• 締切済み

自分は、以前に無免許運転で捕まって一年間免許が取られませんでした!!

自分は、以前に無免許運転で捕まって一年間免許が取られませんでした!! そこから交通保護観察や講習を受けてやっと免許を取得したのですが取得後一年以内に気の緩みからスピード違反で6点とられてしまいました!! この場合鑑別所や免取と言った最悪の事態も想定しないといけないのでしょうか?? 一応今年あと2ヶ月で二十歳になる今十九歳です!! 自分の質問で気分を悪くされ方大変申し訳ありません!!

みんなの回答

• kumap2010
回答No.3

スピード違反6点なら鑑別所も免取もありませんよ。 免許保留の前歴1回なので免停90日。 あと、初心者講習は必須。受けなかったら免許取り消しです。

shonens
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!

• 86tarou
回答No.2

この場合鑑別所や免取と言った最悪の事態も想定しないといけないのでしょうか??> 前者については分かりませんが、行政処分については前歴1回で6点加点なら90日の免停になります。なお、その後は前歴2回になるので2点で免停(2点90日、3点120日、4点150日)、5点で免取です。これを元に戻すには、免停明け後1年間無事故無違反で過ごすしかないです。ただし、免許取消は5年間行政処分歴が残ります。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html http://rules.rjq.jp/torikeshi.html

参考URL:
http://rules.rjq.jp/
shonens
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました!!

• E-FB-14
回答No.1

このたびはご愁傷様です。 今調べましたら、欠格期間は調べそこないました。 とりあえず無免許運転の時の行政処分が済んでいないのでこれも加算すると。 無免許運転19点+スピード違反6点=25点 で取り消しです。 アウトです。

shonens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!