• ベストアンサー

離婚に直面しています。

離婚に直面しています。 持家があるのですが、私:妻=8:2の共有名義になっています。 (1)これを妻名義にする場合、必要となる手続き、費用がどれくらいかかるか?教えて下さい。  ローン等の負債はありません。また、妻名義にすることについて私は異論ありません。 (2)名義変更は専門家にお願いするのではなく、自分で出来るでしょうか? 以上につきまして、宜しくご指導のほどお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takepojp
回答No.1

ご自身で行うことも勿論可能です。 名義変更とはつまり、登記手続きを要することを意味します。 ご自身で行う場合、登記の方法及び手数料については、法務省のHPで調べるのが正確且つ早いと思います。 また、司法書士に依頼する場合であっても、その費用はまさに千差万別で断言することは不可能ですので ご自身で複数の司法書士に見積もり等を依頼なさった方がよいと思います。

mimo_1960
質問者

お礼

takepojp 様 ご回答有難うございました。 自分で出来る、ということでチャレンジしてみようと思います。 ご記載の法務省のHPでも調べてみます。