• ベストアンサー

人の短所

今年31歳になる♂です。 人間関係で悩んでいます。ここ最近、会社でもプライベートでも人の嫌なところばかりが目に付きます。 誰にでも長所もあると思いますし、なるべく引き出して褒めてあげたり尊敬できる様な器の大きな人間になりたいですが、どうしても短所ばかり気になります。 どうすれば、器の大きい人間になれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hu-kin
回答No.6

いきなり大きな器はできませんよ。 河の下流に転がっている石って、丸い石が多いですよね。 あれって長い年月をかけて、上流からコロコロ転がってくる中で、 徐々に角が取れて丸くなるんです。 だから上流で既に小さい石は、下流で大きな丸石にはなれないんです。 たとえが長くなりましたが、 大きくて丸い石(器の大きい人間)になるのも一緒です。 人間も角を削られ、丸くなるのですから。 早くから、まとまろうとすると、小さくしかまとまれません。 今は、まだ上流で大きな石になる刻です。 ハラの立つ人・尊敬できる人・変な人・気の合わない人etc いろんな人と知り合い・付き合って、 いびつでもいいからとにかく人間の幅を広げましょう。 あとは知らず知らず、磨かれていくはずです。 ただ、たまに下流にきても丸くならない石を見かけます。 きっと自分を磨いてくれるはずの石たちを踏み潰してきた 石なのでしょう。(笑)

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.5

>他人の嫌なところばかりが目に付きます。 自分に厳しく他人い優しくという言葉がありますね。 自分の欠点を把握できていますか?  どんな有名人、偉い人にも欠点はあります。 当然自分にも欠点はあります。 彼方の欠点を自己認識 すれば他人の欠点を気にしなくて良いようになると思うのですが . 自分の欠点も許せないのでしたら。????。 東大出の人がいつも 「俺は馬鹿だから」 といっていましたけどね。

• nana5588
回答No.4

短所は裏を返せば長所になるよ。 例えば、神経質→細かいところまで気がつく、自分だけのこだわりがある 口うるさい→世話好き、自分に関心をもってくれている などなど…それってどうなの?っていうところもあるかもだけど、短所を見つけられるってことは、長所 も見つけてるってことだと思う。 短所が目につくってことは、相手に対して関心を持ててる証拠。人に無関心になるよりいいんじゃない?

• suzumeko
回答No.3

こんばんは。30代、女です。 たしかに人の嫌なところは目につきますよね。 私の場合、人に対して嫌なところが目についてイライラしてるなぁと 感じたら、自分の短所を考えます。『それでも同僚は仲良く接してくれるな』 とか『自分があんな態度をとったのに友人は責めなかった』とか いかに自分が友人・仲間に恵まれているかを考えますね。

• hariappu
回答No.2

俺もそうだ。むしろ、あんたの百倍他人の嫌な部分が目につく。むしろ見ようとしてるのかもしれない。 良くて当たり前、悪いと嫌う。 人間の本能にあるんだと思う。 理由は良く分からないが、言える事は、そういう人間は性格が悪い。俺もあんたも何処かで汚いんだ。 能力がない、金がない、癒されてない、他人を見る、自然の原理だと思う自分も屑かもしれない。 人間不信はまだかわいいもの。人間嫌いになったら終わり。生きるしかばねより。 俺はもういいんだ。ごみどもに完全に生きがいや余生を奪われたので、魂ない。 あんたはそうならないように、食いつぶされるなよ。 殺人とか起こさないように恵まれて生きろよ。

回答No.1

こんばんは 人の嫌な行動を見てるだけで、ストレスを感じますね 私も同じですよ だから 人をあまり係わりたくない『人間不信』ですよ 『ストレス』の何ものでもありません でも、あなた様は会社などで 人とうまくコミニケーションをとらないといけない立場ですし 難しいですが  あなたの器、、、うんぬんの問題でしょうか? もっと 自分に素直に行動できる『勇気』も必要だと思いますよ 自己嫌悪になる前に もっと自分自身を大切に『素直な自分が個性』ですよ 私は来週 心療内科に受診するんんです^^ この世の中のムカツキは」どこから きてるんですか?すごいストレスなんですが・・・・と^^ 受診します 自分事で失礼しました。