• 締切済み

愛媛松山自動車道って高速道路???????????????

愛媛松山自動車道って高速道路??????????????? 松山インターから宇和終点まで車で走りました。往路は昼間、そこそこ良い景色で行きました。ところが復路は夜。 想像を絶する恐ろしい思いをしました。理由は、高速なのに中央分離帯が無く、安っぽいプラスッチックのポールなんですよ。冗談じゃなく、真実です。更にポール先端の反射鏡は殆ど反射しない上に道路に沿った照明類も貧そうで道路の曲がり方向も分からずまるで暗夜行路、もし、対向車が居眠りでもしていたら?と想うとゾッとしました。 その結果、私は憤りと欺瞞に満ちた疑問を持ちました。この様な陳腐で安っぽく危険だらけの道を造りその上高速道路として認可する無神経さ、人の命を命と思わない道路関係者。もし事故が発生したらきっとこう言うんでしょうね 魔法の言葉、自己責任、気を付けて、etc.この様な事を思うのは私だけでしょうか。?最もこの国は歳を取ると何故か蒸発してしまう不思議な国ですからこれ位なら有りですか? この高速を設計、施工、認可した関係者、勿論自分の仕事に少なからず責任と誇りを持っている方、意見お願いします。

みんなの回答

回答No.8

片側二車線の自動車道と同じように80キロ~100キロ、或いはそれ以上で走ろうとすれば、あなたが言うように危険極まりない道路でしょうね。 あなたが走ったその道路の制限速度は?それを知った上で質問しましょうね。 それと他の方もおっしゃっている通り日本の至る所に有りますよ。

• debukuro
回答No.7

自動車道です

noname#118521
noname#118521
回答No.6

今更気が付いたのですか? 普段、東名とかしか走ったことがないのでしょうね。 対面の高速で騒ぐなら、一般道はもっと狂気の沙汰ですわ。 気に入らないなら、大仰に憂いて文句をいったり、意見を求めても なにも変わりません。

ho-yu-
質問者

補足

回答 有難うございました。 確かに貴方が言う通り文句等言っても何も変らないでしょうね。

• blackhill
回答No.5

首都高速や大阪の環状道路のほうが、よっぽど怖いよ。見にくい標識、隙あらば割り込む強欲さ、突然の渋滞、これで高い料金を払うのだから呆れるばかりです。想像を絶する恐ろしさですね。  陳腐な2車線高速で事故が多発するという証拠があれば、ぜひ教えてください。それとも、高速道路4車線化のために、通行料値上げに賛成していただけますか。  弱肉強食、腕に自信がなければ近寄るなというのは先進諸国、どこでも同じかな。イギリスは下手くそに寛容ですが、地方に行けば高速道路に照明はありません。経費より、環境への配慮のせいでしょうか。

• suiton
回答No.4

質問者さんは高速道路をあまり走ったことがないようですが、別に珍しいことはありませんよ。 日本においては地方の高速道路の大半は、このような対面通行です(以下参照)。 道央自動車道(旭川鷹栖以北、登別室蘭以南) 、道東自動車道(ほぼ全線) 、青森自動車道 、八戸自動車道(八戸JCT以北) 、釜石自動車道(ほぼ全線) 、秋田自動車道(横手IC-旭BS及び大森PA-秋田南IC以外のほぼ全線) 、山形自動車道(山形JCT以西) 、東北中央自動車道(ほぼ全線) 、日本海東北自動車道(豊栄SA以北)、磐越自動車道(会津若松IC-安田IC、五泉PA-新潟PA) 、常磐自動車道(いわき中央IC以北) 、東関東自動車道(茨城空港北IC-茨城町JCT) 、館山自動車道(君津IC以南) 、上信越自動車道(信濃町IC以北) 、中部横断自動車道(ほぼ全線) 、東海北陸自動車道(白鳥IC以北) 、紀勢自動車道(ほぼ全線) 、舞鶴若狭自動車道(福知山IC以東) 、阪和自動車道(海南IC以南)、播磨自動車道(ほぼ全線) 、鳥取自動車道(ほぼ全線) 、岡山自動車道(総社PA-賀陽ICの一部と賀陽以北) 、米子自動車道(久世IC-上野PA、蒜山IC-米子IC) 、浜田自動車道(ほぼ全線) 、山陽自動車道(宇部下関線) 、高松自動車道(高松東IC以東) 、松山自動車道(松山IC以西) 、徳島自動車道(ほぼ全線) 、高知自動車道(高知IC以西)、長崎自動車道(長崎多良見IC以西)、東九州自動車道(北九州JCT-苅田北九州空港IC、大分自動車道重複区間を除くほぼ全線) 道路沿いの照明にしても、IC付近を除き日本全国どこでも照明が無いのが原則です。

• suke--san
回答No.3

>>高速なのに中央分離帯が無く、安っぽいプラスッチックのポールなんですよ。 松山道に限らず、田舎の暫定1車線の高速はどこでも同じですよ。 日本中にたくさんありますが・・。

• ok-kaneto
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%AB%E5%AE%9A2%E8%BB%8A%E7%B7%9A それでもコスト・工期面から、暫定2車線でも開通してほしいという地方の声があっての事ですよ。完成2車線だと、いまだに開通していない区間も多数ありますしね。その後の公共工事の冷え込みから言って、必要であったと思います。 私の地元もそうですけど、「無いよりはマシ」ですね。

• born1960
回答No.1

片側一車線の区間は最高速度は60~70キロですね。 それを守れば安全ってことなんでしょう。  人がいつ飛び出してくるか分からない一般国道よりも随分安全なはずですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93