医療事務について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 医療事務について悩んでいる社会的に根暗な人間のためのアドバイスをお願いします。
  • 私は医療事務をやりたいと思っていますが、自分の性格や体調に不安があります。
  • 医療事務はコミュニケーション能力や笑顔が求められる仕事であり、私には無理かもしれません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務について悩んでいます。

先日、同じカテゴリで「今、悩んでいます」という題名で複数の方に、コミュニケーション能力をつける事だと助言頂いた者です。 その時の質問内容です↓ http://okwave.jp/qa5229262.html 医療事務は2年程前に一度ニチイで受講し、実際に病院勤務もしましたが看護師からのいじめや医療事務員同士の付き合い、患者対応に精神的に疲れてしまい3日で辞めてしまった経験があります。 …色々、考えました。何故自分はまた医療事務をやろうとしているのか。それは医療事務という人と接する仕事の中で、たくさんの方と触れ合い話をして、今の暗い私から少しでも表向きの人間に変わりたい、人間をもっと好きになりたいという想いがある事に気づかされました。 私は最初に入った会社が激務で身体を壊し、鬱病にもなりました。 教えて下さい。私のような社会的に根暗で地味な人間は、医療事務は無理なのでしょうか?患者さんにはいつも笑顔で接しなければならないという事は解っています。でもどうしても鬱が出て体調が思わしくない時などはそれも出来ないかも知れません。 私は今の自分が嫌いです。普通の事務職でこの先就職出来たとしても、どもり、赤面性がある為電話応対でまた解雇になってしまいそうな気がします。 こんな私にどうかアドバイスを頂けないでしょうか?

noname#92592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasjas-
回答No.2

>少し勇気が湧いてきました。 よかったです(*^ー゜) 今回、たった3日間だったけど、 自分に合わないことがわかっただけで大きな収穫ですよ! 診療所も、医療事務の人数が少ないとか(2人しかいない!とか) 診療所なのに病院並みの半端ナイ患者数だったりとか、 いろいろあると思いますが、 なるべくのんびりした雰囲気のところがみつかるといいですね。 数日前に医療事務のことに関して、回答したので、リンク張っておきますね。 状況はだいぶ違いますが、 病院のことや医療事務のことなど参考になれば…☆☆☆ お悩みの(私も苦労したので、気持ちすごくわかります!)保険のことも ちょこっと書き込みしたので…。 よかったら参考にしてくださいね

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5215493.html
質問者

お礼

二度もご回答頂き有難うございます。 思い切って挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• jasjas-
回答No.1

わたしもニチイで医療事務とりました~ 同じですね。。。 医療事務って、他に医師・看護師など 国家資格を持ってる人たちがウジャウジャしている中で 働いていかなきゃいけないんで、見た目よりもなかなかハードですよね。 今の自分は嫌い、だから変えたい!と考えているってすばらしいなぁ!って思いました。 私は今、医療事務で5年目になりますが、やっぱり最初の1年間は毎日泣いてましたよ。新人教育は皆無だったので、保険はさっぱりわかんないし、患者さんじゃ次々いろいろ聞いてくるし。 azumi-mさんが前回、入職した職場は病院ですか?診療所ですか? どんな人たちがメインでしたか? もし病院だったら、たとえば次は診療所にしてみるとか。 若い人たちが多い職場だったら、昔からある診療所などで、 医療事務の人もベテランの人が多いところにしてみるとか。 患者さんが少なめのところにしてみるとか。 入職前に、患者さんのフリして、ちょっと見学してみると、 雰囲気がわかっていいかもしれないですよ 次に入職したところでは、 最初に「私は、自分の考えを表現することが苦手なところがあるので、 どなたか、最初だけマンツーマンでゆっくり教えてもらいたいです」 のように、自分の希望を言ってみたらどうですか? 職場の中でひとり味方みたいな人がいると、そこから輪が広がりやすいし、いいと思います。 看護師さんは、どこも気が強い人種なので、何か言われてもほっておけばいいです。 「自分は目が回るほど忙しくても、あんな風にどならない!」と 反面教師に考えておけばいいんですよ。 一緒にがんばりましょう!

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 前に勤めた病院は、総合病院でわりと大きな所でした。 ですので次は診療所かクリニックが良いなと思っています。 >次に入職したところでは、 最初に「私は、自分の考えを表現することが苦手なところがあるので、 どなたか、最初だけマンツーマンでゆっくり教えてもらいたいです」 のように、自分の希望を言ってみたらどうですか? 職場の中でひとり味方みたいな人がいると、そこから輪が広がりやすいし、いいと思います。 >看護師さんは、どこも気が強い人種なので、何か言われてもほっておけばいいです。 「自分は目が回るほど忙しくても、あんな風にどならない!」と 反面教師に考えておけばいいんですよ。 本当におっしゃる通りだと思います。少し勇気が湧いてきました。 有難うございます。