• 締切済み

リチウムイオン二次電池の低温特性・湿度特性について

家電製品に使われている一般的なリチウムイオン二次電池は、どの程度の低温下まで使用が可能でしょうか。また、保存状態ではどの程度の低温までOKでしょうか。更に、湿度に関しても何か情報のある方は教えてください。低温下で電池起電力が低下すると、電池に内蔵されているマイコンの制御電源が失われるわけですので、これによると思われるトラブルが発生しました。(満充電のはずなのに、すぐに空の表示が出る。充電しても本当の満充電まで行かない。)  具体的に言うと、厳冬期の冬山でのトラブルです。当然周囲温度は常に氷点下ですし、テントや雪洞の中は湿度ほぼ100%です。  最近-20℃まで使用可能の物が開発されたとは聞いていますが、現行品ではいかかでしょうか。

みんなの回答

• mita5
回答No.1

参考URLのサイトにて会員登録をすることでリチウム電池のデータシートなどを見ることができます。 すでに見られていましたら申し訳ありません。

参考URL:
http://biz.maxell.co.jp/maxell02/
chiajajima
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 残念ながら、ご紹介頂いたサイトのデータはリチウム電池セルそのものの特性データだけです。これにマイコンを組み込んで電池パックにした時の特性がどうかについては、分かりません。たぶん電池メーカーではなく、最終製品メーカーの電池パック設計部門の技術資料(おそらく非公開でしょうね。)でないと分からないかな、などと思っています。