• ベストアンサー

長文です

長文です 少し前から呼吸がしづらいです 病院に行って見てもらったら、気換気症候群?過呼吸の軽いバージョンみたいなやつの疑いだと言われました ストレスが原因みたいなんですけど、そのストレスから離れない限り治らないんでしょうか?他に方法はないですか? ストレスの原因は一つだけじゃないような気がします。仕事とか失恋とかなのかなって思います でも、仕事を辞めるわけにもいけず、失恋は半年前なのに今ひどくなってきてます 気の使う人と遊んだりしたら、嘔吐しそうになったり、息が苦しくなります 男女関係ないですが、男性の方が嘔吐したくなります 治すには、仕事を辞めて、あまり人に会わないのが一番なんですかね? でも、ニート時代もそれはそれでかなり病みました 逃げ場がなくて、治る見込みがなくて、どうやって生きていけばいいでしょうか 真剣にお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115300
noname#115300
回答No.3

素直に薬でストレスフィルタリングして現実生活を送る方が現実的です。 気軽に心療内科に言って若干の薬をもらえば楽になります。 それで現実生活が上手く回る様になったら薬をやめれば良いだけの話でしょう。 薬って言っても思考能力が低下したりするのですが、ある程度はやむを得ないです。人力にも限界があります。

keby111
質問者

お礼

回答ありがとうございます 精神科で貰った薬はあるんですが、あまり頼りたくないなってのがありました そうですね、人力には限界がありますね…

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

今のその貴方の中に複雑に絡まる不安や悩みを。 誰かに聞いてもらう。受け止めてもらう。 それだけで今の貴方は楽になるんだと思うよ。 もちろんカウンセリングのような場所で専門家に受け止めてもらうのも一つ。 でもそこまで大きく動かなくても。 ご両親でも親友でも、信頼出来る相手に今の自分を伝える事で。 伝える、相手に整理して届けるというプロセスの中で。 自分のごちゃごちゃした気持ちを確認できるんだよね。 プラスして相手から返ってくる言葉やアドバイスが。 貴方に新しい風として吹き込んできて。貴方は自分を立て直すヒントが見えてくる。 自分でもストレスが一つじゃないような気がすると書いてるじゃない? 貴方の今は。 色々質の違う、原因理由の違う悩みを。 同じ「悩み」という部分だけで一括りにして。大きく抱えてしまってる。 だから苦しくなって、自分が保てなくなって、身体に負荷が掛かってしまったんだよ。 逆に考えたら。 大きくザックリ抱えた悩みを。 それぞれ丁寧に一つ一つ向かい合ってみる。 仕事の事は仕事の事。恋愛の事は恋愛の事。 それは同じ悩みでも質が違う別問題でしょ? それを一緒にしないで、一つずつを丁寧に受け止めていく、整理していく。 その一つずつが片付いていけば。重たい悩みが解れてきて、自然に軽くなる。 まずはその部分から丁寧に始めてみる事なんじゃないかな。 急ぐ必要は無いんだから。 自分を大切にね☆

keby111
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一つ一つ考えるなんて、簡単な事なのに思い付きませんでした そう考えると、少し楽です

• 025ide7
回答No.1

私も大学受験のとき、似た様な症状になりました。 でも、病院に行っても薬は処方してもらえませんでした。 仕方なく、気にしないようにしてたら(やっぱり苦しいので気にはなりますが) 次第に慣れ、 気付いたらいつの間にか治ってました。 気にすると、 自分はこんなにストレスを感じてるんだって自覚せざるを得なくなるわけですから、 また更にストレスが溜まっていくんじゃないですか?? 負のスパイラルというか・・・ 悪循環にならないように、少しずつ治していけばいいと思います。

keby111
質問者

お礼

回答ありがとうございます 慣れですか!確かに気にするほど苦しくなります。 参考になりました