• 締切済み

配慮の無いママ友

私は半年前から2人目不妊治療して やっと陽性反応が出ています ママ友の事ですが。 そのママ友は体外受精で1人目を授かり、 その後、2人目を出産しています 私が2人目で不妊病院に行き出したことを隠すのもなぁ~ と思って メールで打ち明けると、 『2人目できないから、2人目不妊だと勝手に思っていた(^◇^;)」 という内容でした (^◇^;)の絵文字といい、とてもバカにされた印象をうけました… その時は普通にメールをかえしましたが。 日に日に その言葉って配慮ないなぁ~とモヤモヤしてます 不妊中に会ったときも、 『病院いってる?」とか 年賀状にまで 『2人目できたらいいね 私が知らない人の二人目妊娠まで教えてくれる始末 私と会えば、必ず、 『2人目は?』と聞いてきて なかなか妊娠しないときはとても辛かったです… 自分に2人目できて優越感にひたっているとしか思えなくなっています その友達は、自分が不妊通院中の時は、私には一切何も言わずで 二人目妊娠した時も 周りから分かり出して   私が妊娠では?と聞いたら、教えるという感じの悪い印象が残ってます 私が不妊病院にいき出したことを言わなかったら良かったというのは、言わないで下さい…すみません あとから言うのも いやらしいと思ってのことです 今後の付き合いをどうしようかと迷ってるところです 配慮や気配りの出来ない人とは これからも他の事で イライラするのも嫌ですし… ハッキリ言うべきですか? みなさんなら このママ友付き合いを続けますか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

ママ友、厄介ですね。 お子さんの年齢や、幼稚園、学校などは同じなのでしょうか? もし、これからも付き合っていかなくてはならないのでしたら、ハッキリ言わない方が利口だと思います。 付き合わなくても何の問題もなければ、付き合いを止めればいいと思いますが、 付き合っていかなくてはいけないのでしたら、少し距離を置く事です。 私は、ハッキリ言ってしまって後悔している者です。 子供の幼稚園、学校が同じなので、逢う度に険悪ム-ドです。 家の中の事、旦那の事などは、必要以上に話さない事です。 嫉妬は怖いですから・・・ これから、大切な時期なのにストレスで自分が参ってしまいますよ。

• ma00ma00
回答No.3

妊娠して良かったですね。不妊は当人が一番辛いですよね。二人目不妊は結構ある事だから私は本人にはもちろん周りにも言わない様にしてます。なかには無神経に言う人もいるでしょう。でもいちいち気にしているのも大変ですからあなたがそのママを必要かどうか考えるいい機会にしたらどうでしょうか? 合わない人と無理に付き合ってないで他に合う人を探してはどうでしょう? そのママがはっきり伝えてわかってくれる人ならいいですけどね。 変に誤解されてギクシャクするかもしれないですよ。大切なママならリスクあっても言うのは有りだと思いますがそんなになら少しずつ距離を置いていけば良いのでは。相手があなたを大切に思うなら距離を置きだせば何か言ってくると思いますよ。 あまり深く考えないで自分に必要か不必要かで決めたらいかがですか。

回答No.2

あなたのストレスをママ友に強制的にぶつけられても困るだけですよ。 あなたに話し掛けてくれてるママ友にしかストレスをぶつけれないから、あなたはそのママ友に矢を引いているのです。 そんなことでママ友に嫉妬や嫌悪感を持っても、ママ友に悪いです。 あなたは我儘なんですよ。 そして、心配してくれてるママ友に失礼だ。 まず、ストレスの行き場が失ってるなら趣味か何かで発散すべき、そして自分の犯した自己中心的な質問をした内容を見直して考えを改めるべき。

• BODYCHANGE
回答No.1

まあ、他人の気持ちには鈍い人の典型でしょうね。 多分悪気ナシ、というやつです。 自分の不妊治療は言いたくなかったから言わなかった。 他人の不妊治療は言っても問題無いから言った。 まあ、根っから鈍感な人なので直らないでしょう。 人間、誰しも自分の気持ちには敏感です。自分自身だから当然です。 問題は他人に対してどうか、と言うこと。 他人の心に関しても大切に扱える人間でいたいものですが、時にはどんなに気を付けて言ったつもりの言葉でも傷をつけてしまうこともあります。 特に「不妊」はとてもデリケートなもんだいで、新聞にこんな事が載ってました。 友達を励ますつもりで「こういう事は神様次第だから」と言ったが、「妊娠になるとどうして神様が出てくるの!」と気に障ったようです。 まして他人に鈍い人なら… あなたが気にしない事ですよ! で、気に障ったら「今の言葉、辛い!」って正直に言うことです。それで「そ~お?ハハハ…」というなら怒ってもいいし、関係を絶ちきってもいいと思います。 毎日イライラの方が体調によくないですよ!妊娠ってメンタル的な所も影響するでしょう? 関係無いですが、自分が大ファンの摩季姉(大黒摩季)も現在、子宮の病気と奮闘中&不妊治療中であります!