目の見えない方への配慮

このQ&Aのポイント
  • 目の見えない方への配慮について質問です。
  • 通勤途中に目の見えない方がいた場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?
  • 私はその場で適切な行動が取れず、後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の見えない方への配慮

目の見えない方への配慮 先日起こった些細な事ですが、どう対応すればよかったのか分からなかったのでここで質問させて頂きます。 通勤途中に私の前を白い杖を左右に動かしている方が歩いていました。目の見えない方でした。 本当は手を引くべきだろうか等思いつつも、自分も出勤ギリギリの時間だったのと、丁度歩いていた所が狭い道だったので、杖に当たっては悪いだろうと思い、その方を少し早歩きで追い抜きました。 少し距離をとってからまた通常の速度で歩いていました。 暫くすると、後ろにその方がまた近づくのに気付きました。早歩きのようでした。 杖がまたぶつかりそうになったので、少し歩く速度を速めました。 その途端、突然その方は 「逃げるの止めてもらえませんか!」と私に向かって叫びました。 咄嗟の事で私も落ち着いて考えられず、 「逃げたりしていません、あなたにぶつかったら悪いと思っての早歩きだったんですけど、そういう風に言われると情けないです」と、つい言ってしまいました。 多分私に追いついて私に一言言おうという気だったんだと思います。 私が上記のように答えると「あぁ、そうですか!」と言われ、その後は普通の速度で歩かれているようでした。こちらも少しムッとしてしまい、もう振り返って様子を伺う気にはなれませんでした。 今まで、このような事を言われた事がないので考えた事がありませんでしたが、目の見えない方に対しては一言声をかけて追い抜くべきなのでしょうか。 またその人に会えば直接聞きたいと思っていたのですが、数ヶ月前のその時一度っきりで、その後会えないので、こちらに書かせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.2

正しい間違いもあると言う事だと思いますよ。 双方の心情はその生い立ちによって異なる解釈をする…良くある現実の風景でしょうし、相手の方もその事自体既に過去の事であり思い出す事も無いのではないでしょうか… 視覚弱者の方にとって同様事柄は日常的にある事なのだと思いますし、逆に強い口調ではっきりと物事を相手に伝えたと言う事がむしろ相手に対して誠意を伝えるに等しい行動だったと思います。 思い込みで口を先に開いたのは相手方であり、それに対して健常者同様に誤解である事実を伝えると言う行為は相手が例え視覚弱者であっても人としての正しい対応の一つかもしくは正しい誤りだったと思えるのです。 「あぁ、そうですか!」と言うのは納得と照れ隠しとも取れそうです。 視覚弱者の方のみならず、身体的障害を持つ弱者と呼ばれる方々にとって日常的に起こり得る出来事の中で、はっきりと誤解を否定してくれると言う状況はとても稀であり、相手方が嫌悪感を抱いていると言う考えは持つ必要がないでしょう。 時間があれば、手を引くという事も可能ですが社会通念上それぞれ異なる時間を移動していますので、正しい間違いと言う形で割り切っては如何でしょうか。 人として対等に接しただけの行き違いと言う事で…以降の教訓とされては如何ですか。 多くの事を記載させて頂きましたが、私に置き換えてみると相手に対してきっぱりと一人の人として意見すると言う行動が取れたかどうかも…世の中の大抵の人が相談者様の様な行動は取れないのではとも思えるのです。 ですから私はその行動に対してではなく、心情に対して賛美を送らせて頂きたく存じます。

nmopie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、行き違いだったと思います。 私がその方に対して返答した後、それ以上何も言われなかったので、あちらも「そういうことか」と解釈されたのだと思います。 そう思いつつも、この事があって数ヶ月気になっていた次第です。 優しい回答を頂いてほっとしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

その方は障害者であることであなたに敬遠された、嫌がられたと思ったのでは? 差別主義者と誤解されたのかもしれませんね。 一言声をかけるのではなく、ただそのまま足早に立ち去ればよかったのを、 あとでスピードを落としたことで、自分をわざわざ避けているのだと勘違いしたのかも。

nmopie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、目が見えないという事で視覚からの状況が分からない為、誤解されたんだと思います。 私もその時にそこまで斟酌すればよかったのですが、そういう風に思われると思い至らず、今回のような事になりました。 今後気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 私に感づかれないよう配慮してほしい

    いつもお世話になっています。 以前質問させていただきました。回答くださった方本当にありがとうございます。 新たにお聞きしたいのですが、旦那が他の女の人と連絡をとる(メールなどだけでおそらく体の関係はない)のを繰り返し、何度言ってもきかないすえに旦那の携帯を見ないことにした、そしてそれが続いているという方はうまくいっているのでしょうか? 旦那さんも気づかれないように配慮してくれていますか? 自分にはもう関心はないのか、愛されてないのかと不安にならないのでしょうか? やはりある程度の割り切りが必要なんでしょうか・・・。 私も数ヶ月間は干渉せず、それまでよりは気持ち的にも安定した生活を送れていたと思います。 ですが、とてつもない不安に襲われ、数ヶ月ぶりに携帯を開いてしまい、また知らなければ平和に暮らせただろう事を知ってしまいました。 正直、それまで旦那の携帯が気になる事はありました。何度も繰り返されてるのですから「もしかしたらまた・・・」と。その程度なら何とかごまかして気にせずいられるものの、ちょっとしたおかしな行動を見たり、私の事好きなのかな?と思うと怖くなってしまいます。 以前、他の質問で、「妻や子供を大切にし、仕事が終わったらまっすぐ帰ってきて休みの日は家にいる。そのような生活態度で浮気を感づかれないようにという配慮ができない男は浮気する資格なない」と見ました。 浮気はやはり嫌ですが、男と女ではそこら辺は違う生き物とよく聞きますし、せめてそのような配慮をしてくれるのならまだこちらもあら捜しをしないのですが・・・。 旦那に変わってもらう事が無理なのはわかりました。こちらが考えを変えていくしかうまくやっていけないのもわかりましたが、私の身が持ちません。またもやもやした気持ちになったのでは結局旦那を干渉していまう悪循環になるのではと思います。 携帯に関しては私が見ないようにすればいいのですが、その見るきっかけを与えないというか・・・。 子供の事はすごく大切にしてくれてます。里帰り中の現在も「○○(子供)がいないと静かだ。寂しい}と言ってますし、こちらに来ると子供にべったりです。私に関しては「お前がいないとやる事が増えて大変だ」・・・だそうです。 旦那の私に対する愛情がないのなら、私を不安にさせないよう大切にしてくれるのは難しいですかね・・・旦那にそのように配慮してもらう方法はないのでしょうか?

  • デートにヒールの靴、私の配慮が足りなかったでしょうか?

    デートにヒールの靴、私の配慮が足りなかったでしょうか? いつもお世話になります。 知人の紹介で知り合った男性と、昨日初めて二人きりで外で会いました。 綺麗目の膝丈スカートにヒールの靴と、私なりにお洒落をして出掛けたつもりです。 映画鑑賞の後にランチ、その後はドライブをしましたが・・・。 徒歩で移動中、お相手の男性はとにかく歩くのが速く、正直ついて行くのがやっとでした。 お互い緊張していたという事もありますが、大した会話もなく歩きましたので仕方がないのかもしれませんが・・・。 ヒールは5~6センチで、普段のお出掛けにも履くパンプスですので、履き慣れていないという事はありません。 ただ、やはり身長差はありますし、私もスカートを履いて大股では歩けませんので、早足でついて行きました。 彼は途中で気付いて謝ってくれましたが、少し経つとまた徐々に早歩きになり、私が追いかけるパターンです。 もっと打ち解けた後であれば、私も「もっとゆっくり歩いて」と言えるのですが、なかなか言い出せませんでした・・・。 こういう男性にとって、ヒールのある靴でデートに来る女性は迷惑でしょうか? 面倒くさいと思われたでしょうか? 具体的には決まっていませんが、とりあえず来週末には会う約束をしていますので、次回はペタンコ靴(バレエシューズ)で行こうと思います。

  • うちのネコちゃんが目が回っているようで誰か助けてください

     うちのネコちゃんが目が回っているようです、歩く時よろけてしまいます、目を見ると左右に連続して動き続けて定まっていません、頭を振るとその勢いで倒れそうになってしまいます、3日前からです、気が付いたらそうなっていました、年齢は17年間生きています、昨年11月頃からやけにうるさく鳴く様になったのは気になっていました、ちょっとヒステリックに不満をもらすような鳴き方です。何か考えられる事など教えて下さい!

    • 締切済み
  • 左右の目で見える明るさが違います。

    左右の目で見える明るさが違う事、2年程前に気付き眼科に行ったのですが、「まあ年なので・・・あまり気にする事ありません。」程度の事を言われました。 (ちなみに今65歳の男性です) その通りあまり気にしなかったのですが、今朝起きると、視界(目を中心にする顔・頭)に違和感があり(何処が見えにくいのではなく)、左右の目が少し前後ろに付いている様な感覚を覚えました。この感覚は、最近年取って、時々感じたのですが、昼過ぎになるとあまりは感じなくなるようです。 いい天気の中、車を運転していて気付きました。 以前より左右の明るさの差が大きくなった様です。 左目ではまぶしい程の所、右目ではまぶしくないのです。 質問です。 1、これは、何が原因でしょうか?(老化の内容?) 2、放っておき、もしどんどん進んだとしたらら、どの様になってしまうのでしょうか? 3、治療が必要となった時の、一般的治療方法は? 眼科に行くべきとは思いますが、その前に本件に関する知識をもっておきたく、お願いします。

  • 眼科の方 教えてください。目の症状です。

     半年ほど前から、目の端に黒い点が見える様になって、その時は「虫かな」と思っていたんですが、最近虫ではなく、黒い点が見えるんだという事に気付きました。  表面から見えるのではなく、私自信が見えるのです。(鏡で目をみても黒いものはありません)  目をうごかすと、目の動きに合わせて黒い点が左右上下に動くんです。  最近では点だけではなくて長細い線のようなものも見える様になりました。  以前テレビでこの症状を取り上げていたような気がしますが、テレビ番組も思い出せないのでこちらで質問させていただきます。  もし眼科に行ったほうがいいような疑わしい病名がありましたら教えてください。  尚、コンタクトを毎日使用していますが、毎日使い捨てタイプの物ですので誇りとかではありません。  痛みや白っぽくみえるなどの症状もありません。  分かる方 お願いいたします。

  • 目について

    いくつか質問があるのですが ・下を向くと、自然と瞼も一緒に降りている気がするのですが何故でしょうか。 ・目を上下左右どの方向でもいっぱいいっぱいまでグ~ッと動かすと、目を動かす筋肉が物凄く疲れますが、 あんまりやることによってブチッと切れてしまったり…なんてことは起こりうるのでしょうか。 ・また、上下よりも左右の方が目を動かせる幅が大きいですよね? 左右どちらかにいっぱいいっぱいまで動かすと、白目がかなり露出されますが 行き過ぎて目を動かす筋肉が露出されてしまったり…なんてことは起こりうるのでしょうか。 目の大きさを考えると結構ギリギリの所まで来てるんじゃないかと思ってるんですが。寸止めでしょうか。

  • 目が重怠い

    去年の夏から夕方になると、毎日目が痛いというか重だるく疲れた感じになりました。 最近では朝から一日中そんな症状が続く時があります。 前より遠くが見えにくくなり、夜は特に見づらくなりました。 パソコンやテレビ等をした後にこの症状になることが多いような気がします。 気になっていたのでやっと眼科に行ってきました。 しかし、よくわからないまま帰って来るハメになりました。 とりあえず、視力検査をしたところ左右共に近視の乱視0.6でした。 私は昔、確かに4年前までは遠視の乱視でした。 だからもう一度合わない眼鏡を掛けボヤかして視力を測りましたが(仮性近視を調べる為?)、同じく左右共0.6の近視になっていました。 0.6あったら生活上問題ないし、涙の量もテストして普通だったので問題なしと言われました。 でも目が痛だるいので、どうしたら治るのか聞いたところ、 眼球を押さえて痛いか聞かれ、それは痛くないと答えると、 『えっ!痛い?目の奥が本当に?』と言われました。 私はあんなに悩んで行ったのに解決しないまま帰って来ました。 しかも、合わない眼鏡でボヤかされて余慶に目を痛くして返り悲惨でした(怒) 『分らないから取り合えずアレルギーがあるしアレルギーの目薬を出しとく』と言って出されました。 だれかこの症状についてご存じの方いらっしゃいませんか? ご存じの方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 配慮の無いママ友

    私は半年前から2人目不妊治療して やっと陽性反応が出ています ママ友の事ですが。 そのママ友は体外受精で1人目を授かり、 その後、2人目を出産しています 私が2人目で不妊病院に行き出したことを隠すのもなぁ~ と思って メールで打ち明けると、 『2人目できないから、2人目不妊だと勝手に思っていた(^◇^;)」 という内容でした (^◇^;)の絵文字といい、とてもバカにされた印象をうけました… その時は普通にメールをかえしましたが。 日に日に その言葉って配慮ないなぁ~とモヤモヤしてます 不妊中に会ったときも、 『病院いってる?」とか 年賀状にまで 『2人目できたらいいね 私が知らない人の二人目妊娠まで教えてくれる始末 私と会えば、必ず、 『2人目は?』と聞いてきて なかなか妊娠しないときはとても辛かったです… 自分に2人目できて優越感にひたっているとしか思えなくなっています その友達は、自分が不妊通院中の時は、私には一切何も言わずで 二人目妊娠した時も 周りから分かり出して   私が妊娠では?と聞いたら、教えるという感じの悪い印象が残ってます 私が不妊病院にいき出したことを言わなかったら良かったというのは、言わないで下さい…すみません あとから言うのも いやらしいと思ってのことです 今後の付き合いをどうしようかと迷ってるところです 配慮や気配りの出来ない人とは これからも他の事で イライラするのも嫌ですし… ハッキリ言うべきですか? みなさんなら このママ友付き合いを続けますか?

  • 目の大きさについて

    おはようございます!!! 高3(18歳)の女子です☆ 私は、左右の目の大きさが違います。 片方は、くっきり二重なのに、 もう片方は、奥ぶたえ。 それに、目の大きさも違います↓ 小さい頃からずっとくっきり二重だったのに、 たぶん野球ボールを目に当てられたせいで、 片方が、小さくなってしまいました・・・ 小さい目のほうが、眼球が後ろに下がってる感じです。 それがすごい嫌で最近、人とも目を あわせることができなくなってしまいました・・・ いつも「前は、くっきり二重だったのに・・・」 とか思ってしまいます・・・ 片方の目だけ治したいです。 それに、今年受験なんですけど、目のことばかりが 気になってしまいます↓↓↓ ホントどうしたらいいんでしょうか。 やはり整形しかないでしょうか??? 整形は、失敗が怖いです。 それに、未成年のため勝手にはできませんし・・・ 来年は大学生だし、 たくさん友達がほしいので、人の目を見て話せないのは、ダメだな・・・と思います。 ホント嫌です・・・ 雑誌の広告に目を前にだすようにするものが 載っていますが、そういうのは、効果がありませんか? ホント勉強に集中したいので、このもやもやを解消したいです(>A<) アドバイスお願いします。

  • 配慮が足りなかったですか

    職場に好きな人がいます。 先日、二人きりのとき、その人に、「君の事、本当はデートに誘いたいんだ!」と言いました。口説こうと思ったわけではなく、その瞬間に思ったことを、ストレートに表現しました(してしまいました)。 しかし、翌日以降、 【毎日】話しかけても、すぐに立ち去るか、間をおいて返事を返されます。      (すっと立ち上がって、無言で立ち去られると、結構傷付きます (ノДT)アゥゥ )      (顔を合わせないで、沈黙が数秒続くと緊張感が充満して空気が重い) 【毎日】会話中、こちらを全く見ません。      (当然ですが、目が合いません。内容に関わらず、いつも顔を真っ赤にして、キレ気味です) 【たまに】顔を真っ赤にして凝視されます。       (「どうしたの?」と聞いても、瞳孔全開の無言の凝視が数分続きます)       →ニコリと微笑んでも全く効果なし 【たまに】挨拶してくれます。(ただし、顔は合わせない) 状態が続いています。 最初は、「そんなの気にしない」と思って、笑顔で接していたのですが、この頃、切なくなります。「デートに誘いたい」と言うことって、そんなに関係を悪くする表現ではないと思います。配慮が足りなかったのでしょうか。

専門家に質問してみよう