• ベストアンサー

マティーニに入れるベルモット

今日とてもドライマティーニが飲みたくなり自分で作ってみようと思い立ちました。 しかし店で飲んだことはあっても、作ったことがないのでレシピがわかりません。 ジンは大好きなボンベイサファイアで、と決まったのですがベルモットが何にすれば良いかわかりません。 手に入りやすくて美味しいドライベルモットをご存じの方、ゼヒ教えて下さい。 お願いします。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ventmas
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.3

小さなバーを営んでおります。 基本的には好みの問題になると思います。一般的なのはチンザノですね。ホワイト、ドライ、エキストラドライがあります。わりとスパイシーです。対してノイリーというフランスのベルモットがあり、こちらは柔らかくふくよかな風味ですね。 サファイアがジェニパーベリーよりもスパイス系や柑橘系の香りを重視しているジンなので、それを壊さずにというのであれば僕はノイリーの方をおすすめします。 また、それに加えてオレンジビターを1ダッシュほど加えたり、ピールもレモンの皮ではなくオレンジに変えてみたりも面白いですね。

hellaexport
質問者

お礼

専門家からの回答とても参考になりました。 とりあえずチンザノエクストラドライを買いましたが、 時間があればノイリーとオレンジビターを探しに行こうと 思ってます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

どこででも手に入りやすいもので、最もポピュラーなのは イタリアのチンザノ Cinzano です。 ドライ、エクストラドライ、スイートなど何種類かあります。

hellaexport
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライとエクストラドライどちらが良いか迷いましたが チンザノエクストラドライを買いました。

  • junijuni
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

無難にチンザノもしくはノイリー・プラットなど。 どちらも入手しやすい点では一押しかと。

hellaexport
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 回答の通りチンザノを買ってみました。

関連するQ&A

  • お店の名前

    来月オープンさせる お店の名前を考えてますが、『ボンベイ サファイア』にしたいと思ってます。 この名前は、自分の好きなジンの種類で 商品名になってますが、やはりそういうのからつけては違反なのでしょうか?? 業種はリラクゼーションです。

  • どうしても忘れられないカレー (ボンベイ 柏)

    以前、千葉県柏市に在ったカレー専門店のボンベイのカシミールカレーの味がどうしても忘れられずに、いろいろと食べ歩いたり自分でも作って見たりしていますが、食べ歩くといってもそれほど多くを回れるわけでもなく、作るにしても素人がレシピを見つけては試す程度では、到底あの味にはなりません。 どなたかボンベイのカシミールカレーに近い味のお店かレシピをご存知でしたら教えてください。一通りのスパイスなどはそろえています。 ボンベイにゆかりのあるデリーのレトルトソースなども試してみましたが、確かにおいしいのですが一寸違うのです。これらのソースに手を加える方法でも構いません。 夏になると汗びっしょりになりながら、食べたあのカレーが恋しくなります。

  • おすすめのジンorウォッカ

    こんばんは。 最近自宅で、ジントニックを作っています。 味は何とか妥協できる程度ってところでしょうか(汗) ジンも近所のスーパーやお酒屋さんで購入できるものも限られています。 (タンカレーやボンベイサファイヤなんかが好きです) そこで、そろそろ??ウォッカトニックに挑戦してみようと思っています。 ただ、近所にウォッカを売っているお店が少ない気がします。 そこで質問です。 (1)ウォッカトニックに適したおすすめウォッカをお教えいただだけないでしょうか?。 (2)ストレートでも楽しめるウォッカでお勧めはありますでしょうか? (3)欲張りで恐縮ですが、(1)(2)共通で美味しいジンも教えていただけると嬉しいです どれか一つだけで結構ですので、お教えいただけると嬉しいです。 ※もし、お礼が遅れてしまいましたら申し訳ございません。

  • マティーニの蘊蓄話

    マティーニの蘊蓄話 何年か前にバーで行きずりの人から聞いた話です。 昔、マティーニをこよなく愛する文豪(もしくはそれに類する職業の人)がいました。 しかしその人は身体を壊して酒が飲めなくなり、ジンのボトルを見ながらベルモットを飲んだ…という主旨の話だったと思います。 それがふと気になって調べてみたのですが、インターネットではそれらしい話は出てこない。 マティーニ好きの大統領が、ベルモットを見ながらジンのストレートを飲んだという話はありましたが。 しかし、調べてみたらベルモットもワインの一種らしいんで、酒を飲めない身体なら、それも飲めなかったはず。 その話自体、記憶が曖昧なので、私の聞き間違いかもしれません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ライチマティーニ

    今はまっているのが、おうちでカクテルなのですが、ライチマティーニなるものを作って飲んでみたいと思っています。(ライチは私の大好物) が、レシピがよくわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • リレットとかアペリティフ・ワインって何ですか?

    ウイスキーにはまって、カクテルにも手を出し始めた初心者の質問です。 あるカクテルの材料に「リレットの白」とありました。 これって何かな~?と調べたら、アペリティフ・ワインというワインのことだとわかりました。 とはいえベルモットをようやく手に入れた素人なので、このアペリティフ・ワイン自体なんなのかわかりませんし、どの銘柄がアペリティフ・ワインなのかもわかりません。 このリレットとかアペリティフ・ワインってなんですか?ベルモットとも違うのですか? ちなみに作ろうとしたカクテルは「アルゴンキン」と「ミセス・ロビンソン」「ロブ・ロイ」などで、あるレシピではベルモットともありましたので、スイートベルモットとドライベルモットで代用していいのかと思いましたけど‥いいのかな??

  • 黒の組織について教えてください

    あの方の着信メロディーであった七つの子とは、現在の正規メンバーであるジン、ウォッカ、ベルモット、キャンティ、コルン、バーボン、そしてキャメルが間違えて話しかけた老人(この人物についてはwikipediaに載っています)の7人を意味しているという認識で間違いないでしょうか?

  • 先日放送された名探偵コナンスペシャルで

    先日放送された名探偵コナンスペシャル、【名探偵コナン放送10周年記念超拡大スペシャル「ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間」】 で、ベルモットが、倉庫みたいな場所で、キール(水無怜奈)に、 『あなたまさか、これじゃないでしょうね?』と言って、自分の乗っているバイクのスピードメーターをコンコンと2回叩く場面がありましたが、ベルモットが言う【これ】とは何だったんでしょうか?そしてコンコンとはどういう意味なんでしょうか? ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 【ギルビーウォッカ】【チンザノ】この二つを使って…

    【ギルビーウォッカ】【チンザノ】この二つを使って… おはようございます。 なぜか家にギルビーウォッカとチンザノ(ベルモット)が余っています。何か作れないかと自分なりに調べて、ウォッカマティーニを作って飲んだのですが、あまりに強過ぎて酔いつぶれてしまいました(苦笑) そこで皆さんに相談なのですが、アルコールが強過ぎない、甘過ぎない、そして簡単なカクテルのレシピを教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • カシミールサファイア

    カシミールサファイアはなぜ希少なのでしょうか? また、何処か取り扱っているお店をご存知の方は 情報、お願いいたします。