• ベストアンサー

玄米低温貯蔵庫の有効利用教えてください。

玄米低温貯蔵庫の有効利用教えてください。 我が家では庫内設定温度13℃ 庫内湿度55%~75%(メーカ記載)で玄米の保存をしています。 他の利用方法として飲料水・アルコールなどを冷やしていますが それ以外の有効利用でお使いの方がおりましたら教えてください。

• f7xt
  • お礼率53% (16/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  食料保存でしたら、じゃがいもやさつまいもを長期保存するのには良いと思います。いも類はそれだけでも栄養価が高い野菜で、日本が戦時中や戦争後の食糧難の時代にはしばらくは主食の代わりにされていたともいわれています。  あと、花を育てているのでしたら、球根や種の保存にも良いと思います。室温で保存するよりも持ちが良いようです。

f7xt
質問者

補足

回答有難う御座います。農家ですのでじゃがいもなどは沢山あり 毎年コンテナに入れて常温で保存していました。 ジャガイモの保存温度は13℃になりますが 大丈夫でしょうか?