• ベストアンサー

人間として一生に読んでおきたい本は?

こんにちは! 私29歳社会人なんですが、私の人生振り返って 読書・・・というものをほとんどしてこなかったのです。 「こ・これは・・やばいかも」 と最近急に思いまして、色々探しているんですが 何せ今まで「読書」にかかわっていなかったせいもあり、どこから手を付けていいのかも分かりません。 そこで、人生の先輩方! これは人生で一度は読んでおいたほうがいいよ! という、ど真ん中な本・精神の成長につながる本・感動の本などなど、 おすすめ。お聞かせ下さい。 よろしくおねがいいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.6

えーとえーとえーと……すみません、ちょっと言わせて下さい(^_^;)。 質問者さまが、もし本当に読書を全く(ほとんど?)せずに来た方なら、ご質問の方向を少々変えた方がいいと思います。 「面白い本でお薦めはなんですか?」……と。 なぜかというと、 >人生で一度は読んでおいたほうがいいよ! という本は……読解力を必要とすることが多いと思うからです。 であれば、最初は「読書の楽しみ」を知るために、「面白い本」を探した方が近道なのではないでしょうか。 わたしは、本を読んでこなかった方が最初にムズカシイ本を読んでみて「やっぱり読書なんてメンドクサイ」と思ってしまうことを怖れます。なんて勿体ない!と思うのです。文字によって世界はいくらでも広がるのに。 (まあ世界を広げる方法は他にも沢山ありますが(^_^;)、読書はその重要な一つです) まずは「面白い・楽しい本」で準備運動をなさってみてはいかがですか?どんな本が好きなのか、何冊も読んでいくうちにわかってくると思います。読解力もつきます。多分。 以上がわたしのアドバイスですが、 これだけでは回答にならないので、一冊挙げておきます。 夏目漱石「吾輩は猫である」 感動とか、精神の成長に繋がるとか……そういうものでもない気がしますが(^_^;)、「近代日本文学はじめの一歩」の中の一冊として読んでおいてもいいんじゃないかな、と思います。何より面白いので。 実際、わたしが読書に求めるものは感動でも成長でもなく「楽しみ」です(^o^)。 良き出会いがありますよう、お祈りしていますm(__)m。

upandgo
質問者

お礼

本当に良い指摘ありがとうございました。 そうですよね、確かにそう思います。 いきなり難しい本を読むと嫌いになってしましそうです。 以前、やっぱ日本文学は三島由紀夫読まんとな! と思い、読んで難しくてすんごい時間がかかりました。 反対に、「ブリジットジョーンズの日記」とか「負け犬の遠吠え」とかは、激しく共感出来てすぐ読破できました。 でも、なんだか、もっと素敵な本が(わたしの知ってる範囲以外で)存在するはず! と思い、質問しました。 吾輩は猫である・・・これも読んだことがありません。 確実に読もうと思います。 ありがとうございます。 引き続き、お勧め本あれば皆さんよろしくお願いします。

その他の回答 (9)

noname#7394
noname#7394
回答No.10

志賀直哉・・・暗夜行路 森 博嗣・・・すべてがFになる(ミステりーだけど、真剣笑える所やぞぞっとする所があります。この森さんの作品全部よみました。すべてがFになるから、あとも作品は続きます。順番に読んでいってください。初めはよくわからない感じって思いますが、すぐにはまっていきます。)

upandgo
質問者

お礼

オススメありがとうございます! 本当に沢山の方からのアドバイス・オススメを頂き これから趣味に読書を楽しみたいと思います。 ありがとうございました、、。

  • dawasa
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.9

基本的に6の方と同意見の部分があり、入門編みたいな本から読んだほうがいいかと思います。 それに別に一生本を読まなくても、たいしたことはないですよ。また、いきなり本へいくよりかは、マンガか映画のほうがとっつきやすかったりします。本好きの友人がいらっしゃれば、読まずに話だけきく、というのもありです。とにかく、本を「読まないとヤバイようなもの」ととらえるのはやめましょう。本は本好きの人だけが読めばいいような特殊な趣味です。気楽にどうぞ。  と、申し上げた上で、それでも読みたいというのであれば、まず、どうして読みたいのか考えましょう。本というのは小説だけじゃないんです。エッセイも哲学も絵本も本なんですよね。 ですから、 楽しみとしての読書をもっと深めたり広げたりしたい のか、 人生に影響を与えるような深い感動を知りたい のか、 困難なときに支えになるような真理・信念の言葉と出会いたい のか、 (人が本に期待することの公約数はこんなもんかなと自分なりにまとめてみました) 絞ったほうが読み進めやすいと思いますよ。 とりあえず娯楽読書の入門としては 星新一の短編集をオススメします。 新潮文庫等で探してください。 深く感動できて、読みやすそうなのは 絵本ですが 佐野洋子『百万回生きたねこ』 真理の言葉系で入門になりそうなのは思い浮かばないので仮で 岩波文庫『言葉の花束』 を挙げておきます。

upandgo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、、もっと気楽に本を趣味として 楽しもうと思います。 すごく一つ楽しみが増えた気分で 嬉しいです。 百万回生きやねこ 私も読みました。。。 すごく感動しました!! 言葉の花束も探してみようと思います。。 ありがとうございました。

  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.8

人間として人生で一度は、、、というと 遠藤周作かな。一番のおすすめは「深い河」です。 私はクリスチャンの方の文学は、感動はできても 心の底から癒されることがないのですが 遠藤周作だけは、魂を揺さぶられるものがあります。 生きることの苦悩を追求しながらも、 人間への温かい眼差しを感じます。

upandgo
質問者

お礼

オススメありがとうございます。 この機会に読んでみようと思います。。 どうもありがとうございました。

回答No.7

私は大学図書館に勤めています。 その関係で推薦したい種類の本がいくつかあります。 図書館の本に貼ってあるラベルの番号が150のところに人生に役立つ本が、揃っています。 そして、もう一つは、中国の詩や文章です。ラベルの番号だと920か930です。「中国古典全集」などだと、対訳や注釈がついているので、漢文が苦手な方にもお薦めです。  中国の先人(先生)は多くの名言を残しています。人生訓や日常にいたるまで役立つ宝の宝庫だと思います。

upandgo
質問者

お礼

なるほど! 図書館…いいですね。。。 さっそく行ってきました。。 中国の先人の書籍は難しそうですが いつかチャレンジしてみたいと思いました。 ありがとうございました!!

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.5

人生で一度は読んだ方がいい本…うーん…。 だいたいの本は、読まなきゃ読まないでいいんですよねェ。 論語も老子も荘子も、別に読まなくったってかまわないし…。 神話…哲学…SF…司馬遼太郎…教養… …と考えて、ひとつだけありました。 コナン・ドイル著「シャーロック・ホームズ」 中でも短編がおすすめ。 とにかく基本です。死ぬまでには読みましょう。 あと、基本といえば「西遊記」かな。

upandgo
質問者

お礼

シャーロック・ホームズ…聞いた名前です。 ネットで調べてみます!! 基本なんですね。 基本を押さえていきたいです。 西遊記…ゴダイゴですね!! なんかたのしくなってきました!! ありがとうございます!

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.4

百年の孤独 →焼酎ではありません。 聖書 →結構面白いので一読するだけでも、話題にできます。 営業マンは断ることを覚えなさい →営業でなくても役に立つ本です。

upandgo
質問者

お礼

私、焼酎は得意です!!(違うか) そうですか、百年の孤独…ネットで調べてみます。 聖書とは意外ですね。 でも、最近イスラム教やユダヤ教も勉強してみたい と思っていたのでうれしいです。 ありがとうございました。。

  • feider
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

最近のでよければ、 白石一文『僕の中の壊れていない部分』の主人公の年齢がupandgoさんに近いんじゃないでしょうか…と思い、お薦めします。 普遍的な「人生について」悩むことはとても大切なんだろうけど、 現代的な「人生について」も考えさせられる機会を得ることができて良かったなぁ、と思いました。 どの時代にも変わらない流れがあるんでしょうけど、時代によって微妙に違う人生観ってのも考える意味でどうでしょう? …ってすいません。僕、23歳です。。。

upandgo
質問者

お礼

またまた、初耳です!(はずかしい) そうですか、同年代の主人公! それは共感出来やすいかもしれませんね。 絶対読みます! ありがとうございました!!

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.2

私なら渡辺淳一【光と影】か志賀直哉【城崎にて】です。 ノウハウものは、その時理解したつもりでも心には残らないと思います。

upandgo
質問者

お礼

名前は聞いたことがあります。。。 そうですか、、、私は結構実用書は読むんですが小説が苦手で… わかりました! トライしてみますね!ありがとうございます!

noname#13376
noname#13376
回答No.1

三浦綾子の「氷点」「続・氷点」 人生観、変わります。

upandgo
質問者

お礼

ありがとうございます。 三浦綾子さん・・・初めて聞きました。 今からネットで調べてみます! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 本を読んでも内容を忘れてしまう。それでも読む必要はあるか?

    多くの成功者が読書することはとてもいいことだと言われてます。 私もたくさんの本(中古ですが)を買いました。 しかし、いざ本棚を見てみると、読んだのに内容を忘れてしまってるのが多すぎます(小説を除く)。私は人生論や精神論が好きでそっち系が多いのですが、最近ふと思いました。読んでも忘れるのでは読む意味ってあるのかな?って・・・ 質問は 1.読書することはどんなことに役立つのか? 2.本はやはり買うべきでしょうか?(借りるのでもいいかなと) 回答お願いします 私的には自分を成長させたいから今まで本を読んでました。しかし、内容を忘れてたんじゃ・・・

  • 【素敵なお奨めの本ってありますか?】本との出合い

    愛読家に皆様には笑われてしますかもしれませんが いままで本を最初から最後まで読んだことがありません。 小学生の頃、読書感想文等あとがきと飛ばし読みで 賞をいただいたことがあります。。。 こんな経験をしてしまったからもしれません。 ジャンルでは小説は一度も読んだことがないのも現実です!! もしかしたら良い本との出会いがないのかもしれません。 自分の狭い範疇で価値観を形成してしまうのは 一度きりの人生でもったいないなーと最近思っています。 そこで、ジャンルは問いませんので皆様から この本が一番感動した!!すごくためになった!! 価値観が変わった!!等お奨めの本がありましたら 是非 作品名と著者を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「本をたくさん読みなさい」実行したいけど何から読んでいいのか分からない

    私は集団で人と話すときはいいのですが、2人きりになってしまうと気のきいた会話もできず、知識が浅いなぁとつくづく感じてしまいます。 よく本を読む人は話が面白かったりするので憧れます。 わたしもたくさん読書をしよう!思うのですが、今まで全く本を読まない人生を歩んできたので本を読むといっても何を読んでいいのか分かりません。 よく「本をたくさん読みなさい」と聞きますが具体的にどんな本の事を指しているのでしょうか。 または、人間的に成長できそうなおすすめの本があったら教えてください。

  • お勧めの感動本

    私は読書が好きで、かなりの範囲の本を読んでいますが、お勧めの感動本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分に影響を与えた本

    学生です。 社会人になったら、十分に読書の時間が捻出するのが難しいそうなので、今の間にいろんなジャンルの本を読んでおきたいなと思いました。 感動したり、目を覚まさせてもらったり、今でも心に残っていたり 何度も手にとって読んだり・・・・・・ おすすめの本ございましたらお教えください

  • 素晴らしい本に出逢いたい!!

    最近、読書にはまっている24歳の男性です。 出張が多く移動の最中に読んでいます。 はまったのはダン・ブラウン著の『ダ・ヴィンチ・コード』などの3シリーズ それと奥田英朗著の『イン・ザ・プール』など で、教えていただきたいのは感動又は心暖まる本です。 『ハッピーバースデー』という本を今日、買って3時間程度で読んでしまったのですが 生きる希望、人生について深く考えさせられ又沈んでた心を支えてもらい 本当に感動し、泪が止まりませんでした。 このような感動を味わえる本を教えてください。 また深く考えさせられるような内容の本などあれば もっと素敵な本に出逢いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 強烈なパワーを持った本

    最近読書に目覚めたのですが、 人生を変えるほどの強烈なパワーを持った本を教えて下さい あるいは一生に一度読んでおいたほうが良い本など ジャンルは問いません よろしくお願い致します

  • 「本を○○冊読んだら~」読書の偉大さを教えて頂きた

    「本を○○冊読んだら~」というように、読書の偉大さを教えて頂きたいです。 以前に読んだ本の一部に、 「300冊の読書をすると、普通に生活をしていて、 読書をしていると思われない方が難しい。」 という記載や、または別の本で、 「1000冊の読書をすると、大体の人の考えている、 思考が読み取れるようになる。」 といった一節を読んで、深く驚き感動をして、 読書を始めようと良い刺激になったのを覚えています。 私は同じ箇所を何回も目を通さないと、内容が頭の横 を素通りする事があったりと、 読書スピードや理解力の無さ等から、読書を敬遠して しまいます。 最初に挙げたように、 「本を○○冊読んだら~」 といった形式で、本から引用した前述の文みたく、 今後の人生を良くしていくためにも、 本の魅力を教えてもらいたいです。 「何百冊・千冊といった読書を今後していきたい。」 という憧れを抱いています。 読書の習慣が定着できるような、 感化を受ける言葉を教えてください。 本の魅力を教えてもらいたいです。 よろしくお願い致します。

  • 学生時代に読んでおきたかった本

    大阪で4年生の大学に通っています。 趣味は読書です。(まだ週に2冊ほどですが) まだ未熟なもので、自己啓発の本や起業成功談の本、20代でやるべきことが書いてある本などを読んでいます。 そこで、社会人の方に質問です。 「学生時代に読んでいたら少しは人生変わっていただろうな~」とか 「これは超おすすめ!」っていう本があれば教えてください(*^_^*) どんなジャンルでも結構です。 よろしくお願いいたします!

  • 一生に一度は読んだ方がいいと思う本!!

    皆さんが、人に薦めるうえで 一生に一度は読んだ方がいい!!と思う本を 教えて頂けないでしょうか? 今話題の【ハリーポッター】シリーズや【指輪物語】のように ファンタジーにあふれた本でも、 感動する本でも何でもいいので、 一生に一度は読んだ方がいい!!と思う本を教えて下さい!!! 宜しくお願いします。