• ベストアンサー

免停と免許更新

先日スピード違反でつかまり点数が前回の分にかさんされて6点になってしまいました。 まだ免停を知らせる手紙など届いてませんが、免許の更新時期が来てしまいました。 この場合、先に免許更新をしても差し支えないのでしょうか? その際違反講習を受けるのですが、 先に免停の期間が短縮される講習を受けていたら更新時の違反講習は免除されるのでしょうか? どういう順序で手続きを進めるのが一番良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.2

>先に免許更新をしても差し支えないのでしょうか? 免許停止の行政処分は「運転免許行政処分出頭通知書」というハガキで通知があり、出頭日・出頭場所が指定されています。 その通知書が届く前に、運転免許の更新時期が来た場合は、先に更新手続きをしてください。 また、免許の更新期間中に通知書が届いた場合も、出頭日までに更新手続きを行ってもかまいません。 運転免許の更新は、運転免許センター・運転免許試験場など新しい免許証が即日交付されるところで更新すれば、その日に新しい免許証が交付されます。後日、行政処分に出頭する際、新しい免許証を持参すればOKです。 最寄りの警察署など即日交付されないところで更新した場合、交付されるまでの間は更新前の免許証を使用します。もし、交付日が有効期間を過ぎてしまう場合は、免許証に有効期間延長の旨が記載されます。出頭日が新しい免許証の交付前であれば、更新前の免許証を持参すればOKですし、交付後であれば新しい免許証を持参すればよいのです。 免許停止の行政処分期間中は、免許証は公安委員会へ返納することになりますが、これは出頭日に返納すればよく、返納する免許証は出頭日に有効な免許証で、かつ本人に交付されている(本人が所有している)ものでよいのです。 >免停の期間が短縮される講習を受けていたら更新時の違反講習は免除されるのでしょうか? 免許更新時の講習は、違反歴等により3種類になります。 過去5年間無事故無違反であれば、優良運転者講習(30分、いわゆるゴールド免許になります) 過去5年間に3点以下の違反・事故が1回だけの人の場合、一般運転者講習(1時間、5年のブルー免許になります) 過去5年間に4点以上の違反・事故歴があるか、2回以上の違反・事故歴がある人の場合、違反者講習(2時間、3年のブルー免許になります) 一方、運転免許停止処分を受けた人は、停止期間に応じた停止処分者講習を受ければ、その成績により停止期間の短縮を受けられます。 停止処分者講習と運転免許更新時の講習とは別のものですから、停止処分者講習の受講有無が更新時の講習区分に影響することはありません。 従って、先に免許の更新を行っても、停止処分通知を待って停止処分後に更新を行っても、どちらでも同じですから、忘れないうちに更新しておく方がよいでしょう。

ryouichika
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

更新は受けてください。 免停講習は、通知がきてからとなりますから、それが更新後にくればその時に受講してください。

ryouichika
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 免停講習と免許更新

    少し前にスピード違反でつかまりました。 一発免停の短期免停になります。 そして、もうすぐ免許更新の時期です。 もしかしたら免停講習と免許更新の期間がかぶる可能性があります。 免停講習と免許更新を1日で済ます事はできますでしょうか? 大阪に住んでいますので、門真運転免許試験所になると思います。 1日で済ます事ができないのであれば、どちらを先にする方がいいのでしょうか? 特に変わりはないのかな??? ご存知の方、教えてください。 あと、スピード違反になっとくいかなかったのでサインをしなかったのですが、罰金については裁判を受けるとして・・・ 点数については不服申し立ての様な事はできるのでしょうか? どのタイミングでするものなのかなど、ご存知の方は教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • 免停してしまった後の免許更新について

    お世話になります。 2003年5月にスピード違反をしてしまい、一発免停になりました。それから引越しなどが重なり、2003年7月21日に講習を受け、1日免停となり、その日に免許も帰ってきました。さて、2004年7月20日をもって点数は0点にもどったわけですが、次の免許更新2006年2月の交付はゴールドになるのでしょうか?ブルーでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 免停について

    最近、原付きを乗っていて違反をしてしまい 60日の免停となりました。 前歴1回あります。 期間を短縮する講習には行きません。なので10月20日までに免許証を警察署に預けないといけないです まだ免許証は預けていないので原付きに乗っているのですがまた違反してしまい、点数が2点でした まだ60日の免停も終わっておらず2点違反してしまいこの場合は免許証を預けて60日後に返ってきたとしてもまた90日の免停ですか? あと、免停期間中は 普通免許を取得できますか?

  • 免停と免許更新

    今まで無事故無違反だったのですが、スピード違反で30日免停を食らいました。 5月10日に裁判所へ出頭しなければならない通知が来ています。 5月14日に免許センターで講習をうけろ!と通知が来ています。 自分は今年が免許書き換えの年で、誕生日が4月28日で免許書き換えの通知もきています(まだ書き換えていない) 一番わりのいい方法はどれですか? これって、書き換えて新しい免許得たら免停逃れるなんて事できないのでしょうか?

  • 免停違反後に運転免許更新期間に入り、更新はいつしたらよいのでしょうか?

    5年間以上無事故無違反できたのに、ネズミ捕りで30Kmオーバーのスピード違反してしまいました。 赤キップを切られ8月23日に裁判所に簡易裁判をして免許証を返してもらいに行く予定です。 実は今度の9月12日が免許(ゴールド)の5年更新日です。よって更新手続き開始の葉書が届いています。 30Kmオーバーの違反は30日の免停がくると思われます。 さてこういう状況で何月何日に免許更新手続きをしたら、一番効率が良いのでしょうか? 効率が良いと書いたのはたとえばゴールド免許証がまたもらえるとは思いませんが、違反点数が消えていたりその他なにかメリットがあるならと思い・・・更新日によってそういうことができるなら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 免停について

    こんばんわ。 本日、時間で通行禁止になるところで捕まり違反点数が2点累積されました。 また、過去にすり抜けをして黄色線を跨いで1点、スピード違反で3点の違反をしており累積で(1+3+2=)6点になってしまい免停の点数になってしまいました。 この場合は違反者講習というものを受けることができるのですか? また、講習はどんなことをするんですか? 免許に詳しい方教えてください。

  • 免許の点数と免停について教えてください。

    免許の点数と免停について教えてください。 去年の7月に進入禁止無視で2点、8月に29キロ速度超過で3点の減点を受けています。今年の3月に違反者講習を受けて免許を更新したのですが、つい先ほど、追い越し禁止で追い越しをしてしまい、2点減点になりました。 これって免停になっちゃいますか? 免停になるとしたら何ヵ月間くらいですか? 教えてください。

  • 免許証更新

    免許証更新で警察署で手続きをしました。 前回はシートベルト違反で「違反者講習」をしました。今回はこの3年間無事故・無違反だったので「一般講習」と思っていました。 ところが、今回も「違反者講習」で免許証の裏に「違反」の判子です。講習料も違反者講習の金額です。 理由は交通法改正で更新5年前の違反が適用されるとのことでした。 なぜ前回済ませた違反講習を今回も受けないといけないのでしょうか。

  • 免許取消について。補足

    前回の質問が分かりづらいと思い、詳しく改めて質問します。 私は去年10月に小型二輪、11月に普通車の免許を取得しました。違反で3点取ってしまい、7月に初心者講習に行き、その後スピード違反を2回してしまい6点になってから違反者講習を受けました。すべて小型二輪での違反です。講習を受けて免停免除と今までの点数が消え、今は0点です。 今年10月25日に再試験通知がきました。 再試験は受けずに、どうせ小型二輪が取消になるなら普通二輪車の免許を教習所で取得したいとおもっています。小型二輪の限定解除になると教習代が安くなるからです。 その場合、免許取消になる免許証で教習へ通い卒業証書をもらった後、免許取消手続きを行ってから普通車のみになった新しい免許証に普通二輪車の更新は可能なのでしょうか。 卒業証書は1年の有効期間があると聞きました。

  • 違反者講習後の免許更新

    半年ほど前に違反者講習を受け、行政処分(?)を免除してもらいました。これにより、累計の違反点数はなくなったと思うのですが、免許更新の場合、違反運転者講習になるのでしょうか?または、一般運転者講習になるのでしょうか?