• 締切済み

車の免許について…

免許取得して3年半なんですが.. 免停短期 初心者講習 免停長期 と今までなりました 感覚は忘れてわかりません 8月に免停長期を終え そのあと スピード違反-1 携帯電話-1 と違反があります まだ大丈夫なんでしょうか!? そろそろ免取なりますか? そわそわして寝れなく.. 気になって仕方ありません ご存知でらっしゃる方は教えていただけると助かります 乱文すみません

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.9

ああ、 免停間に初心者講習が入っていることから 混乱している回答者も居るようだが、 初心運転期間中に行政処分を受けると、 初心運転期間が1年延長されるからね。 たぶん、最初の免停短期~初心講習まで確実に 1年離れていないだろう? で、免停長期なのだから、 講習以降も無事故無違反で 1年間過ごせた期間がないため、 前歴1で4点で90日免停でしょう? で、今回また2点やっちゃったわけだから。 裁判所から呼び出しがくるのは間違いないです。

• ka2_abe
回答No.8

確実に、長期免停明けから1年経っていませんので、 「行政処分の前歴1」は確実ですし、長期免停であることから 実はあなたは「前歴2」の状況ではないかと思われます。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html 前歴2で2点いただきましたので、 すぐに免停がきます。 =90日免停。 ちなみに点数はマイナスではなく加算です。 その携帯電話違反から2ヶ月以内に行政処分のお知らせ =簡易裁判所からの呼び出し通知 が届きます。 そろそろくるでしょうね? あ、一応URL下部にあるように 「意見の聴取」も行われます。 言い訳でも考えておくことですね。

• kuni-chan
回答No.7

2点で免停にならないならそれ以前に1年間無事故無違反があって前歴1回で計算されているのでしょう。  そうだとすればあと2点で免停で、あと8点で免許取り消しです。  実際の状況は確認する必要があります。  寝られないのなら他の回答者からありました方法でしっかりと調べて下さい。  ご存じと思いますが、免許取り消しになりますと最低1年は免許を取れません。

noname#191181
noname#191181
回答No.6

この情報では、わからないですよ。 免停短期がいつになったのかです。    免停短期~免停長期が1年以上たってるかです。 免停長期の要因は何でしょうか? 違反の種類と免停日数がわかればわかると思います。 その書き方なら、免停暦2回で2点引かれてますね。 もうすぐ、免停長期の案内が来ますよ。 次、5点以上の違反をすれば取り消しになります。 でも、初心者講習を受けてるみたいなのではじめの免停から2回目の免停まで1年以上あいてるような気もします。50km/h以上の速度違反でもしましたか? と考えると、mihochan_sさんは、今、免停暦1回2点減点なので処分はありません。 NO5さんの貼っているリンクで確認してください。 免許の点数制度は、免停暦の回数によって変わってきます。 15点引かれたら取り消しになると思っている人がよくいますが間違いです。 1年間無事故無違反であれば、満点になり免停暦0になります。 mihochan_sさんの1回目の免停は1年間がたっていたので長期の免停が1回目となってるのかも知れませんね。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

http://rules.rjq.jp/gyosei.html たぶん、あと1点貰えば免停だよね。 間隔的に前歴があれば、すでに免停になっているから。 もしかしたらすでにそうなっているかも知れません。 携帯電話がいつかも分からないし。 >感覚は忘れてわかりません 多分「間隔」だけど、とっても大事なこと。 1日でも違えば停止と取り消しになるぐらい。 まぁ、すでに前科2犯の人なんで、3犯目も関係無いんだろうなぁ・・・ 知ってた?免許停止・罰金は、犯罪を犯した代償で、前科が付されるって。 刑務所に行っても懲りないんだろうなぁ・・・ 運転する適性がないみたいだから取り消されてみたら??

noname#155869
noname#155869
回答No.4

リミットはあと2点です http://rules.rjq.jp/gyosei.html 車の運転に向いていないんですよ、免許返納したほうがいいのでは?

• eneos121
回答No.3

>ご存知でらっしゃる方は教えていただけると助かります  普通 他人の点数なんて わかりませんよ~ 自分の点数を知る方法は、お金を払って 「累積点数証明書」を取りに行ってください。  取りに行く場所は 「自動車安全運転センター」です。 「累積点数証明書」 http://www.jsdc.or.jp/center/index.html <センター所在地> http://www.jsdc.or.jp/center/location/index.html  でも、少し 違反が多いですね~ 私は 毎日 通勤で往復 40k走行してますが 約10年以上 スピード、携帯で捕まった事ありません  根本的にアナタの運転に問題ありませんか? ・スピード:早目に自宅を出ればいいかと・・・ ・携帯:運転中に話すような 重要な電話なんてあります?

• PeachMan
回答No.2

点数ぐらい、1年辛抱して運転しなければ満点に戻ります。 ぜんぜん反省していないようだから、ひょっとすると適性ないのかもね。 いっそのこと取り消されてラクになれば?

回答No.1

その前に自動車の運転を辞めるべきですね。