医療事務について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 医療事務について悩んでいる社会的に根暗な人間のためのアドバイスをお願いします。
  • 私は医療事務をやりたいと思っていますが、自分の性格や体調に不安があります。
  • 医療事務はコミュニケーション能力や笑顔が求められる仕事であり、私には無理かもしれません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務について悩んでいます。

先日、同じカテゴリで「今、悩んでいます」という題名で複数の方に、コミュニケーション能力をつける事だと助言頂いた者です。 その時の質問内容です↓ http://okwave.jp/qa5229262.html 医療事務は2年程前に一度ニチイで受講し、実際に病院勤務もしましたが看護師からのいじめや医療事務員同士の付き合い、患者対応に精神的に疲れてしまい3日で辞めてしまった経験があります。 …色々、考えました。何故自分はまた医療事務をやろうとしているのか。それは医療事務という人と接する仕事の中で、たくさんの方と触れ合い話をして、今の暗い私から少しでも表向きの人間に変わりたい、人間をもっと好きになりたいという想いがある事に気づかされました。 私は最初に入った会社が激務で身体を壊し、鬱病にもなりました。 教えて下さい。私のような社会的に根暗で地味な人間は、医療事務は無理なのでしょうか?患者さんにはいつも笑顔で接しなければならないという事は解っています。でもどうしても鬱が出て体調が思わしくない時などはそれも出来ないかも知れません。 私は今の自分が嫌いです。普通の事務職でこの先就職出来たとしても、どもり、赤面性がある為電話応対でまた解雇になってしまいそうな気がします。 こんな私にどうかアドバイスを頂けないでしょうか?

noname#92592
noname#92592

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasjas-
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.2

>少し勇気が湧いてきました。 よかったです(*^ー゜) 今回、たった3日間だったけど、 自分に合わないことがわかっただけで大きな収穫ですよ! 診療所も、医療事務の人数が少ないとか(2人しかいない!とか) 診療所なのに病院並みの半端ナイ患者数だったりとか、 いろいろあると思いますが、 なるべくのんびりした雰囲気のところがみつかるといいですね。 数日前に医療事務のことに関して、回答したので、リンク張っておきますね。 状況はだいぶ違いますが、 病院のことや医療事務のことなど参考になれば…☆☆☆ お悩みの(私も苦労したので、気持ちすごくわかります!)保険のことも ちょこっと書き込みしたので…。 よかったら参考にしてくださいね

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5215493.html
noname#92592
質問者

お礼

二度もご回答頂き有難うございます。 思い切って挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • jasjas-
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.1

わたしもニチイで医療事務とりました~ 同じですね。。。 医療事務って、他に医師・看護師など 国家資格を持ってる人たちがウジャウジャしている中で 働いていかなきゃいけないんで、見た目よりもなかなかハードですよね。 今の自分は嫌い、だから変えたい!と考えているってすばらしいなぁ!って思いました。 私は今、医療事務で5年目になりますが、やっぱり最初の1年間は毎日泣いてましたよ。新人教育は皆無だったので、保険はさっぱりわかんないし、患者さんじゃ次々いろいろ聞いてくるし。 azumi-mさんが前回、入職した職場は病院ですか?診療所ですか? どんな人たちがメインでしたか? もし病院だったら、たとえば次は診療所にしてみるとか。 若い人たちが多い職場だったら、昔からある診療所などで、 医療事務の人もベテランの人が多いところにしてみるとか。 患者さんが少なめのところにしてみるとか。 入職前に、患者さんのフリして、ちょっと見学してみると、 雰囲気がわかっていいかもしれないですよ 次に入職したところでは、 最初に「私は、自分の考えを表現することが苦手なところがあるので、 どなたか、最初だけマンツーマンでゆっくり教えてもらいたいです」 のように、自分の希望を言ってみたらどうですか? 職場の中でひとり味方みたいな人がいると、そこから輪が広がりやすいし、いいと思います。 看護師さんは、どこも気が強い人種なので、何か言われてもほっておけばいいです。 「自分は目が回るほど忙しくても、あんな風にどならない!」と 反面教師に考えておけばいいんですよ。 一緒にがんばりましょう!

noname#92592
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 前に勤めた病院は、総合病院でわりと大きな所でした。 ですので次は診療所かクリニックが良いなと思っています。 >次に入職したところでは、 最初に「私は、自分の考えを表現することが苦手なところがあるので、 どなたか、最初だけマンツーマンでゆっくり教えてもらいたいです」 のように、自分の希望を言ってみたらどうですか? 職場の中でひとり味方みたいな人がいると、そこから輪が広がりやすいし、いいと思います。 >看護師さんは、どこも気が強い人種なので、何か言われてもほっておけばいいです。 「自分は目が回るほど忙しくても、あんな風にどならない!」と 反面教師に考えておけばいいんですよ。 本当におっしゃる通りだと思います。少し勇気が湧いてきました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 医療事務・ニチイ学館について

    ニチイ学館の医療事務講座を受講しようかと思っています。来年の4月に点数の改定があり、6月頃に教材が新しくなるそうなのですが、今から受講するのと、来年教材が新しくなってから受講するのとどちらがいいのでしょうか?今から受講して点数が変わった場合、ニチイ修了生には勉強会があるというのは本当ですか?点数が変わると仕事も変わってくるのでしょうか?分らないことがたくさんあります。医療事務について、またニチイ学館について知っていること何でもいいので教えてください。

  • 医療事務について

    医療事務の勉強をしたいと思っています。色々な講座があって、ニチイ学館と大栄教育システムと日本医療事務協会 どの講座にしようか迷ってます。 過去の質問でニチイ学館の事は見たんですが、大栄教育システムはどんな感じなのか受講されたかた、ご存知のかた、何でも良いので教えてください。

  • 医療事務です。

    こんにちは。 長文になりますが、良ければ回答お願いします! 私は、3月に高校を卒業して今は個人病院で医療事務として働いています。 働き始めて2ヶ月が過ぎました。 最初の3ヶ月間は見習い期間です。 仕事では、本当にミスが多いし、電話の応対にもまだ慣れませんし、言葉づかいなどもまだまだです。 私の指導係のもう1人の事務の先輩もなかなかできない私に疲れている感じです。看護師さんにもよく注意されます。 間違えたことはメモしたり、わからないことは聞いたりしていますがなかなかミスが減りません。 一気にいろんな仕事が来たり、会計のときになかなか計算が合わなくて患者さんを待たせたりすると、すごく焦ってそれでミスしたりもします。 落ち着いてやらないといけないと思っているのですが… 性格的にも普段から雑なほうで、几帳面なことが苦手です… また私は、今年の2月にニチイで医療事務の講座を受講しました。しかし、学校の日と重なってなかなか行けていませんでした… かと言って家でも勉強することはほとんどありませんでした。 でも受講したことは他の皆さんは知っているので、余計に呆れているのだと思います。 あと、私は商業高校を卒業したからちょっとした計算などできて当たり前!と思われているのに、数字が苦手なんです…。 そんな自分にすごく腹が立ち、なんでこんなにできないんだ?と悲しくなって、昼休みや帰りの車、帰ってからも涙が止まりません。 仕事のことを考えると、胃が痛くてご飯もなかなか食べられません… もう1人の事務の先輩や看護師さんと同じ空間にいるだけでなんだか気疲れしてしまいます。 (いい人なんですが…) 私はいろんなことがダメだと思います。 でも、やっぱりこのままでは嫌なので、頑張ろうと思っています。また、ミスを少しでも減らしたいです。 医療事務をされている方、 普段からどんなことに気をつけておられますか? また、仕事が辛いとき毎日どんな気持ちで乗りきられましたか?(乗りきっておられますか?) ミスをしない為になにか工夫されていることはありますか? よければ回答お願いします! 長文、駄文すみませんm(__)m

  • 《資格》医療事務について

    医療事務の資格を取ろうと考えていて 通信教材を色々と調べていたのですが ニチイとユーキャンでどんな違いがあるのですか? 試験料、講座受講料(教材費)等はニチイのが高いんです。 どちらがオススメでしょうか? 回答お願い致します。

  • ニチイの「医療事務講座」について

    ニチイでの「医療事務講座」受講を考えています。 ネットでの評判は驚くほど悪くてビックリしています。 ニチイでは就業サポートのために登録をするそうですが、 近くに条件の合うところも多く、急いでいるわけでもないので、 就業サポートは必要ありません。 皆さんが口をそろえて言っていたのは、ほとんど就業サポートの対応の悪さでしたが、 ニチイに問い合わせてみたところ、登録は希望者のみでいいということでした。 なので、講師の方・授業内容・クラス、などの雰囲気を、 実際にニチイで「医療事務講座」を受講された方から伺えたらと思います。 どんな些細なことでもいいですが、嬉しかったこと・楽しく思ったことなどを聞けると嬉しいです。 差し支えなければ、受講された教室を教えてください^^ 散々見てきたので、「医療事務なんてやめといたほうがいいよ」などの コメントならやめてください… 近々、無料説明会に行ってみるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 医療事務の受付

    医療事務の受付 今度ニチイで医療事務講座を習おうと思っています。 就職も紹介して頂けるとの事なので、頑張ろうと思っているのですが一つだけ心配な事があります。 それは医療事務の受付業です。私は接客が苦手なのですが、患者さんには優しく接したいという心はあります。 あと、受付業務というのは煩雑なのでしょうか?どういった事をするのですか?ホテルの受付の人みたいにどんな事にも答えられなくてはいけないのでしょうか? 医療事務に詳しい方、教えて下さいませんか? 宜しくお願い致します。

  • 医療事務の通学講座はどこがおすすめ?

    医療事務の通学講座を受講するつもりです。日本医療事務協会・ニチイ・日本医療事務センターとありますが、どこがお勧めでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 高校在学中に医療事務資格所得

    現在高校3年で卒業後、医療事務で働きたいと思っています。 専門学校も考えたのですが、学費も高いですし、何より早く働きたいというのがあったので、ニチイの医療事務講座を受講しようかなと考えています。 まず、高校在学中に資格を取ろうというのは甘い考えでしょうか? ニチイの医療事務講座は他と比べて、学習面・就職面(ニチイの紹介だとお給料は良くないと読みました)どうなのでしょう? そもそも、経験者優遇の医療事務で資格は必要なのでしょうか? 解らない事だらけで的外れな質問をしていると思います。他にも教えていただける事御座いましたら是非、回答・御指摘お願いいたします。

  • 病院事務職員…社会福祉士に医療事務を加えたら大丈夫!?

    はじめまして。 福祉系大学4年(24歳・女)です。 卒業時に25歳になるので、一般企業はことごとく年齢によって断られ、病院事務・医療系企業(医療用品販売など)に的を絞ることにしました。卒業時までに取得できそうな資格は「社会福祉士」「販売士2級」です。あと、これに医療事務の講座を受けておけば有利になるでしょうか? 県内にはうちの大学しか4年生の福祉系大学はないので、大学の新卒の採用ならうちの大学の卒業生が採用されやすいようです。全然関係ない学科の人よりは確かに有利なんじゃないでしょうか? 今春、文系大学から医療事務講座に通って、病院の事務に就職した先輩が言ってたのですが、新卒で来た人はやはり、その人と同じように医療事務講座を受講したか、うちの大学の卒業生かの人だったそうです。社会福祉士だけでもいいかなぁと思ったのですが、医療事務講座を受講しておいた方がやはりもっと有利になるでしょうか? また、うちの県の医療事務講座で時間が合いそうなのはニチイとニックがあります。どちらがいいのでしょう?先輩はニチイに通ったそうです。ニックの方が受講料は安いけど、平日しかコースがないのでニチイの方が通いやすそうな気がします。質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 一般事務→医療事務(調剤薬局)へ転職した場合

    はじめまして。このたび、調剤薬局での就職が決まりました♪ 私は今まで、建設会社の一般事務として5年働いてきました。 ですので、一般事務の経験しかなく、医療事務は未経験です。 そこで、ニチイで講座を受講しようと考えています。 普通の医療事務コースと、調剤コースがあるのですが、どちらを受講するべきでしょうか?? とても悩んでいるので、どなたかアドバイスをお願いします。 あと、医療事務未経験で、運良く採用していただけたのですが、やはり、医療事務は一般事務と違って、大変でしょうか?? お願いします。