• ベストアンサー

欠点を受け入れて長所に生かすには....

以前こちらで質問させていただいたものです。 カウンセリングに行ったり、色々本を読んだりして、『人付き合いがヘタ』と考えるより、『今の友人を大事にしよう』と考えるようになってきました。 ただ、なかなか『自分を丸ごと受け入れる』事ができません。『周囲の状況に合わせて自分を変える』以前によくいじめられていて自信がないのと、逆に理想の自分像が高すぎるせいだと思います。長所も『欠点から逆に探す(例:粘着質→長所は几帳面)』でないと見つけられません....短所は腐るほど浮かんでくるのですが... 皆様は、自分の欠点をどのように受け止め、長所に生かしていらっしゃるか、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.3

ん~っと短所が腐るほど出てくるのなら「自分は自分をよく知ってるなぁ、こんなに自分を高め様としてるから欠点に目が行くんだな。ってことは俺は前進してるって事!凄いぜ俺!」って欠点が出てくる自分をまずうけ入れる。 欠点だらけに見えても物事表裏一体、自分から見たら嫌な所でも人から見たら案外良い所だったりする。他の人見ててそう思う時無い?凄いなぁって人がへこんでたりするとこんなに良い所沢山あるの本人だけが認めてないんだよなぁって時。自分もそれと同じで欠点と思ってるのと同じだけ良い所がある、悪い所直そうとしても直らない、それよりも短所の裏にあるいい所に光を当てたら短所が目立たなくなるだけ^^どう受け取るかは自分次第だもん。 私も欠点沢山有るよ、でもいい所だって沢山有る、それを自覚するって事が凄く難しかった、それはある種成長しないでそのままの自分で楽してたんだなって思う。いい所自覚したらちょっくら面倒でもやらなくちゃいけない事って見えてきてやらざるを得ずでやったら・・出来ちゃった!やったね!でも成長を自覚できるし、ダメでもトライした事で逃げなかった自分は誉めてあげられる、出来なかった自分をせめても何もなら無いでしょう? 反省は必要、でも責めるのは何一つ良い事無い、何かしちゃったら反省して直ぐ立ち直る、もうしない様に気をつける事で成長する、けど何度でも同じ事繰り返すのも自分だから出来た時は誉めてあげる、出来ないときは当り前~ってそれでも元に戻った訳じゃない、3歩進んで2歩下がるだけで一歩は前に進んでる、そうやって後ろに下がらないって自覚する事で常に自分を誉めてあげられると案外逃げ場無いし逃げなくて済むって相乗効果^^ もちろん上手くいかない時も有る、そしたらそうゆう時期なんだなってやり過ごす事も大事^^ 欠点だらけの自分なら失敗して当り前、責める事なんか無いし、出来たら凄い!って欠点ごと丸ごと受け入れてあげると自然に少しづつ自分を好きになっていく、それが結果的に短所を受け止め長所を生かす事になるんだと思うよ。焦らないで時間かけてあげましょう^^

haru1168aki
質問者

お礼

evikoさんの回答、読んでいてevikoさんのパワーが伝わってくるようでした。(『がんばれよ!』って背中をドン!と押される感じです。) 『なんで悪い事ばかり思うの?』とは親、友人にもよく言われます。また元・会社の同僚から『○○ちゃん他人の長所よく見つけれるよね~。短所チェックも厳しいけど』と言われたことがあるので、多分チェックマンなのだと思います。他人のいいところは目についても、なかなか自分の長所が見れないみたいです。 >>出来ないときは当り前~ってそれでも元に戻った訳じゃない この言葉を手帳にメモさせていただきました! ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.10

どもどもevikoです^^ う~んっとどうしても良い方に考えるのが難しいのなら、どうして自分はそう感じるのか一度ジックリ掘り下げて見たらどうかな? 私の場合、小さい頃から両親に誉められた記憶が無くていつも怒られ、非難され、先生にも比較されてばかりで傷ついた記憶ばかりが体に残り、個としての私を見失っていたのが原因でした、もちろん自信の無い自分を選んだのは私自身なので今更両親が悪い等と責任転化する事は有りませんが、要素として確かに両親の事が有る、この事を自分なりに消化する事で自分に自信を持っても良いんだって客観的に改めて許してあげられたって事が有ります。小さい時の自分を思い出して怒られてションボリしてる私、まっくらな中にポツーンっと一人ぽっちで誰も返事をしてくれなくて心細い私、許して貰えなくて誤る事に意味を見出せなくなった私、どんどんひねくれていく私、いちいち思い出して抱きしめてあげて両親が決して意地悪でそうしてたんじゃない事、チャンと愛されて育った事、少なくとも私はとても大事に思ってる事、改めて小さい頃の可哀想な自分を癒す作業は思ってるよりもとても大事な事かもしれません。 そして、両親に「もっと誉めて!良い所沢山有るでしょう?」<( ̄^ ̄)>!と言ったら最初は「はぁ~?だったら掃除して来て」とか言われちゃって現実はきびちー!「チョチョッと今は私に自信をつける作業中なんだから素直に良い所伝えて頂戴」と何度も言い聞かせてやっと言ってくれる様になり、チョッと自分に自信が持てるようになったら、今度は何時まで両親の呪縛にかられるのかな?と思ってきて、私が私を認めたいのであって、きっかけはもう貰った、今度は自立だな、と段階を追って今に到ります。 途中今のダーリンと出合った事も大きな要員の一つ、彼は私を一切否定したり、非難したり、怒ったりしません。例え理不尽な事でも(私が解っていてやってる時)大きな心で全てを受け入れてくれます。 最初は一人で始めた自分探し、努力してチビチビと自分を認める、誰かにとっては呆れるほど単純で理解出来ない簡単な作業を地味に何年もやっていて少し自分を認める事が出来た事へのご褒美なんだろうなぁって思います。 ふと・・一人でやってるつもりが気づいたらたくさんの人に支えて貰ってる事実に最近やっと目が行く様になり、感謝できる様になったら怒りっぽかった私が色んな事を許せる様になり、自然に周りとの関係も目に見えて変わってきて生きるのがとても楽になりました^^ 友達いわく「ホント性格きつかったよね」ですって^^: 自分と向き合うのはとても辛い作業にで途中壊れそうになって諦めたくなりましたが、自分を幸せにしてあげたかったので頑張ってよかったなって、そして今も自分と向き合う事は続けてます^^日々の成長は意識した方が楽しいですから^^ もし、当て嵌まる様ならトライしてみるのも一つの手だと思いますよん^^ 大事な事はHOW?では無くてwhy?かも^^

haru1168aki
質問者

お礼

evikoさん、再アドバイスありがとうございます。 私もあまり両親に誉められた方ではないと思います。特に母は『成績よりも素行』を重視する人でしたので口癖は『お母さんは通信簿の左側(成績)より右側(素行・行動チェック欄)が大事』『家庭訪問の時、先生から『いう事は特にない(問題ナシ)』といわれる子になってほしい』と言われ続けました。(私は成績は良くても、先生言うところの『良い子』ではなかった)。今はよく『アナタに足りないのは自信ね』といいますが、今更言われてもピンと来ないというのが正直な気持ちです。 我ながら子供時代のことにいつまでも囚われつづけ、成長してないな。。。と恥ずかしく思います。

回答No.9

こんばんは。 今の友達を大切にする・・って、とてもいいじゃないっですか!ステキな事ですよね(^^) 私も理想は高いです。で、時々疲れて休みます。私も短所の方が多い気がします。でも、短所が長所になる時もあるし、長所が短所になる時もあるし・・と気楽に考えたりもしています。人間ですから、感情の起伏もありますしね。 人が幸せになった時“よかったね!!”と心から思えれば、それでいいのかな・・と思っています。辛い事があって“自分は不幸”と思った時期もあったけど、トラウマに縛られているよりも少しずつ前に進みたいと思い始めた時、自分なりの道を見つける事にしました。本を読んだりして答えを探したけど、そういう時間があったから今の自分がある気がしています。 今でもハッキリとした答えは見つかっていないけど、自分なりにやすみながら頑張っていけたらいい・・と感じています。のんびりと進んでくださいね(^^)

haru1168aki
質問者

お礼

japanbeautyさん、前の質問の時に引き続き、ありがとうございます。 >>人が幸せになった時“よかったね!!”と心から思えれば お恥ずかしながら、私はまだまだ修行が足りなくて『いいなぁ。。。それに比べて私って。。。』とうらやむ気持ちが先立ってしまいます(まだ蹴落としたいという感情を持つまでには堕ちていないのが幸いです。。。) 『私はこうです!』と胸を張って言える人になりたいと思っています。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.8

 1、ひがみっぽい → 裏を返せば負けず嫌い  2、嫉妬深い   → 裏を返せば負けず嫌い  3、見栄っ張り  → 裏を返せば負けず嫌い  4、ひねくれている→ 照れ屋さん?    5、疑り深い   → 用心深い  6、これといった趣味が無い→ あらゆるホビーであなたは初心者全ての人を師と仰げる。  7、くよくよしている→ 過去の過ちを忘れない。 8, ケチ、貧乏くさい→ 貯金が貯まる。   9、実は不潔   → 汚ごれに抵抗力がある。  10、理想が高い(欠点じゃない) → 理想が高い  11、思いやりに欠ける    太っている人をみるとムカムカ→ あなたはスリムだ!  12、意地汚い → 不景気の世の中では、有利な才能。  13、融通が利かない→ 筋が通っている  14、思い込みが激しい→ 強い信念の持ち主  15、執念深い、粘着質→ 粘り強い  16、喜怒哀楽が激しい→ 熱いハートを持っている。  すばらしい長所の持ち主だよ。  すごい強い人ですね。なにか大きな仕事が出来る  エネルギーを持っていそうですね。         

haru1168aki
質問者

お礼

8942さん、すぐに回答ありがとうございます。私は >>これといった趣味が無い→ あらゆるホビーであなたは初心者全ての人を師と仰げる。 この言葉がガツンときました! 確かに昔から習うことは好きでした。本やドキュメンタリー(所さんのトホホ人物伝のような軽い物)も好きです。 >>裏を返せば負けず嫌い 私とても負けず嫌いみたいです。思い込みも激しいので、学生時代はそれを勉強に向けていたのですが今は打ち込むものがなかなかなくて...。当面の目標は『お店で出るようなオムライスを作る(オムレツの真ん中に切れ目を入れて開くタイプのです)』マスターに力を注ぐことにしました。 あと照れ屋も当てはまってます。大人なのだからあからさまなお世辞であっても軽くかわせたらいいのになぁといつも思ってます。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.7

>逆に理想の自分像が高すぎるせいだと思います。 低い理想なんて偽物だよ。それでいい。 >長所も『欠点から逆に探す(例:粘着質→長所は几帳面)』でないと見つけられません.... >短所は腐るほど浮かんでくるのですが... 短所が腐るほどあるなら(ほんとにあるの?でも30も書けたらすごいと思うけど・・書いてみた? 10個見つけられたら立派です。) そしたらharu1168akiさんがおっしゃるとおり逆に 長所を見つければいい。すごいよ!!そんなに長所を持っているなんて。  大丈夫だよ、いつかなれるって、なりたいあなたに。  

haru1168aki
質問者

お礼

短所、思いつくまま考えてみました。普段人に見せているのではない、本来の自分の性格です。 1.ひがみっぽい 2.嫉妬深い 3.見栄っ張り 4.ひねくれている(例:ボランティア熱心な芸能人を見ると『売名?』とか思う) 5.疑り深い(ほめられると『裏があるのか?』) 6.これといった趣味がない 7.くよくよしてる 8.ケチ、貧乏くさい 9.実は不潔(人と会わない時は風呂に入らない) 10.自分は大したことないのに理想だけは高い 11.思いやりにかける(自分が外見で苦労したのに、太った人を見るとムカムカする(自分に何も関係ない人なのに!自分でも情けないです。。。) 12.意地汚い 13.融通がきかない 14.思い込みが激しい 15.執念深い、粘着質 16.喜怒哀楽が激しい(とくに怒と哀)  まだまだ沢山あります。。。↑は10分くらいで浮かびました。書いてて我ながらかなりヘコみました。はぁ。。。しかも長所にしようがないものばかりのような。。。 理想像は芸能人でいえば原田知世さん、戸田菜穂さん、木村多江さん、桜井幸子さん、和久井映見さん、石田ゆり子さん、吉永小百合さんのような人です。穏やかで品が良く、かつ少女のような可愛げもある(あくまでテレビや雑誌で受ける印象)。自分と違いすぎます。これも書いていてかなり恥ずかしい。。。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.6

こんにちは。 私も人間関係ヘタだし、自分を表現するのが難しいと考える人です。 質問者さんは、色々と努力されてますね。 そして、『人付き合いがヘタ』と考えるより、『今の友人を大事にしよう』なんてとてもステキな考え方が出てきたんですね。 私も見習おうと思いました。 『自分を丸ごと受け入れる』って、短所も長所も全部受け入れるってことでしょうか? それって結構難しくないですか? やっぱり何だかんだ言って自分はカワイイし、短所つつかれるととてもイタイです。 どうしても、後回しにしてしまいそうです。 でも、質問者さんが短所をきちんと確認できてるのなら、すごいことだと思うので、少しずつでいいから直して行くことかなって思いました。 私の短所は、合わないと決めたら話す努力も難しいところ、第一印象で決めてしまうこと、人に意見されると絶対意見で返してしまうとこと。などなどです。 でも、最近は、自覚してるので、じっくり人間関係を築いていくことを常に頭において過ごしてます。 話をするって大事ですよね。 あと、引くことも大事だと思うので、サラっと流す努力もしてます。 頑張りましょう。 私も頑張ります。

haru1168aki
質問者

お礼

私の短所は、7に書いたとおりです(まだまだいっぱいあります!)。ただ、みなさんからのアドバイスを読んでいるうちに一番の欠点は『自分のいい所を見ようとしない』ところかな~と思うようになりました。 >>引くことも大事だと思うので、サラっと流す努力 私もあまり軽くいなせないところがあります(他人が何気なく言った一言がすごく気になってしまう)。あと他人の悪口や噂で盛り上がる場なども苦手(しかし人の悪口が嫌いなのではないので親友(お互い絶対口外しない)とはします)です。そういう時上手にかわせればいいなぁと思っています。

  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.5

質問者様はまじめな方ですね。 私はそんなこと考えたこともないです。 欠点を受け入れる、と言うのはどういうことを言うのでしょうか? 人間ですからいいところ、悪いところがあって当然ではないでしょうか。 それに長所がなかなか浮かばない、と言うのも自分の長所が次々浮かんでくるような人はただのナルシストのように思います。 自分の長所は、他の人から見て、 「あなたはこんなところが素敵だね」 といってもらってはじめて気がつくような気がします。 あと、短所を長所に生かす、と言うのは難しいことだと思います。 自分のいけないところだから短所なんですよね。 いけないところを、どうやったらいいところに生かせるのでしょうか。 生かすと言うより、いけないところが出ないように、気をつけるぐらいしか出来ないんじゃないかと思います。 短気な人はすぐ怒らないようにするとか、だらしない人はきちんとするように心がけるとか、自分の駄目な部分が出ていると気がついた時に、いかに対応できるか、直そうと言う努力が出来るかだと思います。 私は、質問者様が、 >『人付き合いがヘタ』と考えるより、『今の友人を大事にしよう』と考えるようになってきました。 と言う考えが出来るなんて、とてもすばらしいと思いますし、自分の長所や短所の事を真剣に考えて、自分を高めようと言う姿勢もすばらしいと思います。 あなたは自分が思うほど短所だらけの人間ではないと思います。 それに自分を丸ごと受け入れるなんて、なかなか出来ません。 それはあなただけではないと思います。 生きていれば自分が嫌になることもたくさんあります。 でもそれが生きている証拠なのではないでしょうか。

haru1168aki
質問者

お礼

今カウンセリングに通っているのですが、その時に『自分が”良し””なりたい”理想像にとらわれて、自分自身を見失っているのかも』と言われまして、『本来の自分とは?』と考えると欠点ばかりで、我ながらヘコみました。 今はそういう欠点を見ないようにして、『隠す、演じる』ので、やはり長く持たずイッパイイッパイで疲れてしまいます。 こういう悩みを持つ方はよく好きな人ができて変わった、という方が多いみたいですが、私はこういう調子なので、なかなか好きな人もできません。。。 暗い内容でごめんなさい。でも普段はそう真っ暗でもなくて、落ち込んだときは『裸足の女神』の歌詞を思い出し(あの曲は恋の歌ですが)、大地を踏みしめ風にむかって自転車をバリバリ漕いでいます。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.4

欠点があっても、それをカバーできるだけの魅力、長所があれば 人は魅力的なものだと思います。 今の自分を好きになって、いいところを見つけてください。 そしてそこをのばしましょう。 欠点はもちろんあります。 あたしは自分の欠点部分はかなり嫌いです。 でもそれで自分を嫌いにはなりません。 直す努力をしていればいいんです。 きっとあなたにはいいところがあるはずです。 優しい、努力家、など探してみてください。 欠点は「人付き合いがヘタ」で「今の友人を大事にしよう」 と思うようになった。 それで十分だと思います。 人付き合いがヘタでも、人に冷たくしたり 心を開かないとかしなければ問題ないと思いますよ。 要は人と付き合おうという気があるかないかです。 あるなら、それだけあなたは努力しているんですから。

haru1168aki
質問者

お礼

今は、心許せる親友以外の前では『かなり作っている』状態です。でも、きっと世の中には『心を許せる友人が居ない』方もいらっしゃるだろうから、私はそういう友人がいる、本当にありがたいと思っています。私はいつも友人から助けられる、与えられる立場なので、彼女たちにもそうできたらいいな~と思っています。 ただ、同僚などと上手に付き合えないので、気軽に食事に行ったりしているのを見ると、やはり『いいなぁ』と思ってしまいます。決まった友人だけで付き合うのも気心がしれてラクだけど、色々な人と接してわかるものもあるので。。。

回答No.2

私は習字が好きなのでよく字を書きます。はじめは書いた直後はうまいなと思っても後で見るとなんて下手な字だと自己嫌悪に陥ることがしばしばでした。ところがこのごろは逆になってきて,書いているときには,まずい字しか書けないなといつも思っていますが、しばらく後になってふと見るとそれなりに見られる字でないかと思うことがあります。欠点とか長所というのもこれに似ていて現在長所と思っていることも短所なのかもしれないし,逆に短所と思っていることも長所なのかもしれないと思います。そして本当に大切なことは短所とか長所という固定した何かにこだわることではなく、ひたすら生きてみるということなのではないかと思います。習字で言えば実際に字を書くことによってしか短所が長所になったり長所が短所になったりということは理解できないということではないでしょうか。つまり字を書くことのほうがうまい字か下手な字かを考えることよりはるかに重要なことのように思えます。

haru1168aki
質問者

お礼

私は、少し前までは『死なないから生きているだけ。消えられるなら消えたい!』と思ました。しかし数年前に乳ガン疑惑(検査受けたら全く正常でした)の経験をした時に、やはり私は生きていたいのだと思いました。 今は一人暮らしなので『片付いて快適な部屋にする』『外食より自炊しよう』を目標にしています。あと『これがあるから幸せ!』という物や趣味がないので見つけられるといいな~と思っています。

回答No.1

欠点なんてだれにでもあるもの。それも考えればきりのないくらい。長所にいかすとか考えずに、自分の生きたいようやりたいようにしていけばいいと思う。もちろん多少はわがままになったとしても自己中にはならずに、信頼できる友達を大切に。あとは外見を磨いていけばおのずと道は開けるでしょう。いじめられていたことは新しく知り合った人にはわからないこと。気にしないように。気合いだよ。勝手な意見で不愉快な思いをさせてしまったらもうしわけない、、思ったことをいってみました。

haru1168aki
質問者

お礼

sayaka100さんありがとうございます。 >>生きたいようやりたいように >>自己中 #7の8942さんへの回答に書きましたように、本来の自分のままに生きると、大変なことになってしまいます。。。こんな私と仲良くしてくれる友人の心の広さに頭が下がります。私だったら絶対仲良くしたくないです。。。

関連するQ&A

  • 自分の欠点・短所は、もしかしたら長所かもしれない

    自分の欠点・短所は、もしかしたら長所かもしれない 自分の長所は、もしかしたら欠点・短所かもしれない そう思ったことがありますか? どういう点で、そう思いますか?

  • 自分の欠点を自慢したい! 長所を隠したい!

    人は誰でも欠点や長所があると思います。 私にもあるし、皆さんにもあると思います。 さてそこで、自分の欠点について、人に自慢したい・言いたくなることってありますか? 自慢したい欠点は、どんなことですか? 逆に、自分の長所について、隠したい・言いたくないことってありますか? 隠したい長所は、どんなことですか?

  • 我慢強いことが、欠点や短所になることってある?

    我慢強い・忍耐強いといえば、普通は長所として言われることが多いと思いますが、逆に欠点・短所になることはどんなことだと思いますか?

  • 履歴書に書く長所と短所について

    履歴書に書く長所と短所についてなんですが長所と短所は何処からどう見ても長所は長所で短所は短所と見る以外に見ようが無い書き方をすればいいんでしょうか?たとえば極端な書き方をすれば長所なら「努力家でまじめ」短所なら「短期で人付き合いを苦手とする」といった感じです。それとも長所は長所でそのままで、短所は逆から見れば長所にも捉えられるような書き方をすればいいんでしょうか?たとえば「慎重になりすぎてしまう性格のため行動が少し遅くなってしまう」といった書き方です。これなら「慎重な性格」 という部分は見方によっては長所に見ることも出来ると思います。たとえがいいか悪いかはわからないですがいけんをいただきたいです、よろしくお願いします。

  • ノアの欠点  長所

    同様の質問も過去にあったと思いますが、ノア対ステップワゴン対セレナで考えています。ノアを特に重視したいのですが、ノアの欠点てどこでしょうか? また逆にノアにしかない長所はどこでしょうか? 自分はこうだと思うのですが、他にある方 教えてください。私が書いた欠点 長所も間違っていたら指摘してください。 欠点 ●前席カップホルダー位置 オートでも用途に合わせて送風の場所を変えるし、一度カップホルダーを置いてしまうと、空調の使い勝手、灰皿などに影響。 ●燃費 D4エンジンなので、加速のしすぎが低燃費につながりやすい。もともとすごく燃費がいいモデルでもないし。 長所 ●シートの座り心地 ●60~の加速 や 急加速をしない限り、ステップワゴンやセレナより静か(60~の加速や急加速もステップやセレナの方がうるさい) 

  • 長所と短所

    私は自分で思う短所は沢山あるのですが、長所が自分ではよくわかりません。 よく長所と短所は裏返しといいますが、どうも裏返しが難しいです。 短所は、おとなしい、周りに流される、内気、慎重、一人で考え込む、口下手、説明が下手、消極的、聞き役、騒ぐのが苦手、思い詰める、何かに集中すると周りが見えなくなる、自己主長が苦手…など人として致命的な事ばかりです。 長所は、長所なのかわかりませんが、落ち着いている、困っている人を放っておけない、優しい?、人の悪口を言えない、人を嫌うのが嫌い、頼まれたらすぐにやる、頼まれたら断れない、自分の為より人の為にするのが好き、細かく、地味な作業でもコツコツとこなす、落ちついて物事を判断する。 こんな私なのですが、長所と短所をどのようにまとめたら良いのでしょうか? どなたかよろしくお願いします‥。

  • 長所・短所

    じぶんの長所と短所について100~200文字くらいにまとめたいのですがうまく書けません。こういった文章を考えるのが得意な方よろしくお願いします。 長所⇒周囲に溶け込めやすい。癒し系。仕事は早い。プラス志向。 短所⇒せっかち。あがり症。マイペース。忘れっぽい。 こんな感じをうまく文章にしたいのですが、お手上げです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 長所と短所

    今エントリーシートに書くことを考えている途中なんですが その中の長所と短所についてとそれに対して自分の思っている事を述べよ とあるのですがそれにどう書くかを今悩んでいるんですが どうかアドバイス頂けたらと思いまして投稿しました。 一応長所では「誰でも友好的な関係を築ける」、「チームワークを大切にする」 逆に短所なんですがその長所についての短所が全く見つからず かなり困っている状況です。 その短所をどういう風に書けばいいのかと あともしよければ「あなたが思っている事」の二つ をどんな感じで書けばいいのかを教えて頂けますでしょうか・・・? 面倒だと思いますがお願いします。

  • 長所と短所。。。

    はじめまして。 何度も面接を受けては落ちて・・を繰り返してそろそろ焦ってきてるのですが・・・><。 毎回、長所と短所を聞かれるたびに、言葉が詰まってしまいます・・ 考えて行ってはいるのですが・・・どうも文としてまとまらず・・・。 私の短所は、 知らない人、初めての人が苦手で、話すことができません。 ピザを頼むのに電話するのでさえ、5分、6分と悩んで、腹をくくって電話するくらいです・・・ が、その短所は、 『人前で話すことが苦手ですが、以前、接客の仕事をしたことで少しずつ克服できたと思います』 と・・・なんとか文にしてみましたが、 長所のほうが・・・、 長所は、短所と正反対で矛盾してるんですが・・・ 何回か話して打ち解けてしまえば、話すこと自体は大好きなので、 よくしゃべるし、仲良くなります・・・ でも、短所と長所が、ぜんぜん、逆で・・・文をまとめることができません・・・ どういうふうに書けばいいんでしょうか・・・?

  • みなさんは彼氏・彼女の長所・短所ってわかってますか?

    みなさんは彼氏・彼女の長所・短所ってわかってますか? 私は現在就活中で自分ってどんな人間なのかって考えることが多く、そのこともあって彼氏に私の長所・短所を聞いてみました。 そうしたら彼氏に『わからない。人のいいところを見つけるの苦手だから』と言われました。 どこが好きかと聞けば、『俺を思ってくれるところ、聞いてくれるところ』と言われ、私自信のことについては何も言われませんでした。じゃぁどこがよくて付き合ってるんだろうなんて考えてしまいました。 どこが好きかなんて言えない、わからないのかもしれませんが、3年も付き合ってるんだからせめて長所や短所くらいわからないのかなぁなんて思ってしまって。 みなさんは相手のことをわかっていますか?長所、短所、好みとか・・・