「高専専攻科」の履歴書の書き方

このQ&Aのポイント
  • 高専専攻科に在学している者のための履歴書の書き方についての質問です。
  • 履歴書の「学校名」と「学部名」の記入欄について、専攻科はどちらに含まれるべきかについての疑問があります。
  • パターン1では専攻科は「学校名」に含まれ、パターン2では「学部名」に含まれるとされています。パターン3では専攻科の記述は不要とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【「高専専攻科」の履歴書の書き方】

【「高専専攻科」の履歴書の書き方】 高専専攻科に在学している者です。 企業から送られてきた履歴書に、「学校名」「学部名」という別々の記入欄があります。 この場合、“専攻科”は「学校名」に含まれるのでしょうか?<パターン1> それとも、「学部名」に含まれるのでしょうか?<パターン2> あるいは、学部名で“●●専攻”と記入するため、“専攻科”の記述はいらないのでしょうか?<パターン3> <パターン1> 「学校名」○○工業高等専門学校 専攻科 「学部名」●●専攻 <パターン2> 「学校名」○○工業高等専門学校 「学部名」専攻科 ●●専攻 <パターン3> 「学校名」○○工業高等専門学校 「学部名」●●専攻 企業の人事担当者の方、または履歴書の記入にお詳しい方、ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomlook
回答No.1

最終学歴の書き方は↓ <パターン2> 「学校名」○○工業高等専門学校 「学部名」専攻科 ●●専攻 となりますが、先方の会社が高専の専攻科の仕組み知っているのであればこれでよいですが、もしもその意味を知らない会社なら、 ○○工業高等専門学校 本科 ○○学科 卒     同          専攻科 ●●専攻 修了見込み(学士取得見込み) ↑このように併記して、大学卒と同等なことを見えるようにした方が良いかもしれません。(実際に学士が取れるかどうかは、学校にお確かめください。)

zwitter
質問者

お礼

たいへん参考になりました! ご丁寧な回答、ありがとうございました。