• 締切済み

原付きバイクの免許取得についてです。

原付きバイクの免許を取りたいのですが 教習所ではなく、自分で勉強して取得すると聞きました。 全く何をすれば良いのかわかりません。。 まず免許センターに行けば良いのでしょうか?

noname#114431

みんなの回答

• futa1963
回答No.5

取り合えず。。。 書店へ(なるべく大きな書店がお薦め)、、、 書店にて「原付免許一発合格」だの「原付免許ガイド」だのって色んなタイトルの「参考書&問題集&解説」の本があります。 どのタイトルでも構いません、気に入ったものを一冊買いましょう。 なるべくなら、絵やイラストなどで「解説」してるものを選んでください。 解り易そうなのね。。。 んで、この「本」を「教科書」として隅から隅まで読んで「勉強」します。 「練習問題」は全部やってください。 間違えてもいいんですが、間違えた場合「なんで?」「なんで不正解なん?」って理由や原因を明確にしてください。 原付試験は「50問」出題され「45問以上正解」が合格です。 つまり「5問」しか「不正解=ミス」が許されない試験なんです。 「100点満点で90点以上取れ」って言われてるのと同じ。。。 「5問」しか「間違えられない」って実は結構大変なんだけど、ちゃんと「勉強」すれば「6問以上不正解」なんて殆ど有り得ません。 「勉強すれば殆ど合格」「勉強しなきゃ100%不合格」だと思って下さい。 「侮るな、されど恐れるな」です。 実際の「必要品目=書類等々」なんかは、この「本」に記載されてますので、それらを揃えてください。 「受ける場所」はお住まいの「都道府県」の「免許センター」です。 これは、お近くの交番で訊くも良し、警察署に電話などで訊くも良しです。 「きちんと」勉強すれば、殆ど合格出来ます。

質問者

お礼

私何回も不合格になりそう・・・(T-T;)/ 親切にありがとうございました!!

• geroshabu
回答No.4

No3さんの回答には悪意を感じられます。 気にしないほうがいいですよ。 ご存じの通り試験を受けるのも受け付けるのも最寄の免許センターなので。 勉強して免許センターに行けばオッケーですが、 事前に用意するものなどが多々ありますし 手続きの方法等もわからないことと思いますので 一度お近くの免許センターのHPを調べてみてください。 多少古いですがこちらに各都道府県の免許センター一覧がありました。 http://www.takaragaike.co.jp/takara/m_center.htm

質問者

お礼

『府中運転免許試験所』で試験する予定です。 ありがとうございました^^

• tpg0
回答No.3

原付免許は実技試験がないので、法令を書店で買い求めて問題集を参考に勉強して下さい。 試験は最寄りの警察署で適時行っていますから、法令を覚えたら警察署に受験の申し込みをして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました★

• Hiyuki
回答No.2

本屋に試験問題集がいくらでも売っているので、1冊選んで全問正解するようになれば、 おそらく合格できます。

質問者

お礼

わかりました、頑張ります。 ありがとうございました★

• URD
回答No.1

本屋に行って 原付の問題集を買ってきて勉強するのが先です

質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強したら、免許センターに行って 色々試験を受ければオッケーですか?