• 締切済み

この長期にわたるモヤモヤから抜け出すには?

この長期にわたるモヤモヤから抜け出すには? こんにちは ぜひ 人生の先輩方に相談に載っていただきたいことがあります。 私は24歳になる社会人3年目の女です。 社会人になってからかその前からか、もうずっとモヤモヤした感情が続いています。 その感情というのは、 ・自分がこの先どうしたいのかわからない ・なぜか冷めた目で友達や職場の人をみてしまう ・毎日の小さな幸せを感じて楽しく過ごしたいのに、すぐ気分が沈んだり曇ったりする などです。 仕事は接客業をしておりシフト制で年間を通して連休もほとんどないため、心が疲れているのでしょうか? うつ病の症状ほど重くはないのですが、どこかモヤモヤした状態が長く続いており、どうしたらいいのかわかりません。 少ない休みではありますが、友達と遊んだり家族とご飯を食べたり読書したりと楽しいこともしているのですが… 長年付き合った彼氏とも別れて少し経ち、本当に楽しく生きていきたいんです。 なのに明るくなれません。 こんなときどうしたらいいのでしょう? どなたか助けてください。

noname#121206
noname#121206

みんなの回答

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.2

赤ちゃんや85歳以上のお婆さんを見てください。分け隔てがないでしょう?24歳この年代は他人の,することなすことを縦に見ているのです。横に平たい目で見れば,よく見えて素直な自分になれるのに,それが出来ない人が多いのです。早い話が自分の事を棚に上げて見ているのです。 だから何を見ても,しても,つまらない。くだらない。よくそんな場かな事が出来るもんか。だから自分で自分のやること。なすこと。気持。心に。モヤモヤして,霧が視界をさえぎるように,先が見えないから尚さらモヤモヤ・イライラする。 これからは,つまらない事でも,嫌だと思うことでも,気持を童心にもどしてバカになって行動するのです。そのとき,自分に福寿草のように冷たい雪の下で,しのいできたものが吹っ切れて楽しいそうして幸福を感じます。貴女にはこれが足りない。 だから彼氏とも旨くやってゆけないのです。少ない休みを友達や家族とご飯を食べたり読書で楽しんでいる?それは当たり前のことです。 その会社を選択して入社したら会社の方針に逆らわないのです。だからと言って爪を噛んでいてもいけない。 A経費節減。B創意工夫。C改善提案。D無駄を省く。E整理整頓。F・RMS(レコーディングマネージメントシステム)R=記録・書類と思ってください。M=処理。管理と思ってください。S=仕組・系統と思ってください。これ等を行う事で経費節減つまり会社に貢献するのです。 24歳頃は体力も頭も一番冴えている年頃です。ABCDEFをする事で改善されて残業も少なく。休暇も(交代)それなりに取れるようになります。目的を持っていれば貴女は必ず今の自分から脱却できます。頑張ってね。

noname#121206
質問者

補足

damoi-39さん 早速ご回答ありがとうございます。 書いて頂いたことに思い当たるふしがあり、解決の糸口が見えたようで少しほっとしています。 ですが次の点がしっかり理解できなかったのでもしお時間よろしければ教えてください。 『24歳この年代は他人の,することなすことを縦に見ているのです。横に平たい目で見れば,よく見えて素直な自分になれるのに,それが出来ない人が多いのです。早い話が自分の事を棚に上げて見ているのです。』 についてですが、他人を縦に見る、横に見るとは具体的にどのような考え方ですか? それと、 『これからは,つまらない事でも,嫌だと思うことでも,気持を童心にもどしてバカになって行動するのです。』 ということですが、これからは嫌なことも、童心に戻して行動するとはどのようにしたらよいのでしょう? つっぱねず興味をもつ、やってみる ということですか? 理解力なく申し訳ありませんができましたらご教授ください。

  • kaz1980
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も同じような経験がありますので、参考までに回答させていただきます。 まず、結論から申しますと、軽度のうつ病が疑われますので、病院に行くことをお勧め致します。 虚無感、倦怠感が2週間以上続いている場合は、うつ病の可能性があります。 うつ病には様々な症状がありますが、質問者様の文章にあります通り、感情の起伏も少なく、常に落ち込んだ状態で、昔は楽しかった事も楽しめなくなります。 原因は断定出来ませんが、仕事と環境の変化によるストレスかも知れません。 治療には、精神科の受診をお勧めします。 心療内科などもありますが、精神科を掲げている病院が良いかと思います。 精神科の受診は抵抗があるかも知れませんが、うつ病は治る病気ですので、一度受診してみてはいかがでしょうか。

noname#121206
質問者

お礼

kaz1980さん 回答ありがとうございます。 うつ病の中にも波が激しくなく続くものもあるんですね。知りませんでした。 色々意識改革してみた上でそれでもだめだったらうつの可能性も疑ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達のことでモヤモヤ

    友達のことでモヤモヤするので聞いてください。2ヶ月ほど前、仲の良い大学からの友達に主人の友達を紹介しました。友達は婚活していて合コンなどにかなり行っていましたが、なかなか良い人が見つからず、それなら一回真面目そうな人やし主人の友達と会ってみない?と私がすすめました。でも、友達は主人の友達を紹介して、その後2回目会う約束している間にも数回合コンに行き、その時に限っていい人が見つかってしまった為、2回目遊ぶことを主人の友達に断らなければならず、多少気まずい雰囲気になりました。もちろん、他の合コンに行くな!て思ってる訳ではないし、友達には幸せになってほしいです。でも、こちらも紹介している過程だったんで、他の合コンに行くなら、事前に一言声をかけてほしかったんです。自分がその立場だったら、一言声はかけます。主人の友達と2回目遊ぶ予定を立てる時も、嫌そうならやめようとは思っていましたが、楽しそうに計画を立てていたので安心はしてました。その他も、合コンで知り合ったその彼と上手くいってるか?と聞くとメールで話すと長いから会ったときに聞いてくれとのこと。(今度会うのは大分先。)なんか、大事なことは言ってくれません。いままであんまり何も問題なく長い付き合いしてきたんですが、今回のことで長年大切にしてきた友達への感情が少しゆらいでしまっています。今後その友達とどんな気持ちで接すればいいのでしょうか。。

  • モヤモヤを無くしたい

    私は小さいころから絵を描くのが好きです。 ですが、二次創作をするのが死ぬほど好きなだけだったので漫画家やイラストレーターなどの夢を持っていた?(既に疑わしい)ものの、急に消防士になりたくなったりとにかく夢がコロコロ変わるタイプでした。 なので中学の時の進路も夢がブレブレで(というか死ぬほど働きたくなくて)困った挙句、イラストを先行する学校に行きました。 しかしその学校には絵が大好きな子たちが集まっていて、私の作品をガンガン酷評してきたりこんなレベルでA判定もらえるの?と言われたりとにかくメタクソにされました。私も妙に納得してしまってそうだよねって笑ってたんですが。 卒業後に学校に行ったら当時お世話になった教師にお前はイラストで仕事してないのかとがっかりな空気を出されたこともあったり、なんか色々とショックなことが多かったです(もちろん楽しいこともたくさんあったんですが、それは全部絵にかかわりのない事だったような…) そんな学校に行っていたせいか、今繋がっている友達のほとんどは絵で食っています。が、私は一般企業に勤め、デザイン業が掠る程度の仕事をしています。それくらいがちょうどよくて幸せです。 そもそも求められているものを生み出すという行為が嫌いなので、イラストレーターとかそういう仕事に全く向いてないのは自分でもよくわかるのですが、未だに私はイラストレーターという職業に謎の憧れを持っていて、それがコンプレックスでもあります。 自分もイラストで食うか、なんか1本でもいいから作品を世に送り出して皆に発表しなければいけないんじゃないかと言う強迫観念と言いますか、なんかそんなものに縛られている気がします。 かといってイラストレーターになるために努力ができるか?と言われれば、よくこんな仕事してるなあと仕事内容を想像するだけでうんざりするし、こういう感情がなくなればすごくフラットで幸せなのになとよく思います。 謎の憧れと自分の気持ちが一致しなくて定期的にモヤモヤが爆発するのですが、どうしたらいいんでしょう。イラストレーターにはなりたくないです…

  • モヤモヤが消えません。

    遠距離の彼氏がいます 会いにいった日に彼氏の携帯に電話がかかってきて 私の隣にいたのに離れてでて、後でかけ直す、と慌てた感じで切っていました。いつもならいちいち離れないし、私に聞かれたくない内容だったのかなと思い なぜこそこそするのか追及したら 相手は女でした。 ただの友達だけど、私が嫌がると思ったからそういう隠すような感じになった といっていました。 私は彼氏と付き合う前に知り合って言い寄られていた男性からの誘いは当たり前に断り、ただの男友達や仕事の先輩後輩から遊びに誘われても、彼氏に聞くと嫌だと言われたので全て断ってきました。 彼氏が出来たことも必ず伝えています。 断ったりしていくうちに、異性から徐々に連絡が来なくなり、私からもすることはなくなりました。 もし会いたいときは大勢で遊べばいいし、彼氏が嫌だと思うことはしたくなかったし、彼氏も私に嫌だとゆうからには同じようにしてくれているのだと信用していました。 でも、女の子から何の用事で電話がくるのか聞くと、相談とか、ただ単に元気?みたいな連絡がくるみたいです。 男女関係なく友達は大事だと思っていますが なんだかすごく嫌な気持ちになりました。 私は、何か用事があるなら連絡をとるのは構わないけど 元気?とか用事もないのに連絡をとりあうのは嫌だな、と思いました。 でもそれくらいの事、たいしたことではないし好きなので我慢しようと思いましたがモヤモヤがずっときえません。 何度か連絡をとっているみたいで、彼女がいることはその子に話しているのか聞いたら 多分言ったと思う、と曖昧でした。 仲がいいただの友達であれば報告するはずだし隠す必要もないはずです。 人にはダメといいながら 自分はこそこそ連絡をとっていたのかと思うと すごく悲しく不安になり、信じれなくなりました。 それから彼氏の携帯がなるたび、また女ではないかとビクビクするようになってしまいました。 遠いからバレないし彼氏が連絡とってるのなら私もとったり遊んだりしようかな…と一瞬思いましたが、やはり彼氏が嫌だと思うことを嘘をついてまでしようと思えないしそんな人間になりたくもありません。 ですが今までも私が知らないだけで実は女の子と連絡をとったり遊んだりしていて、もしそれが何らかの形でばれたときは ただの友達だけどお前がいやがると思ったから隠した と言うのでは? わたしが嫌だといいそうな事はすべて隠しているのでは?と不安です。 今の時点では、たかが、女友達と連絡をとっていただけ、気にすることではない。 と自分に言い聞かせていましたが やはりモヤモヤは消えず 眠れない日々が続いて泣いてしまったりもしています。 わたしが帰ったあとその女の子に電話をかけ直しているはずです。 それを考えたら何故か涙がとまりませんでした。 たいしたことではないはずなのに… 私はやきもちやきで、とても器が小さい人間のようです。 趣味や女友達と遊んだりして視野を広げ考えないようにし、我慢して頑張っているつもりですが、どうしても悲しい気持ちが消えてくれません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが… 彼氏に 何か用事がある場合は連絡とるのは構わないけど 用事もないのに、元気?とか相談とかはやめてほしい。と話しても大丈夫でしょうか? (私的には別の友達に相談すればいいし、必ずしも私の彼氏に相談しなければならないことなどないと思います。本当に仲良しのただの友達なら気を使って、彼女とうまくいってほしいと彼の幸せを願い連絡は控えるはずです) ちなみに、女友達に一生会うなと言っているわけではなく、みんなで遊ぶのは全然オーケイです! こんなお願いを彼氏にしたらきらわれてしまうでしょうか? わたしの考えが子供で器が小さいのわ十分承知の上ですので、そのあたりは変えられない、とゆう上でのご回答を出来ればお願いします(><) 最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • モヤモヤ…(´ ・_・`)

    初めまして。高校2年の女子です。 私は半年くらい前から好きな人がいます。 その人(以後、H)は耳が不自由なのですが、昨年の9月頃から絡み始めて、私とHはしょっちゅうSNSで他愛もない話などをする仲でした。 最初はHに対して何の感情もなかったのですが、 2月頃からHのことが気になり始めました。 それもそのはず。Hは思わせ振りな発言が多く バレンタインの時には「◯◯さんならチョコくれると思ったのにー」と言ってきたり、進級後には 「同じクラスがよかったなー」など言われました。 そんなHに惹かれて約半年後の6月、 思わせ振りな発言によって自信を持った私は いつも通り他愛もないチャットをしてる勢いで告白をしました。 返事は「まだ話したことがないから」と言う理由で先伸ばしされてしまいましたが、「今度話しかけてよ!」「◯◯さん可愛いね(*^^*)」など、またお得意の思わせ振りな発言をしてきました。 それから1週間毎日LINEをしました。 「話したことがないから」と言ってもHは耳が不自由。どうやって話すのかなーと疑問に思いつつ、自信がなくて話しかけられず時が過ぎてしまいました。 私の1番仲のいい友達は、「一旦連絡取るのを止めて、様子をみてみよ!」と言っていたので その通り連絡を取らずにいました。 7月初め頃になり、いつめんの友達からとんでもいニュースを聞きました。 Hは校内でバドミントンが上手くて有名な 1つ上の先輩(その頃いた彼氏と別れたばかり)と 6月から連絡を取り始め、ショッピングモールに2人っきりで行き、それから少し経った時にHがその先輩に告白して、フラれたというものでした。 あまりに急な出来事で、相変わらずLINEを控えていたのですが、最近はHのTwitterの何気無いツイートにリプライを送っています。 でも返信は来ず、前は向こうからきていたLINEも来なくなってしまいました。 どうすればいいのか分からず1人でモヤモヤする日々です。 でもHのことを諦めることは出来ません。 「まだはっきりとフラれた訳ではないし…」と ポジティブに考えて頑張っています!! どうするのが一番良いのでしょうか(´ ・_・`) 回答お願いします。 ※Hはチャラい人ではないです。

  • 人間として一生に読んでおきたい本は?

    こんにちは! 私29歳社会人なんですが、私の人生振り返って 読書・・・というものをほとんどしてこなかったのです。 「こ・これは・・やばいかも」 と最近急に思いまして、色々探しているんですが 何せ今まで「読書」にかかわっていなかったせいもあり、どこから手を付けていいのかも分かりません。 そこで、人生の先輩方! これは人生で一度は読んでおいたほうがいいよ! という、ど真ん中な本・精神の成長につながる本・感動の本などなど、 おすすめ。お聞かせ下さい。 よろしくおねがいいたします!

  • 彼女がいる先輩に片思い

    閲覧いただき、ありがとうございます。 私は今年20になるフリーターの女です。 男友達は居ますが、彼氏は居たことがなく免疫は少ない方です。 今、期間限定で働いている職場の先輩に片思いしています。 その人は5つ上で、とても優しくフレンドリーな方です。 この感情に気付く前から先輩のことは人としても、とても大好きで、 よく「(先輩として)好きです!」と言っていたので周知のこととなっています。 好きだけど、(彼女持ちだし、)恋愛感情ではないはず・・・と思っていたのですが 最近になって、姿を見ると胸が苦しくなったり、たまにメールが来るだけで 嬉しくて一人で泣いてしまったり、これは立派に恋愛感情なんだと気付きました。 先輩の彼女は年上で、話によると落ち着いている美人系の人です。 喧嘩が絶えないようで、あまりうまくいっている様子はないですが、 長年一緒にいるだけありますし、大切にしているのだろうと思います。 「今の彼女と別れたら当分恋愛はいい」と言っていた事もあり、 私が先輩の好みからかけ離れているのもあり、脈はほぼありません・・・。 職場では仲がよく、話す時にはからかわれたり弄られることが多いです(笑) そんな仕事もそろそろ期限が終わり、辞めることになっています。 辞める前にこの気持ちだけでも伝えようか、それともそのまま離れるか、 はたまた友人として気持ちは隠し、これからも付き合っていけないかなどなど。。 何が最良なのか、自分でもわからなくて悩んでいます。 長期戦で粘る覚悟なら、告白はしない方がいいのでしょうか。 出来れば、優しい彼の負担にならないようにしたいのに 自分の気持ちも抑えきれずにもやもやが続いています・・・。 同じように悩んでいて自分はこうしたといった体験談や 彼目線での回答など、宜しければお教え下さい。

  • 彼氏と私の親友。モヤモヤ。

    私の彼氏と私の親友について、少しモヤモヤすることがあり、誰にも相談出来ないのでここで何かアドバイスが欲しいと思い質問しています。3人とも同じ大学に通っています。 元々は、彼からアタックされて付き合うことになりました。 私の親友は彼と同じ部活に入っていて、私の事を相談するようになってから仲良くなり、今では親友の1番の男友達です。(私が彼の好意に気づく前から親友は相談をうけていたそうです) 最初は私も、彼氏と親友が仲良くて嬉しいなあとくらいにしか思っていませんでした。しかし、どうしても最近モヤモヤしてしまいます。 例を挙げると、 ・2人は部活が一緒なので、部活での旅行や、普段のご飯など、一緒にいる時間が多く、それが最近気になってしまう。 ・1ヶ月ほど前、私が生理前と倦怠期が重なり、連絡のペースを落とした時に私のことをすぐに相談していた。(偶然LINEを見て知りました) ・旅行の予定など、親友にはまだ一言も言っていないことも知られている。 ・親友に好きな人ができ、その相談などにも親身にのっている。 などなどです...。 私のことを彼が親友に相談していた時や旅行の予定の事は、私は親友には一言も言ってなかったのに知られている...という事実に特にもやもやしてしまいました。 上手くいってないということや旅行の予定を絶対に知られたくなかったという訳ではないんです。聞かれたら答えていたと思います。ただただ、自分を介さないでやり取りしていたんだということに落ち込みました。 親友にも別に好きな人がいるし、男友達だということは分かるのですが、なぜか最近は嫌な気持ちになります。 嫉妬でもあると思いますが、私自身、あまり周りにオープンにしない性格なので、2人の話なのに知られている...とモヤモヤが止まりません。 親友とは高校時代からの友達で、彼氏と同じくらい信頼しており、大好きです。親友は客観的に見てもきちんとわきまえて彼と接してくれていると思います。 ただ、先程のように自分が言っていないことも知られていたりすると、モヤモヤしてしまいます。 これが私の全然知らない彼の女友達とのやり取りだったらまだマシだったと思います。 しかし、私と距離が近い親友に話されていると余計目につくというか...。 でも親友や彼に対して、本当にやめて欲しいとまでは思っていなくて、自分の気持ち次第だと思ってはいるのです...。 彼が私を好きでいてくれて、親友へ友達以上の感情はないと分かっていますが、これから先、私への悩みだったりを相談していることを知るのは本当に嫌です。 しかし、そこまで束縛もしたくないし、親友にも申し訳ないのでこの事はあまり伝えたくはありません。 皆さんも同じようなことがありますか? こんな時、どうすればいいのでしょうか...。どうしたらこのモヤモヤを晴らすことができますか?

  • うつ病で人生目茶苦茶な人でも持てる生き甲斐って?

    大学3年時にうつ病を発症し、苦しみながらもなんとか卒業、その後も抗鬱剤を飲みながら約4年間働きましたが、徐々に重くなっていく苦しみに耐え切れず、2005年1月に上司にうつ病を打ち明け、3か月の休職後、退社しました。 その後、親元に戻り、静養し、やっと2010年になって寛解しましたが、 5年以上ものブランクに、この大不況で再就職が困難な状況です。 ハローワークの職員さんの薦めで、来年から職業訓練所に通うことになりましたが、訓練所の人が言うには、正社員になれる可能性はほぼないのだとか。。。 はっきり言って、うつ病になったせいで、僕の人生が目茶苦茶になりました。 病気で退社してからあれだけ苦しんだけれども、治っても正社員にはなれず、 安定した収入が見込めないため、これでは結婚もできません。 こんな惨めな人生・・・悔しくてなりません。 うつ病にさえならなければ、友人たちの多くのように、安定した収入に、幸せな結婚、そして幸せな家庭が持てただろうに・・・ 一度うつ病になったら、人生終わり。 あまりにもひどくはないですか? そんな社会でいいんですか?うつ病になって苦しんだ挙句に社会から疎外される。 うつ病になったことのない人はこの辛さをわからないでしょう。 うつ病にならなくってラッキーくらいにしか思わないでしょう。 しかし、うつ病というのは死ぬほど辛い。 自殺してしまう人も多いけど、自殺を思いとどまって治ったわたしのような人間でも、 幸せな人生が送れない。 こんな世の中馬鹿げてると思います。不公平すぎる。 一部の人間だけがうつ病で苦しむ。 世の中狂ってる。。。 ・・・だいぶ、質問とずれてしまいましたが、 質問としては、うつ病のせいで社会の底辺層まで落ち込んだ人間でも持てる、生き甲斐や幸せって何なのでしょうか? 僕には絶望しか見えないですが、金銭的にも底辺層、再就職もきびしく、結婚もできる見通しもほぼない状況、うつ病の再発の可能性もある人間が持てる生き甲斐や幸せ、そういうのが書かれてある書籍や解決が本当にできる宗教でもいいでしょう。 何かしら解決の糸口がつかめるものがあれば教えてください、お願いします。

  • 恋愛?モヤモヤする。無口な彼との付き合い方

    30代、恋愛経験の少ない女です。 ずっとモヤモヤしてます。これは恋愛なのか、付き合ってるのか、 どんな会話をすれば良いのか……。 数ヶ月前の事ですが、会社のMail宛に 「個人的に食事に行きませんか」とメッセージがきました。 その彼との面識はほとんど有りません。 会社のイベントで見掛けたかもって程度で顔も覚えてません。 これが恋愛目的なのか遊びなのか社交辞令なのか全く分からず、 上司や友達、家族にも相談しました。 上司や友達は「賄賂貰うなよー」だし、家族は「おごりなら行けばー」だし 本気にされてない感じで、オロオロしてる自分が馬鹿らしくなりました。 色々と悩んでるうちに再度、「どうしても」って感じで言われたのでOK出しました。 ホテルでのお高いフルコースをおごって貰いました。 「これってデートって事で良いんですか?」って聞いたところ、 「えっ……いや……とりあえず友達と言う事で……」 まぁ、そりゃそうですよね。本当に相手の事を知らなすぎる。 とりあえず、お互いの個人携帯番号を交換してショートメールでやり取り。 ……って思ったのですが、その後、1週間連絡無し。 モヤモヤが治まらず、今度は私の方から食事に誘ってみました。 日程が合わず約束は1ヶ月後。 3日に1回程度「元気ですか?」「お仕事頑張って」などMail送信。 「有難う」の返信は有るけど、プライベートな対話には一切返答無し。 こんな感じでデートらしきものは4回しました。 彼は、登山とゴルフが趣味で休みの日は基本的に埋まってるらしい。 月1回程度のデートはホテルレストラン。向こうのおごり。 ご飯だけ食べてサヨナラ。ホテル宿泊予約してるらしいのに進まない。 私の方はプライベートな会話をいくつかしてるんだけど、 彼のプライベートには踏み込めずにいます。 「おはよー」「オツカレ」「頑張れ」「無理しないで」 この対話だけで間が持たない。 正直、恋愛感情が有るかと言うと微妙な所。 だけど、このモヤモヤのせいで落ち着かない。 結局、毎日が彼の事で頭いっぱいになってます。

  • 公務員に対するモヤモヤ

    私は地方公務員(市役所の事務など)になりたいと思っていました。 その理由は、 (1)安定している (2)産休制度(子どもが生まれてからも仕事がしたいので) (3)歳をとるに連れて給料も高くなる(老後が不安なので) (4)いろんな課があって、様々な仕事が出来る それとなんとなく親が、公務員になって欲しいような感じで、 自分もそれがいいと思っていたからです。 大学3年のとき公務員受験の勉強を開始しましたが、 あるときこれは受からないと判断し、新卒採用の就職活動は今しか出来ないからと思って 急遽就職活動し、今の会社に内定しました。 仕事は事務職で、毎日単調ではあるものの、 この会社に入って良かったと思えるので、 受験から就活に切り替えたことは後悔していません。 ただ、今の会社は産休制度もなく、他の課に移るということがないし、 本当にやりたい仕事ではないような気がしています。 社会人になってから、公務員になって欲しかったと親に言われました。 失敗を恐れ、受験を逃げ出したことも自分の中では引っかかっています。(大学受験もそうでした) 受験が大変なことも分かっています。 知り合いは何年も浪人し、やっと受かったら面接で落ちてしまいました。 私は面接が大の苦手ですし、今の仕事をやめて 受験に専念するという切羽詰った状況に耐えられる自信もありません。 こんな私は再度受験を目指しても無理だとは分かっています。 でも、公務員に対するモヤモヤした気持ちが消えなくて、 公務員になった友達や大学の先輩後輩に会うと羨ましく思ってしまいます。 それとその「公務員になった友達」についても悩んでいます。 彼女はもともと公務員になるつもりはなく就活していましたが、 おそらく就職先の幅を広げるために地元の役所を受験し、合格しました。 彼女とはこれからもずっと友達でいたいですが、 給料が少ないとか仕事がつまらないとか結婚してからももちろん仕事を続けると発言する彼女に なんだか嫌な気持ちになってしまいます。 私は公務員にもう一度チャレンジした方がいいのでしょうか? 友達とは今後どのように接すればいいでしょうか? どんなアドバイスでもいいので、いろんな方の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。