• ベストアンサー

自分の欠点・短所は、もしかしたら長所かもしれない

自分の欠点・短所は、もしかしたら長所かもしれない 自分の長所は、もしかしたら欠点・短所かもしれない そう思ったことがありますか? どういう点で、そう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.4

トンビさん、こんばんは。 いつも、そう思っています。 そうでなくては、生きていけません。 最近、おつむが薄くなってきました。 妻が言うには、浮気防止になると。 色男はつらい。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、奥様はうまいことを言いますね。 ハゲてくるのは、奥様にとっては大いにメリットということで。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

人に何か言われて、それが理不尽だと思っても 自分が我慢してその場が収まればそれでいい・・と いうような性格です。 人からは温厚だとか 怒ったところが想像できないとか言われます。 たぶん長所と言っていいと思います。 確かにあまり怒ったりしないのですが、 でもその場で何も言えない分 後々まで引きずってしまうんですよね。 あれこれ考えてしまいます。 あんな言い方をされるなんて・・とか でもやっぱり何も言えない自分が一番情けない。 人に嫌われてもいいから、 言いたいことを言えるようにしたいと 人生も後半に入ってから思うようになりました。

citytombi
質問者

お礼

きっと、温厚・穏和なのでしょうね。 父親もそんな感じもありましたが、人から嫌われたことはなかったようです。 仰るように、もうちょっと主張すれば会社の肩書も変わっていたかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.12

場面によって長所にもなるし短所にもなるものだと思うので・・ たまに思います。 全ては結果論でしょうし。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、結果ですね。 怪我の功名ということもありますしね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/798)
回答No.11

全て光と影ですよね。 長所も短所も。 悪い事も良い事も。。 光がある限り、影がある。 影があれば、光ができる。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ この光と陰で、「ルビンの壺」を思い出しました。 見方によって、考え方も違ってきます。 http://nooskoryaku.blogspot.com/2013/06/12_27.html 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.10

人間万事塞翁が馬ですから、自分で気がついて居なくてもそうなっていませんか。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、表裏一体という感じもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.9

citytombiさまこんにちはです。keaget09です。 長所・・・。 私に長所なんてあるのかしら。 欠点だったらい~っぱいあるんですけどね・・・。 長所が欠点、っていうのはないんですけど、欠点がもしかしたら長所かも、っていうのはあります。 たとえば、見ていただけばおわかりの通り。 私には女の子らしさのかけらもありません。 これは欠点ですが、見方を変えれば、かわいくないんだし絶対に痴漢にあうことはないよね、と。 ・・・・ちょっと違うかしら。 でもあながち間違ってないはず。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、痴漢を寄せ付けないオーラを発散している女性・・・いいじゃないですか! これは長所であり、長所です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

外資系企業で中間管理職をしていますが、 管理職としては優秀だけど怠け者です。しかもあまり体力がない。 「体力がない」と「怠け者」というのは長所です。 怠け者だから、なるべく働きたくない。 つまり、いかに仕事の効率をあげて結果を出すかを考えます。 加えて、もともと体力的にあるほうではない。 だから長時間働けないし、働きたくない。 となると、短時間でさっさと仕事をすますことに集中する。 今までのやり方ではなく、違うやり方で早く結果をだすとか、 あるいはもっと結果を出す方法みたいなのを常に 考えます。 自分で仕事しないで(優秀で勤勉な)部下たちに権限移譲して、 仕事をなるべく任せるようにします。なんかあったら、自分が 責任とればいいし。 この方が、部下は喜んで仕事します。しかも結果も出すし。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、働きたくないから効率化を目指す・・・ 私も似たところがあったかも知れません。いかに楽してよく見せるかに苦心してました。 精緻で凝った内容にも出来ますが、そうなるとお客に出した見積り以上のクオリティになってしまう・・なのでそこは見栄えのいい仕事を目指しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

むふー 分かりません!! と言うのも以前、東大のエゴグラムパターンのテストを受けたのですが、社交性が10点満点中10点だったのに、協調性はゼロだったんです これってどーよ? 1人でも生きていけるってことでしょうかね(笑)?

citytombi
質問者

お礼

なるほど、社交性と協調性ですか・・・ 合コンには喜んで参加しますが、王様ゲームなんかやってらんないよ・・と言いそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

「もしかしたら」ではないんだけど、 ガキの頃から物事を理屈で考える癖が有って、 それで想定力が付いて、人の話を理屈で問い詰めたりするもんだから、 周囲からは「屁理屈だ」と叱られたり「不快」がられて損してたんだけど、 年齢が進むに連れて「不測の事態」にも対応できてる事に気付いて、 「なんだ、これって俺の人生の最大の武器じゃないか!」ってなりましたね。 地震で大停電の時はパニクって騒いでる先輩を叱って落ち着かせたり、 今般の新型コロナではクルーズ船寄港時からメディアの情報を拾い集め現在の状況を想定したり、 まぁ、政府や皆さんの慌てぶりを冷静に眺めさせてもらってます。 …一部の不届き者のように不安を煽ったり、過ち犯した者を嘲笑したりはしません。 今はコロナ感染の危険度が高い年金年齢の喘息持ちなんですが、 買い物や用足し以外は我が家でノンビリと、株や競馬のネット情報を眺めながら過ごさせてもらってます。 それもこれも周囲から嫌われながら抜けることのなかった、 生来の癖である「理屈っぽさ」によって培った、「想定力」の賜物なんだろうと自惚れてます。

citytombi
質問者

お礼

そうやって俯瞰して物事を見られる・考えられる感覚はいいですね。 渦中に入らず、外から一歩引いて眺める、判断する感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.5

思い出しました。 「欧米人は、靴をはいたままズボンを脱ぐ」といった人がいました。 「ズボンが汚れるだろう」というと、「靴が綺麗になる」と答えたそうな。

citytombi
質問者

お礼

面白い話ですね。 寝間着も部屋着も近所の外出着もジャージで着替えない人が、洋服代の節約になるからと言っているのに、どことなく似ています。 回答を頂き、ありとうございました。

回答No.3

自分の意見をハッキリ言ってしまうのは 短所でもあり、長所でもあると思っています。 ハッキリ言われることを嫌がる人も少なく ないので、嫌われてしまうこともあります。 でも、ここで言わなければ!という究極の時に ハッキリ言えたことで最悪の事態を回避できた こともあります。そんな時には長所だと思えます。 友達から悩みを打ち明けられ、親身に耳を傾ける ことは長所なのですが、ついつい肩入れしたり 深入りしてしまうのは、短所だと自覚しています。 匙加減によって、時と場合によって 同じことが長所になったり、短所になったりする ものだと思います。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、匙加減は難しいですね。 親身になってあげたつもりでも、向こうとしてはちょっと負担に感じることもあります。 かといって浅かったら、今度は冷たいとか言い出すかもしれないし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 欠点を受け入れて長所に生かすには....

    以前こちらで質問させていただいたものです。 カウンセリングに行ったり、色々本を読んだりして、『人付き合いがヘタ』と考えるより、『今の友人を大事にしよう』と考えるようになってきました。 ただ、なかなか『自分を丸ごと受け入れる』事ができません。『周囲の状況に合わせて自分を変える』以前によくいじめられていて自信がないのと、逆に理想の自分像が高すぎるせいだと思います。長所も『欠点から逆に探す(例:粘着質→長所は几帳面)』でないと見つけられません....短所は腐るほど浮かんでくるのですが... 皆様は、自分の欠点をどのように受け止め、長所に生かしていらっしゃるか、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 自分の長所と短所を言うには?

    私はもう少しで高校受験なので、受験の面接の練習をしているのですが、 「あなたの長所と短所はなんですか。」と聞かれたとき、どう答えたら良いのか分かりません。 「優柔不断」「飽きっぽい」など、自分の短所は思い浮かぶのですが、長所はなかなか思い浮かびません。 どのようなことを言えばいいでしょうか??

  • ユーティリティの長所短所

    ユーティリティの長所短所を教えて下さい。  私は超初心者です。なので読む本は、「ゴルフXXX入門」というような本だけです。このような本には、どれもユーティリティはとてもよい、扱いやすいので、人気、お勧めです、と書いてあります。しかし、落ち着いて考えてみれば、そんな魔法のような道具はなく、どこがすぐれていて、どこが欠点か、あるいは、こういう所が扱いにくい、あるいは、こんな人に向いていて、、、、、、、などがあると思うのです。  そこでユーティリティの長所短所、向き不向きを教えて下さい。  また、なぜ、入門書には、ユーティリティの良い点だけが書いてあるのかも知りたいです。お願いします。

  • 長所と短所

    私は友人や先生から 「周りのことを気にしすぎ。」 「物事を広く見れない。 (こうだと思ったらそうとしか見れないというか…。 柔軟な考えができないんです。)」 と言われています。 なのでそれが自分の短所だなと思うのですが、 よく長所は裏返せば短所だって言うじゃないですか? この2つを短所を裏返したらどんな長所になりますか? 親に短所はあるけど長所がないと言ったら 裏返しだって言われてそれで短所を長所に。。。と 思って自分でも考えたんですけど 何か良いように言い過ぎな気がしてしまって。 あともちろん必ずしも裏返しだとは限らないですけど、 もしかしたらそれがヒントになるかもしれないと思って。 なのでどうかお願いします!!

  • 自分の長所短所が分からないので知りたいです。

    こんにちは。 僕は理工系のM1の大学院生です。 僕は自分の得意な事や不得意な事が分からなくて困っています。 思うに、自分の長所や短所は何人かの他人と同じ事をやったりしていたら 自然と分かってくるものだと思うのですが、僕には友達がいないので ソレはできませんでした。 高校から実家から離れているのでうちの母も最近の僕の長所短所は知りません。 どうも自分がどんな人間なのかもよく分からない状態なので 自分に自信や誇りを持てずに困っています。 本を読むのも苦手です。 このような場合、どのように自分の長所短所を見つけていけば良いでしょうか?

  • 自分の長所と短所について

    高校三年生の受験生です。 入学願書の中の自分の長所と短所について、自分なりによく考えて書いたのですが、今一ぱっとしません。 なので、皆さんに何かアドバイスを頂きたいです。 辛口でも構いません。 よろしくお願い致しします。 「長所」 私の長所は、細かい所によく気付くことです。 家族や友達がいつもより元気がないように見えると声をかけて話を聞きます。すると、何か悩みを持っていることが多いです。 みんなによく驚かれるので、こういう所が私の長所なのだと思います。 「短所」 私の短所は考えすぎる所です。 一つ心配なことがあると、あれこれ考えすぎてしまいます。よく考えるということは慎重に行動していることだと思うので良いのですが、考えすぎてしまうと中々前に進めなくなってしまいます。なので、これからは考えるのも程々にしたいと思います。

  • 長所と短所

    長所と短所 私には相談する人がいないのでネットで質問します。 自分の長所や短所がわからなくて困っています。私の長所や短所はなんだと思いますか?

  • 長所・短所

    皆さんは自分の長所・短所がいえますか?? 長所・短所を教えてください。 おねがいします。

  • 自分の長所と短所

    自分の長所と短所が的確に把握できなくて少々悩んでいます。 仕事の立場上、これをうまく把握できていないとダメなんですが ぼんやりとは理解していてもなかなか難しいです。 そこで、なにか長所・短所を知る良い方法を 教えていただけませんでしょうか? 心理テストみたいなものでも結構ですので なにか力を貸していただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 自分の長所と短所について

    来週、服屋のアルバイト面接を受けるのですが長所と短所を聞かれた場合どう答えたらいいかわからず困っいてます(ToT) 短所は優柔不断、マイペースでのんびりなとこです(∋_∈) 自分の長所は良くわかりませんが、友達とかからは→優しい、気前いいよねって言われますが…どう組み合わせれば相手にうまく伝えられるのでしょうか? 情けないですが本当にどうしてもうまく考えられません。。。 ヨロシクお願いします。