• ベストアンサー

文庫でミステリーでお勧めを一つ教えて下さい。

こんにちは。 友人に渡すプレゼントの一つに本をあげたいと思っています。私は現代の人のもはあまり読まず、膨大な量から選ぶのも大変なのでみなさんのお勧めを教えていただきたく、投稿することにしました。 *文庫本で、一冊で終わるもの。 *複雑すぎるものは苦手だそうです。 *好きな作家は乃南アサさんだそうです。彼女以外の女性作家は好きではないそうです。 以上の条件ですが、何かありましたらお勧め理由とともに教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、最近では同作家の「涙」にいたく感動したそうです。 それでは宜しくお願いします。

  • -rust-
  • お礼率97% (239/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106145
noname#106145
回答No.4

私も乃南アサさんなら「凍える牙」がいいと思います 他の作家なら箒木蓬生さんの「臓器農場」(新潮文庫) 題名は少しひきますが、物語はおどろおどろしくはありません エピソードもさわやかなものが巧妙に入れてあって、 本筋の重いテーマを支えています テス・ガリットソンの「僕の心臓を盗まないで」(角川文庫) これは「命の収穫」の改題本です 研修医が患者がふたり、提供された心臓はひとつの選択の結果、巻き込まれていく事件と、彼女の恋をからめたサスペンスです どれもおもしろかったのでおすすめします

-rust-
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス有り難うございます。 「凍える牙」二人めのおすすめですね。 箒木蓬生さんさんのものはタイトルから個人的に気になります。 「僕の心臓を盗まないで」は一時期話題になりましたね。ただのサスペンスではなさそうなところがいいですね。

その他の回答 (5)

  • p4s
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.6

個人的な趣味で大プッシュ!は有栖川有栖先生です。 ペンネームのおかげで、食わず嫌いをしていたんですけど。 有栖川有栖という主人公が活躍するシリーズが二つあり、片方は作家、片方は大学生という設定ですが、絶対大学生のほうを読んでください! 東京創現社から出ている『月光ゲーム』『孤島パズル』『双頭の悪魔』の3冊しかありません。 1冊目はデビュー作で少し古い感じがしますし、3冊目は長いので、2冊目(これもやっぱり古いかも・・・)がいいかなと思います。 2冊目は夏休みに招待された別荘のある孤島で事件がおき、お決まりのように嵐が来て、外界との連絡を閉ざされた中で殺人がおきます。 パズルのように、一つ一つのヒントを拾っていくと、最後にはぴったり当てはまるように書かれています。 が、私は推理なんてしたことがありません(笑)ので、複雑なのがおきらいな方でも大丈夫です(?) 古典的な感じで、殺人にはおどろおどろしさ・人間臭さはあまりなく、全体にはさわやかでちょっとロマンチックで、女性向きではないかと思います。

-rust-
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス有り難うございます。 有栖川有栖さんですか。私も食わず嫌いかもしれません。笑 おもしろければ古典でも何でも結構です。大プッシュと言うことなので、私も読んでみようと思います。 有り難うございます。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.5

私はミステリは読みますが乃南アサさんは未読のため、似たような作風で面白い人というのはすすめることが出来ません。 ですのでとても読みやすく楽しいものをオススメします。 鯨統一郎「邪馬台国はどこですか」(創元推理文庫) 小説の形式はミステリです。舞台はバー(一歩も外に出ません)。設定は現代。登場人物は3人。確か6話の短編集です。読みやすいので1日で読めますし、短編集なので1日1話という楽しみ方も出来ます。 バーでの会話という形で話が進みます。登場人物の男性が、歴史上当然とされている設定に異を唱えて、珍妙な解釈をします。 その珍説を紹介したいのですが、やめておきます。 テーマは「邪馬台国」「仏陀」「キリスト」「明治維新」「本能寺の変」「聖徳太子」についてです。 歴史学者という設定(にはとても思えないのですが)の女性の登場人物が反論を試みますが段々と反証できなくなるのです。そのころには読者もペースに乗せられてすっかり丸め込まれています。 歴史が大嫌いという場合や、文章や人物の心の描写といった小説的部分を重視されるご友人ならオススメできませんが、ミステリとしての面白さ、知的好奇心をくすぐられる快感を重視される方なら、是非読んでみることをオススメします。 歴史検証ミステリ特有の難しさ(とっつきにくさ)を排除した、ある種斬新な歴史ミステリです。しかもこれ、気に入ったらまた再読してしまうんです。私は4回読んでいます。

-rust-
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス有難うございます。 おもしろい設定ですね。歴史を題材にしているとは興味深いです。baritsuさんの仰るように斬新さを感じます。 まずは私が読んでみたいと思います。笑 有難うございます。

noname#173609
noname#173609
回答No.3

ご自分で読まれるのではないんですよね。 でしたら、下記のサイトから選んではどうでしょう。 読者が点数をつけて、ランキングされていますから 点数の高いものをみつくろって贈っては? 多少ネタバレしていますので、これから読む人は気を付けなければいけませんが。 私としては、下の方と同様「火車」をオススメします。 読み出したら寝られなかった1冊です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mysterySAITEN/
-rust-
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス有り難うございます。 他の女性作家は好きではないそうなので、教えて頂いたURLを参考にしたいと思います。

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.2

彼女のものであれば、『凍える牙』『幸福な朝食』あたりでしょうか。理由は単に代表作と言うところです。 あと、一般的ですが、宮部みゆき『火車』。山本周五郎賞取るだけのことはあります。名作です。 個人的には佐々木譲『エトロフ発緊急電』が最近では一番面白かったです。ただ、男性向きです。若干ハードボイルド。

-rust-
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス有り難うございます。 書き忘れてしまいました。乃南アサさんは全て読んでしまったそうです。 他の女性作家は好きではないそうなので、佐々木譲さんの作品をチェックしてみたいと思います。

  • otya-tya
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.1

ミステリー大好きです! わたしのオススメ文庫は 乙一(オツイチ)さんの作品です。 「夏と花火と私の死体」これはサイコーですよ。 主人公は小学生なのですが、たわいもないことで死んでしまった女の子の目線で話がすすんでいくんです。ちょっと斬新な発想だなって思いました。 あとは同じく乙一さんの 「暗いところで待ち合わせ」ですかね。 盲目で一人暮らしの女性の部屋に殺人犯がしのびこんで同居してしまうというこれも今までにない設定だと思います。人物の心情も分かりやすくてぐいぐい引っ張られますよ。 2冊とも同じ出版社だったと思いますが、ちょっとわかりかねます。もしご存知でしたらごめんなさい。

-rust-
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス有り難うございます。 乙一さんですか。よく聞くお名前ですね。 設定もおもしろそうです! 要チェックです!有り難うございます。

関連するQ&A

  • お薦めの本

    私は、宮部みゆき、乃南アサ、東野圭吾、などの本が大好きなのですが、図書館にある本は全部読んでしまい、他の作家の本を借りようと思うのですが、何かおすすめがあったら教えて下さい。長編小説が好きで、乃南アサの「涙」「風紋」などが大好きです。宜しくお願いします。

  • お勧めの現代小説

    私は最近、突然、東野圭吾さん、宮部みゆき、乃南アサ、森ひろし、などミステリー小説をよく読むようになりハマりました。 でもミステリーだけを立て続けに読むことがあまりできず、2冊サスペンス読んだら間に1冊そうではないものを読みたくなります。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、サスペンス以外で有名な作家の本、また皆さんがこれは感動した!またはこれは得ることが大きかった!!などお勧めの本を教えて下さい。 ラノベは苦手です。 また山田悠介さん、村上春樹さん、五木寛之さん、重松清さんは知っていて良く読んでいるのでそれ以外でお願いします(注文多くてすみません)。

  • 幽霊が出てくる本

    変なタイトルですみません。。 高野和明  「幽霊人命救助隊」 浅田次郎  「椿山課長の七日間」 宮部みゆき 「あかんべえ」 などの、幽霊が出てくる本が大好きです。おもしろくて感動して号泣してしまうという。 本当にあった霊の話等ではなく、フィクションで楽しめる&感動&泣ける本をたくさん読みたいです。 知ってるものがあれば是非教えてください。 ちなみに苦手な作家さんは、外国人作家さんと、宗教がからむ内容の本を書く作家さんと、 三浦綾子・遠藤周作・貴志祐介・乃南アサ・北村薫・江國香織さんなので、 その作家さん以外でお願いします。

  • 女性の一生を描いた作品のオススメは?

    宮尾登美子・玉岡かおる・宮部みゆき・乃南アサ・三浦綾子など女性の一生を繊細に奥深く描いている女流作家が好きです。 女性の人生が描かれていて感動された作品を教えて下さい。 後々まで心に残る小説を読みたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 青空文庫の中からお勧め、教えてください

    本の値段も高いし、現代作家の本も続けて読むと食傷ぎみになる事があります。そんな時明治から昭和にかけての作家の本を読むとなぜかほっとします。そこで無料の青空文庫を利用する訳ですが、作家の数も文豪と言われる人から無名の人まで大変な人数ですし、作品の数も膨大でいつも迷ってしまいます。 そこで質問なんですが、たとえば夏目漱石の「こころ」太宰の「人間失格」というような有名すぎる作品でなく、あまり良く知られていない作家の作品で面白いものや、たとえ文豪の作品であっても有名でないけれど推薦できる物があったら教えてください。

  • 作家のHP

    いろんな作家のファンサイトではなくて、 作家本人が作っているHPを探しています。 今のところ、 小林泰三さん、倉阪鬼一郎さん、柴田よしきさん、鳴原あきらさん・・・ のHPを、文庫本の中の作家紹介で発見しました。 検索できる所、あるいはそのものズバリのアドレスをご存知の方は、 教えてください。 特に、乃南アサさん、彼女はインターネットが普及するよりずっと前から、 パソコン通信をしていた方なので、 絶対HPくらいは作っていると想像しているのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • いろいろな本

    現在いろいろな本を読んでみたいと思います。 心理学をわかりやすく説いた本。 面白く寝食を忘れてしまうほど読んだらノンストップになる本 心をえぐられるような感動する本。 おすすめの本があれば教えてください。 今まで読んで好きだった本・・・空中ブランコ(ドクター伊良部シリーズ) ボックス(百田直樹) 涙(乃南アサ) 僕が君に伝えたい15の事?(うるおぼえですが・・・) 読書はあまり得意ではありません。さらっと入りやすいけど奥が深い本が好きです。 みなさんが呼んで「ほほぅ~~~」と思わず感動した本などがあればぜひ教えてください。

  • SF・ファンタジー・恋愛もの以外でオススメはありませんか?

    こんばんは。 小さな頃から本が大好きで、 今でも、好きな本の読み返しも含めて、年に300冊は読んでいる、自称「活字ジャンキー」です♪ 良く読む作家さんをざっとあげると、↓の通りです。 乃南アサさん、小池真理子さん、綾辻行人さん、北村薫さん、恩田陸さん、野沢尚さん、帚木蓬生さん、松田美智子さん・・・ 横山秀夫さんの警察犯罪ものや、高野和明さんの「13階段」も読みました。 外国の作家さんの本は苦手です。 (何冊か薦められたのですが、なじめませんでした) また、SF・ファンタジー・ベタベタの恋愛系も苦手もです。 推理もの、ちょっと怖いな~というもの(中島らもさんの「白いめりーさん」等)、ホラー・オカルト、サスペンス、ノンフィクション(事件物、感動物)、犯罪ものが好きです♪ 長編・短編は問いません。 他の方への回答も参考にさせていただいていますが、もっともっと、たくさんのオススメ本を教えていただけたらと思っています。 ぜひ、みなさんのオススメを教えてください! 宜しくお願いします。

  • おすすめの書籍を教えてください!

    読書が大好きで色々な本を読んでいるのですが、最近ある方の「一生のうちに読める本の数は限られている」という言葉を聞き、当たり前のことながら読むべき本を選んでいくべきだと感じました。 そこで、自分で盲目的に探すだけでなく、他の方から推して頂いた本を読みたいと思い、質問として投稿させていただきました。 現在特に読みたいと思っているのは、涙を誘うような感動物です。 友情、恋愛、冒険、などなどジャンルは問いませんが、読後の心に何かが響き残るような書籍を探しています。(出来れば文庫本が出ているものを希望します^^;) お願いいたします。

  • 20代~70代の読書家に薦められるミステリー

    こんにちは。過去の回答も見たのですが、良さそうな本が見つかりません。 推理小説の同好会に参加しており、毎月、その月の担当者が指定する本を全員で読む事になっています。メンバーは本読みの方ばかりなので、めったな本は指定できませんが、自分の番が来るのにネタがつきてしまったというか‥。何かいい本はないでしょうか? 以下の条件を満たす本でお願いします。 (1)20代~70代の読書家の男女が読む (2)文庫本で皆が手に入れやすく、あまり古くなく、ページが厚すぎない。 (3)後味の良いもの。余韻が残るもの。できたら「どんでん返し」があるか、意外な結末があるもの。 (4)ホラー系、オカルト系、ハードボイルド系、メフィスト賞系は除く。 (5)日本の作家で文章が読みやすいもの。 (6)以下の作家はもう取り上げたのでそれ以外。 江戸川乱歩、横溝正史、藤原伊織、馳星周、綾辻行人、有栖川有栖、鈴木光司、竹内久美子、東野圭吾、松本清張、仁木悦子、樋口有介、赤川次郎、内田康夫、泡坂妻夫、柴田よしき、筒井康隆、岩崎正吾、森雅裕、都築道夫、津村秀介、岡嶋二人、井上夢人、恩田陸、北村薫、鮎川哲也、宮本輝、宮部みゆき、貴志祐介、乃南アサ、藤沢周平、打海文三、乙一、横山秀夫、井上ひさし、島田荘司、小池真理子、高村薫。 よろしくお願いいたします。