質問:直すべき短所とそのままで良い短所

このQ&Aのポイント
  • 自分の短所について悩んでいます。短所が多く、自信がなく、説明も下手でおどおどしてしまいます。要領も悪く、欠点ばかりです。
  • インターネットで短所を直す方法を調べていますが、長所を伸ばす方が良いという意見もあります。しかし、短所を放置することに不安を感じます。
  • 良い短所と悪い短所の区別がつかないと悩んでいます。前向きに考えられる短所は取り組みたいと思いますが、直すべき短所が全て悪い短所のように感じます。どのように判断すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

直すべき短所とそのままで良い短所

自分はとても短所の多い人間で、自分に自信も無いし、説明が下手だし、おどおどしているし、要領が悪いし、で本当に欠点だらけです。 それを少しでも直そうとネットで色々と直し方などを調べているのですが、「短所を直すより長所を伸ばせ」という様な記事を見かけました。それはそれで一理あると思い、それなりに納得したのですが、しかしやはり短所を放置するのは問題がある気がしました。 そこで、長所とも短所とも取れるようなもの(例えば、飽きっぽいというのは好奇心旺盛と取ることも出来る)は前向きに考えなおすとして、短所としか取れないような物(要領が悪いなど)だけ直そうと思ったのですが、何度考えても全て短所としか捉えられない物ばかりな気がしてきます。 何か良い切り分け方、判断方法は無いでしょうか?それとも短所はやはり放置するべきでしょうか?自分の中で上手く考えがまとまってないので支離滅裂かも知れませんが、意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueue3131
回答No.4

確かに 見方によっては、 長所ともいえる短所と 短所にしか見えない短所がありますよね。 以下 自分の生きてきた経験から感じていることです。 参考になるといいですが。 本来人間は 誰でも 大なり小なり短所をもっています。 でも、その人が 自分の長所の部分を 存分に発揮できていて 周囲に認められ、ほめられる生活をしていると なぜか 短所も そう目立たないものに 変わります。 逆に  身近に 意地悪な人や 妙に 細かい人がいて その人の短所を うるさく指摘したり きつく 怒ったりしてくると その人は 萎縮してしまい あせってしまって ますますミスをしたり 正しい判断ができなくなったりすることがあります。 そして、本来の短所以上に 周囲に 困り感を与えてしまうことが多いようです。  相談者さんは 「直すべき短所」と「そのままで良い短所」について質問されていますが 私は基本的に 人が短所を直そうとするのは 難しいと思います。 なぜなら 短所とか長所というのは 人の 生まれもった性格だからです。 性格を直すのは とても難しいものです。 直すことができるとしたら それは 性格ではなく、行動です。 もし、失敗したことがあれば その原因となる行動を、次回  違う行動に置き換えればいいだけです。 そして、身の回りで いいなあと思う人がいたら その人の行動を 真似ればいいだけです。 そして 短所はそのままにしていても 自分の長所をたくさん発揮して たくさんの人に 認めてもらうことで 短所は 目立たなくなったり、 また 個性ある人柄として 周囲の人に 理解してもらえたりすると思います。 相談者さんも 「全て短所としか捉えられない」・・・などと言わず もっと自分を褒めてあげるようにすると 短所なんてすぐに 目立たないものになってしまうと思います。

newrainbow17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに性格を直すのは不可能で、直せるのは行動というのは納得です。これまでも少しずつ改善しようとはしていましたが、これからはより行動に着目して改善していこうと思います。長所を周囲に認めて貰うというのは少しハードルが高そうです。。しかし、周囲の環境によって長所が目立つか短所が目立つかは変わってくるのだと思いました。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiroasi
回答No.3

私は、あなたが直したほうがいいのは、あなたが困っていることではなく、 直さないと周りの人が困ってしまう事だと思います。 >説明が下手だし ちなみに、これは当たっています。 読んでいて、何に困っているのかがいまいち、分かりませんでしたから。 ただ、これは、 直せるし、直したほうがメリットが大きいし、 直さないと、周りの人が迷惑するかもしれません。 >自分に自信も無い すべての人がすべての物事で自信があるわけではありません。 親子の仲がいい人は、それに自信があり、親子間に問題がある人は自信がありません。 友達との関係、同僚との関係、そういったものも、自信のある部分、無い部分はあるでしょう。 すべてにおいて、自信を持つ必要はありません。 あなたは、自分の足りない部分にばかり目がいっているのではないでしょうか? 自分自身で、自信のあるところはどこでしょうか。 おどおどしていたり、要領が悪いそうですが、 友達はいますか? もし、あなたが、自信に満ち溢れたハリウッド女優のようになり、 バリバリのキャリアウーマンのように要領よくこなしていたら、 友達は、どう思うでしょうか? その友達たちは、あなたのことを気持ち悪がって、去っていくでしょう。 あなたが変わったら、今の友達も失ってしまう可能性もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。全てにおいて自信を持つ必要は無いというのはそうかも知れません。友達はあまり多くないです。 とりあえず、出来る事からしていこうと思います。

• kaitara1
回答No.2

むしろ治せる短所と治せない短所に分けて前者だけを問題にしたらどうでしょうか…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで無意識ですが、短所は治せる!と考えていたのでその発想はありませんでした。確かに直せない短所もありますよね。ちょっとやってみようと思います。

• 1paku
回答No.1

短所も個性の一つです。なにの特徴もない全て平均的な人よりは良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。。。確かに短所も個性の1つだとはわかってはいるのですが。。。