• ベストアンサー

自分の短所を引き出す人

会社に、悪口噂話が好きで、人のあらさがしばかりする女性(A)がいます。 その部署に入る前からAには気をつけた方がいいと聞いていたので、 自分なりに当たり障りなくやってたところ「ねちねちしてない女性は初めてだ」とAに好かれてしまいました。 Aは、同じ会社の違うビルに勤めているのですが、社用携帯に電話してきて、毎日人の悪口ばかり聞かされます。 また、友達かよ?という内容(こないだ見た映画がおもしろかった等)を業務時間中なのに30分から1時間話されます。もう仕事に戻ります、と言ってもだめで、いつも充電が切れます!と言って切っている状況です。 最初はAを怒らせたら面倒臭い事になると思って、 周囲には業務の話をしているように聞こえる相槌をうったりしてたのですが、 それが毎日続くので、いい加減うんざりしてしまい、仕事以外の話には 「その話は後でいいですか?」とか「今忙しいので」と言って断っていたところ、 あからさまに機嫌が悪くなり「Bさんがあなた(←私)の事愚痴ってたよ」等いらぬ情報を耳に入れてくるようになりました。 気分が悪くなるだけなので、もう電話には出ないようにしていたところ、 周囲の同じ部署の人に電話して、私が電話に出ないと大騒ぎです。 もう放っといてほしいのですが、このような人から逃れるには会社を辞めるしかないのでしょうか。 こんなにあちこち電話しているところを見ると、Aは暇なのか?と 思うんですが、上司への取り入り方がものすごくうまくて 平社員なのに人事異動の会議に呼ばれる程、上司に気に入られています。 なので、Aさんを敵にまわすと、Aさんの思うように異動させられるという事です。 おそらく、周囲もうすうすAの怖さに気づいてると思うのですが 敵に回さないようにうまくやってるんだと思います。 Aに関わると、自分の短所がどんどん引き出されていくようで 自分が嫌になります。こんなに腹黒い人見た事ないのですが、 一体どうしたらよいでしょうか。

noname#57883
noname#57883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44657
noname#44657
回答No.3

#1です。 >どこの会社にもよくいる人なんでしょうか・・。 どこの会社にもいます。 女性だけじゃなく、男性でもいます。 ここで会社を辞めるのも一つの解決手段ですが、今の会社の待遇等で不満は無いのですよね? だとすれば、辞めない方がいいですよ。 辞めることでしか対処できない人間になってしまいます。 だとすれば、下手すると転職を繰り返すことになっちゃいますよ(^^A 正義感が強いのもわかります。 でも、スルーする術も身に着けよう!! Aさん、愚痴る相手がほしいだけだと思いますけど、仲間と思われるのも嫌だし、仕事が進まないのも嫌ですよね。 Aさん実は寂しがり屋なのか!? 上司が弱いのであれば、やはり自分でうまく断るしかないと思います。 やんわり都度断る。。。しかないですね。(にこにこしながらね) 私のオススメはメールですけど。 なぜなら、仕事の妨げにならないから。 とりあえず、辞めるのは止めようよ!!

noname#57883
質問者

お礼

sara-exさん、再回答ありがとうございます。 力強い言葉、嬉しく思います。 スルーする術を身につけるには、かなりよい練習台になる環境ですね。 みなさんに頂いたアドバイスを、とことん試してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3501527.html 以前同じ質問にポイントをつけて締め切っていますが、解決しなかったのでしょうか? 質問を見ててどこにてもそういう人っているんだなぁ~って思ってしまいました。世渡り上手とでもいいますか・・・。 Aさんを敵にまわしてAさんの思うように全然関係ない部署に異動できることができればいいですが。 あなたも敵にまわさないよう皆と同じようにうまくできませんか?

noname#57883
質問者

お礼

cha-chan001さん、アドバイスありがとうございます。 そうですね、以前の質問で頂いたアドバイスを参考に色々やってはみたのですが 逆に状況が悪くなってしまいました。 会社を辞めるまで、解決しないのでは?この方から逃れられないのでは? と思い始め、退職という結果を出す前にもう一度他の人の意見を 聞いてみようと思い、質問させて頂きました。 私が「敵に回さないようにうまくやってる人」と違うのは Aさんに気にいられてしまったという事です。 質問が長くなるので端折りましたが、他の女性社員とランチに行くなどしただけで 嫉妬され、Aさんからの悪口電話はこの「他の女性社員の悪口」がほとんど。 それ以外も、Aさんと関わった人の事は全員愚痴ってきますが、同姓なのに 干渉、束縛されているようで疲れます。 とにかく放っといてほしいのですが、こちらが放っといてもだめな人って やはりこちらが辞めるしかないんでしょうか。

noname#44657
noname#44657
回答No.1

こんにちは! 変な人に気に入られてしまいましたね! Aさんからの電話の最中に、「あ、他に私宛に電話が入りました!」と都度切っちゃうのはできませんか?(自分の携帯から自分の部署に電話して呼び出し音聞こえるようにして、工夫してください) もしくは、上司に相談して「上司に長電話注意された」ことにしてもらってはだめですか?信頼できる上司がいたら、結構使えるのですが。それで、Aさんには「注意されたんで、長電話できません」と。電話しても3分過ぎたら、「上司が睨んでいるので切ります」と。上司には悪いけど、悪者になってもらえばいい。 それも上司の務めじゃないですか(^^) それだったら仕方ない・・・って思ってくれるのは無いですか。甘い?? 電話は出た方がいいですよ。 無視はまずいと思います。 しかもそんな怖い女性。何されるかわかりませんよ。 上記の方法がダメな場合は、携帯にメールしてもらえばどうですか? 相手が長文流してきても、こっちからは昼休みに3行メールで返すとか。(アドレス教えたくないでしょうが背に腹は替えられません) とにかく、Aさんの気持ちを逆撫でしないほうがいいです。 この上記の方法のどれか、出来ませんか?

noname#57883
質問者

お礼

sara-exさん、アドバイスありがとうございます。 すごく丁寧な内容でありがたく思っています。 以前、隣の人に電話がうるさい(長い)と言われた事があり、それを理由に Aに電話を控えてくれないかと言った事があるんですが、 Aは、その隣の人の事を「仕事の話をしてるのに注意された」と上司にちくり 結果、隣の人の立場が悪くなった事があります。 それくらい、Aは全てを思い通りにしてしまう人なんです。 上司も頼りにならないという事なんですが・・。 本当、裏で何言われるかわからなくて怖いです。 私は、こんな腹黒い人に出会った事なくて、すごい性格だな・・と いつも思ってるんですが、どこの会社にもよくいる人なんでしょうか・・。

関連するQ&A

  • わがままで愚痴ばかりの人の対処方法

    私が勤める職場とは離れたビル(同じ会社)にわがままで腹黒い女性(Aさん/20代)がいます。私の社用携帯に電話をかけてきては、とにかく誰かの悪口ばかりで、忙しいので。とか、ここ(職場の自席)では周囲に人もいて、そういう話にリアクションとれないので、とか、もう何度となく断ってるのですが止まなくて困っています。電話に出ないでいると、業務の話があるのに繋がらないと大騒ぎされます。彼女は社長に気に入られているので、この事を上司に相談する事や、彼女に怒ったり、本当に止めて等と強く言う事は無理な状況です。そんな中、私の方が忙しい部署に異動になり、本当にくだらない電話を受けてる暇がなくなり、かかってきた電話に淡々と受け答えしたところ彼女のご機嫌を損ねたようで「Bさんがあなたの事(←私)愚痴ってたよ」とメールが送られてきました。わざとらしい展開・・と思って無視してたら今度は「Cさんも愚痴ってたよ」と送られてきました。本当に愚痴られてたとしても、それは気にならないのですが、それをわざわざ私の耳に入れてくるAさんの言動、そんな事して私が下手に出てくると思ってるのか、駆引きされる事にとても疲れます。とにかくわがままでネガティブな事ばかり起きるのでうんざりです。みなさんだったらどう対処されますか?

  • 人の悪口ばかりいう人との接し方について

    昨年、会社の人事異動があり、新しい業務をすることになりました。係長の立場で異動になりましたが、今までの業務と全然畑違いで思うようにいきません。上司たちは、長年その業務を行っているため、慣れたものですが、今だ自分は慣れないため毎日怒られてばかりいます。また、部下たちに毎日自分の悪口も言っているようです。いまに見ていろと歯を食いしばってがんばっていますが、最近夜や休日にも上司の事を考え、また仕事のことばかり考え毎日がおもしろくありません。今後も悪口を言われているのをわかっていても、この上司に気を使ってやっていかなくてはいけないものでしょうか。

  • 先輩の態度

    社会人一年目です。 最近、今までいた部署から突然異動になり(といっても同じフロアの横の部署への異動ですが)、前の部署の業務にも慣れきっていないのに違う業務をすることになりました。 その新しい部署の先輩の態度について皆様にご意見をお聞きしたいです。 新しい部署に移って数日後のことなのですが、そのとき、私は自分の席を離れ、上司に頼まれた雑用をしていました。 そこへ、違う部署の同期が「Aさんから電話」と言いに来ました。 そのAさんとは、私が前の部署にいたときにも何度か電話を受けたことがあったのですが、異動先の部署にいる先輩Bさんに常に電話をかけてくる人でした。 そのBさんはそのとき自分の席で仕事をしており、いつもBさんにかけてくる人だし、異動したばかりの私が用件を聞いても二度手間になるだろうと思って、私はその同期に電話をBさんにまわすようにお願いしました。 雑用を終え、席に戻ると、Bさんがいなくなっていました。 そこに同じ部署のCさん宛に急を要する電話がかかってきたため、別室に席を外していたCさんのところへ行くと・・・ Bさんが、Cさんに対して私の悪口を言っているところでした。 どうやら、Bさんは、私に仕事を覚えさせるために敢えて私にAさんからの電話をまわすよう同期に言っていたらしいのです。それなのにそれを拒否するなんてあり得ない、仕事を覚えようと少しも思っていない、とものすごくお怒りでした。 Bさんが仕事を覚えさせようと思って電話を回してくれたのは有り難いと思います。 でも、同期からは電話だとしか言われなかったし、私は席を外していたので、Bさんに電話を回すのが適当だろうと思ってしただけの行動なのに、そこまで憤慨されるのには正直びっくりでした。 しかもそれならそうと直接言ってくれればいいのに、わざわざCさんに悪口を言いに行くなんて・・・。 普段から電話に出ない等ならばそう言われても仕方ありませんが、席にいるときはかかってきた電話のほとんどを私がとっています。違う部署に移ったばかりで分からない内容の電話が多く、すぐにBさんやCさんに電話を代わってもらうことは多いですが・・・。新しい業務内容も早く覚えようと努力しています。(もしかしたらBさんから見たら甘いレベルなのかもしれませんが。前の部署では「覚える気がない」なんて言われたことはないです) それでも私の今回の行動は、悪口を言われても仕方のないような行動だったのでしょうか・・・。 結局その件に関してはなぜかCさんから注意され、反論の余地もありませんでした。

  • 職場の人の対応について

    長くなりますがご了承ください。あとただの愚痴のようなものになりますのでご気分を害されたらすいません……。 私のいる部署は、他の部署に比べて年齢層が高く、異動もほとんどした事が無い人ばかりです。その中でAさんという方がいます。私より年上で今の部署では長くいる方ですが、職務歴は私の方が長く、私は資格も持っているためその部署のサブリーダーのような位置にいます。 その人の困った所というのが、いわゆるスピーカーという事です。他の人の情報を知りたがり、そしてそれを許可なく周りに広めるという事をよくします。 人の居ない所では悪口当たり前(というより、悪口しか言わない)ですし、業務も自分の都合で勝手に変えたりしています。私が言っても勝手に変えるので、頭を抱えてしまいます。 勤務も勤務表が出来てから休みを変えますし、怒らせると面倒だからと他の職員に気を遣わせているのに、Aさんは全く気にしていません。逆のことがAさんに起こるといつまでもグチグチと怒っています。 Aさんを崇拝している職員も数名いて、他の職員に聞こえるように「やっぱりAさんが居なきゃならない!」と言って、モチベーションが下がっているようなのです。 上司に相談したり、こういう事をされたと言っても「仕事が出来るから 」としか言われませんでした。仕事が出来たら、見逃してもいいのでしょうか。 嫌われる覚悟で注意をして行かなければと思うのですが、怒る事が苦手な私はどうしたら良いのか分かりません。しかし他の職員に気を遣わせているAさんを許せないという気持ちもあります。どうしたら毅然と立ち向かう事が出来ますか?

  • 腹黒い人に関わらない方法

    配属されたプロジェクトで、上司に取り入るのがうまい女性(Aさん)がいて、彼女に関わりたくなくて困っています。そのプロジェクトに配属される前からAさんには気をつけた方がいいと周りから言われる程で本当にその通りでした。私は特に何かされた訳ではなく、逆にAさんに気に入られてしまい、自分の目で色々見えてくるうちに本当にすごい人だ・・と知って関わりたくなくてしょうがないのです。上司にペコペコするという感じではなく、Aさん独特のやり方で見事に上司のお気に入りになってしまい娘のようにかわいがられてしまうんです。Aさんが気に入らない事をしたり言ったりしてしまえば上司に話がいってしまい自分の評価に影響するので、へたな行動はとれません。色々な人の告げ口をする時のAさんの話のストーリーが本当にうまくて、上司は全てAさんの思い通りです。また、私が他の女性社員と仲良くするのが嫌なようで、私が仲良くした女性たちの悪口を沢山吹き込んできます。口を開けば人の悪口ばかりでうんざりです。また、私が他の人にAさんの悪口を言ってないか気になるようで、周囲の女性陣に探りをいれているのも最近知りました。(その探り方もうまいなぁ~と思う手口で、聞かれた方は探りとわからず、うっかり話してしまうような探り方というか・・言葉ではうまく言えません・・)私はAさんの悪口を誰かに言った事は1度もないし、これからも言うつもりもないので、信用されてないんだなぁと思うと同時に、Aさんと関わると面倒くさいなぁ。。と思うようになってきました。本当にこんな腹黒い人見た事ないって感じで、Aさんとの縁を切る為に会社を辞めようかと考えてしまう程です。何をどうしたらいいのか途方にくれてます。

  • 仲の良い人の悪口を言う人と仲良くできますか?

    職場での人間関係に悩んでいます。 職場の先輩のAさんは、私の事や私と仲の良い人・尊敬する上司の事を嫌っています。 Aさんはいわゆるお局様のような存在です。 とにかく上司の事が嫌いで、上司を慕う人間を嫌っているようです。 私は今年の春に入社し、同期は3人いますが、そのうち2人はAさん側についています。 最初はAさんに逆らえないと悩んでいましたが、半年たった今は完全にAさん側についているようです。 事務所内では上司や上司と仲の良い人がいなくなった途端に悪口が始まり、同期も一緒になって悪口を言っており、聞いているのが辛いです。 Aさんを敵に回すと怖いので、一緒に悪口を言わないといけない同期の気持ちも分かるのですが… どうしても同期に対して不信感や嫌悪感などのマイナスの感情を抱いてしまいます。 仲の良い人、自分が尊敬している人の悪口を言う人たちと仲良くできますか? もちろん態度に出したりせず普通に接していますが、とてももやもやしてしまいます… また、考え方を変えられるようなアドバイスなどもあったらよろしくお願いいたします。

  • 職場でのいやがらせ

    15年前に入社して、販売の仕事をやっています。 最初入った部署で先輩(私の30歳年上です)とトラブルになり、人事部が入って話し合いをして、半年で私が部署を異動しました。 先輩はとてもきつい言い方で指導するので、私の後に入った人が5人くらいいましたが、みんな辞めてしまいました。 その先輩は悪口好きで、いつも言っていますが、特に私のことが気になるみたいで、部署がかわってもやっていない事を怒られたり、本社に悪口を報告したり、電話を繋いでくれなかったり、いつもにらんでくるので、会うのも嫌です。(怖いので直接反論していません) 今私がいる部署の上司に、業務に支障をきたしているので、先輩の行為をやめて欲しいと言いましたが、女性同士の揉め事ととらえているみたいで何も対策をしれません。 なので先輩の部署の上司に訴えたところ、話を聞いてくれたので安心していたら、その上司が先輩に注意したら怒って早退し、しばらく休んでしまいました。その後はもっと強く当たってきます。 昨日も、先輩と私は直接の仕事をしていないのに悪口を言っていたらしく、たまたま人事部と電話をしたら「いろいろあるけど気にしないでね」と言われました。 悪口は私の上司にも言うみたいで、服装、態度、性格など何でもだそうです。一日に2回会うくらいしか接点ないのに・・・(上司にそのことで注意されたことはありません) 最近毎日ゆうつうです。先輩と同じ部署の後輩も、人の悪口を一日聞かされて疲れると昨日は泣いていました。 もう先輩から悪口やにらむことなどして欲しくないです。 よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 自分が情けないです・・

    職場で、部署異動になりました。 異動は初めてではなく、異動前のA部署の同僚の方々からも背中を押してもらい、自分にとって良い機会と思い前向きに頑張ろうと思っていました。 ですが異動先のB部署の方々は、A部署とB部署を比べたがる傾向があり、もちろん比べるのは悪いことではないのですが、少し苦手だなあと思ってました。(例えばどちらが忙しいか、どちらが多くの業務を請け負っているかなど合同会議のたびに話題が脱線してました) A部署には信頼できる先輩方が多く、内心すごく悲しかったです。 B部署には、なぜかよく私をご飯に誘ってくれる先輩がいるのですが、以前「お前の態度にはムラがある、周りが気つかってるのわからないの?」と、みんなの前で言われたことがありました。たしかに一時期、仕事で大きなミスを連発してしまい、かなり落ち込んでいたときにたまたま声をかけられたことがあり、元気のない対応をしてしまったことがありました。 自分の弱さを反省し、いつも元気に振舞っているとなぜか今度は「最近、俺を避けているだろう」と言われるので、不快にさせてしまわないよう、できるだけ相談をきいてもらうようにしていました。 そんななか、その先輩のいるB部署への異動がきまり・・ 本当の気持ちを言うと異動は全くうれしくなかったのですが、決してそれが周りにばれないよう元気にやっています。みなさん悪気はないと思うのですが、「Aとこっちはどちらが忙しい?」「言っとくけど、Bはかなり大変なんだよ」など意味のない話ばかりです。と、心のなかで思っているもののB部署の方々を不快にさせてはいけないので、どう答えていいかもわかりません・・さらに追い打ちをかけるように、B部署の上司にはよく小言を言われています。 こんな日が2週間続き、昨日は職場に着くと涙がでてきてつらかったです。なんとか涙をこらえ働きましたが、いつもより元気がなかったかもしれません。あの先輩に言われた言葉を思い出します また周りに、気をつかわせてしまったかもしれません でも、どうしてもいつものように冗談を言って笑う気持ちになれません。 どうすれば、この気持ちを奮い立たせることができるのでしょうか・・

  • 人との接し方について

    私は今年仕事を辞め転職し、今の職場で働いています。 今の会社で前の会社から書類を貰ってくる様に言われ、前の会社の人に連絡し、昨日電話で話しをしました。 私が以前の会社を辞めた理由はいくつかあり、主に人間関係で嫌な思いをした事が原因でした。 社長の妹が人事部になり、何の知識もないのに人をどんどん異動し、私もその対象となりました。 異動を何度か経験していた為、異動しても変わらない事を伝え異動したくないという意思を伝えましたが聞き入れてもらえず、最終的に2箇所の部署から引っ張られ自分の仕事が出来ない状態になりました。 また異動したくない理由を伝えた際に、「原因は自分にあると思わないの?」と聞かれた事に凄く腹が立ちプツリとキレてしまった事もあります。(どう考えても自分に非はありませんでした。) そして、自分の娘を会社内で遊ばせ、仕事の邪魔をしているにも関わらず、「あなた達は話し過ぎ。会社だと言う事わきまえなさい。」と言われました。私の部署の壁を壊し、自分の目が届く様筒抜けにもしました。 そういう事があり、私自身ストレスも溜まり、仕事を辞めた事になります。 実際彼女のせいで辞める人も多く、一年の間に20人程辞めていたと思います。 そんな事があったにも関わらず電話で経理の方と話しをした際、色々な人がいるから、相手に合わせて対応出来なかった自分に非があるように言われました。 ある程度の我慢というか、合わせる必要はあると思います。 ですが、自分を押し殺してまで合わせる必要はないと思います。 それでは何の意思もない人になってしまいます。 私の会社を辞めるという決断は間違っているのでしょうか? いろいろな考え方があると思いますが、昨日そういう風に言われた事が引っかかっています。 皆様のご意見お聞かせ頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 自分が一番じゃないと済まない同僚

    同じ会社の同僚についての相談です。 私も女性、同僚も女性です。 10月からは別部署ですが。 同僚は、自分が一番じゃないとすまない人らしく、他の女性が褒められたりすると、ライバル意識むき出しでけなしまくります。 容姿的にも、仕事的にもです。 でも、私から見ると、容姿も仕事も平均値って感じなのですが。 私が知ってる遠方の部署の女性で、きれいと評判な人がいると「私とどっちがきれい?」なんて聞いてきます。 私が上司に褒められると、私以外の人にブツブツ私の文句を言ってます。 もしかしたら、わざと聞こえるようにいってるかもしれません。 そして、今度は私を褒めてくれた上司に、見え透いたお世辞なんかを言ってたり・・・。 10月で転属になり、ほっとしてましたが今度は電話で、自分の自慢話ばかりです。 例えば、 「A(遠方の部署)さんが用事も無いのに私に会うためにわざわざこっちの部署にきたのよ!」とか、 「Bさん(同僚と部署が違う人)、部下居るのに、私に仕事を頼んできたのよ!」とか。 どちらも絶対にありえない事です。 わざわざ同僚に会うために既婚男性社員が旅費掛けて仕事中に来るハズないし(何かのついでだったらあるかもしれませんが)、他部署の仕事を引き受ける事は絶対に無いので・・・。 私と同じ部署だった頃には、そんなこと一度も無かったし。 男性にちやほやされたいが為かは分かりませんが、モラル的にNGなことも数人としているそうで・・・。 (なぜか全員既婚男性) 男性はそういうこと喋ってしまう人、いますからね。 彼女自身は、そういう面で自身が有名なことも知らないから続行しているんだと思いますが。 はっきり言って、そういう自慢電話は迷惑です。 電話は仕事中はムリ!と話を折ると、メールしてきます。 「あなたは、容姿もフツーだし、仕事振りもフツーだよ!性格は悪いじゃん!しかも男好きだよね!みんな知ってるんだよ!」 と言ってやりたい自分がいます。 もちろん言わないけど。 また同じ部署になる可能性もあるし、業務上関わりもあるので、遮断も出来ない状況です。 黙ってハイハイ言ってるしかないのでしょうか。 これだったら、一緒の部署だった頃の方がマシだったかもしれません。 一体ナニしに会社に来ているんでしょうか。

専門家に質問してみよう