Leftover Gravyとは?

このQ&Aのポイント
  • 英語圏で出版された料理書や、レシピの載ったサイトでよく見かける「Leftover Gravy(残り物のグレーヴィー)」とは、オーブンで肉を焼いた後の天板にこびりついた肉汁を使って作るソースのことです。
  • 普通はオーブンで調理した肉の旨味が天板に残りますが、それを利用してグレーヴィー・ソースを作り、使い残したものを別の料理に再利用することが一般的です。
  • ただし、インスタントのグレーヴィーを使うこともできるため、日本でも手に入れることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Leftover gravy とは?

料理のカテかとも思いましたが、こちらのほうが海外生活の経験者が多いかと考え、英語のカテで質問します。 英語圏で出版された料理書や、レシピの載ったサイトを見ると材料として、leftover gravyというのが出てきます。 これは残り物のグレーヴィー(肉汁)ということでしょうか?だとすると、オーブンで肉を焼いたあと、天板にこびりついた肉汁でグレーヴィー・ソースを作って、あまったものを保存しておいたものを別の料理に使いまわす、ということでよいのでしょうか? それとも何かインスタントのものでグレーヴィーを簡単に作れるような製品があって、そうしたものを利用するということでしょうか? 日本で普通に手に入り易いもので代用できますか?

noname#122289
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TonyB
回答No.1

leftover gravyならロースト料理をしたときに天板に残る肉汁そのものを指すと思います。 マッシュポテトなんかに入れたり、それを利用してgravy sauceを作ったりします。だいたいその手のレシピはロースト料理の付け合せが多いので、出てきた肉汁を利用しましょうということでしょう。 確かにイギリスのスーパーでは、gravy sauceの素(パウダー)はチキン、ポーク、ラム、ビーフ、ミックスなどいろんなタイプがあるので、ロースト料理をせずにそのレシピの料理をするときはそれで代用することも可能だと思います。まぁイギリス人がロースト以外の料理を作るとも思えませんが。

質問者

お礼

なるほど、そう言われればローストビーフやローストチキンの付け合せにするようなものには必ずといっていいほど使われています。先にメインのローストを作って冷ましている間に、使った天板の片づけを兼ねて付け合せ用の野菜料理を作るんですね。 日本語の「残った」の意味に引きずられていました。 でも分量が2cupとか書いてあると、どうすれば一度にそれだけのグレーヴィーが取れるのかとも思ってしまいます。1度に焼く肉の量か、肉の質か、それとも焼く温度に問題があるのか… 少し英語カテを逸脱しそうなので、一旦〆て、あらためて料理のカテゴリーに移ることにします。 TonyB さんありがとうございました。