• 締切済み

自分の短所を知る方法

自分の短所ってなかなか自分ではわからないですよね? ひとに聞いても気兼ねして本当のことを言ってくれるとは限りません。 自分の短所を客観的に知る良い方法はないでしょうか? なければ本やホームページでも良いです。オススメの本やホームページがありましたら教えてください。 漠然とした質問ですいません。

みんなの回答

• gorou3
回答No.12

#10です。 何かのテレビでやっていたのですが、番組を覚えていません。 すみません(去年の平日の夜11時台だったような) 知人ではなくて、「知っている嫌いな人」の短所だったような・・・ 自分が意識の底で自覚していることは、気になると言う事だと思います。

• ts3759
回答No.11

自分がしたことを他人からされたらどう思うだろうと思って生きて見て下さい。 早急に治さなければならない短所はそれで改善できる可能性があります。 しかし、短所があるというのも人間として当然のことです。 治そうにも治せない、見つけようにも見つからないと言うものなのです。 他人に迷惑をかけないように、他人に不快な思いをさせないように・・・と心がけて生きることが、僅かな短所を目立たなくさせる事にもなりますし大切だと思います。 短所を改善してばかりより、長所を伸ばすことも大切ですよ。

kdx-silvia
質問者

お礼

確かに短所も個性のうちかもしれませんね。 長所を伸ばす努力もしようと思います。 皆様ありがとうございました。

• gorou3
回答No.10

あなたの知っている人を評価して(長所と短所)紙に書いてください。 書きましたか? その書いてある短所があなたの短所 だそうです。

kdx-silvia
質問者

お礼

別の質問でも回答してくださりどうもありがとうございます。 ところで、知人の短所が何故自分の短所なんですか。 そうかなあ?って思ってしまったので、これが案外自分が意識していない短所だということなんでしょうか?心理学的な根拠とかあるのでしょうか。

• ebichu
回答No.9

短所と長所は表裏一体のような気もします。 人に自分の長所って何だと思うか聞いてみて、 それを悪く言うとどうなるかなーって 考えてみたらどうでしょう? マイペース→自分勝手なところがあるかも? 思いやりがある→人の世話ばかり焼きすぎ? 協調性がある→自分の意見が出せない? などなど。 短所を見つめ治していくのもいいでしょうが、 長所を伸ばす方がよりよい気もします。

kdx-silvia
質問者

お礼

>短所と長所は表裏一体のような気もします。 確かに自分の長所と思っているところから短所を見つめるというのはいい方法だと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.8

こんばんわ 自分自身の事は自分が一番分からないものなのですよね。人の事は良く見えるのに自分のことは見えない(見たくない)のでしょうね。 そうですねぇ。私が友達に短所は?って聞かれても例えこれかなと思っても、指摘するのは躊躇するでしょうねぇ。私の場合は、恋人に指摘されました。 その時は、怒ってケンカになったりしましたが(指摘されて怒ってしまう私から貴方に何か言う資格”0”?)結果的に良かったと思っています。彼は、自分の短所を自覚することは大きな強み、そこさえ改善すれば君には~っていう良い所があるんだからもっと素敵な人になれるよ、と結果、はっぱをかけられるような形で終わりましたが^^(そうでも言わないと私が納得しないからかもしれないですが^^) 今、その欠点が改善出来たのか否か残念ながらよく分かりません。欠点って自分が自覚しないで出ているものだと思うのですが、意識する、って事で大分違うのだと思います。  なので、恋人やご家族に聞いてみるのが一番かと思います。親身になって答えてくれると思いますよ! 心理テストみたいなものは実際、その時の気分なんかにも左右されるような気もしますし、まして占いなんて統計学でしかありませんから、余り当てにしないほうがいいとは思います^^

kdx-silvia
質問者

お礼

恋人などに指摘してもらうのはいい方法でしょうね。 しかしあなたの彼はうまい説得の仕方をしますね。

回答No.7

ココリコミラクルタイプとかである迷惑な人SPとか見て! ドキッ! ダメですか?

kdx-silvia
質問者

お礼

わたしもたまに見ますよ。 面白いですよね。

• hazyme
回答No.6

いいやり方かどうかはわからないけど、私は人の短所を探して(見つかっちゃった?)自分に当てはまるところはないかを確認してみました。 そしたらいっぱい見つかりました。 友達に聞いても絶対答えてくれないし。 いいところはすぐ教えてくれるのに・・・。

kdx-silvia
質問者

お礼

人を見て自分を直すという意見が多いですね。 人と自分を平等に見ることができればいいのですが。

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。  自分の短所は自分では分かりにくいです。ある程度は気が付いているのですが、誰でも自分のことが一番大事なので、短所でもそれは違うと正当化したがるものです。  周囲の人に叱られたり注意されたりしたことはありますよね。それが短所である可能性があります。  あと、失礼ながら自分の短所を調べる本やホームページがないかとここに質問して来て、自分では探さないで楽な方法で答えを得ようとしているのが短所の一つだと推測されます。  質問者さんはここに質問する前に自分の短所が分かる本やホームページを探しましたか?  最後の指摘はちょっと強い批判する調子になりましたが、質問者さんに対しては悪意はありませんのでご理解ください。

kdx-silvia
質問者

お礼

>短所でもそれは違うと正当化したがるものです。 グサッときました。本当にそう思います。これは#9さんの長所と短所は表裏一体ということとつながっているのかもしれませんね。自分では良かれって思ったことが、人から見たらそうではなかったという事はよく感じます。でも人からそれについて指摘されると反論したくなるものですよね。 >注意されたりしたことはありますよね。それが短所である可能性があります。 そうですね。私にはまだ注意してくれる人がいます。 でも年を重ねるごとにそういう人って減ってきてしまいますよね(例えば会社などでは上に行くほどそうなってしまいます)。やはり遠慮なく指摘してくれる友人を持ち続けることなのかもしれませんね。 >楽な方法で答えを得ようとしているのが短所 当たってます。いつも楽をしようとしてしまうという欠点は認識してます。 人が指摘しても、それが自分で認識している短所なら受け入れることが出来ます。自分で理解していない領域の短所を知りたいです。

• banana777
回答No.4

親、兄弟姉妹はいらっしゃいませんか? 本当のことを言ってくれるのではないですか。 短所を追求するよりも 自分の長所を知って伸ばす 短所をカバーする武器にすればどうですか? 参考になるかわかりませんが URLにキャラミル研究所ってあります。 遊びだと思う程度にどうでしょうか?

参考URL:
http://type1.charamil.com/index.php
kdx-silvia
質問者

お礼

>親、兄弟姉妹はいらっしゃいませんか? 本当のことを言ってくれるのではないですか。 自分を育てたのは親ですから親が自分と同じような性格だと他人からみたら欠点でもそれを容認してしまうというか、気づかないかもしれません。 >短所を追求するよりも自分の長所を知って伸ばす短所をカバーする武器にすればどうですか? そうですね。それが個性といえるものなのかもしれませんよね。 キャラミル研究所の診断やってみました。当たってると思いました。でも、当たっていると思うということは、それはすでに自分が気づいているということですよね。できれば気づいていない短所がわかるようなものがあればいいなあ。 どうもありがとうございました。

• NoroVirus
回答No.3

一度しばらく自分の思う最悪な人間像をしばらく 演じて見て下さい。リスクは伴いますが… それが無理なら多少効果は半減するけども 最高に人に好かれる最高の善人を トコトン演じて見て下さい。 それらはきっと自分の器の大きさや 自分のモロさや弱さなどを 嫌と言うほど解らせてくれます。 自分で自分の事が解るのなんて 周りから追いつめられたり徹底的に自分で自分を 追い込んだときのみです。 自分の消化具合によっては 解らない方が結果幸せな人生送れるカモしれませんが。

kdx-silvia
質問者

お礼

最悪な人間像を演じるのは現実的に難しそうですが、最高の善人を演じる努力をしてみるのはいいかも知れません。そういう努力をする事で自身が向上するかもしれませんし。