• 締切済み

訪問介護の立ち上げについて。(千葉県)

訪問介護の立ち上げについて。(千葉県) 今年中に立ち上げたいと思いますが資金のことについてお願いします。 今、家賃7万人件費60万諸経費などで月80以上、年間で1000万を予定していますが、内資本が300、借700、これで返しながら運営できるのでしょうか?心配です。 新聞などを見ると大変厳しいという記事ばかりで・・・ 教えて下さい、宜しくお願いします。

みんなの回答

• concon01
回答No.2

訪問介護事業所を経営して5年になります。 数字についていろいろとシュミレーションされたことと思いますが、安定した利用者増を見込めるための居宅介護支援事業所(ケアマネジャーの事業所)があれば1年で損益分岐点(120万程度でしょうか/月額)までは持っていけると感じます。 それなりのスタッフ(安心してケアに入れる技術を持っている・行政に対応できる書類整備ができる)揃っていて、利用者が安心して任せられる事業所であることが前提です。 私の事業所規模(350万/月額)で、利用者は、毎年5人程度、入所や亡くなられますので安定した利用者増が必要です。単価の高い利用者が入所されるわけですから取り返すのは厳しい。 事業所を大きくしても目が行き届かない等、この程度の規模が限界かと感じています。 そもそも大きく利益が出せる事業ではないので、やりがいを感じることが大切です。ちなみに私の年収は、サラリーマン時代の半分、年間出勤日数は300日を超えています。 しっかりとした方向性を示せる経営をすれば問題ありません。 大手事業所の隙間はまだまだあります、開業当初は厳しいでしょうが、労力を惜しまずがんばってみてください。

• takuranke
回答No.1

経営できるかどうかは、事業場所での需要がどのくらい見込めるのかなので、やっていけるかどうかは不明です。 事業場所を決める際に、事業場所とする市区町村へ、高齢者の人数、訪問介護の需要が見込めるか確認しに行ってないのでしょうか、それともまだそこまでしていないのでしょうか。 それと法人形態は? 社会福祉法人はまずすぐに取得するのは難しいです、 NPOか営利法人を選択すると思いますが、 営利法人の場合は、自治体の補助金等の対象外になっている場合があります。 今現在、事業所を立ち上げたい地域に、訪問介護事業が無いまたは少ないのでしたら、需要が無いと考えるべきです。