• 締切済み

愛媛松山自動車道って高速道路???????????????

愛媛松山自動車道って高速道路??????????????? 松山インターから宇和終点まで車で走りました。往路は昼間、そこそこ良い景色で行きました。ところが復路は夜。 想像を絶する恐ろしい思いをしました。理由は、高速なのに中央分離帯が無く、安っぽいプラスッチックのポールなんですよ。冗談じゃなく、真実です。更にポール先端の反射鏡は殆ど反射しない上に道路に沿った照明類も貧そうで道路の曲がり方向も分からずまるで暗夜行路、もし、対向車が居眠りでもしていたら?と想うとゾッとしました。 その結果、私は憤りと欺瞞に満ちた疑問を持ちました。この様な陳腐で安っぽく危険だらけの道を造りその上高速道路として認可する無神経さ、人の命を命と思わない道路関係者。もし事故が発生したらきっとこう言うんでしょうね 魔法の言葉、自己責任、気を付けて、etc.この様な事を思うのは私だけでしょうか。?最もこの国は歳を取ると何故か蒸発してしまう不思議な国ですからこれ位なら有りですか? この高速を設計、施工、認可した関係者、勿論自分の仕事に少なからず責任と誇りを持っている方、意見お願いします。

みんなの回答

回答No.8

片側二車線の自動車道と同じように80キロ~100キロ、或いはそれ以上で走ろうとすれば、あなたが言うように危険極まりない道路でしょうね。 あなたが走ったその道路の制限速度は?それを知った上で質問しましょうね。 それと他の方もおっしゃっている通り日本の至る所に有りますよ。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

自動車道です

noname#118521
noname#118521
回答No.6

今更気が付いたのですか? 普段、東名とかしか走ったことがないのでしょうね。 対面の高速で騒ぐなら、一般道はもっと狂気の沙汰ですわ。 気に入らないなら、大仰に憂いて文句をいったり、意見を求めても なにも変わりません。

ho-yu-
質問者

補足

回答 有難うございました。 確かに貴方が言う通り文句等言っても何も変らないでしょうね。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.5

 首都高速や大阪の環状道路のほうが、よっぽど怖いよ。見にくい標識、隙あらば割り込む強欲さ、突然の渋滞、これで高い料金を払うのだから呆れるばかりです。想像を絶する恐ろしさですね。  陳腐な2車線高速で事故が多発するという証拠があれば、ぜひ教えてください。それとも、高速道路4車線化のために、通行料値上げに賛成していただけますか。  弱肉強食、腕に自信がなければ近寄るなというのは先進諸国、どこでも同じかな。イギリスは下手くそに寛容ですが、地方に行けば高速道路に照明はありません。経費より、環境への配慮のせいでしょうか。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.4

質問者さんは高速道路をあまり走ったことがないようですが、別に珍しいことはありませんよ。 日本においては地方の高速道路の大半は、このような対面通行です(以下参照)。 道央自動車道(旭川鷹栖以北、登別室蘭以南) 、道東自動車道(ほぼ全線) 、青森自動車道 、八戸自動車道(八戸JCT以北) 、釜石自動車道(ほぼ全線) 、秋田自動車道(横手IC-旭BS及び大森PA-秋田南IC以外のほぼ全線) 、山形自動車道(山形JCT以西) 、東北中央自動車道(ほぼ全線) 、日本海東北自動車道(豊栄SA以北)、磐越自動車道(会津若松IC-安田IC、五泉PA-新潟PA) 、常磐自動車道(いわき中央IC以北) 、東関東自動車道(茨城空港北IC-茨城町JCT) 、館山自動車道(君津IC以南) 、上信越自動車道(信濃町IC以北) 、中部横断自動車道(ほぼ全線) 、東海北陸自動車道(白鳥IC以北) 、紀勢自動車道(ほぼ全線) 、舞鶴若狭自動車道(福知山IC以東) 、阪和自動車道(海南IC以南)、播磨自動車道(ほぼ全線) 、鳥取自動車道(ほぼ全線) 、岡山自動車道(総社PA-賀陽ICの一部と賀陽以北) 、米子自動車道(久世IC-上野PA、蒜山IC-米子IC) 、浜田自動車道(ほぼ全線) 、山陽自動車道(宇部下関線) 、高松自動車道(高松東IC以東) 、松山自動車道(松山IC以西) 、徳島自動車道(ほぼ全線) 、高知自動車道(高知IC以西)、長崎自動車道(長崎多良見IC以西)、東九州自動車道(北九州JCT-苅田北九州空港IC、大分自動車道重複区間を除くほぼ全線) 道路沿いの照明にしても、IC付近を除き日本全国どこでも照明が無いのが原則です。

  • suke--san
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.3

>>高速なのに中央分離帯が無く、安っぽいプラスッチックのポールなんですよ。 松山道に限らず、田舎の暫定1車線の高速はどこでも同じですよ。 日本中にたくさんありますが・・。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%AB%E5%AE%9A2%E8%BB%8A%E7%B7%9A それでもコスト・工期面から、暫定2車線でも開通してほしいという地方の声があっての事ですよ。完成2車線だと、いまだに開通していない区間も多数ありますしね。その後の公共工事の冷え込みから言って、必要であったと思います。 私の地元もそうですけど、「無いよりはマシ」ですね。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

片側一車線の区間は最高速度は60~70キロですね。 それを守れば安全ってことなんでしょう。  人がいつ飛び出してくるか分からない一般国道よりも随分安全なはずですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93

関連するQ&A

  • 高速道路のわきの反射するやつについて

    カテゴリーに迷ったのですが、車の好きな方ならご存知かなと思いこちらに質問いたします。  高速道路の道端にヘッドライトが反射して、夜間に光るアイテムがカーブなどにありますよね。何という名前なのかはわかりませんが、大体自家用車での運転者の目の高さ程度にある、丸い反射板です。大きさは直径20cm位です。ポールの先についていたり、防音壁についていたりします。  これなんですが、車が通るとその勢いで、反射板の表面についた風車のようなものがくるくる回る仕組みになっていますよね。  なぜ、くるくる回る仕組みが必要なのでしょうか? 教えてください。

  • 教えて下さい。

    教えて下さい。 地震の影響で、高速道路が倒れてしまった映像を以前テレビで見た事があります。 高速道路付近に家が建っている人は、大きい地震に怯えながら、生活しているのだろうと思いますが、もしも、家が高速道路の下敷きになってしまった場合、又は、バイパス道路の下敷きになった場合は、国、又は県が、家を建て直してくれる、治療費を用意してくれるなど、責任を取ってくれるのでしょうか?

  • 無料化高速道路37路線発表…地方中心全体の18%?

    前原誠司国土交通相は2日、高速道路37路線を無料化すると発表した。全国の高速道路延長の 約18%にあたる1626キロが対象。6月に無料化される。もともと交通量が少なく、 無料化で渋滞が起きにくい地方路線が中心。対象路線では、車種やETC搭載の有無にかかわらず、 すべての車の通行が無料になる。 無料化路線は次の通り(JCTはジャンクション)。 【北海道】道央道=士別剣淵―岩見沢▽深川留萌道=深川西―深川JCT▽道東道=本別・足寄―占冠、 夕張―千歳恵庭JCT▽日高道=沼ノ端西―苫小牧東 【東北】青森道=青森東―青森JCT▽八戸道=下田百石・八戸―安代JCT▽秋田道=八竜―秋田中央 ▽日本海東北道=河辺JCT―岩城▽東北中央道=横手―湯沢、東根―山形上山、南陽高畠―米沢北 ▽釜石道=東和―花巻JCT▽山形道=酒田みなと―湯殿山、月山―山形北 【北陸】日本海東北道=荒川胎内―新潟中央JCT 【関東】東水戸道路=ひたちなか―水戸南▽八王子バイパス=打越―相原▽新湘南バイパス=藤沢―茅ケ崎海岸 ▽西湘バイパス=西湘二宮―箱根口・石橋▽箱根新道=山崎―箱根峠▽中央道=大月JCT―須走 ▽中部横断道=双葉JCT―増穂 【中部】西富士道路=西富士―富士▽安房峠道路=中ノ湯―平湯▽伊勢道・紀勢道=津―伊勢・紀勢大内山 【近畿】舞鶴若狭道=小浜西―吉川JCT▽京都丹波道路=丹波―沓掛 【中国】松江道・山陰道=米子西―東出雲、松江玉造―出雲・三刀屋木次▽岡山道=北房JCT―岡山JCT ▽浜田道・山陰道=江津・浜田―千代田JCT▽広島呉道路=仁保―呉 【四国】松山道=松山―大洲、大洲北只―西予宇和▽高知道=高知―須崎東 【九州】八木山バイパス=穂波東―篠栗▽東九州道=築城―椎田、宇佐―日出、大分米良―佐伯、延岡南―門川、 西都―清武JCT、末吉財部―加治木▽大分道=日出JCT―速見、大分―大分米良▽西九州道=武雄JCT ―佐世保中央▽長崎バイパス=古賀市布―川平▽南九州西回り道=八代JCT―日奈久、市来― 鹿児島西 【沖縄】沖縄道=許田―那覇 http://www.asahi.com/politics/update/0202/TKY201002020290.html いよいよ無料化される高速道路が発表されました。 しかし田舎ばかりのようです。 そして休日1000円は終了してしまうそうです。 この高速無料化に意味はあるのでしょうか? 休日1000円のほうが良かったと思いませんか? 今後高速無料化はどうなっていくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 愛媛県の松山高速道路の川之江JCTのついてです。

    川之江ジャンクションがどうして 川之江に設置されたかご存知の方は 教えてください!

  • 愛媛(松山)について

    今度の土日に慰安旅行で松山に行きます。 殆ど自由行動なんですが、お勧めの観光コース、おいしいレストランなんてありませんか?

  • 松山(愛媛)

    2月末に仕事で松山に行きます。 昼は仕事ですが、5時にはあがれるので、美味い酒と肴を期待します。 でも、このご時世...やはり安くて美味しいお店に入りたい。 是非JR松山駅付近のお店情報をお願いします。

  • 高速道路 松山自動車道のオービスについて質問

    高速道路 松山自動車道のオービスについて質問 松山自動車道の下り車線、いよ西条IC~いよ小松IC間には3箇所くらいオービスがあるそうです。 1箇所は石鎚SAの手前あたり、他の2箇所はトンネルの出口にあると聞いたのですが、本当なのでしょうか?もしあるとしたら、教えていただきたいのは下記の2点です。 1.法定速度くらいで走っていた私の車をものすごいスピードで抜いていった方々は、全員撮られているのでしょうか?(中にはトンネル内を150Kmくらいで走っていった車もいましたし) 2.実際にその区間で撮られた(経験済み)という方はいらっしゃいますか? 上記について、ご回答いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 松山から神戸に高速道路を使いたい

    愛媛県の松山から奈良まで高速道路を使って移動することを考えています。 神戸に入ってからは阪神高速ー第二阪奈を使用することは決まっているのですが、松山ー神戸間の移動方法で迷っています。 (フェリーの使用は考えていません) そこで質問なのですが 1:松山ー川之江ー瀬戸大橋ー山陽道ー第二神明ー阪神高速 2:松山ー川之江ー(高松道及び一般道使用)-鳴門ー大鳴門橋ー明石海峡ー第二神明ー阪神高速 3:松山ー徳島ー(一般道使用)鳴門ー大鳴門橋ー明石海峡ー第二神明ー阪神高速 のどの方法が最も安上がりでしょうか? これ以外にも高速道路使用で良い道があれば教えてください。

  • 高速道路と自動車道路は違うの?

    今週末、京都から天橋立に2人乗りで、行こうと思っています。 免許取ってから12月で3年になるのですが、まだ高速2人乗りが出来ません。 そこで、調べてみたのですが、京都縦貫自動車道を通るとすばやく天橋立まで行けるようで 「高速道路」とは書いてなく、「自動車専用道路」と書いてあります。 こちらのリンク先でも、高速道路と自動車道はわけてかいてあるようです。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/markchu/contents/speed.html#有料自動車専用道路 自動車道でも80キロ制限の所はあるようなんですが、自動車道は走っていいのでしょうか? 高速道路ではないとはいえ、80キロ制限の場所を今2人乗りで走ってもいいものかわからず、悩んでいます。 どなたか教えてください!!

  • 高速道路と自動車

    高速道路と自動車という雑誌を読みたいのですが、 置いてある図書館、本屋ありませんでしょうか? できれば図書館か立ち読みがよいです。 川崎市に住んでいます。