自分の短所を改善したことを好きな人に伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の短所を改善したことを伝えるためには、まずは自己成長に取り組むことが重要です。静かに反省し、自分の悪いところを客観的に見つめ直しましょう。
  • 自身が改善に取り組むだけでなく、他の人の意見や助言も積極的に受け入れることも大切です。誰かのアドバイスを聞いて、自分自身の成長へつなげることができるでしょう。
  • 再度アタックする際には、自分の成長を具体的な言葉や行動で相手に伝えることが必要です。過去の自分との違いや努力が伝わるようなエピソードを用意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の短所が改善したことを、好きな人に伝えるためにはどうすればいいでし

自分の短所が改善したことを、好きな人に伝えるためにはどうすればいいでしょうか。 20代後半の女性です。 数ヶ月前に、何年も交際した彼氏に振られました。理由は詳しくは言っていませんでしたが、自分自身でも色々思いあたる短所があり、毎日反省しています。 会社の愚痴を言い過ぎる、自分の悪いところを両親に責任転嫁する、空想癖がある、ストレスに弱く休日も会社のことで頭がいっぱい… 冷静に考えると、自分でも、私ってひどい人間だ、彼に頼りすぎていたと思います。 一人になったことで、淋しさも手伝って、色々なイベントに参加したりいろんな人に接したりして、自分の悪いところを客観的に見られるようになってきました。今は、長い時間をかけて自分の悪いところを治していこうと思っているところです。彼のためだけでなく、今後社会生活を送る上で必要なことだと感じたからです。 ただ、私はやっぱり彼が好きで、いつかはもう一度アタックしたいと思っています。 その際に、昔の私から成長したんだよ、と彼にわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか。 私がすごく人間的に成長したとして、彼はやり直してくれるかもしれないし、そうではないかもしれない。 結果はわかりませんが、相手に自分の成長を伝えるには、どうすればいいでしょうか。 今年の春に振られたので、自分の性格をゆっくり治し、来年の初旬くらいに再度アタックしたいと思っていますが…。 変な質問ですが、一緒に答えを考えて下さい。よろしくお願いします。

noname#115956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r611
回答No.4

自分も復縁を目指しいています。参考になるか分からないですが回答させていただきます。 何年もお付き合いした相手だったら会って喋っるだけでも成長していたら分かると思います。(自分はそう信じて現在、努力してます)こんな回答ですいません。 質問者さんも大きく成長して復縁出来たらいいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

行動を見れば全てがわかる。 人はそう簡単には変わらない、という人もいますが、 私自身180度変わったので敢えて言いますが、 人は自分自身がやる気になった時だけ徐々に変わることができます。 ただ、これを表現するにはどれだけ時間がかかるかわかったものではありません。 あなたはカイゼンしたとおっしゃいますが、果たしてそうなのでしょうか? どこかにボロがちょっとでもでれば、なんだ直って無いじゃんと思われるだけです。 そして、そういうのは会話の節々から察知できてしまうことです。 特に世界中のほとんどの男性は評論家気取るので突っ込みどころを探すのが上手いです。 姑息ですが、うまいんです。ちょっとでもあなたにボロがあれば激しくつっこんできて、 時には罵倒することもあるでしょう。 やり直したいなどという前に食事でもしながら、 自分が変わったことを行動の中で示して気づいてもらう以外に方法はないです。

回答No.2

お礼文を受けての就寝前2発目の回答させていただきます。あまりフォロー的なコメントは入れまいと思ったんですけどね。 復縁は無理と言うことはありません。。彼氏が長い時間耐えたと言うことは要はするに、悪癖があっても一緒にいるだけの価値がアナタにあったことの証明ですよ!!自分で気付いたほうが、再アタックには良いことと思ったので書きませんでしたが、なんとなくお礼文を読んで後味が悪くなりそうなんで書かせていただきました。  つまり、それだけ魅力があったと、、、ただプラス面をマイナス面が上回っただけです。マイナス思考になるのは仕方ないとしても、再アタックするのなら、もっと根性出さないと気持ちが続かないですよ?0からではなく、マイナスからのスタートなんですからね。 へこんでいる場合ではない、、とへこませておいてのコメントではないですが、頑張るしかない状況ですよね? これはホントについでですが、「的を得た」は間違いで正しくは「的を射た」もしくは「当を得た」です。  早い内に復縁の話をしてみるのもひとつの策では?これから、いまからの私を見てて!みたいに。。では。ファイトですよ。

回答No.1

こんばんは。 悪いとこに気付いて治す努力をすることは、とても素晴らしいです!  ただ、誰もが質問文を読んで気付くことと思いますが、、悪癖とかは付き合ってからでる方が多いんです。 だから、キツい言い方ですが、付き合った人じゃないとわからない悪癖が眠ってそうです。。理解してもらうには相当な気力と時間が必要と思います。。  あとは、そんなアナタの悪癖に耐えてきた彼氏なだけに、新しい相手が見つかるのも早いかもしれません。 再度アタックする時にわかってもらうのは無理だと思います。アナタの悪癖を我慢できず別れたのならば、積もり積もった結果だと思うので、最後の望みは彼氏がアナタ自身を嫌いになって別れたんじゃないと、そんな風に信じることのみ!! 好き勝手に書きましたが、少しでも良い流れになるように願ってますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少しショックな内容でしたので、器の小さい私はまだ回答のすべてを受け入れることができないのですが…的を得た回答だとも思っています。 もう、何を頑張っても、性格や悪癖が理由の場合は復縁は無理なのでしょうか…