• 締切済み

バイク免許

バイク暴走で中学三年の夏休みの時に捕まりました。それで鑑別所にいきました。その時に調査官に免許は事件の日から2年延びてると言われました。でも調査官以外には延びてると言われてません。今は保護観察で交通の勉強も終えあと半年で保護観察も終わります。やはり免許を取るのは延びてるんでしょうか?友達は交通の勉強が終わったら取りにいけると言っていたのですが本当なのでしょうか? 友達に延びてるか気になるならバイクの教習所に延びてるか聞きにいったらいいと言われたので行こうとしたのですが、先輩に延びてないのに聞きにいったら延ばされるよと言われ辞めました。それなら誕生日きたら取りにいったらいいよ。延びてるなら受ける前に言われるからと言われました。延びてるのに受けにいったら罪になるのでしょうか?回答おねがいします。

みんなの回答

• hirama_24
回答No.3

>でも調査官以外には延びてると言われてません。 バイク免許の取得のことなんて考えませんから言いません。 鑑別所に行ったのであれば確実に2年伸びていますよ 教習所であなたの犯歴は判りません、その友達はそんな事も知らないバカです。(^_^; 教習所は犯歴に関わらず入校できますが、その後免許を取得(発行)できないだけです 先輩に延びてないのに聞きにいったら延ばされるよと言われ辞めました この先輩もバカです 聞いたぐらいで伸びませんし、そもそも教習所であなたの犯歴は判りません 誕生日が来ても、判決が言い渡された日から2年ですから(違反歴によってもっと長い場合がありますが)受けに行っても無駄です、拒否られます。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

暴走行為の場合は25点が付きますから欠格期間は2年間です。 2年間は免許を受ける資格が無いことになります。 成人なら懲役2年または罰金50万円以下となります。 まぁ、立派な前科1犯の犯罪者だね。 >延びてるのに受けにいったら罪になるのでしょうか 罪にはならないけれど、免許の交付は拒否される。 >延びてないのに聞きにいったら延ばされるよと バカはどうやってもバカだから。

• oo14
回答No.1

法律のことはよくわかりませんが、経験から。 完全な無免許運転の場合は免許制度の経歴とリンクしてないんじゃないですかね。 私の場合無免許運転で家庭裁判所送りになり、所定の作業をしましたが、 無免許運転の翌日に免許証がもらえたので、家庭裁判所の呼び出しには バイクで通いました。 尼崎の事件の兵庫県警や明石の試験場じゃあるまいし、来たら教えてなんて ことにはなってないと思いますけどね。