• ベストアンサー

原付免許を教習所で取得したその後、、?

原付免許を教習所で取得したその後、、? 自分、茨城に住んでいるのですが、水戸の免許センターが遠いので教習所で原付免許を取得しようと考えています。 試験完了後、どういった形で免許証を受け取れるのでしょうか??

noname#187693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

茨城県警のホームページに載ってますね 免許証の交付 * 運転免許センターで小特試験に合格した方は、即日交付となります。 * 運転免許センターで原付試験に合格した方で、事前に原付講習を受講し、原付講習終了証明書(取消処分者講習終了証明書を含む)を提出された方は、即日交付となります。 * 運転免許センターで原付試験に合格した方で原付講習を受講していない方、又は指定自動車教習所での試験に合格した方は、試験日から約2週間後に、住所地を管轄する警察署で交付されます。 その際、原付講習終了証明書、合格受験票、認印が必要になりますので、必ず持参して下さい。

参考URL:
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/03_menkyo/02_siken/gentsuki.html

その他の回答 (5)

• impotence
回答No.5

運転免許試験場に行かず免許の取得は出来ません。 試験には、3課題があります。 適正試験 技能試験 学科試験 適性試験は試験場のみ。 技能試験は公認の教習所でも可能。 学科試験は試験場のみ。 原付免許には技能試験はなく、適性試験と学科試験。 そして原付講習(試験では無い)を受ける必要があります。 免許証の交付も運転免許試験場以外では交付されません。 (更新は優良運転者のみ指定の警察署でも可能ですが。) 新規免許の交付は運転免許試験場で平日のみ可能です。

• toraayuyur
回答No.4

原付免許は試験場でしか試験出来ないはずですが。

質問者

補足

回答ありがとうございました。

• yotaima
回答No.3

こんばんは。 原付免許を教習所で取得できるのですかね? 最近の免許事情がわからないのですが、 私の記憶では、運転免許試験場で、学科試験を合格すれば あとはちょっとした実技講習で免許もらえませんでした。 ちょっと調べたら、講習は教習所でも受けられることが書いてありましたが、 どうせ試験場で試験受けるわけですから、そのまま講習を受けられれば それでいいのでは? "水戸の免許センターが遠いので" 運転免許試験場ですよね。 ここ以外で学科試験受けられるのですかね? 昔は学科試験だけでしたが。

参考URL:
http://www.driver.jp/license/howto/scooter.html
質問者

補足

回答ありがとうございます。 出来るみたいですよ。 問い合わせたところ、出来るそうです。 教習所で受けたいのですが、免許証が「送られてくるのか」「どこかに取りにいくのか」を知りたいんです。。

• hajime1018
回答No.2

教習所は免許センターでの試験に備えて勉強を教えるだけです それもたいして効果がありません。本屋で売ってる教材並みのことしか教えないので、行くだけ無駄なので、 遠くても免許センターに行くのをお薦めします

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >教習所は免許センターでの試験に備えて勉強を教えるだけです それは自動二輪以上の場合ではないですか??

• asuncion
回答No.1

>水戸の免許センターが遠いので教習所で原付免許を取得しようと考えています。 >試験完了後、どういった形で免許証を受け取れるのでしょうか?? これ、そのまま水戸の免許センターに問い合わせてみては?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 免許センターに問い合わせても、難しい言葉ばかりで説明されそうなので、この場で質問させていただきました。。。 やっぱり直接聞いた方が早いですよね(汗