• ベストアンサー

自分の短所を引き出す人

会社に、悪口噂話が好きで、人のあらさがしばかりする女性(A)がいます。 その部署に入る前からAには気をつけた方がいいと聞いていたので、 自分なりに当たり障りなくやってたところ「ねちねちしてない女性は初めてだ」とAに好かれてしまいました。 Aは、同じ会社の違うビルに勤めているのですが、社用携帯に電話してきて、毎日人の悪口ばかり聞かされます。 また、友達かよ?という内容(こないだ見た映画がおもしろかった等)を業務時間中なのに30分から1時間話されます。もう仕事に戻ります、と言ってもだめで、いつも充電が切れます!と言って切っている状況です。 最初はAを怒らせたら面倒臭い事になると思って、 周囲には業務の話をしているように聞こえる相槌をうったりしてたのですが、 それが毎日続くので、いい加減うんざりしてしまい、仕事以外の話には 「その話は後でいいですか?」とか「今忙しいので」と言って断っていたところ、 あからさまに機嫌が悪くなり「Bさんがあなた(←私)の事愚痴ってたよ」等いらぬ情報を耳に入れてくるようになりました。 気分が悪くなるだけなので、もう電話には出ないようにしていたところ、 周囲の同じ部署の人に電話して、私が電話に出ないと大騒ぎです。 もう放っといてほしいのですが、このような人から逃れるには会社を辞めるしかないのでしょうか。 こんなにあちこち電話しているところを見ると、Aは暇なのか?と 思うんですが、上司への取り入り方がものすごくうまくて 平社員なのに人事異動の会議に呼ばれる程、上司に気に入られています。 なので、Aさんを敵にまわすと、Aさんの思うように異動させられるという事です。 おそらく、周囲もうすうすAの怖さに気づいてると思うのですが 敵に回さないようにうまくやってるんだと思います。 Aに関わると、自分の短所がどんどん引き出されていくようで 自分が嫌になります。こんなに腹黒い人見た事ないのですが、 一体どうしたらよいでしょうか。

noname#57883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44657
回答No.3

#1です。 >どこの会社にもよくいる人なんでしょうか・・。 どこの会社にもいます。 女性だけじゃなく、男性でもいます。 ここで会社を辞めるのも一つの解決手段ですが、今の会社の待遇等で不満は無いのですよね? だとすれば、辞めない方がいいですよ。 辞めることでしか対処できない人間になってしまいます。 だとすれば、下手すると転職を繰り返すことになっちゃいますよ(^^A 正義感が強いのもわかります。 でも、スルーする術も身に着けよう!! Aさん、愚痴る相手がほしいだけだと思いますけど、仲間と思われるのも嫌だし、仕事が進まないのも嫌ですよね。 Aさん実は寂しがり屋なのか!? 上司が弱いのであれば、やはり自分でうまく断るしかないと思います。 やんわり都度断る。。。しかないですね。(にこにこしながらね) 私のオススメはメールですけど。 なぜなら、仕事の妨げにならないから。 とりあえず、辞めるのは止めようよ!!

質問者

お礼

sara-exさん、再回答ありがとうございます。 力強い言葉、嬉しく思います。 スルーする術を身につけるには、かなりよい練習台になる環境ですね。 みなさんに頂いたアドバイスを、とことん試してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3501527.html 以前同じ質問にポイントをつけて締め切っていますが、解決しなかったのでしょうか? 質問を見ててどこにてもそういう人っているんだなぁ~って思ってしまいました。世渡り上手とでもいいますか・・・。 Aさんを敵にまわしてAさんの思うように全然関係ない部署に異動できることができればいいですが。 あなたも敵にまわさないよう皆と同じようにうまくできませんか?

質問者

お礼

cha-chan001さん、アドバイスありがとうございます。 そうですね、以前の質問で頂いたアドバイスを参考に色々やってはみたのですが 逆に状況が悪くなってしまいました。 会社を辞めるまで、解決しないのでは?この方から逃れられないのでは? と思い始め、退職という結果を出す前にもう一度他の人の意見を 聞いてみようと思い、質問させて頂きました。 私が「敵に回さないようにうまくやってる人」と違うのは Aさんに気にいられてしまったという事です。 質問が長くなるので端折りましたが、他の女性社員とランチに行くなどしただけで 嫉妬され、Aさんからの悪口電話はこの「他の女性社員の悪口」がほとんど。 それ以外も、Aさんと関わった人の事は全員愚痴ってきますが、同姓なのに 干渉、束縛されているようで疲れます。 とにかく放っといてほしいのですが、こちらが放っといてもだめな人って やはりこちらが辞めるしかないんでしょうか。

回答No.1

こんにちは! 変な人に気に入られてしまいましたね! Aさんからの電話の最中に、「あ、他に私宛に電話が入りました!」と都度切っちゃうのはできませんか?(自分の携帯から自分の部署に電話して呼び出し音聞こえるようにして、工夫してください) もしくは、上司に相談して「上司に長電話注意された」ことにしてもらってはだめですか?信頼できる上司がいたら、結構使えるのですが。それで、Aさんには「注意されたんで、長電話できません」と。電話しても3分過ぎたら、「上司が睨んでいるので切ります」と。上司には悪いけど、悪者になってもらえばいい。 それも上司の務めじゃないですか(^^) それだったら仕方ない・・・って思ってくれるのは無いですか。甘い?? 電話は出た方がいいですよ。 無視はまずいと思います。 しかもそんな怖い女性。何されるかわかりませんよ。 上記の方法がダメな場合は、携帯にメールしてもらえばどうですか? 相手が長文流してきても、こっちからは昼休みに3行メールで返すとか。(アドレス教えたくないでしょうが背に腹は替えられません) とにかく、Aさんの気持ちを逆撫でしないほうがいいです。 この上記の方法のどれか、出来ませんか?

質問者

お礼

sara-exさん、アドバイスありがとうございます。 すごく丁寧な内容でありがたく思っています。 以前、隣の人に電話がうるさい(長い)と言われた事があり、それを理由に Aに電話を控えてくれないかと言った事があるんですが、 Aは、その隣の人の事を「仕事の話をしてるのに注意された」と上司にちくり 結果、隣の人の立場が悪くなった事があります。 それくらい、Aは全てを思い通りにしてしまう人なんです。 上司も頼りにならないという事なんですが・・。 本当、裏で何言われるかわからなくて怖いです。 私は、こんな腹黒い人に出会った事なくて、すごい性格だな・・と いつも思ってるんですが、どこの会社にもよくいる人なんでしょうか・・。