ちゃぶ台の足を高くする方法は?

このQ&Aのポイント
  • ちゃぶ台の足を高くする方法についてまとめました。デスクトップPCを操作する際に高さが足りず使いにくい場合、何かを足しで使うことができます。
  • 現在、雑誌を置いたりして高さを調整しているが、十分な効果が得られていないため、他の方法を模索している。
  • ちゃぶ台の足を高くするための専用の台やオレンジ色のレンガがあれば良いが、適切なアイテムは何か教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちゃぶ台の足を高くしたいのですが…

ちゃぶ台の足を高くしたいのですが… よろしくお願いします。 四角いちゃぶ台があります。80cmx1.8mくらい。 高さが50cm弱くらいだと思います。 その場所でデスクトップPCを操作しているのですが、 長時間使っていることもあると思うのですが、 とにかく使いにくいのです。 そこでちゃぶ台の足の下に何か入れて高くしようと思うのですが、何を入れればいいでしょうか。 それ専用のような台とかもあるんでしょうか? (ちゃぶ台がいす用テーブルに早変わり!みたいな) いまは雑誌を何冊か置いてますが、当然屁のツッパリにもなりません。 オレンジ色のレンガなとで強度が足りるならそれでいいんですが、いかがでしょうか。

• qc4
  • お礼率78% (183/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レンガだと粉が出て気になりそうですね。 私はベッドを下記の「プラ木レン」でかさ上げしています。 http://www.fukuvi.co.jp/product/429.php 十分丈夫です。16cmぐらいかさ上げして、ベッド下に衣装ケース入れてます。以前は雑誌5冊×4でかさ上げしていましたけど。ホームセンターで18cmのが1個350円ぐらいだったかな。高さによって値段は違います。もともとフリーアクセスフロア(床を底上げして床下空間に配線を通す)化のためのもので、耐荷重は100Kgぐらいあると思います。ねじ式なので、高さ不均一でがたつかないように統一できます。 あと、ちゃぶ台を椅子に座って使えるように足を丸ごと長いのに変えたことがあります(30cmの足を80cmに変えました)。ちゃぶ台の元々の足がねじ込み式だったので70cmぐらいの棒(塗装済み)を買ってきてねじ込みました(棒のはじに雌ねじが埋め込んであるのがホームセンターで売ってます)。で、さらに足の先にキャスターをつけて転がせるようにしました。でも、重いものを乗せるのは無理です。足に付け根補強か筋かいが必要ですね。 と、私なら2000円までの予算なら上記のようにしますが、3000円とかになるとPCデスクが特価で6000円ぐらいで売ってるので買っちゃうな。 意外とリサイクルショップで30cmぐらいの低いちゃぶ台を買ってきて、その上に今のちゃぶ台を置くのが一番丈夫で安くていいかも。足置きにもなるし。

qc4
質問者

お礼

おもわず「あっ」と声を上げてしまいました。 一番に回答をいただきながら、見逃しておりました。 ありがとうございます。 これでいかせてもらいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

近くにホムセンターとかありますか、有れば足の寸法を測って、足の延長を購入して下さい、 ホームセンターが無ければ、もうそうだけを4本揃えて手けの筒の中に足を入れてすき間にくさびを入れて固定する。 クサビ=矢じりの様な形を脚と竹ずつのすきまに突っ込み少し叩いて止める。(少し小さめの物に不要の厚紙を巻いて調整し、固定したら、ご飯粒を牛乳パックを開いたうえでヘラで練り倒しクサビを抜いて良く塗って又入れて24時間固定し動かさない。 コツは=ちゃぶ台の足とクサビと竹が密着するように削って会わせる事です、密着面が多いほどご飯粒糊は良く付きます。 どれも難しいようでしたら、パソコン用デスクセットを購入する事をお勧めします。 理事長マン より

qc4
質問者

お礼

ちょっと難しいですね。 でもわかりやすくて素敵なアイディアをありがとうございます。

• 777oichan
回答No.4

お近くのホームセンターを覗いてみて下さい。樹脂製の足が売っています。

qc4
質問者

お礼

樹脂製の足…ですか。 ありがとうございます。

• nitto3
回答No.3

レンガでもブロックでもいいです。 滑って落ちないように接着すれば確実です。 塩ビパイプに高くしたいだけの木でも入れて、つ込んでおけば見場はよくなります。 きつめのパイプを選ぶか、ボルトで固定すれば確実です。

qc4
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在はこの方法でやらせてもらってます。

• echo170en
回答No.2

いす用テーブルほどの高さだと650mmは必要ですよ。それをレンガで・・・・4本組むのは危険かと。(ボルトで縫うとかなら分かりますが)重量もありますし。 ホームセンターなどで脚だけ最近は売ってますよ。探して見てはいかがでしょうか。僕が愛用しているのはニトリの折りたたみテーブルで¥2000しません。便利なので3つ持ってます。 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8760512

参考URL:
http://www.diyna.com/bbs/bbs.cgi/1236848263.NJeexA9JrS2zM
qc4
質問者

お礼

ありがとうございます。