• ベストアンサー

譲渡所得についておたずねします。

譲渡所得についておたずねします。 毎年賃貸物件の収入を申告しています。 昨年明け渡し裁判中にもらえなかった家賃がまとめてはいりましたので 申告しますと、今年の住民税があがり(これは知っていました)国民健康保険まで あがりました。これは知りませんでした。 そこで今回他の賃貸物件を売りました。 長期譲渡で住民税は5パーセント申告の時に支払いますが 翌年は、又住民税他国民健康保険など又支払額があがるのでしょうか。 まだ他に支払い額が上がってくるものはあるのでしょうか。 どなたか譲渡所得があった場合を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>長期譲渡で住民税は5パーセント… 「分離課税」ということですね。 >5パーセント申告の時に支払いますが… 申告時ではなく、翌年度の市県民税 (住民税) に加算して 6月以降に納付です。 申告時に払うのは国税のみです。 >住民税他国民健康保険など又支払額があがるのでしょうか… 国保税は自治体によって大幅に異なるので違うところもあるかも知れませんが、一般には加算されます。 国保税の「所得割」は【総所得金額等-33万円 】の何パーセントかとなっているかと思いますが、その【総所得金額等】とは分離課税の所得も含みますので。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html#05_yougo

syobai3sei
質問者

お礼

早々と御丁寧な御回答いただきありがとうございました。 全てよく理解できました。色々とあがるのですね。 質問させていただいてよかったです。 心から感謝しています。お礼まで。