• 締切済み

医療事務に向いている人とは?

医療事務に向いている人とは? こんにちわ 先日派遣切りに合いました、一般事務歴3年の23歳女です。 就職活動の参考に、医療事務について教えて下さい。ちなみに業界未経験です。 今日自分なりに本屋で医療事務に関する本を買いました。 そこに載っていたのは、常にフロア全体に気を配り、困っている患者や具合の悪そうな患者を見かけたら積極的に声をかけ、適切な対応をしなければならない、常に笑顔を心がけ、わかりやすく、丁寧な言葉で話すようにする。 そして医療事務に向いている人として、 1、患者の気持ちを解ろうとする人 2、テキパキと仕事が出来る人 3、困っている人を放っておけない人 4、健康管理の出来る人 5、協調性のある人 6、他人とコミュニケーションを上手くとれる人 というのが、書かれていました。 ちなみに私は人と接する事に苦痛を感じる方で、とても医療事務の適性があるとは思えないのですが、この就職難で一般事務で苦戦しており、受講をしようかしまいか悩んでいます。 1~6、全然当てはまらないのですが、医療事務はやめた方が良いですか? 絶対に医療事務がやりたい訳ではなく、むしろ出来ればやりたくないので、この業界に詳しい方、ご回答を宜しくお願いしますm(__)m

noname#115872
noname#115872

みんなの回答

  • nakkie324
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.1

先日、医療事務の面接を受けてきた転職活動中の者です。 医療事務の経験も資格も持っていません。 結構な規模の医療法人でした。 面接ではこれまでの接客業の経験や事務の経験を活かしていきたいとアピールしました。 面接官もいい方で内部の事を色々と教えてくれたのですが その中で一番印象に残っているのが病院に訪れるお客様は患者であり 体の調子が悪い人である。だから楽しみながらくる人はいない。 そういう悩みを持った人を毎日、何十人、何百人と相手にできるかという事でした。 多くの接客業はある程度、買い物を楽しんだりしてますよね。 そうではなく、具合が悪いからしょうがなく来ている人をそれだけたくさん 相手にするのはすごい大変らしいです。 たくさんの女性の方が働いているのでその事を理解できていれば 続けていけるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 医療事務と一般事務で迷ってます

    転職活動中の37才女性独身です。 なかなか仕事が決まらなかったのですが、2つ同時に採用の連絡がありました。 1つは産婦人科の医療事務、もう1つは工場の一般事務です。 未経験で、産婦人科へ採用してくれ、5時半までで残業なし、給料も十分、休暇も125日、贅沢すぎます。が、事務が2人で1人になることもあるとのこと。 医療に興味があり医療事務の勉強もしました。 医療事務の待遇や就職難の現状も承知なので、一般事務も受けてました。 緊張するタイプで1人のプレッシャーにたえられるか心配なのと、レセプトがあるのに残業なしは本当なのか、残業なしの診療所もありますか? また、電車が苦手で一般事務は近いので一般事務にしようかと思うのですが、こんなに良い医療事務の求人はないので勿体無い気がして決められません。 若かったら、医療事務に飛び込むのですが。 一般事務は患者相手ではない分、気楽です。 他の事務の方々は長く勤めているそうです。 まとまりませんが、医療事務を選ばないと勿体無いでしょうか? 一般事務と医療事務、両方経験ある方は、どちらが好きですか? また、産婦人科で働いたことがある方のお話も聞かせてください。

  • 医療事務の仕事を考えてますが・・・。

    普段、病院に行って受付の人をみていると、人の為になってとっても良い仕事に思いました。医療関係の仕事をしてみたいと思ってしまいました。現在、25歳で今の仕事は普通の企業の営業として働いています。何にも知識も経験もない私にとって一番初歩として良いかもしれないと思って医療事務を考えたのですが、いろいろHPをみたりしてみると、給料が安かったり、就職難だったりと生活の安定と言う意味で考えると難しそうに思いました。高いお金をかけて講習を受けた(給付制度には及ばない勤続年数ですので)としても、生活が苦しくなってしまうのならやはり考えてしまいます。実際、働いている方で、「医療事務なって良かった話。悪かった話。」「こんなことも医療の仕事です。」というようなお話、アドバイス等があったら、聞かせて頂けないでしょうか?経験者の方が就職しやすいだろうなと思うのですが、講座を受講しながらバイトで医療事務をやってみて経験を積んでみるのは方法として間違っているのでしょうか?ご意見お待ちしています。

  • 医療事務ではいったはいいものの

    先日から医療事務として週3回ということで先日初日の勤務を してきたのですが、初日から受付、カルテだしをして、 まずカルテの位置がなかなかわからず、そこじゃないです と何度も言われ、そして、まだ流れがまったくわかってない 中お会計をして、パソコンでレセプトを作成する業務もやった のですが、そのシステムがまだ飲み込めずかなり苦戦しました。 医療事務講座を受講したことがあったものの、実際の経験がなく、 やはり現場ではまったく違うなという印象をうけました。 しかも患者様からまた新しい子入ったんだ、よかったねといわ れ。。。。結構いれかわりのある職場なのかなと思いました。 教えてくれる方はいるのですが、説明が早くしかも説明量が かなり多いので初日は頭がパンクしそうになりました。 いろいろな雑務も多いようで。。 こんなことでやっていけるのか、今かなり心配になっています。。 未経験で医療事務の仕事に入った方は最初大変だったけど 慣れられたのでしょうか??そういった経験のある方が いらっしゃればお教え下さい。

  • 医療事務の採用について

    正社員を目指して就活中のもうすぐ35歳になる女です。 医療事務の採用について質問させて下さい。 先日、キャリアカウンセラーにエントリー出来る職種の幅を広げるためにも、職業適性テストで向いていると結果が出た医療事務の講座を受講したらどうかとすすめられました。 私自身、人と接する事は苦になりませんし、就職出来るなら何でもやってみようと思っています。 ただ、病院の受付けを担当する医療事務員=病院の顔というイメージで、若い方の仕事だと思います。 実際問題、私のような三十半ばの人間が認定試験に合格したとして、未経験で採用される可能性はあるのでしょうか?

  • 医療事務と一般事務

    一般事務(営業事務)に携わっている者です。 高卒後、一年と半年のフリーター生活の中、就職活動をして、中途採用されました。 手取りは、13万ちょっとです。休暇や業務時間に恵まれて、人間関係も良好です。 医療事務の専門学校に通う友人は、少し性格に難がある人で、私が就職が決定したと言うと、悔しそうでした。 ここまでは、よくある出来事だったので、気にならなかったのですが 私は、その人に不機嫌になられると癖で、よいしょをしてしますんです。 「●●ちゃんは、医療事務の資格があるんだから、私なんかよりお給料いいんじゃない?  私なんて、高卒の中途採用だから、13万円くらいだもん」 すると、彼女は 「当たり前じゃない。医療事務って、しんどいんだよ。  事務なんかと同じ給料じゃやってられないよ」 と、言われてしまいました。 その時は、そうよね~と相槌を打ってたのですが、よくよく思い返してみると、事務の仕事が決まった私に対して、「事務なんか」とは、少し失礼なんじゃないかなって思いました。 別の医療事務の人が「医療事務でも、いいところは手取り15~18万あるけど、大抵11万あるかないか位で、(事務と)変わらないよ」と、言ってました。 私は、先入観もあったし、最初の人の言葉もあったので、まさか~と思ったのですが、ハローワークを覗くと14万くらいからのスタートのところが多々ありました。 一般的にみると、医療事務の給与や休暇や就業時間は高待遇に当たるのでしょうか?

  • 医療事務について悩んでいます。

    先日、同じカテゴリで「今、悩んでいます」という題名で複数の方に、コミュニケーション能力をつける事だと助言頂いた者です。 その時の質問内容です↓ http://okwave.jp/qa5229262.html 医療事務は2年程前に一度ニチイで受講し、実際に病院勤務もしましたが看護師からのいじめや医療事務員同士の付き合い、患者対応に精神的に疲れてしまい3日で辞めてしまった経験があります。 …色々、考えました。何故自分はまた医療事務をやろうとしているのか。それは医療事務という人と接する仕事の中で、たくさんの方と触れ合い話をして、今の暗い私から少しでも表向きの人間に変わりたい、人間をもっと好きになりたいという想いがある事に気づかされました。 私は最初に入った会社が激務で身体を壊し、鬱病にもなりました。 教えて下さい。私のような社会的に根暗で地味な人間は、医療事務は無理なのでしょうか?患者さんにはいつも笑顔で接しなければならないという事は解っています。でもどうしても鬱が出て体調が思わしくない時などはそれも出来ないかも知れません。 私は今の自分が嫌いです。普通の事務職でこの先就職出来たとしても、どもり、赤面性がある為電話応対でまた解雇になってしまいそうな気がします。 こんな私にどうかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 一般事務→医療事務(調剤薬局)へ転職した場合

    はじめまして。このたび、調剤薬局での就職が決まりました♪ 私は今まで、建設会社の一般事務として5年働いてきました。 ですので、一般事務の経験しかなく、医療事務は未経験です。 そこで、ニチイで講座を受講しようと考えています。 普通の医療事務コースと、調剤コースがあるのですが、どちらを受講するべきでしょうか?? とても悩んでいるので、どなたかアドバイスをお願いします。 あと、医療事務未経験で、運良く採用していただけたのですが、やはり、医療事務は一般事務と違って、大変でしょうか?? お願いします。

  • 医療事務について教えて下さい。

    医療事務について教えて下さい。 以前、医療事務として勤めた事があるのですが、病院の環境の悪さ、始終立ちっ放し、看護師からのいじめ、患者からのクレーム、給料が安い、トイレに行けないなど、色々事情があり、やっぱり一般企業で一般事務として働いた方が向いてるなあと思い、一ヶ月も経たないうちに辞めてしまった事があります。 医療事務として、何年もお仕事をされている方を見ると、本当にすごいなあと思うのですが、皆さんはこの仕事のどういった所にやりがいを感じているのでしょうか?

  • 医療事務の行って良い範囲

    私は最近、消化器科の医療事務に就職しました。 そこでは内視鏡の補助もしているのですが、内視鏡の機械に薬を投入したり、患者さんがお尻からカメラを入れるのを手で押さえて補助したりしています。これは医療事務もやって大丈夫な行為ですか? 以前、医療事務は患者に触れるような作業をしてはいけないというのを耳にしたので不安になりました。詳しいかた教えていただきたいです。 面接の際にその話をされたなら、そこに就職しなかったのにと思ってしまっています。

  • 医療事務から一般事務に

    私は医療事務の学校に通ってて、医療事務の資格も持ってますが、 自分に向いてないのと、就職活動をしたが全部落ちたので、 あきらめて派遣のアルバイトをやってました。 今回自分が向いていると思う一般事務の就職活動をするにあたり、 なぜ医療事務の仕事に就かず、一般事務の仕事をしようとしたのかを 上手く答えられる自信がありません。正直に答えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう