• ベストアンサー

自分の気持ちをはっきりさせたいです

23歳、女性です。入っている社会人サークル内に好きな人がいます。 最近、何度かその人の悪いところ…と言っていいのか分かりませんが…を目にして、本当に好きなのか分からなくなってきました。分からなくなってきた、というか、「こんな人と付き合って大丈夫なのかしら」、と思えてきたのです。 悪いところというのは具体的には「短気で怒るとものすごく怖い」というところなのですけど、先日その怒りの矛先が私に向けられたときは泣きそうになりましたし(私の責任なので仕方ないのですけど)、もっと穏やかな人がいいと思ってしまいました。ということは私は別にこの人でなくてもいいのでは、と思うのですが、頭の中は常に彼のことでいっぱいで、怒っていなければやっぱりいいなとも思うのです。何がいいのかは自分でもよく分かっていませんが…。 付き合ってみたりすれば気持ちがはっきりするのかと思いますが、今のところ付き合いたいか、と聞かれるとそれも自分では分からない状態です。他の女の子に取られたくない、とは思いますが、別にグループで一緒に仲良く遊べればいいや、とも思う自分もいたりします。また、何だか彼を理想化している感じがして、付き合うなんて夢のことのような気がします。 …というわけであまり上手くまとまらない文章からもお分かりになるかと思いますが、自分の中でとてももやもやしています。どうしたらこのもやもやが解決するでしょうか?アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ~ 私も怖い人は嫌いですねえ。 そこに、「本人のために」などといった 相手を思いやっての行為が見受けられるなら 良いと思います。 ですが 自分の理性に収まりが効かずに 自己のストレスを発散するための代償行為であるなら 非常に未熟な男性と想像できます。 やはりあなたの心が 「この人で大丈夫かしら」と思ったのでしたら あなたの心を尊重した方が後悔しないと思いますよ。 ぜひ「この人なら大丈夫!!」って 思える人を見つけてくださいね♪ まあ、心はふらふらお出かけするものですから しばらくはしっかり見張っていましょう。 ではではヽ(´ー`)/

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「本人のために」などといった相手を思いやっての行為が見受けられるなら …どうなんでしょう…(^_^;)。彼は一緒にご飯を食べに行って店員にクレームをつけるような人なので(店長を呼び出してきれたりもしました…)、気に入らなければイライラするタイプなのかもしれないです。先日私が怒られたときも気に入らなくて怒ったのだと思いますし…。私よりも5つ年上ですし大人だなと思っていたのですが、年齢だけでは大人だとは言い切れないですよね。時々私のほうが大人だわと思うことがあります(笑)。 ただ、普段そんなに仲良くない人には穏やかに接していますし、そこを考えると信頼してくれてるのかなぁ、という気もしています。実際、「すごく信頼しているように見える」と他の友達に言われたこともありますし。だからって好きでいつづけなければならない訳ではないですが、信頼してくれるなら信頼に副えるように頑張ろうかな、という気にもなるのですよねー。私、ダメ男に惹かれているのでしょうか…(苦笑)。 しばらくはしっかりもがいて考えたほうがいいですねー。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• star81
回答No.5

しばらくはサークル内で、同じメンバーとして付き合うようにしてみてはどうでしょうか。友達感覚程度で考えればいいでしょう。そうすればどんな人か性格とかもうちょっと深くわかってくると思います。 恐らく恋愛には奥手であるということなので、一対一で付き合うのは難しいと思います。 今はサークルの一員という名目で相手を観察するような感じでみていけばいいのではないでしょうか。 >「短気で怒るとものすごく怖い」 それは性格なのだから仕方のないことです。それだけ感情をすぐに現わす人なのでしょうね。 そうやって色々な面を見ていって話しもしていくようにし、徐々に恋愛感覚を磨いていけばいいのではないでしょうか。 繰り返しますが、個人的なおつきあいは現状では無理だと判断します。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~…多分、友達に「早くしないと向こうに彼女ができちゃうかもよ」と言われたことも、今のもやもやの一因になっている気がします。彼女は去年、好きな人ができたそうなのですが、アプローチをかける前に相手に彼女ができてしまったそうで、そうなる前に言った方がいいよ、ということなのですが…。私としてはもうちょっと見極めてからしたいですし、またこれでせっかくの関係を気まずいものにしたくありません。でも、今彼女ができたら絶対後悔すると思いますし、だからって私が迷いなく告白できるかというとそうでもないですし…。 1対1で付き合うことは最初から考えていませんでした。まあいつかは、とは思っていましたが、今付き合うなんて考えられません。おっしゃるように、静観して今までどおり友達として観察すればいいですね。回答ありがとうございました。

• 098
回答No.4

はじめて彼っていう男性にするにはちょっとですね。 もっと包容力のある男性がいいと思います。 最初苦労すると勉強にもなるかもですが、トラウマにもって事も有り得ます。 今のままでもっと見極めたらどうでしょう? もっと素敵な人が現れたらどうしてこんな人がって思いますよ。

easuf
質問者

お礼

たびたび回答してくださってありがとうございます。 そうですね~…これで上手く行ったとしても、私がものすごく苦労しそうです。自分中心で考えすぎかもしれませんが、やっぱり持ちつ持たれつでやりたいと思いますし…。私は失恋を6年間引きずっていたことがあるのですけど、それを考えるとトラウマどころか、今後一生恋愛ができなくなるかもしれません(笑)。 今度コンパにも行きますし、その辺りも含めてよく考えます。回答ありがとうございました。

回答No.3

ふたたびNo2です。 >店員にクレームをつけるような人なので >(店長を呼び出してきれたりもしました…) のわ~。やだなあ 仕事上の信頼関係は利害関係の上に 成り立つことが多いです。 たとえば 自分の為に仕事を一生懸命してくれる人は 自分にとって得なわけですから 「信頼してるよ~」 「君がいないとこまるよ」 ってなるわけです。 これはどんな上司でも同じだとおもいますよ。 あなたが恋愛経験が少ないのであれば もう少しやさしさが見える方がいいのでは。 だってたとえば、デートしてですよ。 お店でチーズバーガーを頼んで チーズが入っていなかったとき、 「こぅら!!店長だせや!!どうしてくれるんだ。」 となった後のデートっていやじゃない? 「いや~俺チーズバーガーのチーズ抜き   食べたかったんだよ~!!」 といってくれる彼氏のほうがあなたはほっとするのでは? つまらない回答をたびたび失礼しました。けど あせらずのんびりゆっくり考えてね!! ではではヽ(´ー`)/

easuf
質問者

お礼

たびたび回答してくださってありがとうございます。つまらない回答だなんてとんでもないです。アドバイス、ありがとうございます。 >たとえば自分の為に仕事を一生懸命してくれる人は自分にとって得なわけですから「信頼してるよ~」「君がいないとこまるよ」ってなるわけです。これはどんな上司でも同じだとおもいますよ。 なるほど…。確かにサークル内で作業をする班が同じですし、私はちゃんとやっているのでそういう意味で信頼されているのかもしれないです。自分で言うのもなんですがいろんな人のわがままも受け入れますしね~…私はその班で最年少なんですが、「お姉さんぽい」とも言われます。そういう点で「何を言っても受け止めてくれる」と思われていそうです。 >あなたが恋愛経験が少ないのであればもう少しやさしさが見える方がいいのでは。 そうかもしれません。私は周りに「弱音を吐かないし、人の悪口も言わない」と思われているらしいので、彼氏といるときくらいは弱音を吐いたりしたいと思うんですよね。これも恋愛経験のない私の幻想(?)かもしれませんけど…。でも、彼も別に優しくないわけではないですよ。私が何か失敗したときに「そんなこと気にしなくってもいいよ」と言ってくれたりしますし…何だか弁護しているみたいですね(笑)。 >「こぅら!!店長だせや!!どうしてくれるんだ。」となった後のデートっていやじゃない? 嫌ですねぇ…彼がそのようにクレームをつけている姿が簡単に想像できて怖いです(笑)。ご飯を食べに行ってクレームをつけたときは男女混合で5人で行ったのですが、その後の空気が気まずくて、私と友達で雰囲気を変えるのに必死でした(笑)。これが2人っきりだったらどうしようもなくなって、怖くてただ泣いているだけになると思います(^_^;)。 今でもすごくもがいて苦しんでいるつもりですが、本当にもっともっと考えるべきですね。私にはおおらかで穏やかな人がいいような気がします。回答ありがとうございました。

• 098
回答No.1

2,3回二人でじっくり話ししてみたらどうですか? 良いところ、悪いところ含めもっと見えてくるのでは? 前に進めばモヤモヤも解決すると思いますよ。 只、短気っていうのは致命傷とも思えるのでよく見極めてから付き合うという形に進んだ方がいいように思います。

easuf
質問者

お礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。 >2,3回二人でじっくり話ししてみたらどうですか? >良いところ、悪いところ含めもっと見えてくるのでは? なるほど。ただ、2人で話し込むまでの仲か、というとそうでもないのですよね(^_^;)。私の質問文を読んでいただくとお分かりになるかもしれないのですが、私は恋愛経験がなくて、自分で言うのもなんですが奥手です。今の彼との関係も仲良しグループのうちの1人同士、という感じで、特別仲がいい訳でもありません。一緒に遊ぶことはかなり多いですが。時々友達が気を使って2人っきりにしようとしてくれるのですが、正直言って何を話していいか困ってしまうのです。23にもなりますし、いい加減何とかしなくちゃなぁ…と思っていることではありますが…。 >短気っていうのは致命傷とも思えるので そうですよねー…短気でもありますし、自分の意見を通そうとする人なんですよね。今まで結構私が折れていたりするのですが、これで付き合うことになったらもっと苦労しそうだなと思うのです。今まであまり考えたこともなかったのですが、私がわがままを言っても余裕のある人がいいなと思ったりもします。きっと彼は怒ると思うので。精神的にもろい私が耐え切れるか、というと難しい気がします…。 もう少しちゃんと見極めるべきですね。回答ありがとうございました。