• ベストアンサー

「良いところもあれば悪いところもある」

okweb24の回答

• okweb24
回答No.2

とても素直な考えで良いと思いますが、モヤモヤしますよね。 そんなに親しい間柄でなければ、気にせず、今の距離を保てるくらいに肯定も否定もしない、こうゆう人なのだとかわいそうに思ってみたり。 親しい間柄なら、自分の気持ち、考えを相手に伝え、相手の反応をみたり。 私はそんな感じで対処しています。 自分の考えが全て合っているわけでもないし、一つのモノに対して、何通りも意見があると思っています。 言い方一つで悪くも良くもあったりと。 なんでそう思うのか?自分と同じだからイイと思えるのか?絶対に間違っていると思うのか? いろいろな思い、考えがあり、探ってみればそう嫌な人ではなかったり。 なんで?と思い、聞ける間柄であると、またその人の一面がみえるような気がします。 全ての人を良い人と思えないのはしかたがないことで、そう思える日がくるわけでもなく、自分で違う見方をすれば、少しはモヤモヤを取り除けるのではないかと思います。 人を嫌いになるのは簡単で、どう長く付き合えるかあなた様が思える何かがあると思います。 私は自分の気持ちがどぉあれ、モヤモヤしますが、自分と対照的な人とはじっくり話して、相手を知ろうとしています。 話して納得もしませんが、いろいろな考え方や思いがあるのは、いつか役に立つことがあるのではないかと。 好きになれない人の方が私には多すぎますが(笑)、対立しても長く付き合える人もいます。 信じれる人であれば、考え方が異なっても何かで分かり合えたり、居心地だったり、好きになれる要素の方が大きければ、こういう人だからと、諦めではないけど、個性として思えるのではないかと思っています。 家族でも難しい問題だと思うので、他人だと尚更難しい問題ですよね。 文章が下手ですみませんm(_ _)m話がそれていたらすみませんm(_ _)m。

bossa12
質問者

お礼

有り難うございます。 やっぱりスッキリしませんよね?