• ベストアンサー

離婚に直面しています。

離婚に直面しています。 現在掛けている生命保険、個人年金保険の受取人を妻から、母や子供に変更するタイミングは、離婚前とあとではどちらが宜しいでしょうか?それともどちらでも手続きなど変わりないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garyu1230
回答No.1

こんばんは。 >離婚前とあとではどちらが宜しいでしょうか? 離婚前、それも1日も早く手続きされることをお勧めします。 >それともどちらでも手続きなど変わりないでしょうか? 変わります。 何故なら、 離婚前であれば奥さんは法定相続人であり、 離婚後であれば元奥さんは法定相続人ではないからです。 保険の契約内容変更(受取人の変更など)は、年々、煩雑になっています。 保険会社によって多少の違いがあることはありますが、現在の契約上、受取人になっている方(奥さん)自筆の同意書が必要になる、と覚悟しておいてください。

mimo_1960
質問者

お礼

garyu1230 様 ご回答有難うございました。 契約の変更が複雑化していることなど知りませんでした。 状況が状況なだけに、慎重に適切に対処していかねばならないと 改めて感じました。