• 締切済み

最近離職したため就職活動中でハローワークで失業手当を受けるつむりなんで

最近離職したため就職活動中でハローワークで失業手当を受けるつむりなんですが、失業手当を受ける際市役所などに行く事はあるのでしょうか? ハローワークだけの手続きなのでしょうか? 1~10までなにもわからないもので、申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

noname#133980
noname#133980

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

市役所に行く必要があるのは  国民健康保険の加入とか、国民年金の加入とかの為 失業給付の支給に関して、関係があるのはハローワークだけです  ご自分の行かれるハローワークは下記より探して下さい(一応担当地域があるので、所轄のハローワークでないといけない) http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html  その際に必要な物は下記を参照して下さい(下記の、2.の所を見て下さい) http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a

• nora-pop
回答No.2

ハローワークには離職票を   市役所には保険の資格喪失証明書を提出し 国民健康保険に加入してください 失業手当は ハローワークで認定されてからです がんばってハローワークに通って認定を受けて 仕事も探してください 早期に再就職先が決まると別に手当ももらえます

• dondoko4
回答No.1

ほおって置いても、抜け目のない役所のこと。 どこでかぎつけるのか、通知が来ますので心配不要。