• ベストアンサー

年中児 食卓椅子について ハイチェアって何歳頃まで?

4歳(もうすぐ5歳)、2.5歳の二人の子供が居ます。 我が家は食事やお絵かきなどの際、ダイニングテーブルを使っています 離乳時からハイチェアを使っていましたが、ちょうど下の子(現在2.5歳)が使うようになってから、上の子は大人の用のものに切り替えました。 今に始まったことではないのですが、食事のときに、足が下に着かないためか椅子におしりを半分引っ掛けてほとんど立ち食い状態だったり、座らせると足をブラブラ、椅子に正座させたら3秒で戻ってしまう・・・と行儀、姿勢の悪さが目立ち、やはり椅子が合わないからかなあと思い始めました 皆さんのお宅ではどうされていますか? 子供の背は普通(110センチくらい)です。 よく雑誌などである、座面が上がるハイクッションは利用しましたが座面の大きさが合わず(手持ちの椅子より、ハイクッションが小さすぎて)ずりおちてしまいがちで使えませんでした。 いまさら子供椅子をもう1台買うのも、なんとなく馬鹿らしいかなと思いながらも、しばらく必要なら買うか、レンタルするか・・何歳くらいまで使うものでしょうか? ほかに代用(カウンター用のハイチェア)でうまくいっている方などいらっしゃたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3939_001
  • ベストアンサー率14% (21/145)
回答No.3

うちもついこの間、大人用のイスを購入しました。(身長110センチの息子です) やっぱりイスが低かったので厚めの座布団をひいて座らせています。 座布団はずれないようにヒモでイスに縛ってあります。 他にはジュニアシート(車用)を使っているって人もいました。 折りたたみイスを使っている人も、 脚立を使っている人もいました。 あとは折りたためる踏み台(イスにもなるタイプ)を使っている人もいます。 また小学校入学したらイスを購入するつもりであれば、そのとき使えるような高さ調節のできるものもいいと思います。

maa2005
質問者

お礼

折りたためる踏み台・・・いいですね! 考えもしなかったです これなら、使えなくてもほかに使い道ありそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

大1、中3、中1の3人の子を持つ母です。 我が家でもリビングに大きなダイニングテーブルを置き、食事もお絵かきも勉強もそこでやりました。 それだと私も家事をしながら勉強を見てやれるし、子供も安心感があったようです。 学習机は買わず、中学になってから引き出しのないごくシンプルな机と椅子を買いました。それぞれ自分の部屋はありますが、いまだにリビングで勉強する事が多いです。最近は下の子が上の子に教えてもらったりしています。 ハイチェアですが、うちは甥と友人の子が使わなくなったお下がりを2脚もらいました。うちの子は3人共中学で伸びるタイプだったので、小柄な事もあって、小学校3年生位まで使いましたよ。こげ茶の木製で高級そうに見えるものだったので、リビングにおいても違和感はありませんでした。足を乗せる台が調節できるタイプだったので長く使えました。横に大人用の椅子もありましたが、一番なじんでいるようで、自分から使っていました。 周りに声をかけると、意外とくれる人がいるかも。 買うなら大きくなっても学習用に使える調節機能のついた椅子を買うとか。 足の下に台を置くのはどうですか。 あまり参考にならないかもしれませんが。

maa2005
質問者

お礼

学習用・・・うちの子にはキャスターや回転がするのは今の年齢では却って遊んでしまいだめかなぁと思ったりもします やはり、もう少し早い時期から対処しておくべきだったと反省しています ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 うちでは、小学校高学年ですがハイチェアーをまだ使っています。 (140cmぐらいで、体重も30kgない小柄な子なので。) 大人になっても使える高価なものでなく、7~8千円の品で、高さ調節ができるものですが・・・子供の高さに合わせられ便利なのとと、壊れないもので、そのまま使っています。 新しく、大人になって使えるしっかりしたものを買われるのもよいと思いますが、今ある大人のいすを使われるのでしたら、 ・机といすの高さあわせには、すこしへたった座布団を使う(2.3枚なら大丈夫のようです) ・座った状態で、足が落ち着く高さになるよう、段ボール箱でよいので足置きをおく。 と言う風にしてもよろしいかと思います。 小学生の子と幼稚園の子が時々親のいすを使うときそうしていますもので・・・。 子供が言うには、「足がぶらぶらしていると落ち着かない」「座りにくい」そうです。 参考になるかどうかわかりませんが・・・。

maa2005
質問者

お礼

洗面台用の踏み台を足置きしたら、軽いのですぐけってしまいました(><) もっと早くに気がつき対処してあげればよかったのかも・・行儀の悪さがくせになりそうで、ちょっと焦ってきました 小学校中学年までなら、あと4-5年は使うと考えれば買ってもいいのですが、「赤ちゃん椅子」に戻るのは本人のプライドが許さないようで…(苦笑) 座布団等もやるだけやってみようと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベビーチェア、ハイチェアはいつまで?

    2歳半で身長86センチくらいの子どもがいますが、ダイニングテーブルが高さ70センチの場合、大人と同じいすでは高さが合わないでしょうか。やはりベビーチェアを使用するべきでしょうか。ダイニングテーブル、イスを買い換えるのですが、新たにベビーチェアやハイチェアを購入するのをためらっています。これらのチェアは何歳くらいまで使うものでしょうか。もちろん体格に個人差があるので一概に言えないとは思いますが、みなさんのお子さんは何歳までハイチェアを使っていましたか。大人と同じいすでちゃんと食事ができるのはいつくらいでしょうか。

  • 食事中に椅子から立って食べるようになり困ってます

    10ヶ月の息子がいます。 ハイチェアで離乳食を食べてるのですが数日前から椅子から立って食べるようになり、昨日は危うく転落しそうになりヒヤッとなりました。 椅子にベルトが付いてるのですがまだ息子が小さい為にベルトをすり抜けて立ってしまいます。男の子はやんちゃだし、こんなものだとはわかってますが、危なっかしく、ゆっくり落ち着いて食事が出来ません。 行儀の面からも座って欲しいのですが。何か良い方法はないのでしょうか?また、仕方のない事なのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 成長に合わせて調整可能なローチェア

    1歳半の子供の椅子について、みなさんのオススメを教えてください。 今度から床に座ってちゃぶ台で食事することになり、子供のローチェアを購入します。 何よりの希望は、足がきちんと床につくことなので、成長に合わせて座面等の高さが調整できると良いです。 また、いずれは子供用テーブルを別に購入し、お絵かき等遊ぶ時の椅子としても使いたいと思います。 現在は大人がテーブルと椅子での食事の為、子供もハイチェアを使っています。 足置きは、もう半年経ってもとても届きそうにもないような位置にあり、調整もできず不満です。 ちなみに身長等、体の大きさはごく普通です。 ハイチェアは深く考えず購入し後悔したので、今度購入する椅子はぜひ満足するものがほしいです。 値段は高ければ良い物とは思いませんが、希望にピッタリの椅子なら高価でも検討したいです。 よろしくお願いします。

  • 食卓の子供椅子 5歳

    今は5歳の子が よく見かけるスェーデンのストッケを使っています。 下の子3歳は、イケアの子供食卓椅子足を入れるタイプです。 さすがに下の子が赤ちゃん用の椅子が窮屈な感じ(一度入ると出れないのでその点は助かるのですが)、ここで子供の食卓用の椅子を購入を考えているのですが 例えば5歳の兄のほうは、普通の大人の椅子を購入して、座布団なんかを引かせて大きくなるのを待つか、やはりちゃんとした子供の椅子を用意するか悩んでいます。 まわりは、やはりどの家庭も兄弟分ストッケをちゃんと買っているし、普通の椅子に座らせてる人を知らなくて。。。 例えばどのくらいから(小学生?)普通の椅子に変わっていくのか? 良く足がつい方が食欲に良いと書かれていたりするので悩みます。 購入する利点は子供の成長に良いという点ですが、購入しない理由は大きくなればいらなくなるものであれば(2台あると邪魔)その後普通に使える椅子のほうが何かと便利な点です。 分かりにくいと思いますが、反対意見賛成意見 ください。

  • 身長153cm用の椅子を作りたい

    身長153.3ぐらいのための椅子を作りたいと思っています。 ここでいろいろ調べてみたら、座面の高さは37~38cmがよいと いうことが分かりました。 ですが、座面自体の大きさと背もたれをどれくらいにしたらよいか、 調べても分かりませんでした。 今使用している椅子は結構値が張ったのですが(ストッケです)、 背もたれに寄りかかろうとすれば脚が浮き、脚をつければ 背もたれから遠く離れてしまいます。 座面が約39×39センチです。 応急措置として足元に正座椅子を置いていますが、 長時間座っていると、片膝立てたり、正座しているような 格好になってしまいます。 お店を何件も周って、様々な椅子を見たのですが、座面が高すぎたり、 背もたれが痛いのだったりで 全然見つけられませんでした。 既製品で小柄の女性のための椅子もあるそうですが、 やっぱり結構お値段がするので自作したいと思います。 ホームセンターのスタッフに聞いたら、設計図のようなものを 書いてくれば手伝ってくれるそうなので どなたか目安を教えていただけないでしょうか。 机の方は64センチ~65センチが良いそうなので、 天板と2段のカラーボックスで作ろうと思っています。 そうすると、理想の高さまで2センチほど足りないのですが、 その場合はカラーボックスの下に角材を置こうと思っているのですが、 これで大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃん 食事のイスについて

    いつもお世話になります。 もうすぐ八ヶ月になる子がいます。 現在バウンサーを直角にした所に乗せて離乳食を食べさせています。 テーブルは付属であるのですが、そこに食器を置くと手を伸ばしそうなので 床にお盆を置いてそこに食器を置いています。 (その場所はリビングに続く小さな和室で、台がないので床です。) しかし私たち夫婦の食事はダイニングテーブルです。 そろそろ二回食になり、二回目のみ一緒にご飯を食べようと思っているので ダイニングテーブル用のイスを買おうか迷っています。 テーブルつきのハイチェアかイスにくくりつける段のあるクッションか はたまたテーブルにブランコみたいに固定するイスか・・・。 出来れば長い間使えるものがいいです。 バウンサーは買ったものの離乳食開始するまでほとんど使わなかったり、 「これは必需品!」と思って買ったバンボもたいして使わず今は風呂場行き・・・ その他ネットレビューで「これは使えるかも!」と思って買った商品も 押入れ行きになり主人は呆れてしまってます。 「今後は本当に必要かよく考えて買うように。金は溢れ出るものではない」と 言われているので今かなり悩んでいます。 やっぱりダイニングのイスは必要ないですか? もし必要(あって便利)ならどのタイプのイスがいいでしょうか? ちなみに畳は3畳しかなく、そこで一緒に食べるのは不可能です。 アドバイスお願いします。

  • 離乳食用の椅子は買いましたか?

    離乳食を始める時期になりました。子供をお座りして食べさせるために椅子を用意しましたか? 外国製の大人まで使えるハイチェアを見ています。ただ一才ぐらいになり暴れん坊になった場合、たとうとして危なくないか心配です。みなさんどんな椅子に座らせましたか?

  • 要介護一歩手前の老人用食卓とイス選び

    パーキンソンで足が不自由になりつつある父が今までは座卓(コタツ)とリクライニングの座椅子で1日の大半をすごしていましたが、床に近い生活は立ち上がりも座るときも不便になってきました。外では杖を使って何とか歩きますが短時間しか無理です。そこでダイニングコタツと呼ばれる高脚タイプのコタツとイスを選定しているのですがそのようなセットはコタツテーブルの高さが65センチくらいでイスの座面も35センチ程度とかなり低めなので普通のダイニングセットの高さのほうが楽なのではないかと迷っています。父の座るイスだけはダイニングコタツセットとは別のリクライニングイスも探すつもりですがそのコタツの高さに合わせないといけないのでやはりテーブルの高さは70センチくらいイスの座面高は40センチくらいのものを探したほうがいいでしょうか?高さがあるものは立ち座りは楽でも長時間座っていると膝を直角に曲げていなければならないので疲れるということはありませんか?父も今までまったくイスの生活はしていませんのでどちらがよいかわからないのです。よろしくお願いします。

  • 【中腰で座るような感じのイス】

    うまく説明出来ないのですが、 たしか昨年イトーヨカドーで見かけたイスがあります。 背もたれがなく 中腰で軽くひざを曲げて座るような感じで、 座面とひざ(脚、足?)を支える部分からなる、 そんなイスでした。 その時に実際に座ってみて結構いいなと思ったのですが、 その後まったく見かけなくなり ウェブで検索しようにも言葉がわかりません。 (”正座イス”で検索しましたが座椅子が出てきてこの言葉は違いました) お分かりの方おられましたらお願いします。m(_ _)m

  • 二人目の食事イス

    そろそろ二人目の食事イスを買おうかなぁと思っているのですが、いろいろ迷ってしまっているのでアドバイスをお願いします! 上の子(3歳)は安いパイプのハイチェアを使っています。 大人は背が赤いレザーのイスを使っています。(2脚のみ) さて下の子は!? 上の子のと同じようなパイプイスを買うか?? 一時的にテーブルに取り付けるタイプのテーブルチェアがいいのか?? 上の子と下の子両方に同じハイチェアを二つ買うか?? その場合はパイプより長く使えそうな木製の方がいいのかな?でも大人のはレザーだし合わないかな? などなど、考えがまとまらず… 夫婦だけの時はとりあえず自分たちのだけあればいいや!と2脚だけしか買わず、一人目の時はそんなに長く使わないだろうから一番安いのでいいや!と思ったのにけっこう長く使うものだと思い知り… 今度は失敗したくないなと思っています。 みなさんはどうなさっていますか? ぜひアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 水道管凍結後にフレキ管接合部から水漏れしています。塩ビ配管の破裂とは異なり、ステンレスのオスメス接合部からの水漏れはなぜ起こるのでしょうか?
  • パッキンの取り替えをしても水漏れが治らない状況です。パッキンの挿入時に問題があり、正しく収まっているかも確認されていない可能性があります。
  • 止水栓を開けた後も水漏れが発生する状況です。お困りの方はアドバイスをお待ちしています。
回答を見る