• ベストアンサー

長文です

長文です 少し前から呼吸がしづらいです 病院に行って見てもらったら、気換気症候群?過呼吸の軽いバージョンみたいなやつの疑いだと言われました ストレスが原因みたいなんですけど、そのストレスから離れない限り治らないんでしょうか?他に方法はないですか? ストレスの原因は一つだけじゃないような気がします。仕事とか失恋とかなのかなって思います でも、仕事を辞めるわけにもいけず、失恋は半年前なのに今ひどくなってきてます 気の使う人と遊んだりしたら、嘔吐しそうになったり、息が苦しくなります 男女関係ないですが、男性の方が嘔吐したくなります 治すには、仕事を辞めて、あまり人に会わないのが一番なんですかね? でも、ニート時代もそれはそれでかなり病みました 逃げ場がなくて、治る見込みがなくて、どうやって生きていけばいいでしょうか 真剣にお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115300
noname#115300
回答No.3

素直に薬でストレスフィルタリングして現実生活を送る方が現実的です。 気軽に心療内科に言って若干の薬をもらえば楽になります。 それで現実生活が上手く回る様になったら薬をやめれば良いだけの話でしょう。 薬って言っても思考能力が低下したりするのですが、ある程度はやむを得ないです。人力にも限界があります。

keby111
質問者

お礼

回答ありがとうございます 精神科で貰った薬はあるんですが、あまり頼りたくないなってのがありました そうですね、人力には限界がありますね…

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

今のその貴方の中に複雑に絡まる不安や悩みを。 誰かに聞いてもらう。受け止めてもらう。 それだけで今の貴方は楽になるんだと思うよ。 もちろんカウンセリングのような場所で専門家に受け止めてもらうのも一つ。 でもそこまで大きく動かなくても。 ご両親でも親友でも、信頼出来る相手に今の自分を伝える事で。 伝える、相手に整理して届けるというプロセスの中で。 自分のごちゃごちゃした気持ちを確認できるんだよね。 プラスして相手から返ってくる言葉やアドバイスが。 貴方に新しい風として吹き込んできて。貴方は自分を立て直すヒントが見えてくる。 自分でもストレスが一つじゃないような気がすると書いてるじゃない? 貴方の今は。 色々質の違う、原因理由の違う悩みを。 同じ「悩み」という部分だけで一括りにして。大きく抱えてしまってる。 だから苦しくなって、自分が保てなくなって、身体に負荷が掛かってしまったんだよ。 逆に考えたら。 大きくザックリ抱えた悩みを。 それぞれ丁寧に一つ一つ向かい合ってみる。 仕事の事は仕事の事。恋愛の事は恋愛の事。 それは同じ悩みでも質が違う別問題でしょ? それを一緒にしないで、一つずつを丁寧に受け止めていく、整理していく。 その一つずつが片付いていけば。重たい悩みが解れてきて、自然に軽くなる。 まずはその部分から丁寧に始めてみる事なんじゃないかな。 急ぐ必要は無いんだから。 自分を大切にね☆

keby111
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一つ一つ考えるなんて、簡単な事なのに思い付きませんでした そう考えると、少し楽です

  • 025ide7
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.1

私も大学受験のとき、似た様な症状になりました。 でも、病院に行っても薬は処方してもらえませんでした。 仕方なく、気にしないようにしてたら(やっぱり苦しいので気にはなりますが) 次第に慣れ、 気付いたらいつの間にか治ってました。 気にすると、 自分はこんなにストレスを感じてるんだって自覚せざるを得なくなるわけですから、 また更にストレスが溜まっていくんじゃないですか?? 負のスパイラルというか・・・ 悪循環にならないように、少しずつ治していけばいいと思います。

keby111
質問者

お礼

回答ありがとうございます 慣れですか!確かに気にするほど苦しくなります。 参考になりました

関連するQ&A

  • これって過呼吸?

    小さい頃からストレスを感じたり嫌なことを思い出すと息が苦しくなることがあります。 医者には過換気症候群(過呼吸)だと言われましたが、過呼吸ってゼェゼェ、と呼吸が早くなることですよね?私の場合ゆっくりなのに苦しいので、よくため息に間違われて困っています…。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 私はパニック障害!?

    私はパニック障害!? こんにちは。 今日、あるTV番組を観ていてたらパニック障害のことがでていて 自分に起きたことに似ていたので気になり色々とネットでみていたのですが 自分が思っていたより大変な事なの!?と心配になっています。 私は中学の時に激しいめまいと気持ち悪さと頭痛がして病院に行ったところ 過換気症候群と言われ、その日は点滴をして帰宅し問題なく生活をしていました。 それから何回か最初の頃より軽い同じような症状が出たのですが 寝ると治ることを発見したのと症状の初期段階でこれからなるなってわかるようになったので うまく対応してきました。 ある時からぱったりと落ち着いて忘れていたのですが 先日、朝目が覚めると歩けない位のめまいと気持ち悪さ。 そして頭痛・軽い過呼吸・・ふと過換気症候群を思い出しました。 一応、病院に行って以前に過換気症候群と診断されたことがあることを 話したのですが今回はストレス・疲れ・肩こりとゆう診断でした。 そして今日色々調べていて やっぱり先日のも過換気症候群だったんじゃ・・と思えているんです。 パニック障害・過換気症候群どちらもストレスや疲れが原因。 とりあえず休養すれば治ると軽く考えていたのですが 今日調べたら病気とか精神科でみてもらうとか何年も通院するとか・・ 色々書いてあって、私は何か病気なんでしょうか??? 精神科を受診した方がいいんでしょうか???

  • 過換気症候群・・・?

    こんにちは。13歳の女子中学生です。 この間、バスに乗っているとだんだんとひどい吐き気がし呼吸が荒くなり、何度呼吸をしても吸えているような気がせず、そのうちに目がみえにくくなり耳もぼやけて聞こえるようになっていきました。 バスから降り、しばらく休んでいるうちに回復したのですが、手足のしびれなどはありませんでした。 これは過換気症候群でしょうか? バスに乗っているときは満員状態でもつめようとしない女性に苛ついていました。たぶんこれが理由だと思ってます。 前にも何度かストレスを感じたとき、同じような症状が起こりました。 回答よろしくお願いします。

  • 過換気症候群で、呼吸がそれほど乱れてないのに手足が

    過換気症候群で、呼吸がそれほど乱れてないのに手足が痺れることってありますか?

  • 過換気症候群かもしれないのですが…

    中三女子です。 以前4月頃コロナにかかってから急に息苦しくなったり呼吸のリズムが急に分からなくなったり空気を吸えてる感じがしなくて深い呼吸をしたりため息をついたり浅い呼吸をすることが多くなりました。 そしてその症状は意識をすると余計酷くなります。 また、人が多い所や学校などは家で症状が出た時よりもマスクをつけているので更に酷く、2、3回か死ぬのではないかと思う時もありました。(息を吸うタイミングが分からなくなったり、ちゃんと空気が吸えず浅い呼吸になったことが原因です) 循環器内科に行った時に、コロナの後遺症かもしれないということで心臓の検査や血液の検査、エコー写真の撮影をしたところ、特に異常はなく、普通よりも脈が早い傾向にあるのでそれが原因かもしれないと診断されました。(正常時の脈は98くらいです) その診断に納得出来ず、ネットで調べたところ過換気症候群というのが1番自分の症状と近い気がしました。 症状は初めに書いた通りです。 また、コロナにかかってからと書きましたが、コロナにかかる前から呼吸について意識してしまうと呼吸が乱れて今のような症状が出たり、そこから乱れた呼吸が癖になってしまう事が何度がありました。 (そのときは時間が経てば治りました) しかし、コロナにかかってからはより酷くなり、毎日過換気症候群に近い症状が出ます。 関係あるか分かりませんが、私は日常で唾を飲むことが多かったり、食事中に空気を多く飲んでしまったりするため食後にかなり大量のゲップが出たりすることが多く、医者にもガスが溜まっていると言われました。 私は過換気症候群でしょうか… また、他に私の症状と一致する病気があれば教えて頂きたいです。

  • 過換気症候群の再発の防止法

    一ヶ月前に過換気症候群と診断されて、それ以来発作に対する不安が生まれました。 1度目は朝から夕方まで動き回った後、暑いお風呂に入ってしまい、上がってから貧血のようになり発作を起こしました。 そして、昨日に初めて再発してしまい、その時は外がサウナのように暑くて、時間に間に合うように急いで自転車をこいで、 目的地について数分経ってから発作が起きました。(当然息は上がっていました) たかだか十数分くらい暑い中移動しただけで再発するか?と、自分でも意外に思ってしまいました。 ただ、2度目はもう対処法も知っているので、デパスを飲みペーパーバック法で1時間ほどで良くなりました。 共通することが「暑さ」と「疲れている」状態が重なっている気がするのですが、 これを避ければ、再発はしなくなるのでしょうか? ストレスが原因ともあるのですが、他の人のように思い当たるような強いストレスはないのです・・・ 色々と調べて、腹式呼吸というものが出来るようになれば起きづらくなるようで、 自分の場合は、息を吸うとお腹が凹み、息を吐くとお腹が膨らむので、全く逆です。 しかし、普段から腹式呼吸を意識していたら、そのことが逆にストレスになりそうなのですが・・・ 腹式呼吸が自然と出来るようになれば、発作が起きることはないのでしょうか? ゆっくり呼吸することを心がけるだけではだめなのでしょうか? また、運動をした直後はどうしても息が上がってしまうのですが、そういう時でも呼吸をゆっくりしないといけないのでしょうか? 過換気症候群になるような程のことはしていないつもりだったので、自分の体の耐性の無さに情けなくなってきます。 家族は精神病にも心身症にもなったことはないしクヨクヨする性格でもないのに、なんで自分だけメンタルが弱いのかとも思ってしまいます。 ちなみに、デパスは頓服で処方していて、3年前に身体表現性障害を発症した時から飲んでいます。 その時も「ストレスが原因」と言われましたが、別に我慢できないようなストレスではなかったです。 なので、自分の中であまり納得がいきませんでした。 自分でも気付かない些細なストレスでも精神病や心身症は出てしまうものなのでしょうか? 自分の気持ちとは裏腹に次々体が発症してしまうので、将来が見えません・・・

  • 無呼吸症候群の原因は?

    先日、耳鼻科で検査機械を貸してもらい、睡眠時測定した結果、無呼吸症候群と診断されました。この無呼吸症候群ですが、発病の原因はなんでしょうか。 患者状況:男性 40歳 少し肥満 いびきはうるさい 以前からいびきはかいていたのですが、自分が無呼吸症候群だとは思いませんでした。無呼吸症候群はいびきをかいていた学生時代から実は無呼吸症候群だったのでしょうか。それともいびきをかいていても、以前は無呼吸症候群ではなく、太り始めてから無呼吸症候群になったということでしょうか。ちなみに学生時代はやせていましたが、それでもいびきはかいていました。 無呼吸症候群は、以前問題なかった人が急に発病することもあるものなのでしょうか。ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 過換気症候群

    28歳男です。 今日の朝、あまりの息苦しさで胸が苦しく、体調不良の為、会社を休みました。 病院にいけず夕方まで寝て、落ち着いたので、自身の症状をネットで調べたところ、過換気症候群の疑 いがでてきました。左手が若干しびれています、 もし過換気症候群、過呼吸のような症状があったとして、実際に病院に落ち着いた状態の時に行った時、過換気症候群などの診断はでますか?

  • 過換気症候群ですか?

    私は高校生の女子です。 過換気症候群の事について質問をさせて頂きたく存じます。 私は怒鳴られると頭が真っ白になり涙が出て過呼吸になります。 発作は数分で収まったと思えば、また始まります。 頻度は一年に数回あるかどうかです。 発作を見た親は、またかと言うような呆れ顔で私を見てきます。 そんな顔を見るのが嫌で抑えようとしたら 嗚咽が始まり、手足や頭が痺れ硬直状態になります。 幼少期にはストレスで過呼吸になり 救急車で運ばれた事もあったそうです。 中学生になって親に怒鳴られた時から再発するようになりました。 これは過換気症候群なのでしょうか。 また対処法や気持ちを上手くコントロールする方法はあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 1日中眠気が酷い(長文です)

    以前も質問をしたのですが、1日中眠気が取れず困っています。 現在勤めていますが、通勤中の車の中でもすごく眠く、 いつか事故りそうでとても怖いです。 仕事中でも下を向いて作業をすると眠気が起こってしまい、 手や足を抓ったりいろいろ試してみていますが全く効果がありません。 眠気が酷くて集中力にも欠け、仕事に支障をきたさないか心配です。 睡眠時無呼吸症候群ではないかと寝ている間の 酸素濃度を測定する簡単な検査をしたところ、 特に異常もなく、詳細な検査まではしなかったのですが 無呼吸症候群の可能性は低いと医者に言われました。 何か無意識に不安なこととかがあって、眠りが浅いのかとも思い、 精神科にも行ってみました。 精神科の先生が言うには、 「様々な体質があり、睡眠時間を長く必要とする人、短い人、 眠くなりやすい人、なりにくい人などがいるので、 あまり気にしないほうがいい」とのことでした。 しかし、体質だから居眠りするのは仕方がない、なんて会社では通用しません。 気にしないほうがいいと言われても、 いつまでも眠気が続き、仕事に集中できないようでは困ります。 日中眠くならないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか? 何か方法、もしくは可能性のある病名等ありましたら教えてください。