• 締切済み

株譲渡益 翌年以降の税金は?

株の譲渡により、年内に1000万の所得が生じます。確定申告で20%強の所得税、住民税が生じることまでわかりました。 購入資金、手数料を引いてプラスになった譲渡益に対しての20%との事で、当初資金が10万だった場合、990万に対しての20%=198万が税金との理解でいいでしょうか。 今年の所得が増えることにより、翌年の住民税、社会保険料に影響はありますか? 無知なため情報が足らない場合はご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

• Yawoo
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.5

源泉徴収なしの特定口座なのですね。 それでしたら、確定申告するしかないです。 試算は下記のサイトでやるのが確実です。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm 「確定申告書作成コーナー」

Yawoo
質問者

お礼

最後までご丁寧にありがとうございました。試算してみます。

回答No.4

補足質問につきまして; 確定申告した場合の影響は書かれているとおりです。 口座の種類が書かれていませんが、「源泉徴収ありの特定口座」であれば、たいていの場合、確定申告しないほうがいいです。記載されているような、他への影響(不利益)がほぼないためです。確定申告したほうがメリットのあるケースは限られています。一度試算されてみたほうがいいと思います。

Yawoo
質問者

補足

源泉徴収なしの口座です。 試算とは、税金の試算ですか? どこでできるのですか?

回答No.3

株の譲渡益は分離課税ですから、他の所得がいくらであっても基本的には同じ税率です。  所得税:15.315%(復興特別所得税含む)、住民税:5% ご質問の例では、990万円×20.315%=2,011,185円が税額です。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1476.htm 証券会社に設けている口座の種類によって、影響は違ってきます。 ・特定口座(源泉徴収あり) 源泉徴収により納税(所得税・住民税)は完了しますので、他の所得や他の税金、社会保険料や住宅ローン控除への影響はありません。上記税額が証券会社経由で自動的に納税されます。確定申告は必要ありません。 ただし、この口座の場合に、あえて確定申告するケースもありますが、これは譲渡損失を繰り越すとか、総合課税分の所得から所得控除などが引ききれないときなど、何らかのメリットがあるときです。 例えば、せっかくの住宅ローン控除がありながら、税額が少ないため全額引ききれないような場合とか。 ・特定口座(源泉徴収なし)、一般口座 確定申告により納税の必要があります。税率は上記のとおりで、他の所得による税額には基本的に影響はありません。給与所得者なら社会保険料への影響もありません。ただし、給与所得者ではなく、国民健康保険などに加入している場合は、保険料がかなり上がるのではないかと思われます。また、専業主婦やパート勤務の人などで配偶者控除、扶養控除などの対象者は対象でなくなる可能性が高いです。 上記どちらのケースでも、確定申告すればそれだけ所得が増えたことになりますから、例えば、児童手当や保育料の額などへの影響が考えられます。また、高齢者であれば、高額療養費の限度額や医療費の負担割合などへの影響もありそうです。

Yawoo
質問者

補足

期待通りの回答です。ありがとうございます! 理解としては、以下の通りでよろしいでしょうか。 ちなみに社会保険加入の給与所得者です。 配偶者控除、扶養控除はありません。 確定申告時に譲渡益に対する20%強の納税を行えば翌年の住民税、社会保険料には影響しない 今年の所得額が上がるため、来年の?児童手当や保育園料、高額医療費限度額には影響するという理解でよろしいでしょうか。 ちなみに、再来年以降は元に戻るという事ですよね? よろしくお願いいたします。

• fjdksla
回答No.2

まず、源泉徴収されていないのでしょうか? 源泉徴収されているなら売った時に徴収されて振り込まれます。 ですので、源泉聴取されていれば申告は不要です。 申告しなくてもよい場合は、給料所得には影響しません。 また、源泉徴収されていない場合、もしくは源泉徴収されていても総合課税にする場合は、 税率が変わる場合があります。 源泉徴収されていれば帰ってくる場合も有ります。 ただ、所得金額が合算されますので、給料所得額が変わってきますから 翌年の社会保険と住民税は増えるでしょう。 ちなみに、 売った株価(手数料込み)-(買った株価-手数料)=収入だったと・・・ 支払う手数料も儲けの一部だそうです。

Yawoo
質問者

補足

回答ありがとうございました。補足いたします。 源泉徴収されています。ただ、住宅ローン減税か株の絡みなのか確定申告もしていると思います。この辺りあやふやです。すみません。 住民税は、譲渡益時、翌年に影響するということでしょうか。 社会保険料は、翌年だけで、翌翌年は元に戻るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

所得とは利益の事です、当初資金の額は関係ありません。 利益が1000万円出たのなら税金は利益の20%で200万円です