• 締切済み

この長期にわたるモヤモヤから抜け出すには?

この長期にわたるモヤモヤから抜け出すには? こんにちは ぜひ 人生の先輩方に相談に載っていただきたいことがあります。 私は24歳になる社会人3年目の女です。 社会人になってからかその前からか、もうずっとモヤモヤした感情が続いています。 その感情というのは、 ・自分がこの先どうしたいのかわからない ・なぜか冷めた目で友達や職場の人をみてしまう ・毎日の小さな幸せを感じて楽しく過ごしたいのに、すぐ気分が沈んだり曇ったりする などです。 仕事は接客業をしておりシフト制で年間を通して連休もほとんどないため、心が疲れているのでしょうか? うつ病の症状ほど重くはないのですが、どこかモヤモヤした状態が長く続いており、どうしたらいいのかわかりません。 少ない休みではありますが、友達と遊んだり家族とご飯を食べたり読書したりと楽しいこともしているのですが… 長年付き合った彼氏とも別れて少し経ち、本当に楽しく生きていきたいんです。 なのに明るくなれません。 こんなときどうしたらいいのでしょう? どなたか助けてください。

noname#121206

みんなの回答

• damoi-39
回答No.2

赤ちゃんや85歳以上のお婆さんを見てください。分け隔てがないでしょう?24歳この年代は他人の,することなすことを縦に見ているのです。横に平たい目で見れば,よく見えて素直な自分になれるのに,それが出来ない人が多いのです。早い話が自分の事を棚に上げて見ているのです。 だから何を見ても,しても,つまらない。くだらない。よくそんな場かな事が出来るもんか。だから自分で自分のやること。なすこと。気持。心に。モヤモヤして,霧が視界をさえぎるように,先が見えないから尚さらモヤモヤ・イライラする。 これからは,つまらない事でも,嫌だと思うことでも,気持を童心にもどしてバカになって行動するのです。そのとき,自分に福寿草のように冷たい雪の下で,しのいできたものが吹っ切れて楽しいそうして幸福を感じます。貴女にはこれが足りない。 だから彼氏とも旨くやってゆけないのです。少ない休みを友達や家族とご飯を食べたり読書で楽しんでいる?それは当たり前のことです。 その会社を選択して入社したら会社の方針に逆らわないのです。だからと言って爪を噛んでいてもいけない。 A経費節減。B創意工夫。C改善提案。D無駄を省く。E整理整頓。F・RMS(レコーディングマネージメントシステム)R=記録・書類と思ってください。M=処理。管理と思ってください。S=仕組・系統と思ってください。これ等を行う事で経費節減つまり会社に貢献するのです。 24歳頃は体力も頭も一番冴えている年頃です。ABCDEFをする事で改善されて残業も少なく。休暇も(交代)それなりに取れるようになります。目的を持っていれば貴女は必ず今の自分から脱却できます。頑張ってね。

質問者

補足

damoi-39さん 早速ご回答ありがとうございます。 書いて頂いたことに思い当たるふしがあり、解決の糸口が見えたようで少しほっとしています。 ですが次の点がしっかり理解できなかったのでもしお時間よろしければ教えてください。 『24歳この年代は他人の,することなすことを縦に見ているのです。横に平たい目で見れば,よく見えて素直な自分になれるのに,それが出来ない人が多いのです。早い話が自分の事を棚に上げて見ているのです。』 についてですが、他人を縦に見る、横に見るとは具体的にどのような考え方ですか? それと、 『これからは,つまらない事でも,嫌だと思うことでも,気持を童心にもどしてバカになって行動するのです。』 ということですが、これからは嫌なことも、童心に戻して行動するとはどのようにしたらよいのでしょう? つっぱねず興味をもつ、やってみる ということですか? 理解力なく申し訳ありませんができましたらご教授ください。

• kaz1980
回答No.1

私も同じような経験がありますので、参考までに回答させていただきます。 まず、結論から申しますと、軽度のうつ病が疑われますので、病院に行くことをお勧め致します。 虚無感、倦怠感が2週間以上続いている場合は、うつ病の可能性があります。 うつ病には様々な症状がありますが、質問者様の文章にあります通り、感情の起伏も少なく、常に落ち込んだ状態で、昔は楽しかった事も楽しめなくなります。 原因は断定出来ませんが、仕事と環境の変化によるストレスかも知れません。 治療には、精神科の受診をお勧めします。 心療内科などもありますが、精神科を掲げている病院が良いかと思います。 精神科の受診は抵抗があるかも知れませんが、うつ病は治る病気ですので、一度受診してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

kaz1980さん 回答ありがとうございます。 うつ病の中にも波が激しくなく続くものもあるんですね。知りませんでした。 色々意識改革してみた上でそれでもだめだったらうつの可能性も疑ってみたいと思います。 ありがとうございました。