• ベストアンサー
  • 困ってます

リレットとかアペリティフ・ワインって何ですか?

ウイスキーにはまって、カクテルにも手を出し始めた初心者の質問です。 あるカクテルの材料に「リレットの白」とありました。 これって何かな~?と調べたら、アペリティフ・ワインというワインのことだとわかりました。 とはいえベルモットをようやく手に入れた素人なので、このアペリティフ・ワイン自体なんなのかわかりませんし、どの銘柄がアペリティフ・ワインなのかもわかりません。 このリレットとかアペリティフ・ワインってなんですか?ベルモットとも違うのですか? ちなみに作ろうとしたカクテルは「アルゴンキン」と「ミセス・ロビンソン」「ロブ・ロイ」などで、あるレシピではベルモットともありましたので、スイートベルモットとドライベルモットで代用していいのかと思いましたけど‥いいのかな??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

本当は他の方の回答など関係ないものとして回答するのがここの掟なんですよね。 つまり他人がどう回答していようが自分なりの回答すればそれでよしということなんです。 ですから私がどういう回答していたかなんて気にすることありません。ご心配無用です。 (こういうこと書くこと自体が本当は禁止事項なんですが。) さてさてそれはともかく、たぶん質問者さんはこちらをご覧になっていたのかもしれないですね。(生年月日入力必要) http://www.chivas.com/ja/JP/Our-Range/Drinks/Classic--Simple-Cocktails/ 厳密には違う部分もあろうかとは思いますが、スイートベルモットはいわばイタリアのベルモットで、ドライベルモットはフランスのものと考えて大体合うのではないかと思います。 したがってリレットの代用になるのは他のドライベルモットということになりますが、入手性のいいもので試されてみては? http://www.sapporobeer.jp/product/wine/C618/index.html

質問者からのお礼

おっしゃるとおり、基本シーバスリーガルを使ってカクテルを楽しんでます。 ウイスキー各種買いあさり、ジンやウォッカにも手を出してきましたので、今度はアペリティフワインに手を出そうとしております。 丁寧に回答してくださりありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

No.2回答者です。既にNo.1回答者様が詳しいサイトを紹介なさっているにも係わらず、被った回答をしてしまい申し訳ありませんでした。No.1回答者様にも、この場をお借りして謝罪申し上げます。お気を悪くなさったでしょうね。申し訳ございませんでした。 謝罪だけではこちらサイトの趣旨に反しますので追加回答をいたします。 リレットとはLilletの英語読みでして、フランス語では最後のTは発音しないのでリレとなります。白はフランス語でブラン、イタリア語ではビアンコ。赤はフランス語でルージュ、イタリア語ではロッソとなります。 些細なことですが覚えておかれると役立ちますよ。 ロブ・ロイではなくマンハッタンでしたら私も何度か飲んでいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%A4_(%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AB) ここにあるようにスィートベルモットを使うのが標準的レシピのようですね。 ベルモット自体もアペリティフ・ワインですので代用は可能です。 以上、失礼いたしました。

質問者からのお礼

豆知識ありがとうございます~ わたしはよく質問してますが、かぶった答えや真逆の回答などいろんなものをみて参考にさせていただいてます。そうゆう場でしょうから気にしなくていいんじゃないでしょうか~ でも、丁寧にありがとうございます!

• 回答No.3

質問者からのお礼

へぇ~!! あのサントリーからも売り出してたんですね~ 知りませんでした!ありがとうございます~

• 回答No.2

アペリティフ・ワインはこちらです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3 ここに「ベルモット」と書かれていますね。「サングリア」「キール」なども目にされておられることと思います。 申し訳ないことに私は質問者様以上に素人でして、客の立場でしか経験はありません。もっと詳しい方はおられると思いますけれど回答させていただきました。 アペリティフは食前酒全般を指します。食がすすむ酒であれば何でも構いません。シャンパンもアペリティフとして一般的です。 リレットは「リレ・アペリティフ・ブラン」のことでしょう。

質問者からのお礼

アペリティフ・ワインの意味がわかりました~ ありがとうございます。

• 回答No.1

私も素人レベルですが、こちらが詳しいようで(大体当たっていると思います) http://france33.seesaa.net/article/28276932.html

質問者からのお礼

ありがとうございます~ なんとなくわかりました!