• ベストアンサー

千葉県の公立高校の入試問題

新聞の記事に、今年の千葉県の公立高校の入試問題(国語)に難問が出題されたとありました。設問の概要(地図を見ながら、公民館までおじいさんを道案内する作文を書く)は記載されていましたが、問題そのものがどういうもの(表現)だったのか知りたいです。 千葉県に住んでいれば当時の新聞等で知ることができたのですが、他県なので。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 110119117
回答No.2

千葉の県立高校1年生、まさに今年の入試で、その問題を回答したものです。ところで、これって、載せていいんですよね?禁止事項の著作権に引っかかることはないですよね? 一応、概略だけ載せます。 問題 道で自転車に乗ったおじいさんから公民館までの道を尋ねられました。(おじいさんは孫のピアノ発表会に出かけるとのこと)Aの道と、Bの道(地図で示されている)のうち、Aの道は距離は短いが途中に急な坂があります。Bの道は平らで走りやすいが、Aの道まで2倍の距離があります。 このことをふまえて、道を説明するのに、 (1)まずおじいさんの様子を選びなさい。 ア 急いでいる イ 体力がなさそう ウ とても元気そう エ 時間の余裕がありそう (2)つぎに、AとBどちらかの道を選択し、その道順についての説明しなさい。ただし、(1)で選んだ内容に対するあなたのおじいさんの配慮が分かるように、150字以上、200字以内(句読点、カギ括弧も含む)で答えなさい。  というもので、地図がいっっしょに示されています。Aの道は途中に急な上り坂や米屋、花屋があります。Bの道は信号が途中に3つあり、薬局、書店、八百屋があります。消されるとまずいので、早くメモするなりしてくださいね。  個人的には、私が文科系と言うこともあるかもしれませんが「ああ、これまでと少し違うな」という程度にしか思いませんでした。

nalsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に受験された方の生の声ですね。大変良く分かりました。 試験の翌日の新聞に全問題が載りますが、法的なことは分かりません。

その他の回答 (1)

• masa0000
回答No.1

探してみましたが、問題そのものを掲載しているところは見つけられませんでした。 本屋さんに行けば、過去の入試問題集(過去問)が各社から販売されています。 http://www.gakusan.co.jp/koukoubetsu.htm きっと載っていると思いますが・・・ それにしてもどんな問題だったんでしょうね。私も知りたくなってきました。

参考URL:
http://www.gakusan.co.jp/koukoubetsu.htm
nalsan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、本屋さんにはあると思います。当方もネットでいろいろ探したのですが、昨年の問題はありましたが、今年の問題まではありませんでした。息子の受験はとりあえず終わったのですが、その問題を解かせてみたいと思い、投稿しました。