• ベストアンサー

公務員に対するモヤモヤ

私は地方公務員(市役所の事務など)になりたいと思っていました。 その理由は、 (1)安定している (2)産休制度(子どもが生まれてからも仕事がしたいので) (3)歳をとるに連れて給料も高くなる(老後が不安なので) (4)いろんな課があって、様々な仕事が出来る それとなんとなく親が、公務員になって欲しいような感じで、 自分もそれがいいと思っていたからです。 大学3年のとき公務員受験の勉強を開始しましたが、 あるときこれは受からないと判断し、新卒採用の就職活動は今しか出来ないからと思って 急遽就職活動し、今の会社に内定しました。 仕事は事務職で、毎日単調ではあるものの、 この会社に入って良かったと思えるので、 受験から就活に切り替えたことは後悔していません。 ただ、今の会社は産休制度もなく、他の課に移るということがないし、 本当にやりたい仕事ではないような気がしています。 社会人になってから、公務員になって欲しかったと親に言われました。 失敗を恐れ、受験を逃げ出したことも自分の中では引っかかっています。(大学受験もそうでした) 受験が大変なことも分かっています。 知り合いは何年も浪人し、やっと受かったら面接で落ちてしまいました。 私は面接が大の苦手ですし、今の仕事をやめて 受験に専念するという切羽詰った状況に耐えられる自信もありません。 こんな私は再度受験を目指しても無理だとは分かっています。 でも、公務員に対するモヤモヤした気持ちが消えなくて、 公務員になった友達や大学の先輩後輩に会うと羨ましく思ってしまいます。 それとその「公務員になった友達」についても悩んでいます。 彼女はもともと公務員になるつもりはなく就活していましたが、 おそらく就職先の幅を広げるために地元の役所を受験し、合格しました。 彼女とはこれからもずっと友達でいたいですが、 給料が少ないとか仕事がつまらないとか結婚してからももちろん仕事を続けると発言する彼女に なんだか嫌な気持ちになってしまいます。 私は公務員にもう一度チャレンジした方がいいのでしょうか? 友達とは今後どのように接すればいいでしょうか? どんなアドバイスでもいいので、いろんな方の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadakana
回答No.1

こんにちは。 まず、質問者さんが本当に公務員として仕事したいかが大事だと思います。親に言われたからという動機だとしたら、 公務員になってからつまらなくなるのではと思います。 ご自分の気持ちに素直になって考えてみては? 現在は、自治体によりますが民間企業経験者の採用枠を設けているところもありますし、公務員になる気があるなら 受験してみる価値はあると思います。企業に勤務しながら公務員試験を受験し、合格した知り合いもいます(その人は一般受験でした)。 周囲がどうこうではなく、ご自分が何をやりたいのか、どういう仕事をしたいのかをじっくり考えてみて、結論を出してはどうでしょうか?

chika0209
質問者

お礼

そうですね、自分がどういう仕事をしたいのかじっくり考えてみます。 回答ありがとうございました。

chika0209
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 公務員に対して何かふっ切れたように感じます。 何年も前からもやもやしていたので、 早くここで質問していれば良かったなと思います。 友達に対しても羨ましいと思わないように、 自分が変わっていきたいと思います。

その他の回答 (5)

• evaw-34
回答No.6

>私は公務員にもう一度チャレンジした方がいいのでしょうか? やめといた方がいいと思います。 今の会社でもそこそこ満足しているのに、なぜわざわざ受験したいと思うのでしょうか。 単に、自分が諦めた公務員試験に合格した彼女が羨ましいだけじゃないですか。 公務員になって何をしたいのか、明確な目標もなく、そんなあやふやな気持ちで公務員になって欲しくありませんね。 そもそも公務員ってどんな立場か、わかっていらっしゃいますか? 公務員は「全体の奉仕者」であって、自分の事よりまずは、市民の皆様により良いサービスを提供するボランティアだという意識が無ければ、彼女のように仕事がつまらないとか、ぐちぐちいう羽目になるでしょうね。 安定している、給料が上がっていく、産休制度があるなんていう女性にとっては目先のおいしそうな条件だけで、やっていける仕事ではありません。 実際、給料は安いし、なにか問題をおこせばマスコミにも叩かれる、サービスが悪いと市民の反感をいただくし、見た目ほどおいしい仕事ではありません。 私の夫も公務員ですが、トップがタレント知事になってから、もうほんとに大変です。 超赤字の自治体なので、給料はここ何年も下がりっぱなしで、主人の給料だけでは生活できないために、私もフルタイムで仕事を始めました。 質問者様が考える事は、自分はまず何をしたいかでしょうね。 難しい公務員試験に憧れるよりも、自分が本当にやりたいと思う仕事がなければ、転職も難しいです。 子供が生まれてからも続けたいほど、やりがいのある仕事なら、今の会社の中でも、自分で上司と掛けあって産休の制度を作るとか、事務職以外の部署に変えてもらうこともできるでしょう。そういうことは、公務員よりも民間企業の方が融通がきくと思いますよ。 あなたに本気の「やる気」がないだけです。 厳しい言い方をしてしまいましたが、あまりにも考え方が子供っぽいので。 これを機会に、もう一度働くことの意味をお考えになってはいかがでしょうか。 ご健闘をお祈りします。

chika0209
質問者

お礼

子どもっぽい、自分でもよく思います。 回答ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.5

北欧などでは市役所などの公務員の仕事はボランティアのかたがたがしているという国があります。 そのように本来市役所などの仕事は、お金を儲けるための職業じゃないんです。 公僕、人にサービスをするものです。 市民の皆様の生活を支えたい。そういう志を持っているのならいいですが、安定とか自分の生活のためというのなら公務員にならないでください。 今もやもやしているのは自分のしたいことが明確になっていないのでは無いですか? 本当にやりたい仕事がないから、今の仕事がやりたい仕事に思えない。 ただそれだけのように感じます。 だから親のいうことにも揺れ動いてしまう。 周りの人間に対しても揺れ動いてしまう。 今ないのなら、今の会社で、今の仕事でこういうふうになりたいというのだって良いです。 自分で自分の志を作りましょう。 仕事として会社や上司に仕えて事をするのでなく、仕事を志事と変えて志のために事をするようになってください。 そうすると周りの話しなど気にならなくなりますよ。

chika0209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の仕事をがんばります。

noname#64610
noname#64610
回答No.4

「市民のために」とか、そういう考えは全く無く 自分の為だけなんですね。 そういう人が公務員になってもらいたくないですね。

chika0209
質問者

お礼

全くその通りだと思います。 回答ありがとうございました!

• jyunhei
回答No.3

公務員、管理職です。 >(1)安定している まあ、低め安定ですが。 >(2)産休制度(子どもが生まれてからも仕事がしたいので) これは、地公法の定めの他、共済組合等キチンとした保証があります。 >(3)歳をとるに連れて給料も高くなる(老後が不安なので) 最近は、職務職階給制度、評価制度等が導入され、後半、頭打ちとなってくる職員もいます。ただ、基本的に男女同一賃金ではあります。 >(4)いろんな課があって、様々な仕事が出来る 専門性や能力がない限り、そうは希望の仕事には回してもらえません。人事異動で不平不満を漏らしている人が圧倒的に多いです。 私は父が公務員で、私も銭金や営業成績で追いまくられるということが 嫌いでしたから公務員を選びましたが、私の息子は私の勧めにもかかわらず民間を選びました。親の苦労を見ていたからでしょうか。

chika0209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな人生がありますね。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

行政職・専門職でも違いますし受ける都道府県、政令指定都市でも違います。  大きな公務員で何を目指すんですか・・・・  何の仕事で行きたいんですか?

chika0209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、書くのを忘れましたね。 私がなりたいのは地方公務員で、特別区などです。