• ベストアンサー

お店の名前

来月オープンさせる お店の名前を考えてますが、『ボンベイ サファイア』にしたいと思ってます。 この名前は、自分の好きなジンの種類で 商品名になってますが、やはりそういうのからつけては違反なのでしょうか?? 業種はリラクゼーションです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) ボンベイの幻想的な青い ビンは素敵ですよね。 屋号(お店の名前)として使うのであれば、基本的には問題ないと思います。 ただ、倫理上「同一の市区町村内」に同じ屋号があるのは問題ありかと 思います。その為には、法務局で屋号を調査したいと申し出れば、無料で 閲覧させてくれますから念のため(トラブル防止)に確認されるとよい でしょう。 ただ、例外的には商号登録してある場合にかぎり「同一の市区町村内」 で屋号としても使えなくできますが、飲食店で商号登記してあることは 希ですから心配ないと思います。こちらも法務局で確認できます。また、 先に登録されていなければ質問者さんがボンベイ サファイアを商号登録 することも可能です。たしか数万円かかったと思います。

kill-bill
質問者

お礼

細かくご指導ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明に、納得できました。 色々調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。 法律的なことは存じませんが、バーでマンガにもなっている名前のお店が全国に一杯あります。 「レモンハート」関東の大泉が有名らしいですが、徳島、鹿児島、福岡にもありました。 レモンハートは、ラムですが、ボンベイサファイアと同じで商品名です。

kill-bill
質問者

お礼

レモンハート・・近所にもありました! ラムの種類だったのですね。 似た感じになってしまうので、もうちょっと名前考えてみたいと思います。ありがとうございました。