自分の短所を改善したことを好きな人に伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の短所を改善したことを伝えるためには、まずは自己成長に取り組むことが重要です。静かに反省し、自分の悪いところを客観的に見つめ直しましょう。
  • 自身が改善に取り組むだけでなく、他の人の意見や助言も積極的に受け入れることも大切です。誰かのアドバイスを聞いて、自分自身の成長へつなげることができるでしょう。
  • 再度アタックする際には、自分の成長を具体的な言葉や行動で相手に伝えることが必要です。過去の自分との違いや努力が伝わるようなエピソードを用意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の短所が改善したことを、好きな人に伝えるためにはどうすればいいでし

自分の短所が改善したことを、好きな人に伝えるためにはどうすればいいでしょうか。 20代後半の女性です。 数ヶ月前に、何年も交際した彼氏に振られました。理由は詳しくは言っていませんでしたが、自分自身でも色々思いあたる短所があり、毎日反省しています。 会社の愚痴を言い過ぎる、自分の悪いところを両親に責任転嫁する、空想癖がある、ストレスに弱く休日も会社のことで頭がいっぱい… 冷静に考えると、自分でも、私ってひどい人間だ、彼に頼りすぎていたと思います。 一人になったことで、淋しさも手伝って、色々なイベントに参加したりいろんな人に接したりして、自分の悪いところを客観的に見られるようになってきました。今は、長い時間をかけて自分の悪いところを治していこうと思っているところです。彼のためだけでなく、今後社会生活を送る上で必要なことだと感じたからです。 ただ、私はやっぱり彼が好きで、いつかはもう一度アタックしたいと思っています。 その際に、昔の私から成長したんだよ、と彼にわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか。 私がすごく人間的に成長したとして、彼はやり直してくれるかもしれないし、そうではないかもしれない。 結果はわかりませんが、相手に自分の成長を伝えるには、どうすればいいでしょうか。 今年の春に振られたので、自分の性格をゆっくり治し、来年の初旬くらいに再度アタックしたいと思っていますが…。 変な質問ですが、一緒に答えを考えて下さい。よろしくお願いします。

noname#115956
noname#115956

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r611
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

自分も復縁を目指しいています。参考になるか分からないですが回答させていただきます。 何年もお付き合いした相手だったら会って喋っるだけでも成長していたら分かると思います。(自分はそう信じて現在、努力してます)こんな回答ですいません。 質問者さんも大きく成長して復縁出来たらいいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

行動を見れば全てがわかる。 人はそう簡単には変わらない、という人もいますが、 私自身180度変わったので敢えて言いますが、 人は自分自身がやる気になった時だけ徐々に変わることができます。 ただ、これを表現するにはどれだけ時間がかかるかわかったものではありません。 あなたはカイゼンしたとおっしゃいますが、果たしてそうなのでしょうか? どこかにボロがちょっとでもでれば、なんだ直って無いじゃんと思われるだけです。 そして、そういうのは会話の節々から察知できてしまうことです。 特に世界中のほとんどの男性は評論家気取るので突っ込みどころを探すのが上手いです。 姑息ですが、うまいんです。ちょっとでもあなたにボロがあれば激しくつっこんできて、 時には罵倒することもあるでしょう。 やり直したいなどという前に食事でもしながら、 自分が変わったことを行動の中で示して気づいてもらう以外に方法はないです。

回答No.2

お礼文を受けての就寝前2発目の回答させていただきます。あまりフォロー的なコメントは入れまいと思ったんですけどね。 復縁は無理と言うことはありません。。彼氏が長い時間耐えたと言うことは要はするに、悪癖があっても一緒にいるだけの価値がアナタにあったことの証明ですよ!!自分で気付いたほうが、再アタックには良いことと思ったので書きませんでしたが、なんとなくお礼文を読んで後味が悪くなりそうなんで書かせていただきました。  つまり、それだけ魅力があったと、、、ただプラス面をマイナス面が上回っただけです。マイナス思考になるのは仕方ないとしても、再アタックするのなら、もっと根性出さないと気持ちが続かないですよ?0からではなく、マイナスからのスタートなんですからね。 へこんでいる場合ではない、、とへこませておいてのコメントではないですが、頑張るしかない状況ですよね? これはホントについでですが、「的を得た」は間違いで正しくは「的を射た」もしくは「当を得た」です。  早い内に復縁の話をしてみるのもひとつの策では?これから、いまからの私を見てて!みたいに。。では。ファイトですよ。

回答No.1

こんばんは。 悪いとこに気付いて治す努力をすることは、とても素晴らしいです!  ただ、誰もが質問文を読んで気付くことと思いますが、、悪癖とかは付き合ってからでる方が多いんです。 だから、キツい言い方ですが、付き合った人じゃないとわからない悪癖が眠ってそうです。。理解してもらうには相当な気力と時間が必要と思います。。  あとは、そんなアナタの悪癖に耐えてきた彼氏なだけに、新しい相手が見つかるのも早いかもしれません。 再度アタックする時にわかってもらうのは無理だと思います。アナタの悪癖を我慢できず別れたのならば、積もり積もった結果だと思うので、最後の望みは彼氏がアナタ自身を嫌いになって別れたんじゃないと、そんな風に信じることのみ!! 好き勝手に書きましたが、少しでも良い流れになるように願ってますよ。

noname#115956
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少しショックな内容でしたので、器の小さい私はまだ回答のすべてを受け入れることができないのですが…的を得た回答だとも思っています。 もう、何を頑張っても、性格や悪癖が理由の場合は復縁は無理なのでしょうか…

関連するQ&A

  • 自分の短所を知る方法

    自分の短所ってなかなか自分ではわからないですよね? ひとに聞いても気兼ねして本当のことを言ってくれるとは限りません。 自分の短所を客観的に知る良い方法はないでしょうか? なければ本やホームページでも良いです。オススメの本やホームページがありましたら教えてください。 漠然とした質問ですいません。

  • 人の短所

    今年31歳になる♂です。 人間関係で悩んでいます。ここ最近、会社でもプライベートでも人の嫌なところばかりが目に付きます。 誰にでも長所もあると思いますし、なるべく引き出して褒めてあげたり尊敬できる様な器の大きな人間になりたいですが、どうしても短所ばかり気になります。 どうすれば、器の大きい人間になれるでしょうか?

  • 自分の短所を引き出す人

    会社に、悪口噂話が好きで、人のあらさがしばかりする女性(A)がいます。 その部署に入る前からAには気をつけた方がいいと聞いていたので、 自分なりに当たり障りなくやってたところ「ねちねちしてない女性は初めてだ」とAに好かれてしまいました。 Aは、同じ会社の違うビルに勤めているのですが、社用携帯に電話してきて、毎日人の悪口ばかり聞かされます。 また、友達かよ?という内容(こないだ見た映画がおもしろかった等)を業務時間中なのに30分から1時間話されます。もう仕事に戻ります、と言ってもだめで、いつも充電が切れます!と言って切っている状況です。 最初はAを怒らせたら面倒臭い事になると思って、 周囲には業務の話をしているように聞こえる相槌をうったりしてたのですが、 それが毎日続くので、いい加減うんざりしてしまい、仕事以外の話には 「その話は後でいいですか?」とか「今忙しいので」と言って断っていたところ、 あからさまに機嫌が悪くなり「Bさんがあなた(←私)の事愚痴ってたよ」等いらぬ情報を耳に入れてくるようになりました。 気分が悪くなるだけなので、もう電話には出ないようにしていたところ、 周囲の同じ部署の人に電話して、私が電話に出ないと大騒ぎです。 もう放っといてほしいのですが、このような人から逃れるには会社を辞めるしかないのでしょうか。 こんなにあちこち電話しているところを見ると、Aは暇なのか?と 思うんですが、上司への取り入り方がものすごくうまくて 平社員なのに人事異動の会議に呼ばれる程、上司に気に入られています。 なので、Aさんを敵にまわすと、Aさんの思うように異動させられるという事です。 おそらく、周囲もうすうすAの怖さに気づいてると思うのですが 敵に回さないようにうまくやってるんだと思います。 Aに関わると、自分の短所がどんどん引き出されていくようで 自分が嫌になります。こんなに腹黒い人見た事ないのですが、 一体どうしたらよいでしょうか。

  • あなたの短所は ? それ良く表現すると何に・・・

    人にはそれぞれ長所・短所がありますよね。 その「短所」についです。 私の会社の上司が 「俺には短所があるところが長所だ !」と訳のわからんことを言ってます(笑) では、ここでお答えをお願いしたいと思います。 1.皆さんが自分の短所と感じておられることは何ですか ? 2.その「短所」をうまく言うとどんな表現に変わりますか ?

  • 私の短所が直るかもしれない方法を教えて下さい。以下が私の短所です。小さ

    私の短所が直るかもしれない方法を教えて下さい。以下が私の短所です。小さい頃から、マシになってきてはいるけど良い人間関係を築くのが苦手だ。同年代の人と比べて差がある(時々話が理解できない、忘れることが多い。勘違いがある、何を言ってるかよくわからないと言われる。動作が遅い。)。気がつくと「大丈夫」などしつこく自分に言い聞かせている。やるべき事より、楽でたのしいことばかりしてしまう。人間関係で悲しいことがあったのに何が原因だったか思い出せないことがある。やるべき事がいっぱいあると焦ってすぐ疲れる。

  • 自分が正しいと思い込んでいる人間

    冷静に考えて、自分を客観的に見て あなたは、自分が正しいと思い込んでいる人間ですか? このサイトを見て、自分が正しいと思い込んでいるような方が多いなと感じました。

  • 面接での長所短所のことで…

    今高校生で自衛隊の面接を受けます。 面接での長所短所なんですが大丈夫でしょうか? 長所、私の長所は協調性があることで、どんな人とも協力しあえます。 学校のイベントでは自分の仕事を進めながら周りの手の足りないところを手伝い、クラスに貢献することができました。 短所、私の短所は自分の意見を強く主張できないことがあることです。自分の意見は持っているのですが、他人の意見に流されることがあります。この短所を改善するために、これからはその時の状況を見て主張できるところでは主張していきたいと思っています。 あと長所が自己アピールとかぶってしまうのですが、どうすればいいでしょうか。 回答よろしくお願いします!

  • 「長所・短所」何を書けばよいでしょうか

    書類に「自分の長所・短所」の欄が10文字ほどあります。 そもそも私は、人間の長所や短所というのは実態がなく、 その人の性質を見た相手が決めて初めて存在するものだと思います。 また、人間の性質をそのような類でまとめることは言い換えれば無意識の差別であって、 その概念によって人間の本当の性質を見落とすリスクさえあると思うのです。  『思いやりがある、内向的、好奇心旺盛、協調性がある、真面目?』 なんとなく自分が言われそうな言葉を拾ってみたものの、 どれも違和感があって当てはまらない気がします。 文字数があれば、『長所・短所は存在しない説』を書きたいのですが、 空欄はほんの1行の半分です。 講座申し込みの願書なので、媚を売る必要はありません。 納得がいかなくても前述のような言葉を書くべきでしょうか、 それとも『ひねくれ者』が良いでしょうか。(それなら長所は何だと思いますか?)

  • 人は人、自分は自分でしょうか?

    人生で人とのつながりはとても大事だと思います。ただ比較をすることを回答者さんはどう思いますか? 自分は今仕事面での比較(現在非正規社員で正社員との比較)を考えてしまいます。 これが自分の成長につながればいいと思うのですが、それ以外の感情を持ってしまいます。 自分としても夜間の大学に入り努力はしているのですが・・・ 主観的、客観的な意見どちらでも構いません。簡単な質問ですが回答の程よろしくお願いいたします。

  • みなさんは彼氏・彼女の長所・短所ってわかってますか?

    みなさんは彼氏・彼女の長所・短所ってわかってますか? 私は現在就活中で自分ってどんな人間なのかって考えることが多く、そのこともあって彼氏に私の長所・短所を聞いてみました。 そうしたら彼氏に『わからない。人のいいところを見つけるの苦手だから』と言われました。 どこが好きかと聞けば、『俺を思ってくれるところ、聞いてくれるところ』と言われ、私自信のことについては何も言われませんでした。じゃぁどこがよくて付き合ってるんだろうなんて考えてしまいました。 どこが好きかなんて言えない、わからないのかもしれませんが、3年も付き合ってるんだからせめて長所や短所くらいわからないのかなぁなんて思ってしまって。 みなさんは相手のことをわかっていますか?長所、短所、好みとか・・・