい」や「心が狭い」と使う方がいますが、 それって、世間一般は許容するけど、 そんなことも出来ないなんて「器が小さい」や「心が狭い」ということなのでしょうか。 それは統計結果が出ているものなんですか。 価値観は時とともに、変化しますよね。地域性でも異なりますよね。 それとも、自分の環境の平均域からはみ出している、ってことなのですか? 統計が取られた記事を知っている方、教えてください。 またその世間一般からづれて「器が小さい」「心が狭い」といわれることに関して、 自分が苦しい思いをしてまでも世間一般と同じレベルで許容すべきことなのでしょうか? こんなことに囚われている自分は「器が小さい」と言われるのでしょうか。 何十億といるヒトのうちの身近な100~1000人の価値観の平均で判断されていると思うと反論したくなる。

  • 器が小さい人?

    好きな人(Aさん)の事を相談している男友達(Y君)がいるのですが、 Y君に「おーいfriothia、それ微妙やぞ。ちっちゃい男なんじゃん?」と言われました。 Y君には、 ・私が楽しみにしている約束は実現させず、自分(Aさん)の今後にとって良いような約束のみ通そうとした。 ・私がAさんを好きと知っているのに、他の女の人と仲良くしているところを見せる。 ・自分のことでいっぱいいっぱいなところ。 (そういう時は連絡1つせず、逆に私が返信が遅くなるといらだつ感じ) など(他にもありますが)のことから、 「人の気持ちを考えられない人なんじゃん?」と言われました。 また、(Aさんは36歳なので) 「男から見ても、その人はある程度の年齢の割には、包容力や余裕が感じられない」 とも言われました。。 やはりこういったことから、器が小さい人なのでしょうか? この人は器が小さいなと感じたことがある方、それはどのような事からそう感じましたか?

  • 手作りの器をもらうならどんなのが欲しい?

    今年の秋、結婚予定の者です。 引き出物の事について皆さんの意見を聞かせてください。 私は3年間陶芸教室に通っているので、 引き出物のひとつを、自分で作った器にしたいと思っています。 けれど、引き出物の食器と言えば、記念品ということでしまわれがちですよね? また各家庭、食器なんて沢山あると思います。 けれど折角なんで心をこめて作った器を使って頂きたいと思っているのですが、 皆さんだったらどんな形、色で、どんな用途に使う器が欲しいですか? 色々意見を聞かせてください! また、手作りなんてイマイチ!って思う方がいればその理由も知りたいです。

  • 器の大きい人、について

    いつも、ありがとう、ございます。 デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥のまたもや無職の無資格のアラフォー独身女性です。 世の中には、 たとえ、色々つらい体験を しても、包容力というか、 器が大きくて、おおらかな性格の人がいますよね。 例えば、 負け戦が、続いても、家臣に、当たり散らしたりしない人や (負け戦でも、最終的に勝てば良い、と、発想するなど) 貧困で、ひどい暴力や売春 のあるスラムで、育っても 、悪に染まらないで生きれる人とか 自分には、とても信じられません。 自分自身、すぐ泣くし、 努力しても、焼け石に水、だと、諦めるし、 学校のマラソン大会などでも、どうせ、ビリだから、と、途中で、走るのやめたり、 結婚とかも、色々、発達障害のせいで、不出来な嫁として、嫁イビりに、会わないか、臆病になる女なので、 なぜ、、 逆境でも、悲愴感に陥らず、前向きなのか?知りたいです。 自分は、すぐ、悲愴感に、陥り、泣きますが、 これは、生まれつきなので、どうしようも、ないのでしょうか? あと、男の人から、みて、すぐ悲愴感モードになり、 泣く女性を、どう思いますか? 教えてください。

  • 「話すは技術、聞くは器」→英語でいうと

    「話すは技術、聞くは器」 これは客商売のところで使われている格言のようなものらしいです。 国語カテゴリーの過去質問で知りました。 その意味については、以下のようなことかと思います。  「話すは技術」というのは、人を説得したり、こちらの話に聞き入らせたり、話し相手を退屈させない、などのためにはある程度の話し方の技術、すなわち話術が必要だということでしょう。  「聞くは器」について、聞き上手な人というのは、聞く技術があるということではなく、聞く人の性格や度量の問題だということです。聞き上手な人というのは、とにかく人の話がどんなにつまらないことであっても、真剣に聞きます。ただただ真剣に人の話を聴くだけで、聞き上手になれるということです。技術ではありません。  しかし、つまらない話を途中でさえぎったり、反対意見を言ったりせずに、最後まで真剣に聞くということは、大変な忍耐力が必要で、心の広い人でないと勤まりません。度量がないとダメ、すなわち、その人の「器(ウツワ)」が大きくないといかん、ということになります。 (Q)「話すは技術、聞くは器」を英訳していただければと思います。    (また、上の解釈が違っていれば、ご意見ください)

  • 変化に強い人、弱い人、どっちでっしゃろ?

    何事も変化するのが世の常、世の理。そうは言うても、変化に強い人、変化を受け入れやすい人と、そうでない人が世の中にいてはるのも、また事実や。 そこで質問。皆さんはどっちでっしゃろ?自分のことでもええし、他人のことでもええよ。 わしは、変化を受け入れやすい部分と変化に弱い部分とが同居しとるなあ。今回こそオハツの質問となるのを祈りつつ、質問文ende。(苦笑)