• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すぐ逃げてしまう(大変な長文失礼します))

すぐ逃げてしまう...大学卒業後からの苦悩と現在の状況

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後から原因不明の胃痛+咳で正社員を半年で退職し、派遣としても再発して3度の入院後引きこもり状態に。
  • スキルも経験もない私はヘルパーの資格をとってパートで働き始めたが、人間関係に苦しみ、不安と疲労感に悩まされている。
  • 仕事中も視線が気になり、集中力もなくミスを連発。身体の不調と精神的な負担により、日常生活もままならない状況にある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 今、苦しくないですか?大丈夫ですか? 泣いても大丈夫ですからね。 ご質問を読んでいると、最初はうつ状態ではなく別の病気で自信を失ってしまったものが、現在の職場でうつ状態(うつ病かどうかは、医師の判断によるので、ここではあえてそう表記させていただきます)になってしまったようですね。 介護施設や幼稚園などの職場は、とても人間関係が難しいと聞きます。 幼稚園に勤める友人が「子どもと接してる時がね…一番癒されるんだよ。教員同士はちょっと…」としみじみ言っていました。 その中でヘルパーとして、今度こそはと必死で頑張っていらっしゃるsagiriさん。 あなたは逃げてなんていないんですよ、必死で立ち向かっていらっしゃるじゃないですか。 自分を責めないでください、心を自分で痛めつけないでください…。 ■現在の状態をまとめると ・寝つきが悪く、早く目が覚めてしまう ・頑張っているのに、仕事中に集中力が途切れてしまう、ミスをしてしまう ・頭や身体が重く、疲れが取れない ・過呼吸と思われる状態になることがある ・休日になっても外出する気になれず、趣味だったことをしていても罪悪感を抱いてしまう この症状は、もうご自身で気付いていらっしゃると思いますが、うつ病の典型的な症状です。 うつ病は、心の風邪といいますが、風邪と違うのは「放っておいても治らない」というところです。 みなさんの意見と同じですが、病院には、必ず行くべきです。 予約から診察までは、何日かかかる場合が多いので、早めに心療内科へ電話してください。 また、現状かなり辛い状態でいらっしゃるようなので、まずすぐ行ける行きつけの内科で頓服の落ち着ける薬や軽い睡眠薬を出してもらって、苦しい時はとりあえずそれを飲んで心療内科の診察を待つという手もオススメします。内科から心療内科への紹介状を書いてもらえそうなら、是非そうしてください。 ご家族の理解を得るのが難しそうなら、心療内科の主治医にご両親とお話していただいてください。 苦しい中、長文を読んでくださってありがとうございます。 私も現在闘病中です。お互い、自分の心に耳を傾けて、日々を過ごしていきましょう…。

sagiri
質問者

お礼

じっくり聞いていただいて本当にありがとうございます。 頭が回らない中書いたのでまとまっていませんでしたが、 症状の整理までしてくださって…。 最初に投稿してから心療内科に電話するのにも勇気が出ず、 実は携帯をにぎったままかたまっていて、さっきようやく予約しました。 おっしゃる通り、2週間以上先になってしまったので その時は今と比べてなんともなかったらどうしよう、とか不安にもなりましたが^^; 辛い時に診察してもらえれば一番いいのでしょうが、仕方ないですね。 行きつけの内科(総合病院)は文中にも書きました病気で昨日かかりましたが、 その時はまだ落ち着いていて「大丈夫です」と言ってしまいました。 辛いこともありますが、同じくらい「行く」ことが億劫なので…。 次の日仕事だと思うと怖くて外に出るどころではありません。 2日連続で休みなら行けるかもですが、今月はない…ので、なんとか踏ん張るしか!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.6

少し考えられる可能性をあげてみますね。 ですが私は医師ではありません。 鵜呑みにはなさらないで。 飽くまで個人的な見解です。 もしかしたら不安神経症からくるパニック障害状態にいらっしゃるのかも知れません。 病院にかかる目安は『どれだけあなたが苦しいか』ですよ。 ぜひ心療内科にご相談ください。 大丈夫ですよ。 医師はあなたのような苦しまれている方を沢山診て来ています。 よっぽどのヤブ(すみません)医者でない限り、あなたに対し、心ない事を言うはずがありません。 今まで頑張ってきましたね。 さあ、今度は少し、肩の荷をおろしてみましょう。

sagiri
質問者

お礼

不安神経症…。 なるほど、精神的な病にも色々なものがあるのですね。 本人としては、不安で怖くて辛いのですが、 ピークは大抵夕方~夜なので病院はあいてない→我慢→朝がきてのろのろ出勤 の繰り返しでした。 しかも勝手に「まだ行くレベルじゃない」などと考えて なかなか一歩を踏み出せないことが常で…。 昼に投稿したはずなのに、電話するまでの勇気を絞りだすのに時間がかかって 気づいたらもう17時に…。 やっとこさ予約したのでそれまでなんとか頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.4

>カウンセリングよりは心療内科の方がいいのでしょうか。 ベストは心療内科と心理カウンセリングがセットになっているクリニックです。 セットになっていない場合は、可能なら心療内科で心理カウンセラーを紹介してもらって下さい。 通院は必ずした方が良いと思いますよ。

sagiri
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 セットになっているところがなかったので とりあえず心療内科に行ってみることにします。 まずは第一歩ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.3

多分重症の鬱でしょう。すぐに心療内科へ行ってください。 自力で行けない状態でしたら往診を依頼して下さい。

sagiri
質問者

お礼

鬱ですか…。 ネットにも同じ症状でてますし、みなさんも言われてるということは そうなのでしょうね。 どうも「自分はまだ軽い方なんじゃないか」と 我慢して先延ばしに(億劫だということもありますが)してしまいます。 往診してくれるとこがなかったのですが、 今度ばかりは一度行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

あなたは 「仕事をしなくてはいけない」 という気持ちになっていない? それだと続かないのよ。 ○○するために、今は仕事をする ○○のために、今は仕事をする とか目標を掲げないと 今立ち直ってもまたくじけるわ。 どお? 一人暮らしをしてみない? そのために何が必要かを考えて それに向かってがんばってみるの。 どお? こんな目的でもいいの。 何か目標を作ってみよ?

sagiri
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 確かにその通りかもしれません。 ~しなくては、という考え方をよくしてしまうのです。 何か目標をもてたら少しは気持ちの切り替えもうまくできるようになるでしょうか…。 いきなり長期的な目標だとくじけてしまいそうなので まずはすぐできるところから考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

心療内科に行って適切な治療を受けましょう。 ネットで近所の心療内科を探して、すぐに電話予約して下さい。 ツライでしょうが、自分の身は自分で守って下さい。

sagiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一度かかってみた方がいいのですね。 カウンセリングよりは心療内科の方がいいのでしょうか。 近所にあるか探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩んでます。長文失礼します

    初めて質問します! もし良かったら相談に乗って下さい! 私は今、飲み屋さんでホステスとして働いています。 先月まではフル出勤していたのですが、やはり昼職に戻らないいけないという思いがあり出勤を今月から少し減らして就活中です。 そして今は一緒に住んでいる彼がいます。 彼は今、仲間と飲食店を立ち上げたばかりで給料も安定せずというかほぼありません。 (以前から給料は少なく、今は10万未満で5万とかの月もあります。) こんな状態がずっと続いていて、 自分の為にも彼の為にもと思い頑張って働いていました。 なので生活費はほぼ私が払っている状態です。 客観的に見るとヒモ男になるかもしれませんが、彼も給料から1万円だけ自分の分として残りを渡してくれています。 ですが、同棲を初めて半年くらいですがとても金銭面が厳しいです。 私が養っている状態になっていますが、来月から給料も減りますしそんな時に限って出費が多く途方にくれています。 早く昼職も見つけてダブルワークすればいいのかもしれないのですが、そう簡単に見つかりません。 風俗で働くことも頭をよぎりましたが、とても私にはできない気がします。 もっと節約するべきなのでしょうが、これから何をどうすればいいのかわからなくなってきました。 私はお金がなく、すごく節約しなければいけない状況が1番のストレスになるタイプです。 節約するくらいなら働いて稼ぐ!と思って生きてきたのですがそうもいかないのでしょうか…。 長々となってしまい理解しずらいかもしれないのですが、皆さんならこの状況だとまずは何を優先して生活していきますか? いろんな方の意見を聞けるとありがたいです。 意味不明な質問で申し訳ありません…。汗

  • 長文です

    長文です 少し前から呼吸がしづらいです 病院に行って見てもらったら、気換気症候群?過呼吸の軽いバージョンみたいなやつの疑いだと言われました ストレスが原因みたいなんですけど、そのストレスから離れない限り治らないんでしょうか?他に方法はないですか? ストレスの原因は一つだけじゃないような気がします。仕事とか失恋とかなのかなって思います でも、仕事を辞めるわけにもいけず、失恋は半年前なのに今ひどくなってきてます 気の使う人と遊んだりしたら、嘔吐しそうになったり、息が苦しくなります 男女関係ないですが、男性の方が嘔吐したくなります 治すには、仕事を辞めて、あまり人に会わないのが一番なんですかね? でも、ニート時代もそれはそれでかなり病みました 逃げ場がなくて、治る見込みがなくて、どうやって生きていけばいいでしょうか 真剣にお願いします

  • 失礼なことをしているのでしょうか?(長文)

    はじめまして、ご意見いただければ嬉しいです。 今年知り合った取引先(仕事柄ほとんど会うことはありません) で仲良くなった独身男性に8月初めに勢いでメールで告白後 これではいけないと思い翌日「会ってほしい」と連絡後 何も返事がありませんでした。 毎日のようにメールをして(主に向こうから)たまに会って長時間話す仲でした。 返事がないのが返事と理解し、友情を壊したのかな?と申し訳なく思い 一週間後にそれが返事だね!という感じの文と、 すっきり忘れるために「気まずくなりそうなのでこれからはもうメールはしないね!」とさっぱり明るくメールしました。 そのメール後、「ごめん。今はどうしても無理で・・・」という内容とこれからも食事や出かけよう!と返事が来ていました。 その日は仕事関係の食事会で携帯をみることが出来きなかったのですが よく見ると、1時間後には「○○料理食べに行こう!」と入っていました。また1時間後には「今何してる?仕事中?」と。 返事をくれたことに際して、返信をしていないのが失礼なのかな? と思い、あわてて「連絡ありがとう。気にしてくれなくていいよ。 取りあえず忘れるためにメールはやめるね!会うのもやめよう!」 とメールしました。 ですがその日は結局深夜まで「今近くまでドライブ中」とか 「会おう」等4通ほどメールが届き、なぜか気持ちが冷めてしまいました。そのメールには返信しませんでした。 その後も毎日(お盆休み中だったためか)~に行ってきたよ! みたいな、たわいもない日記のようなメールが届き たまに返信した際に「いつか食事でも!」と書いたのですが 「いつ?」「今日空いている?」「明日は?」と連日届くようになりました。 でも私は振られているんです・・・ なんというか振った事を考えてくれているのかなーと 少し残念に思い、本当にもう連絡取るのをやめたい事と 仕事関係なので気を遣っているのだと思い、 気にしてくれなくてもいいし、自分は今まで振られるとすぐ切り替えるタイプだから心配しなくていいと説明し(本当にそうなんです) 理解してもらうようお願いしました。が、そのことについてはコメントがなく、「休みはいつ?」「今からドライブしない?」等と メールを送ってきましたが、ほとんど返信しませんでした。 (返信しても必ず連絡をやめたい旨伝えました) 一度きつく書いたので1週間ほど連絡がなかったのですが また「暑いね」みたいなメールが連日届くようになり またまた本当に連絡をやめたいことと、 なかなか理解してくれなくて悲しい旨伝えると あやまってくれて、今週は連絡がありません。 もう30代なので過去に片想いやお付き合いで 振った振られたことがもちろん多々あります。 そして必ずスパッと連絡を絶ってきました。 振られた場合には未練を断ち切るため 振った場合には相手に対し配慮してきたつもりです。 もちろん別れの際少しもめることはあっても、問題なくきていました。 数年後に結婚したよ!と連絡があって友情が再開した場合はあります。 今回は友達でいたいと、ずーっと連絡が来る彼が不思議で仕方がありません。(体の付き合いがあった訳もなく、付き合ってはいませんが 下ネタメールがあったり、どさくさにボディタッチもよくありました) と同時に私は過去に連絡を絶ってしまって相手に 実は相当失礼な事をしてきたのかな?と悩むようになってしまいました。 今回聞きたいのは、 この彼に対し、私は自分勝手で失礼な対応をしているのでしょうか? 振った相手に3週間ほど連日数通メールしてくる彼は気を遣って くれているとしても、何を望んでいるのでしょうか? 振ったり振られたりした場合に連絡を絶つのは(もちろん理由を説明した後です)失礼なことなのでしょうか? 複数の質問になりますが、教えていただければ嬉しいですし 改めなければいけないことがあれば、次回からは直していきたいです。 でも、もう振ったり振られたりはしたくない年です・・・ よろしくお願いします。

  • 長文失礼します。

    長文失礼します。 私は今年受験生です。いつまでもこんな私ではダメだ、と思い、ですが周りに口に出して話す勇気もないので、思い切って相談させていただきます。 私は時々情緒不安定になります。 友達はいますが、今は親友と呼べる人はいません。そう呼べる人がいるときもあるのですが、いつもいなくなってしまいます。誰といても空間的に一緒にいても私だけ1人だと思うときがあります。私なんかいなくても誰も気にしないんじゃないかなあ、と思ってしまいます。ですが楽しいと思える日もあります。 私は中2のときにアムカをしていました。今はもうしていませんが、落ち込んでいるとまた切ろうかな、と思ってそんな自分を想像します。結果傷跡を少し血がにじむ程度に引っかいたりしてしまうことがあります。 それから小5ぐらいのときに親と一緒に寝ていて、している現場と背を向けた状態で遭遇しました。耐えられずその部屋から逃げ出すと、しばらくして母が追ってきました。その晩はたくさん泣いて、次の朝は何もなかったみたいに普通で、でもしばらく毎晩寝るのが怖くて泣いていました。親も困っていたと思います。それ以来それにはあまり触れず、1年ぐらい前に私が酷く情緒不安定になったとき、そのときのことを言いました。親にはやっぱり気にしてたのか、と言われ、私は当たり前だ、と怒りました。今は1人で寝ていますが半年ぐらい前にふとその寝室にAVがあるのを見つけて、それもまた言ってしまいました。私は風景などの写真集が好きなのですが、その数日後親がそういう本なら買ってあげるよ、と言ってくれました。現金な奴だと思われるかもしれませんがそれで納得しました。というより、親がそのつもりだったと思います。 情緒不安定の原因は今書いたものが大きな理由だと思っています。少し調べたのですが、躁鬱病や境界性人格障害の傾向にもあるかと思います。もしそうだとしたらそのアドバイスもいただきたいです。 親も友人もいないわけじゃないし、何もかも嫌で学校を休むこともあります。贅沢な悩みだ、ただの甘えだと思われる方もいると思います。 今こうして悩んでいても、明日は明るくなっているかもしれません。私自身わかりません。ですがまた落ち込んだときに、ちゃんと向き合って、周りにも迷惑をかけないよう、勉強にも集中出来るよう今相談させていただきました。 私の拙い文章にお付きあいくださりありがとうございました。

  • 長文失礼致します。

    長文失礼致します。 友人Aとは2年前に海外で知り合い、意気投合し、シェアも3ヶ月ほどし、旅行も2週間ほどしました。 私にとってはとても心地よい関係と思っているのですが、彼女のほうはそうではないのかな?と思うようになりました。 まず、帰国後に彼女に連絡するも3ヶ月音信不通になりました。(mixiでは彼女の足跡は頻繁にありました。)連絡をしてもメールの返事もなく、いきなり3ヶ月後に「ごめん。忙しくて…」と言われました。 お互いに県外なのでそのままメールや電話を続けていました。 そんな中、私は片田舎へ仕事が決まり働いていたのですが、ひょんな事が重なり心の病になってしまい、全く気のあう友達も出来ず、携帯の電波さえ途切れ途切れで限界に近づいていた時に、彼女は頻繁に連絡をくれ勇気付けてくれ、「仕事を辞めてこっちにおいで。仕事はうちの職場でもよいし、寮に住んでいいから…」と連絡をくれました。 私はこれもタイミングと仕事を辞めて、チケットを買う段階で、彼女に連絡をすると、今から出張になった、車の免許取得の為の学校に通うし…。一夜にして話がガラリと変わり私は結局実家へ一時帰りました。 勿論、崩壊寸前だった私にきっかけを与えてくれたのは彼女ですし感謝していますが、不可解なことが他にも度々あり、なんなんだろうと思うようになりました。 私が実家にいる間、連絡を頻繁にくれ「こっちにおいで」と言われ、考えると返事をしたのですが、すぐ上と話をしたようでまた連絡をしてきてその上司と電話で話すよう促してきたりもしました。(結局、彼女が私に伝えていたことと上司の求めている話に相違があり断りました。) 最近では仕事が嫌だとも言うようになり、以前より11月には辞めると決めていたとも言われました。(その時期は、以前私にこっちに来いといっていた時期です。役職は違うにせよ、私が代わりに入る予定を立てていたようであまりいい気持ちはしませんでした。) 最近また、彼女と連絡がとれなくなりました。 最後は1ヶ月前に私の住んでいる隣県で開かれる講演会に行くと連絡がその当日に来て、予定がないので会いに行くというとそのまま音信不通になり、彼女が帰路に着く頃に「ごめん。忙しくて…」と連絡が来ました。 ベタベタした付き合いは嫌いですが、これは友人と言えるのかな…と連絡を絶とうかなと寂しいことも考えるようになりました。

  • 長文で失礼致します。

    長文で失礼致します。 2007年に一度セックスレスの悩みで投稿しました。 2010年8月現在、事態はまったく好転していません。 解決するべく、さまざまな試みをしたのはいうまでもありません。 結婚し、子供を授かってからというもの、6年間のセックスレス。これを重要視というか深刻に受け止めるのは男性だけなのでしょうか。男性にとってはこれほどつらいことはないと思われるのですが…。 仕事を2つ抱えながら、家事、育児もこなしています。保育園の先生や他の園児のママさんからも、「いいパパだね」「ウチの旦那もこうだったらいいのに」などとうらやましがられる始末。 しかし、これだけこなしていても、妻はセックスという、僕が唯一必要としているものに関しては断固として拒否しています。 「これだけこなしていても」と書きましたが、家事をいくらこなそうが、家にどれだけお金を入れようが、セックスとはなんの関係もないのだなと痛感しています。 僕は元来明朗な性格です。笑って、面白おかしく過ごすのが大好きな人間です。 セックスレスが始まったころも、あまり気にしないようにし、明るい家庭を作るよう努めてきました。 妻が女性の部分をとりもどせるよう、子供を保育園に通わせ、空いた時間を作るようにしましたが、妻は それをすべて仕事に使い、夫婦の時間のために使うことは考えもしていませんでした。 僕は仕事が終わるとリビングに座り、妻と話をするために時間をよく作っていました。 が、妻は子供とあっという間に寝てしまいます。夜9時くらいに…。話をゆっくりするとか、いい雰囲気になる暇がありません。 先日思い切って誘ってみたところ、やはり拒否されてしまいました。やんわりと、曖昧に…。 理由を聞けばそれだけで逆切れするのはわかっているので、追求することはできませんでした。 このような生活を送っていて、「子供ができたら男はただの労働者」という扱いを受けている気持ちが自分の心を覆ってきてしまいました。 金を運んでくる人間としか思われていない。 先日の拒否をきっかけに、生きる気力がすっかり奪われてしまったような気がします。 このまま死んでしまって、保険金で生活してもらっても一緒なのではないか…。 この世に存在しているよりも、よっぽど気が楽だと思われるのではないか…。 食欲もなくなり、体からチカラが抜けてしまっています。 たかだかセックスレスで?と大げさ過ぎでしょうか? 自分でも驚いています。 セックスがないことが、こんなに自分をこんな気持ちにさせるとは思ってもいませんでした。 要するに、必要とされていないんですね。男として。 話し合うこともできないので、余計に内にこもって悩んでしまっています。 頭の中は、どう死のうか…などと考えてしまっている自分がいます。 できることなら解決させて、明るい家庭にしていきたいと思っているんですが…。 書き散らしてしまってすみません。 思うこと、解決させた方、奥様方からの視点からのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • ダメ人間な私にアドバイスお願いします。(長文です)

    私は30代1人暮らしをしています。 仕事は今の会社に転職して三年目になり事務をしていて、会社は毎日17時に終わり、日曜祝日が休みです。 毎日定時に終わり、部屋に帰ってくると疲れ果てて何もする気がでません… 三年になるというのに、まだ仕事に慣れず、ストレスの為か毎日やけ酒して、そのまま何もせず寝てしまいます(泣) 結局疲れがとれなかったり、翌朝出勤前にバタバタしたりと、悪循環で仕事も身が入らず自分でも嫌になるくらい失敗ばかりしています。 (元々仕事が出来る方ではないですが、ここ最近特に酷いです。) 趣味も彼氏もなく、友達も少なく、心の支えが何もないです。 両親はいますが、父が末期の癌で大変なので愚痴を言うわけにもいかないです。 社会にでて、10年以上たちますが、こんなに弱い自分が嫌になります…。 20代後半には、摂食障害があり、昔から抜毛症の気があり、ストレスには弱いです。 気分転換の方法は、検索すれば探せますが、直接アドバイスをお願いしたく質問しました。 皆さんは、仕事や色々なストレスや疲れをどう乗り越えてますか? また、こんなダメダメな私に、アドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 長文失礼します。

    長文失礼します。 札幌の予備校に通っている受験生です。 私はとある田舎の町からJRで片道約2時間かけて 予備校に通っています。 (札幌で暮らすより定期代のほうが安いので) 高校のときも通学に片道約1時間はかかっていたので、 最初は大したことないだろうと思っていました。 しかし、想像以上に過酷なものでした。 基本、朝5時半起き・20時ころ帰宅の生活です。 田舎のほうはJRの本数が1~2時間に1本ほどしかなく、 毎日JRの時間に拘束されています。 そして毎週水曜日は夕方の講義があり、 その日は終電で帰らなければならず 帰宅は0時頃となってしまいます。 翌日も5時半起き…。睡眠不足で授業もあまり身に入りません。 通学にかなりの時間がかかっているため、 他の受験生と机に向かっている時間の差が大きく、 JRで勉強しようにも机がないし、酔うし、教材を開いていてもいつの間にか寝てしまっています…。 非常に苦痛な毎日でしたが それでも今まで耐えてきました。 しかしこれからは雪も降ってくるし、教材も難しくなり 今までと同じ生活を続けていく自信がありません。 親にも上記のような理由を話し 札幌で暮らしたいと相談しましたが、 「寝る時間が欲しい、ラクしたあだけだろ」 「周りの環境のせいにするな」 「甘えるな」 など散々言われ大喧嘩しましたが結局決着がつかず、 そのままうやむやになってしまいました。 親は専門学校の出なので 大学受験の勉強などしたことがないし、 頭も古くて堅い考えの持ち主で、 受験を気合いと根性だけで乗り越えられると思っているようです。 いくら気合いと根性があっても、 このような生活を続けていては 身も心も限界がきてしまうと思うのです。 みなさんはどう思いますか? 私自身、親の金で予備校行かせてもらってるくせに こんなことを言うのは ワガママだと承知していますし、 なにより受験に失敗した私が一番悪いのですが、 このままだと二浪してしまうかもしれません。 なんとか札幌に住まわせてもらえるよう、 親を説得したいです。 その為に客観的立場からの 意見をお伺いしたいので、 どうかよろしくお願いします。

  • 職場の男性について

    とても困っているので相談させてもらいます。 乱文等、ご容赦下さい。 職場の男性についてです。 女性からも男性からも少し気持ち悪い、うざいと思われるような男性がいます。 私が出勤すると毎朝挨拶から始まり、用もないのに無駄に話し掛けてきます。「元気ですか?」「寒くないですか?」とか色々。 そして、少し前から私が休んだり早めに上がったりした翌日には「早く帰ったんですね」「何かあったんですか?」と私の行動をチェックされているような発言をして来ます。 それ以外にも、すごくしつこい視線を送ってきます。 朝礼中等には、体をひっくり返してでもにやにやして見てきます。 最近益々視線を感じるのですが、視線を感じて目をやると離れたところからも影からも見てきます。 また、帰りが被ってしまうと離れた距離でもキョロキョロして私がいるのに気付くとまた見てきて距離を近付けようともします。 他の人から聞いたのですが、私に好意を持っているようです。 それにしても、行動をチェックするような事をしたり見て来たり… 毎日毎日仕事へ行くのが苦痛でストレスもたまり、体調も優れません。 最近では、仕事を辞めたいとまで思うようになりました。 でも、慣れてやっと見つけた仕事なのでその男性が原因で辞めるのもなぁ…と思います。 私の気にし過ぎかとも思いましたが、苦痛で辛くて… 誰にも相談が出来ません。どうにかもう関わらないでくれる方法はないでしょうか。回答を宜しくお願いします。

  • 今後どうしたら良いでしょうか。長文失礼します。

    長文で分かりづらいですがよろしくお願いします。 私の家族は母と弟の母子家庭です。 私は付き合って3年以上になる日本生まれ日本育ちの外国籍のハーフの彼氏がいます。(お互い成人したばかりです)新幹線5時間程の遠距離恋愛を現在もしていますが会ったことは何度もあり、お互いの親も知ってますし私の両親(父の浮気で離婚してますが)とも会ったことあります。 付き合い始めた頃から半年弱の間程、私が高1の時で、彼氏が出来たら男友達を切るとゆう考えに納得がいかなかった私は彼を妬かせたくて男友達の嘘話(遊びに行ったなど)ばかりしたり、性行為が怖くて[しなくていいよ]と言ってもらうために弟と練習するなどと最低なことを言いました。 もめて、それでも私が別れたく無いと言った結果、私が高校中退、家族と彼氏以外との連絡や会うのは全て断つ事。家族は話は必要最低限、基本はネット無しで自分の部屋のみでの生活です。仕事以外は今でも基本電話を常に繋げています。実家に住んでいる父と祖父母などとは連絡を断ったままで父は一度会い、数回連絡を取りましたが祖父母は高1以来会ってない状態です。もちろん外出も散歩や買い物程度ですが去年の夏からバイトの許可をくれ仕事はしてます。私が仕事するまでの間は彼が仕事が出来たので会う費用などの金銭面は彼が全て出してくれていました。彼の事は好きです。すごく感謝もしてます。しかし、↑のような事のため家族の事は今でも好きですし、もう仲良くなることは確実に無いですが友達のことも好きなままです。都合よく頼っても聞いてくれる母に凄く感謝もしてます。(家族は私の中退時に急に人が怖くなり、会いたくないとゆう一点張りで押し切り無理やり中退した状態で現在にいたります)彼は同棲したら家族とも普通に話てたまに遊びに行ったりしてもいいと言ってくれてますが、弟は4つ下なので早く同棲しないと家族孝行が出来なくなります。 しかし今私はバイトで手取り10万くらいです。彼氏は訳あって仕事はできません。同棲したらバイト4時間くらいは絶対できると言ってくれてますが正直本当に大丈夫か不安です。(勿論ダメだったら同棲生活は出来ませんが) 後、両親の離婚後親権は母にあり今は養育費が毎月3人分(17万)送られていますが私が就職し弟も後3年ほどで進学か就職をすると思いますがそこで就職を選んだ場合の養育費がどうなるのかも心配です。母はパートで8時間働いており10万ちょいの手取りです。今は市営のアパートに住んでますが私達が成人して母1人になればここには住めないと思いますし、母への入金も無くなると1人暮らし10万では厳しいと思います。離婚当時(私小5 弟小1?)だったこともあり成人後の事まで考えられていないのではと思います。 弟が成人する頃には母が50くらいなので長年働いた仕事を変えて、なお正社員で1人ぐらいを始めさすのはきついと思います。ですが私が彼と同棲しても余裕はないのでしっかり考えて多少力になれるよう転職しようと思ってます。しかし私と彼はお互いの親が好きではありません。彼は自分の親もあまり好きではないですが。(彼の家庭環境はかなり酷く国の違いとは別で、常識は全く通じないです。ですが仕事ができないので、国籍の関係で私と同棲出来るまで実家にいる事しか手がない状態です。勿論や食費、電話代は私が代わりに毎月彼の家に払ってますが鱗付きの魚や、期限が数週間切れた食べ物は息子らのご飯とゆう認識です。彼は私の両親の離婚や私の家族の教育方針?や母の世間知らずな所などが好きではないです) なのであまり同棲後に病気などでもない家族の面倒をずるずる手助けするのは私達への負担(彼には本来不要の負担)にもなりますし、了承してくれそうですが気の良いものではないと思います。私が同じ立場に立つと了承しますがあまり気は進みませんので。(例外はありますが) しかし私は放っておけなくて。 でも彼にも悪いと思います。 彼に別れを切り出してもそれでも一緒にいたい、別れるなら自殺するとまで言ってくれます。これは付き合い出した頃からずっとで、彼には仕事が出来ない事情と同じ理由で友達もいません。私以外は弟さんだけが彼との特別親しいくらいなので本当に自殺できる程の心境でもありますし以前未遂も何度かあるので他の方だと脅しだと私も思いますが彼には生きたいと思える道が少なすぎて本当に死ねると思います。 どうすれば良いでしょうか? 私は彼とも居たいですし家族にも数年、今も無視して引き籠ってる分親孝行や感謝を凄くしたいです。弟にも約3年無視し続けても今でも普通に声をかけてくるような優しい子で、私よりもしっかりしてるの今までの分、うんと甘やかせて可愛がるくらいしか姉らしいことが出来ませんが少しでも姉らしく居たいです。 しかし金銭面で厳しいです。 私は嫌われ者でしたが彼の事で特に沢山の友達に迷惑をかけた上に突如中退して連絡を一方的に断ったのでTwitterなどでも変な動画を投稿されたりで私のことを知ってるほとんどの人が、恋愛をこじらせて友達を裏切り連絡を断っていることを知っているので(年賀状も毎年20枚程は来てましたが半年後の正月には1枚だったので確実です。)地元にも居づらく仕事場は幸い知り合いはいませんがお客様として来た時はコソコソとうつむいたりして仕事をしててとても居辛く、県を出ようとも迷ってますが、県をでない両親や親戚と離れるのは不安もあり、何かの時に何も出来ないのが嫌でもあります。しかし、あまり家族と仲良くなると家族とも仲の良い友達や友達の親、お世話になった連絡を断ってる人との関わりだけをうまく切って家族とだけ仲良くとゆうのが難しいですし、正直私も知ってる顔を見ると切ない気持ちになり自業自得とわかってながらも辛いです。彼はどこに住んでも良いと言ってくれてますがこんな生き方では彼も家族も振り回すだけになります。自分もワガママなので苦しいだけで自由な時間が無いなどと弱音を吐き始めそうで不安です。 でも、親が亡くなった時に1人になるのも不安で。もちろん彼との関係も良好で将来ずっと一緒に居たい人です。 ワガママばかりなのはわかっています。どこかで大きな妥協が必要なことも頭では分かってます。 皆さんなら今後どうしますか?