• ベストアンサー

いろいろな本

現在いろいろな本を読んでみたいと思います。 心理学をわかりやすく説いた本。 面白く寝食を忘れてしまうほど読んだらノンストップになる本 心をえぐられるような感動する本。 おすすめの本があれば教えてください。 今まで読んで好きだった本・・・空中ブランコ(ドクター伊良部シリーズ) ボックス(百田直樹) 涙(乃南アサ) 僕が君に伝えたい15の事?(うるおぼえですが・・・) 読書はあまり得意ではありません。さらっと入りやすいけど奥が深い本が好きです。 みなさんが呼んで「ほほぅ~~~」と思わず感動した本などがあればぜひ教えてください。

  • 小説
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

空中ブランコ、面白いですよね。 他の3つは分からないのですが、空中ブランコ好きならこれも好きかな?って感じのものを。 ・陽気なギャングが地球を回す ただただ「あれも伏線だったの!?」とはらはらする、エンターテインメントとして面白い本です。 一気に読んでしまいました。泥棒の話で、分類としてはミステリー? ・レインツリーの国 何かの作品のスピンオフらしいのですが、これだけでも読めます。 難聴の女性と普通の男性の恋愛小説です。 正直、前半3分の1は面白くない。 でも、もうやめようかなー、と思って3分の1を超えたあたりから、急に引き込まれてぼろぼろ泣きながら残りを一気に読みました。 後は、雰囲気小説でライトノベルなんですけど、短編が多くどこから読んでも大丈夫で読みやすいので。 ・キノの旅 皮肉や風刺の込められたちょっと薄暗いファンタジーです。 独特の風習や技術を持った国々が点在する世界を旅する旅人と二輪車のお話です。

wakasugita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 キノの旅、本屋さんで何度か見かけて挿絵が好きなので読んでみたいと思います。 伊良部シリーズ本当に面白いですよね!!!

その他の回答 (9)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.10

少し難しいかもしれないけれど、みすず書房からでているフランクル の夜と霧をおすすめします。 フランクルは、ユダヤ人で、第二次大戦下にナチスのユダヤ人収容 所であすをもしれぬ日々をすごしました。これはその時の記録です。 フランクルは、心理学者だったので、そういう意味でも興味深いかも しれません。

wakasugita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • vip3614
  • ベストアンサー率0% (1/114)
回答No.9

やはり人間失格ですね

wakasugita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 太宰作品て難しくないですか?

回答No.8

西尾維新作品はお勧めです 読み出すと止まりませんww

wakasugita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 早速読んでみます。

回答No.7

読みやすい感動系でおすすめは山本弘の詩羽のいる町、アイの物語、SF作家なので面白い薀蓄もたくさんあります。後、小林泰三や牧野修なんかもドロドロとしてて面白いですよ。

wakasugita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 SF小説は、苦手意識があったのですが挑戦してみますね。

  • hamingo
  • ベストアンサー率5% (6/103)
回答No.5

僕はあまり好きじゃないですが、 『カラフル』なんかは読みやすくて感動できると思います。

wakasugita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 カラフルは映画になった時に本を借りて読んだ気がします。 独特の世界観があったような。。。。

  • GGkatou
  • ベストアンサー率5% (7/118)
回答No.4

筒井康隆さんの旅のラゴス こんなファンタジーもあるのか、と久々にワクワクしました

wakasugita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 早速図書館で予約してみます。

noname#189913
noname#189913
回答No.3

星 新一 おすすめです。心理学の本ではありません。 まあ、深いと思うかどうかはその人によりますが・・・。

wakasugita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 星新一さんの小説は教科書に載ってたりしましたよね なんとなく不思議な感覚の本だったような・・・

回答No.2

羽生善治三冠の捨てる力がおすすめです

wakasugita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その道で一流の方ですね。 一度探して読んでみたいと思います。

  • hanikana
  • ベストアンサー率0% (0/62)
回答No.1

夏の庭。何度読んでも泣けました。

wakasugita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 早速図書館で予約してみたいと思います。

関連するQ&A

  • お勧めの本を教えて下さい

    読書の秋なので、そろそろ新しい本を読もうかと思っています。 私は宮部みゆきさんや乃南アサさん、東野圭吾さん、島田荘司さんなんかが好きなのですが、もうすべて読破してしまいました。 新しく作家さんを開拓したいので、お勧めの作家さん・お勧めの本があったら教えて下さい。

  • 不朽の名作でお勧めの本を教えて下さい。

    不朽の名作でお勧めの本を教えて下さい。 私は現在闘病中で、読書がよくはかどっています。自分の人生の中でこんなにも本が読めるときはないとも感じています。 今までは東野圭吾、宮部みゆき、五十嵐貴久、乃南アサ、重松清、伊坂幸太郎、天童荒太、森絵都、本多孝好、リリー・フランキー、海堂尊、百田直樹、奥田英朗、帚木蓮生、山田悠介‥など、現代小説を読んできました。 とりわけ好きだったのは、東野圭吾、宮部みゆき、重松清、伊坂幸太郎、帚木蓮生です。 そこで、今度は、過去の世界の名作を読もうと思っています。 皆さんが読んだ世界(日本を含む)の不朽の名作の中で、お勧めの本、感動した本、などがあったら教えて下さい。 今まであまり読んでいないため、何から読もうか分からず、とっかかりが持てません。 ちなみに遠藤周作は大好きですでに制覇しています。 三浦綾子、太宰治も読んでいます。 そしてドストエフスキーの「罪と罰」挫折者です。 「罪と罰」は会話文が長いことで挫折していまったのですが、皆さん、読まれたかたどうでしたか?(知っている人だけでいいので、一言感想欲しいです)

  • オススメの小説・作家さんを教えてください

    以前もこちらで質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082126 さらに読書熱に拍車がかかり 本を読まずにいれません(><) 好きな作家さんは宮部みゆきさん、東野圭吾さん、乃南アサさん、島田荘司さん恩田陸さん、貫井徳郎さんなどです。 以前の質問で教えてもらった作家さんの本もだいたい読みましたよ♪ いいな~と思ったのは、奥田英朗さん「空中ブランコ」と歌野晶午さん「葉桜の季節に君を想うということ」、伊坂幸太郎さん「重力ピエロ」、高野和明さん「13階段」でした。 またオススメの「コレは読んでおいたほうがいい!」という本がありましたら、ぜひ教えて下さい。 (2日間出張に行きますので、お礼は遅れます)

  • お薦めの本はありますか?

    読書が大好きです。 よく読む作家は 恩田陸・乃南アサ・東野圭吾・海堂尊・赤川次郎・西村京太郎・ 斉藤栄・石田衣良・唯川恵・小手鞠るい・宮部みゆき(敬称略)です。 彼らの殆どの本は読んでしまいました。 他に皆さんが面白いと思われる作家はどなたがおられますか? 読む本がなくて困っています・・・。 タイトルも含めて薦めて下さると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 幽霊が出てくる本

    変なタイトルですみません。。 高野和明  「幽霊人命救助隊」 浅田次郎  「椿山課長の七日間」 宮部みゆき 「あかんべえ」 などの、幽霊が出てくる本が大好きです。おもしろくて感動して号泣してしまうという。 本当にあった霊の話等ではなく、フィクションで楽しめる&感動&泣ける本をたくさん読みたいです。 知ってるものがあれば是非教えてください。 ちなみに苦手な作家さんは、外国人作家さんと、宗教がからむ内容の本を書く作家さんと、 三浦綾子・遠藤周作・貴志祐介・乃南アサ・北村薫・江國香織さんなので、 その作家さん以外でお願いします。

  • 中高生におすすめの本を教えてください!

    読書好きの中学生です。適切でない文章があったらすみません。 感動できる本、ためになる本、どんどんハマっていってしまうような本...などなど ジャンルは問わないので教えていただけたら嬉しいです。 ただ、ホラー系は苦手なので避けてください^^; ラノベ、漫画にも興味があるので、おすすめがあればぜひ! ちなみに、一番好きな作者は有川浩さんです。 最近は百田さんの『海賊と呼ばれた男』を読みましたが、難しかったです。 また、『アルジャーノンに花束を』、『GOSICK』 を読んだことがある方がいらっしゃったら、内容と難しさの度合いを簡単に教えて欲しいです。 注文が多くてすみません・・・  よろしくお願いします。

  • オススメの小説・作家さんを教えてくださいm(__)m

    最近さらに読書にはまってしまい、新しい本を読みたくてしかたありません。 本屋でブラブラと探すのも好きなのですが、仕事も忙しいので、なかなかその時間もとれないのが現状です。 好きな作家は、宮部みゆき・東野圭吾・乃南アサ・島田荘司さんなどで、彼らの本はすべて読破してしまいました・・。 最近は恩田陸さんや貫井徳郎さんの本を読み始めています。 読書好きな方、ジャンルに問わず、オススメの作家さん・作品を教えて頂けると嬉しいです。

  • オススメ本!!

    こんにちは! 中2男子です。 僕は、読書が好きで本を結構読んでます。 しかし、最近あまり良い本と出会いません。 なので、みなさん。オススメな本を教えてください! ジャンルは問いません。 ちなみに、僕が好きな本は、 イン・ザ・プール(奥田英郎) 空中ブランコ(奥田英郎) 町長選挙(奥田英郎) 容疑者Xの献身(東野圭吾) ハックルベリー・フィンの冒険(マーク・トウェイン) 竜馬がゆく(司馬遼太郎) などなどです。 お願いします!

  • オススメの本は??

    私は現在21歳の女です。 最近ようやくゆっくり読書ができる時間ができたので、じっくり読める本を探しています^^ ジャンルとしては、推理小説なんかが好きです^^でも絶対ありえない!!!!ってゆー感じのものは嫌です・・(ありえそうでありえないがイイ!!!) 全く作家さんとかはわからいのですが、今まで読んで印象に残ってるのは(ジャンルはバラバラですが^^;) (1)ダン・ブラウンのラングドン シリーズ (2)金城○○さんのフライ・ダディ? (3)奥田○○さんのインザプール、空中ブランコ (4)吉本ばななさんの全部 恋愛小説も好きですが、コレも<ありえないだろ!>ってゆーものはウンザリなのでなかなかいいものには巡りあえてません。。。 説明がうまくできなくて大変わかりずらいとは思いますが、何卒アドバイスお願いします<m(__)m>

  • 文庫でミステリーでお勧めを一つ教えて下さい。

    こんにちは。 友人に渡すプレゼントの一つに本をあげたいと思っています。私は現代の人のもはあまり読まず、膨大な量から選ぶのも大変なのでみなさんのお勧めを教えていただきたく、投稿することにしました。 *文庫本で、一冊で終わるもの。 *複雑すぎるものは苦手だそうです。 *好きな作家は乃南アサさんだそうです。彼女以外の女性作家は好きではないそうです。 以上の条件ですが、何かありましたらお勧め理由とともに教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、最近では同作家の「涙」にいたく感動したそうです。 それでは宜しくお願いします。