• 締切済み

教えて下さい。

教えて下さい。 地震の影響で、高速道路が倒れてしまった映像を以前テレビで見た事があります。 高速道路付近に家が建っている人は、大きい地震に怯えながら、生活しているのだろうと思いますが、もしも、家が高速道路の下敷きになってしまった場合、又は、バイパス道路の下敷きになった場合は、国、又は県が、家を建て直してくれる、治療費を用意してくれるなど、責任を取ってくれるのでしょうか?

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.1

その高速道路計画が持ち上がる以前からお住まいで、 後から、高速道路が作られた場合には、書かれているよう 考慮されます。   しかし、既に計画済みや、建築済みの高速道路付近に、 あらたにお住まいになる方々は、ある程度その辺の危険性を 承知の上なので、・・・

sweetpeach
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私の家付近にも、高さ10m位のモノが建つんですよね・・・ 住み始めて、10年経ちます。 しかし、道路計画は以前からあったようです。私達には、知らされていなかったのですが・・・ 阪神淡路大震災レベルの地震には耐えれるようにしているので、安心して下さい。という感じの説明なのですが、やはり不安で・・・